本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 職場での電話。こんなときどうしてますか?

職場での電話。こんなときどうしてますか?

レス37
(トピ主 4
🐤
ぴっぴ
仕事
30代女性です。職場での電話についてです。
仕事のことで企業のトップとたびたび電話します。(上司ではなくそのさらに上の一番偉い人です)

ある日、電話中に他の電話が鳴りました。トップにもベルの音が聞こえると思います。
私はトップに断って電話にでるべきか、トップ優先で話を続け鳴っている電話を無視すべきか悩み、けっきょくそのときは鳴っている電話を無視してしまいました。

状況としては。
・そのときはたまたま私しかいなかった。(いつもは他の社員がいて電話が鳴っても困らない)
・トップは電話が鳴り続けていることはわかっているようなそぶりだったが話続けた。(そのため私もトップを優先した)
・私はトップとは立場が違う下々の者なので緊張していてトップと話すときはいつものように冷静ではない。
・職場にかかってくる電話は外の人からが3分の1、身内の社員からが3分の2くらい。
・トップは多忙のためなかなか電話できない。
電話を切ってから、鳴っている電話を無視した私をトップはどう思っただろう。ちゃんと対応できるOLさんならどうしただろうと気になっています。
皆さんならどうしますか?

トピ内ID:3946610404

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数37

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

先が優先でしょ?

041
あさの
初めに電話をしている方が優先です。 それがPVの自分の電話なら切りますが、仕事中に仕事相手や上司との電話であれば、途中で掛かってきた電話はもちろん無視です。 電話中の相手を、振り切って他の電話に出るなんて以ての外です。 電話の相手は、もし重要な用事があればまた必ず掛かってきますから。

トピ内ID:7967238746

...本文を表示

どこからの電話かわかりませんから

041
うむむ
どこからのどのような電話かわかりません。 取引先からの緊急のクレームかもしれません。 もちろん、社内の人間からの急ぎではない用向きかもしれません。 でも、もしもの場合を考えて、いくらトップであろうとも自社の人間との電話より優先して外からの電話には必ず出ます。 会話中のトップには 「大変申し訳ありませんが、外線がかかってきているのですが、ほかに電話に出られる者がおりませんので、いったん切らせていただいてよろしいでしょうか。」と断ります。その後、すぐにこちらからかけ直します。 それで無礼だとか言うトップであれば、そのような経営者のもとで働くことに疑問を感じます。

トピ内ID:8221455566

...本文を表示

上司に断って電話に出る

041
文鳥
社外からの大切な電話の可能性だってありますよね。 そういう時は上司に「失礼します」といって あなたが電話に出るのが常識だと思います。 下っ端のあなたが電話に出るべきでした。

トピ内ID:5811436278

...本文を表示

出来る人をアピールするチャンスだった

041
rogetz
私なら「スイマセン誰もいないのでちょっと失礼します」、と言って電話を取り、 「いま手が離せないので、後ほどこちらからお電話します」と言って切る。 たぶん、この間10秒~15秒。しかも貴方の電話やり取りを社長(?)も聞いている。 大事な顧客からの電話かも知れませんので、 この程度の臨機応変さは必要ではないでしょうか?

トピ内ID:7999211034

...本文を表示

トップじゃなくても・・・

041
れい
今 話している方がトップじゃなくても、お客様なら、扱いは一緒です。 「他の電話がかかっているので」なんて言われて 「ああ どうぞ」というお客様がいるでしょうか? 電話中にかかってきた電話を優先するなんて、 そんな失礼なことしませんし、 もし、自分がそれをされたら怒りますね。 電話の相手が社内の人間なら、「あ、外線かかってるから」と切れますが・・・。 電話が鳴っていて、それに相手が気付いても、 相手も仕事で電話してるわけなんだから、話を続けるのが普通でしょう。

トピ内ID:5962314798

...本文を表示

私だったら

041
エイヴィス
国内外に展開する企業の工場で技術系スタッフとして働いています。現場にスタッフが出てしまうと、2~3人しか事務所に残っていなくて、トピ主さんのような状況になることもあります。 もし私だったら、電話口のトップにには「切らないで少しお待ちください。」といって保留し、他部署の人に「申し訳ありませんが電話に出ていただけませんか」とお願いすると思います。誰が何の用件で電話してきたかわかりませんから。もし自分以外電話に出る人がいない場合は、やっぱりトップに「一旦切りますが、すぐかけ直します。」といってとりあえずかかってきた電話に出るとおもいます。 ところで、トピ主さんのところでは内線と外線の呼び出し音は同じに設定してあるのですか?私の会社では呼び出し音が違うので、とりあえず外線か、同部署内の内線か、社内他部署からのIP内線電話かがわかるようになっています。これで一応区別がつくので、今回のような場合、同部署内線の場合は無視するかもしれません。

トピ内ID:0300035843

...本文を表示

私の場合

041
まちこ
「外線が鳴っているので、掛けなおしても宜しいでしょうか」って。 社外・社内に関わらず掛かってくるのであれば、社外の方からの電話だと考えた方が良いと思います。 社外の人からの電話には3コール以内に出るという会社で働いていたので・・ 話中音ならともかく鳴りっぱなしは相手に失礼かな?と。 ただ、トップが俺様なワンマンな方だと怒りそうですが・・ トピ主さんよりも古くから働いていらっしゃる方が居れば、その方に相談した方が良いかも。

トピ内ID:8372009040

...本文を表示

トピ主さんは正しい

041
Wisteria
こんにちは、ぴっぴさん。心配ご無用。あなたの行動は正しいです。電話であれ、 対面であれ、人と話をしている時にそれを中断して電話を取るという行為は相手に 対して失礼です。話相手がトップであればなおさらです。私は新入社員の時に それで先輩社員に叱られました。 >鳴っている電話を無視した私をトップはどう思っただろう。  トップはあなたをちゃんとした人だと思ったでしょう。もしあなたがトップとの 話を中断して電話に出ていたら、「失礼なやつだ」と思われたでしょう。今のまま でいいですよ。  

トピ内ID:4484551944

...本文を表示

一旦保留じゃダメですか?

041
ゆずちゃ
以前勤めていた会社では日中ひとりになることが多く、 電話中に電話が鳴ることもたまにありました。 電話の相手が出先からかけてきた社長、社員であればとりあえず話をまとめて切り、 かかってきた電話に出ました。 電話の相手が社外の人の場合、当然相手にも呼び出し音が聞こえているので、 話をまとめて切ってくれる人、出なくてもいいのか聞いてくれる人がいました。 今話している電話が長くなりそうな時はいったん保留にして鳴っている電話に出て、 折り返す旨を伝えたりしていました。 かけてきた相手が社内の人であればもしかしたら電話中なのかなと思うでしょうが、 もし社外の人だとしたら定時内のはずなのに出ないのは不信感を与えるかもしれないし、 もし商品の注文の電話だったとしたら出ないがために他社に回ってしまうかもしれないので、 なんとかしてできるだけ出る努力をします。

トピ内ID:1557346479

...本文を表示

外線と内線で変える

041
サンガー法
わたしも「下々」ですが、トップと電話で話すことがあります。 私の職場ではコール音で内線か外線かを判別できるので、 ・外線であれば  トップに断ってから、かかってきた電話に出る ・内線であれば、  発信元番号のみ確認して、トップとの打ち合わせを続け、  それが終わってからかけ直します。  トップとの打ち合わせに関係ある内容の可能性がある場合は  断ってから電話に出ます。 ただし、その時の話の内容にも寄りますし、 必ずしも上記通りにしているとは限りません。 なお、電話ではなく直接打ち合わせの場合は、 電話がかかってきたら(内線、外線に関わらず) 状況をみてトップも一旦話を切るので電話に出る方を 選択します。 >鳴っている電話を無視した私をトップはどう思っただろう。 トップがどういう方かはわかりませんのでコメント しがたいですが、 トップの方が「電話が鳴り続けていることはわかって いるようなそぶりだったが話続けた」ということは 緊急の用事だったのでしょうか?どう思うかは内容にも よりますよね。 あるいは他の方が状況に気づいて電話に出てくれたと 思っているのかもしれません。

トピ内ID:7648470240

...本文を表示

うーん…

041
はなこ
私なら、トップ(社長?会長?)に「外線のようなので、少々お待ち頂けますか?」と言うかな。 それで、社内の人からなら、「今トップと電話中なので、折り返します。」と言います。 万が一、電話をかけてきた相手が取引先や外部の方なら、基本的にはトップよりも大事な電話だと思うんですけど…。 いずれにしても、企業のトップとたびたび電話する事があり、しかも誰も出れない状況があるのなら、コールが何回か鳴った場合、留守電に繋がる等の対策をなさったほうがよろしいのではないですか? もしくは、番号ディスプレイで、取引先からの電話なのか身内社員からなのかわかるようにするとか…。

トピ内ID:7689070345

...本文を表示

疑問です

🐱
子猫
トップ氏はあなたの周りに他の社員がいないことを知っていたのですか? ベルが聞こえても、周りに誰かいるだろう、と思っていれば話し続けるでしょう。 あなたが 「電話が入りました、周りが皆席をはずしているので」と一言断って、そちらを受ける、誰からの電話か確認。 相手には 「今別件の電話中なので、折り返します」と手早く伝える。 トップ氏に「失礼しました」「お待たせしました」と元の話しに戻る。 これが完璧ではないかもしれませんが、私だったらそうします。 トピ主さんのやり方だと ・トップ氏は「他の社員は何やってるんだ?」と思うでしょう。 ・電話をかけて来た人は「誰も出ない」とイライラするでしょう。  (社内の人か社外の人かはあまり関係ないかと) ・あなたは電話が気になって、トップ氏の話に集中できないでしょう。 誰のためにもなってないやり方は、やはり間違っていると思います。

トピ内ID:3484590079

...本文を表示

おっしゃりたいことがよくわかりませんのですが

🐷
斉姫
大前提として、今、電話に出ているなら、その最中に鳴った電話は「取れなくても仕方ありません」。 そして、その場にいる人がどんな立場だろうと、鳴りっぱなしの電話を取るかとらないか、は貴女と関係ありません。 なので、鳴ってる電話に出れなかったことは、気に病む必要はありませんし、誰かに何を言わせるものでもありませんでしょう。 そのときの応対中の電話がトップだろうと、スルーした電話のほうがトップだろうとも関係ありません。 よくコメディーなんかで、一人で2つも3つも受話器を抱えてるサラリーマンとかの描写がありますが、あれは電話の相手に失礼です。

トピ内ID:6571882695

...本文を表示

は?

041
さくらんぼ
電話の相手がたとえどんなエライ人であろうかなかろうか 仕事の話しをしているのであれば、 話しを中断して他の電話に出るなんて とても失礼な事ですよ。 トピさんは多分、初めてのお勤めなんでしょうね。 これはとても初歩的というか基本的な事です。 ビジネスマナーを勉強しましょうね。

トピ内ID:0060658930

...本文を表示

対お客様ならば?

041
ぴよこ
外からの電話とはお客様からでしょうか? どのような企業かは分かりませんが…出るのが常かと思います。 一言断って、外線をとる。この時電話がすぐ終わるかもしれないので保留、外線に出て内容が長引きそうなら、外線を一時保留し、トップとの電話を切る。ということを素早くすませる。私の場合です。 せめて一言ほしかったかも。でも電話の向こうのトップが、電話なっているけど大丈夫?と言わない事。トップはそんなの気にしないって思ってるか、試しているかですかね。 対お客様だとしてもトピ主さんの企業は力関係が上なのでしょうか? 社内と社外、優先は社外だと思います。

トピ内ID:6007913782

...本文を表示

トップが非常識

😨
くり
大手企業で上層部とも仕事してますが…電話内容関係なく「お話中、失礼します」と断って電話にでます。 大事な話なら別室ですればいいわけですし、電話に出ない会社って…。 状況判断も必要ですが、常に会社にとっての優先順位がハッキリしていないからだと思います。

トピ内ID:0320518419

...本文を表示

トップとの電話を優先します

🐧
たまたまかかってきた時に誰も出れないことはあるし、私の会社だと自分にかかってきた電話番号は表示されるので誰からか見当がつきます。 その場合重要なお客様などであればビジネスにつながる事なので、トップに断って一度切らせていただくこともあるかもしれません。 身内なら電話が終わった後おりかえします。他チームの電話であれば番号もわからないのですが、最初にかかってきている電話であるトップとの電話を優先して、またかかってきた時に先ほどは電話が取れず大変失礼いたしましたとフォローすれば良いと思います。

トピ内ID:7486001785

...本文を表示

その電話はどこから?

041
umu
顧客などの外部からも電話がかかってくる場所だったのでしょうか? そうだとしたら、顧客が優先です。 顧客あっての企業ですから、トップの方も同様に思うのではないでしょうか?そうではなく、顧客よりも自分を優先しろ・・というようなトップでしたら、先行き不安なくらいです。 私ならトップを保留にし電話に出てから優先順位を決めます。

トピ内ID:1696545368

...本文を表示

私なら

🐱
ななか
トップを優先するかな~ たまたま他の社員がいなかっただけだから。 もしくは自分の上司にその時の状態と自分の行動を話し同じ状態にまたなった場合にどうしたらよいか相談します。 その時に貴女がなぜトップとの電話を優先したか話して指示を仰ぎます。

トピ内ID:3963699184

...本文を表示

話を続けます

041
雪景色
私だったら、今の電話の相手がいつでもいいような雑談をしているのでない限り、 話を中断なんてしませんが・・・。 あきらかに重要な電話がかかってくるとわかっていれば切りますが、 誰からかもわからない電話を優先はしません。 私は社会人になってから長いですが、それが普通だと思ってました。

トピ内ID:0355928280

...本文を表示

あぁ・・・(混乱)

041
ぴっぴ トピ主
皆様、ご助言ありがとうございます。現役の方々の実体験からのお話助かります。 私はある職域ではベテランの域です。それを見込まれて下々の社員でありながら全国展開する企業のトップとやりとりする位置にあります。 しかし、転職したばかりで、以前の職場では電話に出ることは頻繁にあったもののすべて顧客相手で、話は長くても5分もあれば終わるような状況でしたし、私が話中なら他の社員が出ることができる状況です。 今の職場でも普段は私以外の誰かがいるのですが、このときに限ってたまたま私しかおらず、私の電話の相手は私から見たら雲の上のような相手だったので混乱してしまいました。そこで後学のためにきちんとビジネスマナーを身につけている人ならどういう対応をするのか聞いてみたくなったのです。 あさの様。 ということは、私の対応もまったくの間違いではなかったということでしょうか? だとしたら・・・よかった。 うむむ様。 はい、どこからの電話かわからない・・・ので、どうしたものか。身内の可能性もかなり高いし・・・(悩)

トピ内ID:3946610404

...本文を表示

ご助言ありがとうございます。

041
ぴっぴ トピ主
文鳥様。 あぁ・・・やっぱり私は電話に出るべきだったのでしょうか・・・(泣) rogetz様。 ですよね。思いっきりできない人をアピールしてしまった気がしたのでここでお伺いを立ててみました(泣) れい様。 話を続けるのが普通という言葉にかなり安堵しています。私の対応もまったくのありえない対応ではなかったのか・・・と。 エイヴィス様。 はい、切らないでお待ちくださいと言って良いものかどうかと悩んでいるうちに電話が終わってしまいました(泣) なので、あれで良かったのか?いや、良くないだろ?でも。。。と、悩んでいます。 トップはとても時間の無いかたで、飛行機移動、電車移動、バス移動、タクシー移動(同行者がいると電話できないことも)、会議、会食、私以外の社員との電話連絡、本業の仕事中と、なかなかつながらない貴重な電話だったということもあります。 しかし言ってしまえば社内の身内。外からの電話を優先したほうが良かったのか? ちなみに外線しかありません。電話をかけてくる身内は外回りの人や支店の人や会計事務所ほかです。そういう人たちが全国にたくさんいるので・・・

トピ内ID:3946610404

...本文を表示

話している相手が最優先です

💍
貞子
トップでも、お客さんでも関係はありません。 先に電話をしている方が最優先でしょう。 それを「待ってくれ」と待たせて他を取る、もしくは頼む、電話を終わらせるなんて以ての外です。 「今話している相手が最優先」それは当たり前のことでしょう。 秘書系の学校で教わると思うけど。他の会社がどうかは知りませんが、問題なのは待たせること。 ここでは、「待たせる」こと自体がいけないのです。この時点で、待たせた人間を蔑ろにしているから。 他の部署へ頼むのも有り得ません。何故なら、全く関係ない部署の人間が取る必要も無いし、それは他部署の人間の仕事ではないからです。 それが出来るのは、余程小さな会社でフレンドリーにしている方たちだけでは? 大手の企業では、分りもしないのに電話を取るのは余計なトラブルの元になりますので取らせることはしないはずですが。 理由は、一度受付を通って専門部署へ回されているのに、分らない人間が出るなんて客は思って居ないからです。 もちろん会社にもよると思いますがね。 電話は話している相手が優先です。 待たせるのも、切っており返りも有り得ませんよ。

トピ内ID:7967238746

...本文を表示

お客様あっての会社

041
なみ
「でなくて良い」との回答の多さに驚いています。 大事な用件ならまたかかってくる、なんてよほど大企業か安定した会社なんでしょう。扱う商品や代表の考え方によりますが、私は「顧客あっての会社」というマナーを学びました。「電話中に他の電話に出るなんて論外」という方が多いですが、それは「社内同士(トップ含む)の会話中に同じく社内の人間からかかってきた」「顧客との会話中に他の顧客からかかってきた」場合であって、何でもかんでも「今他の人と電話中だから出ない」が常識ではないと思います。 今回は相手が顧客である可能性もあるんですよね?この場合、我が社は出るのが普通です。何より顧客第一。判断するのはそれからです。もし代表番号にかかってきたとして、その番号に誰も出ないなんて、社内の言い訳は通用しないと思います。 …しかしレスを読むと、会社によってこんなに違いがあるんですね。「これが常識です」と言い切っている方が多いですが、トピ主さん、それを鵜呑みにせず、会社に確認することをオススメします。方針によりけりですから。

トピ内ID:7729262566

...本文を表示

会社としてのルール

🙂
モネ
まず、トピ主さんしかいない状況が頻繁にあり得るなら、会社としてのルールを作っておくべきです。 以前勤めていた会社は、社内に1人、2人しかいない状況がよくありました。 ルールがありました。 ■通話中の相手が社内の人間(トップであっても)なら、保留にするかいったん切るかして外線にとりあえず出る ■それ以前に、社内の人間が外からかけて来る場合、5コール以上でも出ない場合は、電話を取る人間が不足していると認識し、一度切って再度かけなおす。 これだけのルールでも、あれば社内の人間よりもお客様を優先できます。 お客様と電話中の場合は別ですが。 「相手が誰であろうと途中で電話を切るのは失礼」というご意見もありますが、「社外の方より社内の人間(トップであっても)を優先する方がおかしい」と私は思います。

トピ内ID:3315918200

...本文を表示

ケースバイケース

😀
エクレア
私は、基本的には今、電話している人を優先します。 しかし、電話の内容に緊急性が無い場合やいつでも連絡できる人ならば断りを入れ電話を切るか、 保留にし、かかってきた電話を取ります。 それで良いじゃないですかね。 臨機応変ってむずかしいですよね。

トピ内ID:8028090564

...本文を表示

外線が優先ですね

🐱
ゆー
トップだろうがなんだろうが、社内の人間ですよね。かかってきた電話は社外の方(顧客)だとわかってるんですから、トップ氏との電話は話の途中であっても保留させてもらい、外線に出て『折り返しお電話いたします』と対処するべきだったかと…。 マナーがどうとか言うのであれば、会議中で無い限り、まずは外線電話に出るものだと思いますが。顧客優先ですよね。 外線に出ないという前提にあるならば、他の電話が入ってこない場所で電話をした方がいいですよ。通話中の方にもコールが聞こえちゃいますしね。 トップ氏が忙しい方とかなんとかってのは、やっぱり言い訳ですよね。多分、トピ主さんもそれを自覚していらっしゃるのでは? ウチの社長も飛び回っている人で、捕まえるのが大変ですが、時間を選ばず必ず返事をもらえるような連絡方法を決めてもらって、なんとか決済等していただいてます。 決済するのが彼らの仕事ですから、連絡つかなくなるようでは困るんですよねえ。

トピ内ID:8815410021

...本文を表示

すみません!勘違いです。

😣
ゆー
すみません。投稿したあと読み直してみたら、勘違いしてました! 外線は社内の人からの電話の方が多いんですね。 すみませんでした。 そうだとしても、私だったら外線にでますね。 確率がどういうことであれ、お客様かもしれないと思ったら、上司との電話中だとしても保留にして一旦外線に出ます。 お客様がいてこその会社だと思うので。社内の人間だけで会社は成り立ちませんから。 他の電話にでられないということであれば、外線が入ってこない場所で電話すると思いますよ。通話中の相手にもコールの音は聞こえてますから。 それにしても、トップ氏が外線が聞こえてても『電話に出ろ』といわないところが引っかかりました。電話をくださるお客様はそんなに大事じゃないんですかね。(そういう会社もあるようなので…) そのあたりの方針がわからないとはっきり言えませんが、できるOLとして認められたいのであれば臨機応変に対応するべきだと思います。 電話の回線複数ですが?複数なら社内の人間からかかってくる回線を代表番号以外に固定し、着信音をちょっと変えるとか。 いろいろ工夫できますよ!

トピ内ID:8815410021

...本文を表示

忙しいのはいいことだ

🐷
朝からヒマなOL
素朴な疑問なんですが、電話中にかかってきた電話が「社外の人」からかとか「大事な電話」かどうかなんて、わからないじゃないですか。 わかるシステムの会社もあるのかな? 今電話中の人は雑談?打ち合わせ?仕事の指示?? 雑談じゃないとして、一度その電話を切っちゃうと、その相手はなかなかつかまらないんですよね? だったら仕方ないと思うけど。 電話相手の方が「外線かもしれないから電話出て」って言ってくれるのが理想ですよね。 投稿文でよく状況がわからないので、皆さんが思い描いてることがバラバラなのが、混乱の原因だと思いました。 テレビの通販CMみて電話したことある人、いません? あれって、全然繋がらないですよね。 いわば、あきらかに注文電話なのに放置。 会社も仕方ないと思ってるんじゃないかな。 ようするに電話を放置せざるをえないのは会社の人員配置ミスで、それこそ上の人が考えることだと思います。

トピ内ID:9195776892

...本文を表示

お気持ちよくわかります!!

🐤
きのこっこ
そういうとき、お客様と話しているのであれば、鳴っている電話は放置します。 全くの内部の人間(内線など)と話しているのであれば、「外線がかかっているので」と言って切り、鳴っている電話に出ます。 ですが、「内部のトップ」だと、迷うところです! 迷いますが、わたしも、トピ主さんと同じように話を続けていたと思います。 そのトップの方が、「電話が鳴っているけど、誰も出ないのか?君しかいないのなら出なさい。」と指導してくださる方ならば、「電話が外部のお客様からかもしれないから、そうするのが当然だ」と思っていて、しかもそのことをきちんと教えてくださる指導力のある方、という感じがします。 しかし、そうは思っていても「自分の話も急ぎだし、なかなか掛けられないからな・・・」と思って、トップの方も悩みながら話を続けられたのかもしれませんよね。 というわけで、仕方なかったのではないでしょうか・・・ 後の方を待たせてしまっても、「いつかけても繋がらない!」というわけではないですから、許容をお願いしたいですよね。

トピ内ID:2819487827

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧