バイクに乗っていたんですが、スーパーから突然出てきた車を避けきれず衝突してしまいました。
ぶつかった相手は「安全確認はした。急に現われたお前が悪い」っていう口ぶりで警察官にも喰ってかかってて、全然反省してない様子。
私に言わせれば、突然現われたのは車の方で、おそらく歩道を横切る際に一時停止もしてなかったし、安全確認だって、車のシートに普通に座った状態で左右を見たって程度。
車のハナが道路にはみ出してからの安全確認なんて本末転倒。それだけでも事故になりかねない。
てゆーか、左右を見る事が安全確認なんじゃない。
安全かどうかを確認することが安全確認なのではないでしょうか?
ドライバーの皆さん、脇の店から道路本線に合流しようとする時、ハンドルの上にアゴが乗るくらいまで身を乗り出して左右をみてください。
そこまでしなければ安全確認にはなりません。
適当に左右を見ただけで安全確認したなんて言われては、死んでも死に切れません。
そんなドライバーに殺されるのは御免です。
トピ内ID: