夫の両親は昨年、金婚式を祝いました。文字通り、おしどり夫婦で特に義父の定年後は、どこに行くのも一緒という二人でした。
が、今年初頭、義父に癌がすでに手遅れの状態でみつかったのです。入院時や自宅療養中、私のほかに夫の姉や妹が交替で義母宅へ泊まりがけで看病。しかし、短い闘病の末、家族に見守られながら義父は静かに亡くなりました。
義父亡きあと、義母はひとりで家にいるのが非常につらいようです。特に夜、また朝方は情緒不安定になるようです。できるだけ誰かが昼間は一緒にいるようにしていましたが、今後は夜間もそばにいる必要があるように思えます。長男である夫と私は、義母宅より車で1時間、姉妹も嫁いでおり、3-4時間はかかる遠方に暮らしています。
一時的に我が家に滞在してもらうつもりでいますが、誰かと一緒に住んだとしても深い悲しみはなかなか癒えないでしょうし、義母の親しくお付き合いしている近所の友人と離れてしまう我が家に、長く居住することが本当に義母にとって良いことかわかりません。
義母のためにできるだけのことはしたいと思うものの、義理の娘という立場の私ができることも限られそうです。義理の姉は、自分の家の近くに呼び寄せたいようですが、義父の姉妹や友人のいる今の住まいを離れることについては義母も決心がつきかねているようです。今、義母は何かを自分で決めるということがとても難しくなっており、また先日は「もう生きていたくない」とまでこぼすほどでした。
身近でご両親やご親族を見送られた方がいらしたら、伴侶を亡くされたあと、おひとりとなったご家族がどのように立ち直られていったか、また、家族としてどのようにサポートされたか、お教えいただけますでしょうか。ご家族構成やそれぞれの考え方などで千差万別とは思います。
でも、少しでも参考にさせていただきたいのです。
トピ内ID:1305932846