本文へ

50年連れ添った夫婦。伴侶亡きあと。

レス12
(トピ主 1
😢
かるあ
ひと
夫の両親は昨年、金婚式を祝いました。文字通り、おしどり夫婦で特に義父の定年後は、どこに行くのも一緒という二人でした。 が、今年初頭、義父に癌がすでに手遅れの状態でみつかったのです。入院時や自宅療養中、私のほかに夫の姉や妹が交替で義母宅へ泊まりがけで看病。しかし、短い闘病の末、家族に見守られながら義父は静かに亡くなりました。 義父亡きあと、義母はひとりで家にいるのが非常につらいようです。特に夜、また朝方は情緒不安定になるようです。できるだけ誰かが昼間は一緒にいるようにしていましたが、今後は夜間もそばにいる必要があるように思えます。長男である夫と私は、義母宅より車で1時間、姉妹も嫁いでおり、3-4時間はかかる遠方に暮らしています。 一時的に我が家に滞在してもらうつもりでいますが、誰かと一緒に住んだとしても深い悲しみはなかなか癒えないでしょうし、義母の親しくお付き合いしている近所の友人と離れてしまう我が家に、長く居住することが本当に義母にとって良いことかわかりません。 義母のためにできるだけのことはしたいと思うものの、義理の娘という立場の私ができることも限られそうです。義理の姉は、自分の家の近くに呼び寄せたいようですが、義父の姉妹や友人のいる今の住まいを離れることについては義母も決心がつきかねているようです。今、義母は何かを自分で決めるということがとても難しくなっており、また先日は「もう生きていたくない」とまでこぼすほどでした。 身近でご両親やご親族を見送られた方がいらしたら、伴侶を亡くされたあと、おひとりとなったご家族がどのように立ち直られていったか、また、家族としてどのようにサポートされたか、お教えいただけますでしょうか。ご家族構成やそれぞれの考え方などで千差万別とは思います。 でも、少しでも参考にさせていただきたいのです。

トピ内ID:1305932846

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

行く道とはいえ

041
60歳男
 まずあなたの文章を読んで、義母に対する姿勢に心打たれました。 私の義母は、今93歳ですが、夫を数年前になくしてから、さびしさ のせいでしょう、毎日10回以上電話をかけてくるほどになっていました。 当然、女房にとっては実母ですが、少しずつイライラして行くのが判り ました。上に二人姉がいるのですが、こちらはまったく無視です。 女房の仕事と思っているようです。 なぜなら義父の入院から葬儀の段取りも、すべて女房がやりましたから。 義母も認知症が加わったため、施設に入れました。   前置きが長くなりました。あなたにとって、これからが正念場です。 今のうちから、兄弟姉妹の分担を決めておく事が大切だと思います。 女房はがんっばておりますが、施設に入っている義母は、頼るのは 女房のみです。姉たちは他人事としかとらえておりません。 しかし、もう遅いのです。 冷酷な言い方ですが、おひとりで苦労を抱え込まないでください。 「リア王」ではありませんが、心の優しい人がすべてを引き受けざる を得ないのが現実でもあります。

トピ内ID:6970833750

...本文を表示

行き場のない気持ちを分かち合ってあげてください 1

😢
しん
私は結婚していませんが、書かれた文章を拝読し、少しでもコメントさせていただきたいと思いました。参考になるようなことはほとんどお伝えできませんが、どうかお許しください。 一人の方がずっと傍にいてあげることは難しいと思いますので、お義母さまと親しい方が協力して支えてあげてください。 お義父さまとの関係がなくなってしまったのですから、家族、親族、友人など、お義父さま以外の方との関係をこれまで以上に深めることが大切だと思います。行き場のないの気持ちを周りの方で分かち合ってあげてください。決して一人ではないということを常に感じさせてあげてください。ペットを飼われてみてもよいかもしれません。

トピ内ID:3202770960

...本文を表示

行き場のない気持ちを分かち合ってあげてください 2

😢
しん
50年連れ添ったのですから、心の傷が癒えるまで本当に長い時間がかかると思います。どうか少しでも傍にいて、励ましてあげてください。傍にいてあげられないときは、電話やメールでできるかぎり連絡を取ってあげてください。周りの方が皆そのようにされていれば、お義母さまが一人になってしまう時間も少なくなると思います。 参考になるようなことをお伝えできず、申し訳ございません。お義母さまのことが、本当に心配です。何かありましたら、ご報告ください。 お義母さまの悲しみが少しでも癒えることをお祈りしています。

トピ内ID:3202770960

...本文を表示

悲しい例ですが・・

🐤
ななしこ
うちの伯父と伯母の話です。 伯母がまず病気にかかり、治療の甲斐もなく他界。 その後伯父はとても悲しみ、悲しむあまり鬱病にかかってしまいました。娘が近くへ引越し、食事の世話や病院の付き添いをしていました。 しかしそれでも伯父の悲しみははれることなく、伯母の死から1年も経たないうちに衰弱し他界しました。二人とも70歳代でした。 娘(私の従姉)はやれる限り尽くしたと思いますが、ぽっかり空いた穴を埋めるのはなかなか難しいものだと思いました。 ちなみに我が家は母を早くに亡くしましたが、私たちが小さかったので、父は悲しむ暇もなく、娘たちのために毎日色々してくれてました。今「あの時はそれどころじゃなかったからなぁ」って言ってます。うちの場合はみんなで前向きに過ごしていったほうです。 年齢や環境でもやはり違うと思います。 主さんのお義母さまは鬱状態かと思います。そういう時は決断をすることがすごく難しいです。環境が大きく変わるのも負担になるので、まずは一時滞在で少しだけ気分を変えてあげてはいかがでしょう? 嫁と言う立場でもそれだけ心配し、思いやる気持ちがあるのならそれでも素晴らしいと思いますよ。

トピ内ID:2798514447

...本文を表示

トピ主より。

😢
かるあ トピ主
みなさまからの丁寧なご返信をいただけたこと、感謝申し上げます。 私自身もひとり親をすでに亡くしておりますので、配偶者に先立たれた時の焦燥感は実親を見てわかっているつもりでしたが、義母の場合は、特別にぴったりと連れ添っていただけに本当にがっくりとしている様子が、はたで見ていてもつらいものがあります。 また、義母ということもあり、どうしても遠慮がちな様子が感じられるので、私もどこまで踏み込んで様子を聞いていいのか、はかりかねてもいます。 本当はざっくばらんに「どんどん、我が家に泊まりに来て!」と言いたいのですが・・・。 いい意味でも悪い意味でも、実の娘たちより(私にとっては義理の姉妹弟)義母を少し、離れた距離から冷静に見ているかもしれませんね。ですので、手を出しすぎず、ほどよい距離でそばにいてあげたいなと思っています。 誰がすぐ隣にいたとしてもさびしく、悲しい時もありますよね。私では本当に役不足ですが、幸いうちには娘もいるので、そんなうるさい子供をみるだけで、 「そろそろ静かな自分の家に帰ろうかな」と前向きに思ってくれたらなとも思っています。 また、ご経験をお聞かせ願います。

トピ内ID:1305932846

...本文を表示

そっとして

そら
伴侶の死。自分では中々受け止めることができません。私もお母さんと同じ様になり子供たちを困らせてしまいました、でも、やはり時間がかかります、死にたい、気持ちや、自分をコントロールする事が出来ず、いらいらとして当り散らしてしまいました、でもやはり時間が要ります、何時までも、子供が側に居る事が出来なくなった時、自分一人になった、様に感じてしまいもっと寂しく悲しくなります、程よく、側に居て、少し離れて時々思い出話をする、そんな時間を多く持つ方がいいと思いますが、

トピ内ID:8222125064

...本文を表示

可能性を探って。

🙂
うちなー
私の両親が昨年金婚式を迎えました。 ほぼ同世代とお見受けし他人事とは思えずレス致します。 仲の良い夫婦は歳をとるほどお互いの足りない部分を補い合います。 ですから一方が先立ってしまうと遺されたほうの喪失感は他人の想像を超えていると思います。 まだ1年も経たない今が一番辛い時期なのではないでしょうか。 この際、実の子か義理の子(嫁)かということよりも、 気持ちの面でも物理的にも手を差しのべられる人ができることをする、というのが一番だと思います。ましてや昔風に言えばご主人が長男なのですから。 ご主人とお義母様の関係が良好ならば、呼び寄せ同居もアリだと思います。 友人のケースですが、80歳で遺された母親を九州から東京の新宿区に呼び寄せました。山間の一戸建てから都会のど真ん中のマンションです。 周囲は心配したのですが、そのお母様は友人夫妻との温泉旅行などで元気を取り戻しました。 5年経った今では地域の老人会に参加し、家でも孫や嫁の弁当作りに張り切っています。 個人差や状況の違いもあると思いますが、ご参考までに。 とりあえず毎日でも電話をかけたりハガキを出すことをお勧めします。

トピ内ID:5178414303

...本文を表示

グリーフケアで調べて下さい

041
りんりこ
必ず誰にも訪れる出来事です。 グリーフケアで調べてみて下さい。 参考になる記述が沢山ありますよ。 ひとつ気になるのは 私のできることは限られていると何度もかかれていることです。 その言葉は相手を相当傷つけますから気をつけて下さい。

トピ内ID:9837364526

...本文を表示

生き甲斐探しの手助けを

041
介護関係者
介護の仕事をしている者です。親を引き取ったという家庭に多々接しています。「こちらの方が暖かくて便利で過ごしやすい」と喜ぶ方もあれば、「空気も食べ物もまずくて暮らしにくい」とこぼす方も多いです。全体的には友人、親戚等の過去の生活から切り離された生活のため、認知症が急速に進んでしまった人が過半数かな、と感じます。 自分の子供や孫が暮らす土地ですから、それまで何度も遊びに来たことがあるでしょうし、隣近所や買い物先も知っているでしょうが、それでも生活するとダメな場合が多いようです。高齢の親を引き取る場合、そのようなリスクが50%以上の確率であると思った方がいいです。そこで提案したいのは、おむつ等の重度介護が必要となるまでは、今の場所で生き甲斐となるものを探してあげることです。要介護認定が受けられればデイサービスに行くという手があります。 まだそのような状態でなければ自治体が行う介護予防教室にいったり、高齢者クラブやボランティア活動に参加する等があります。まだ悲しみの中そのような気持ちになれないでしょうが、トピ主さんが訪問した際に外の活動にお連れして、少しずつ生き甲斐を見つけられないでしょうか。

トピ内ID:1839037876

...本文を表示

うちの場合は--1

🙂
てつ
父が私と兄を連れて今の母と再婚しました。 妹も産まれ5人家族に。 30年ぐらい連れ添ったでしょうか。 とても仲のいい夫婦でした。 外出する時も手をつないで子供みたいなところもある夫婦でした。 5年前に父が病気で他界した時 母は泣いて泣いて声をかけるのもためらわれる程に弱々しくなってしまい 既に働き始めていた、私を含めた独身の子供3人は 実家に帰るかかなり本気で検討しました。 母がほとんど食事もとれない状態でこのままでは後を追いかねない、と。 しかし、実家からだと通勤距離があり過ぎでかなり難しいので、兄妹で話し合い『なるべく実家に顔を出す』ということにしました。兄は毎週末実家に帰り(彼女ナシ)、私と妹は最低月1ペースで帰るようにしていました。 でも最初の2年はダメでした。父の話になると泣いてしまって。食事もほとんど食べなかったです。でも、毎週末に帰る、年の割りに世話が焼ける兄(兄ちゃんゴメン)のお陰で『私がいないとダメね!』と少しずつ元気になっていき、最近はお洒落にも目覚めた様子。隣の家の世話好きの老夫婦のお陰でもあると感謝しております。

トピ内ID:0197465860

...本文を表示

うちの場合--2

🙂
てつ
それから年末のお休みは何があっても全員集合しました。 母の誕生日も必ず全員参加です。 うちの母は、あまりにも構い過ぎると嫌がる人で (一人で悲しむ時間も欲しい) 『頼りにしてる』『お母さんがいないとダメなの』と 母の存在が大事と態度で示し続けました。 今までは父がそうしてきたんです。 食事の時は『やっぱりお母さんの肉じゃが美味しいよね』って普通に言う人でした(父)。 『美味しい』と食べてくれる人がいると張り合いになるようで、 実家に寄る時は何かしら食べて帰るようにしています。 そして、去年、私は転職をして実家の近くに引越ししました。 現在お付き合いしている方との結婚の話もありまして(彼が地元の人で)。 私の住まいから自分の実家も彼の実家も自転車で行ける距離で 何かあると実家に愚痴りに行ったりしています。 その愚痴も母は嬉しいようで 最近では『いつ籍を入れるのかしらねー』と言う余裕まで出てきました。 振り返ってみると、やはり長年住んだ土地でご近所の方やお友達と過ごせる環境というのも大事だったように思います。 ご参考になればよいのですが…

トピ内ID:0197465860

...本文を表示

トピ主です。

😢
かるあ
お礼が大変遅くなってしまってすみません。いろいろなご意見をいただけたことに対してお礼申し上げます。 物理的にも、精神的にもできる人が今できることをする・・本当にそうですね。私もできるだけのことはしたいと思っています。 義母はやはり相当まいっているようで、先日、心療内科を受診、抗うつ剤を処方されました。 薬を飲んでいる間は一人にしない方が良いと言われました。(薬を飲んでからは一時の不安定さは少し和らいでします) あのあと、我が家でもどうするか考えに考え、しばらく義母宅へ私たちが同居することに決めました。 様子を見ながら、義母の調子が良くなれば、近くに住まいを探そうかとも考えています。実際、一緒に暮らしてどこまで義母が安心して暮らしていけるかわかりませんが、やれるところまでやってみて、必要があれば、夫の姉妹たちにも応援を頼みながら試行錯誤しようと思います。 決めたことを絶対と思うのでなく、軌道修正可能と思いながら進んでいこうと思っています。 みなさまの多くのご経験をここで聴かせていただき、本当にありがとうございました。心から感謝しています。 新しい生活に向けてがんばります。

トピ内ID:5805693958

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧