30年くらい前の小学生になるかならないかの頃、よく見ていた絵本があります。
内容は、金髪の女の子が一人で世界中を旅するような感じなのですが、題名や現在も売られているか等、分かりません。
ハードカバーで、確か一冊だけではなく何冊か続編も出ていました。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
<内容>
金髪の小学生の女の子が一人で世界中を旅する物語。
本を読んでいる子供達に世界中の国々を紹介することを意図としたような内容です。
現代では考えられませんが、小さな女の子がリュック一つでいろいろな国を訪れながら、その国の代表的な名所等を見て回ります。
覚えているのは、オランダの風車やチューリップを見ているシーンや(たしか)フランスの市場で大きなチーズを乗せたワゴンを見ているシーンです。
夜はこれまた現代では考えられませんが、その辺で寝床を作って、リュックにぶら下げたフライパンで夕食の目玉焼きなんかを作って食べていました。
確か、その子の弟らしき子も途中から存在していたような気がします。
この本を読んで、幼な心にも世界の広さを知り、大人になってからいろんな国を見て、今も海外に在住しています。
ふと原点を見たくなっていろいろと調べてみたのですが、なかなかコレというものが出てこず、ここで相談させて頂きました。
トピ内ID:3720577326