本文へ

広島観光 アドバイスお願いします

レス14
(トピ主 7
🐤
ぴよこ
話題
現在、妊娠7ヶ月のぴよこと申します。
赤ちゃんが生まれて来る前にちょっと旅行したいね
ということで、10月に一泊2日の広島旅行を計画しています。
移動手段は車で、四国からの出発です。
今考えてるプランとしましては、
昼頃に広島駅近くのホテルに到着後、車を置いて、原爆ドーム・平和記念公園、
夜は宮島観光(夜の宮島を見てみたい為)

2日目 朝から宮島観光、午後から岩国へと考えているのですが、ハードでしょうか?

岩国への移動は、ホテルに車を置いたまま宮島へ行って、一度戻ってからだと時間がもったいないですよね?
宮島口付近には駐車できるようでしたら、車で宮島口までいってそのまま岩国へ行くほうがロスが少なくていいかなぁと思っているのですが。

あと、お好み焼きで有名な八昌にはぜひ行ってみたいのですが、うまく時間がとれるかどうか。並び覚悟と聞きましたが、比較的すいている時間帯とかは有のでしょうか?

つたない文章で申し訳ないですが、アドバイス、オススメ等ありましたら、
よろしくお願いします。

トピ内ID:2864107865

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

広島情報

041
pinky
こんにちは。 わたしは広島に28年住んでいました。 四国から来られる際はしまなみ海道を通ってこられるんでしょうか?先日私も通りましたが、景色が最高でした。 さて、八昌ですがやはり平日と休日では混み具合も違いますよ。 旅行は休日にされるんでしょうか? どちらにしても開店直後が狙い目だと思います。 昼ごろに到着→原爆ドーム・平和記念公園とありますので、その足で行くのがお勧めですね(16時オープンみたいです) 1日目の移動は車ですか?広島市内、特に繁華街近辺は一通がとても多いので気をつけてくださいね。 また、夜の宮島に行かれるなら帰りの時間をちゃんと調べて観光しないと意外と最終が早かったような。 あと、車の乗れるフェリーはさらに早かったかもです。 2日目ですが、宮島→岩国は全然ハードではないと思いますよ。 宮島口フェリー乗り場近くに駐車場があります。 戻る時間の事を考えると断然車で行かれることをお勧めします。 電車で広島駅前から宮島まではJRでも30分以上、市内電車だと一時間以上はかかりますよ。 時間を上手く使って広島観光を楽しんでくださいね。

トピ内ID:7202927395

...本文を表示

最初に岩国へ

🐴
くま吾郎
四国→広島→宮島→広島→宮島→岩国→四国、はハードだと思いますよ。 どこも結構歩く必要がありますし。 ホテルはもうお決めなんですね。 それなら初日に直接岩国まで行き岩国観光、夕方宮島へ渡りそれから市内へ戻り八昌へ、というのが効率が良い気がします。 次の日は朝から原爆ドーム・平和記念公園を見学した後、宮島へ。 移動は車の方が絶対に楽ですよ。 一律1000円ですが、宮島口のフェリー乗り場に駐車場があります。 八昌は近くのコインパーキングで駐車。 空いている時間帯はわからないです。ごめんなさい。 オススメは有名ですが宮島口の『うえの』のあなごめしです♪

トピ内ID:9629067074

...本文を表示

ありがとうございます。

🐤
ぴよこ トピ主
くま吾郎さんpinkyさんありがたいアドバイスありがとうございます。 くま五郎さん 最初に岩国へのプランは思いつきもしたかったので、目からうろこでした。たしかに効率がいいですね。帰りも楽そうですし。 宮島口の『うえの』のあなごめし、ぜひ食べてこようと思います。 ホテルは宮島の旅館で宿泊したかったのですが、計画を立てたのもつい最近でしたので、残念ながらどこも満室でした。なので広島駅近くのビジネスホテルです。それだけ混雑しているということですよね。 pinkyさん 同じく、しまなみ街道とはこれまた考えてなかったのですが、アリ!ですね。徳島からの出発なので可能かと思います。主人と相談してみますね。 旅行は10月の3連休の土日を使っていきます。 八昌のお好み焼きは時間が許せば並んででも食べてみたいのですが、がんばってみますね。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。 まだまだ皆さんの意見おまちしております。

トピ内ID:2864107865

...本文を表示

八昌をどこにもってくるかが問題

🐧
かなた
しまなみからなら一気に大竹ICまで行って錦帯橋→国道2号で宮島口まで戻って駐車 →夕暮れの宮島→ホテルに車を停めて→電車かタクシーで→八昌(並ぶの覚悟で) ホテル→宮島or平和公園(順番はどちらからでも)が無難ですかね。 広島駅上駐車場は1日1500円(0時リセット)・駅前福屋は1000円(22時~8時は出庫×)で停められます。 平和公園や宮島に行く時の駐車場探しが面倒なら電車中心に動いても良いかもしれません。 ただし、どちらもややわかりにくい経路の駐車場なので下調べはしっかりしてください。 広島駅~原爆ドーム前~宮島口まで市電、帰りはJRで一気に広島駅とか。又はその逆。 市電も案外速いので、西広島や五日市などJR乗り換え駅でわざわざ移動する必要は無いです。 錦帯橋はロープウェーに乗らなければ正味1時間もあれば充分です。 案外宮島もゆっくりできる可能性はあります。 「ひろしま満点ママ」の「街遊びスキャン」9月23日版は結構参考になりましたよ。

トピ内ID:3202327705

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
ぴよこ トピ主
かなたさん、具体的なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 私の住む所には、路面電車がないので、市内の移動はぜひ利用したいと考えています。 なんだかみなさんのアドバイスのおかげで旅行の楽しみが倍増してきました。 勢いあまって旅のしおりなんか作成しちゃいそうな勢いです! ありがとうございました。 お天気にめぐまれますように・・・。

トピ内ID:2864107865

...本文を表示

安芸の宮島いい季節です

041
HareBare
11月になると紅葉谷の紅葉がきれいだと思います。 身重ということなので、あまり無理せず余裕を持って お楽しみください。 ホテルが広島駅近くということなら、車を置いて 広島駅から路面電車で、宮島方面行きに乗ると、 15分くらいでドーム前です。平和公園、原爆ドーム を見て、広島の繁華街「紙屋町」「八丁堀」「本通り」 などを歩くのもいいです。 原爆ドームと道路を挟んで、今年が見納めの市民球場も あります。 お好み焼きは、私も「八昌」は好きですが、「八丁堀」 近辺には「みっちゃん」もあるし、たいていの店は おいしいです。広島駅ビルの2階には「麗ちゃん」という 人気店もあります。お好み村や駅前広場といった、お店が 何軒も集まったところもあります。 ただ、入るとあちこちから声がかかって、ちょっと落ち着 かないかも知れません。 広島-宮島は意外と離れています。行ったりきたりは、 1泊2日の行程では、もったいないように思います。 一番早いのはJR。次が車。路面電車は旧市内を抜けるのに 時間がかかります。でも雰囲気はいいです。 よい旅を!

トピ内ID:8994784826

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
ぴよこ トピ主
HareBareさん、ありがとうございます。 原爆ドームのそんな近くに市民球場があるんですね! 勝手に離れた場所にあると思い込んでいて、ガイドブックの地図でも見落としていました。(恥)今、確認してみたらほんと近いですね。 試合も見たかったなぁ。 11月だと紅葉もきれいでしょうね。残念ながら主人の仕事の都合で10月の旅行となってしまったのですが・・・。それは老後の楽しみにでもとっておきます。 アドバイスありがとうございました。

トピ内ID:2864107865

...本文を表示

宮島観光について

🎶
陽気なねずみ
こんにちは。広島在住です。 宮島に関係する時刻や料金の一覧です。 http://www.miyajima.or.jp/ryoukin/ryoukin-1.htm ごらんになったらお分かりになると思いますが、 夜はお店も施設も閉まっています。暗くてただ静かな場所です。 夜の宮島よりも早朝の宮島の方が断然お勧めです。 大聖院や大願寺などお参りされる方もいらっしゃいます。 うろ覚えですが、朝8時頃から開いているお店もありますよ。 1日目は車を置いて市内観光&お好み焼きで、早めに就寝。 目いっぱい早起きして、車で宮島と岩国だと負担がかからなくて いいかもしれません。 厳島神社へ行くにも、徒歩で片道15~20分ぐらいかかるので、 島内での計画も立てられた方がいいかも。 車で市内から宮島までパイパスを通って朝だと40分位で行けますが、 みんなが行動し始める時間(9時過ぎ)ぐらいから、1時間半はかかります。 お休みの日だと人も多くゆっくり写真も撮れない状態です。 少し早めの時間がお勧めですよ~。

トピ内ID:0534388839

...本文を表示

こんにちは

😀
なぎ母
宮島行きのフェリーですが 運航中は風がすごく冷たいです。 妊娠7か月との事ですので 身体を冷やさない様、羽織る物必須です! あと島内では鹿がチョロチョロしてるので 転ばないよう気をつけて。 私も出産したばかり。今となっては 妊娠中の身軽な内に何処か行けば良かったと後悔デス。。。 休みつつ無理をなさらない様、楽しんで下さいね。

トピ内ID:2000814895

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
ぴよこ トピ主
陽気なねずみさんありがとうございます。 やはり、連休ともなるとかなり混雑しましすよね。 早めの行動で、宮島に行くことにします! 宮島に関係する時刻や料金の一覧もすごく助かりました。 ありがとうございました。 なぎ母さんありがとうございます。 お気遣いいただき、うれしいです。 フェリーの風までは頭になかったので助かりました。 寒さ対策はバッチリ決めて行こうと思います。 実は私も主人と交際期間を含めて、旅行というのはこれで3回目です。 そのうち1回は新婚旅行ですし、もっと独身時代とかに旅行しとけばよかったかなぁと思います。生まれてきたらしばらくおあずけですしね。ですから今回は奮起しました! なぎ母さんも出産されたばかりということで、お体大切に・・・。 ありがとうございました。

トピ内ID:2864107865

...本文を表示

いってきました! (1日目)

🐤
ぴよこ トピ主
昨日、無事に広島から帰ってきました。とても素敵な旅になりました。 まず一日目は、しまなみ街道から岩国へ行きました。仕事柄、いろんな道を通る(運転手なので)主人も、しまなみ街道は初めて通るということだったので、楽しんででドライブしてました。少し曇っていたのが残念ですが、晴れていたら瀬戸大橋も見えるんでしょうね。横を自転車がサイクリングしている光景には驚きました。(笑) 岩国では、人の温かさにふれました。写真をお願いした散歩中のおじいしゃんと世間話して仲良くなったり、食事をした所のおかみさん、そのお向かいの鍛冶屋さんもとっても親切にして下さいました。錦帯橋もすばらしかったです。川の水がすごくきれいでした。 そして、夜の宮島へ。ライトアップされた厳島神社・鳥居はとても綺麗でやはり来て良かったと思いました。心地よい秋の夜風に吹かれて軽く散歩して、いったんホテルへチェックインした後、いざ八昌へ。が!夜9時を過ぎていましたが大行列・・・。泣く泣くあきらめました。でも!予定変更で入った元祖へんくつやのお好み焼きもとってもおいかったです。 2日目はつづきへ・・・

トピ内ID:2864107865

...本文を表示

いってきました!(2日目)

🐤
ぴよこ トピ主
2日目は、ホテルに車を置いたまま、広電で宮島へ。昨日は入れなかった神社を拝観し、島をぐるっと散策していると、潮が干いてきて鳥居まで歩いて行く事ができました。おやつに焼きカキ、あげもみじを食べたのですが、すごくおいしかったです。カキはあんまり好きじゃなかったので驚きした。 お昼はあなご飯を主人に提案したら、あなごはあんまり好きじゃないとショックな返答・・。でも気を取り直して広島市内のつけ麺ラーメンを食べにいく事に。地元にはつけ麺を出しているラーメン店がないので食べれて良かったです。言いだしっぺの主人がオーダーミスで普通の(スープの)激辛ラーメンになってしまいましたが、それはそれで地元とは違う味でおいしかったです。結果オーライでした。 そのあと平和記念公園と資料館へ。ここでは本当に平和について考えさせられました。公園でガイドさんの話を聞いているときは涙がでそうになりました。日本が戦争を放棄してくれて良かった。世界中の戦争が無くなればいいのに。そう心から思いました。 ちょっと放心状態のまま最後に広島市民球場で記念写真をとって旅をしめくくりました。 つづきます。

トピ内ID:2864107865

...本文を表示

いってきました!(お礼)

🐤
ぴよこ トピ主
最後になりましたが、素敵な旅ができたのも、 ここにレスを下さったみなさなのおかげです。 なのでこの報告レスを目にして下さるかわかりませんが、ぜひ報告したかったのです。 これでしばらく旅行はおあずけですが、 元気な赤ちゃんを産んで、次は家族3人でどこか旅にいけたらなぁと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:2864107865

...本文を表示

おかえりなさい!

🎶
陽気なねずみ
無事戻られたのですね~ お疲れ様でした! 夜の宮島もライトアップされているんですね。 少々前に宮島に泊まった事があったのですが、 真っ暗で結局、自販機で飲み物を買って戻った事がありました。。 夜に宮島の近くを通った時に見てみたいと思います。 なるべくストレスを溜めないように、 ご出産と育児(まだ先ですけど・・)頑張って下さいね

トピ内ID:0534388839

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧