本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 近所の騒音をシャットアウトしてくれるおすすめ防音サッシ

近所の騒音をシャットアウトしてくれるおすすめ防音サッシ

レス6
(トピ主 0
041
プリン
話題
中古マンションを最近購入して、引っ越してきたばかりのプリンと申します。間取りは最高に気に入っているのですが、内覧の時は全く気にならなかったのに、住み始めた途端、近隣にある踏み切りの警報機の音が気になってしかたがありません。

前向きにここでの生活を楽しみたいので、まずは窓を2重サッシにしたいと思っています。

ぜひ、似たようなご経験をされた方、電車音に問わず、防音対策でおすすめの2重サッシをぜひ教えていただけないでしょうか。
私の中では、旭硝子の「まどまど」、YKKの「プラマードU」、トステム「インプラス」等を検討しております。

トピ内ID:5980037887

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

防音カーテンは?

ぐっすみん
二重サッシをご検討とのことで、予算にはあまり制約がないのかもしれませんが、サッシは結構値がはりますよね?  サッシをつける前に、防音カーテンをお試しになっては如何でしょうか?踏み切りの警報音のような高い周波の音については、効果が期待できるのではと思いますが。  私も以前住んだウィークリーの前が大通りで、車の騒音に悩み、カーテンを購入しました。重量のある車の通過音(響く重低音のようなもの)には効きませんでしたが、高い音はけっこう減りました。簡易版で1万ちょっとの値段のものでした(本格的なのだと2桁の値段になっていましたが、断念)。かなり重いカーテンで吊るすのが大変でしたが、今、実家に持ち帰り使用しているところ、閉めるとすごく静かになります。  音って、サッシをつける場合にも、周波と、従来からある窓からサッシを設置する桟までの距離の関係を計算してつけないと、効果がないということがあるようです。    お調べになっているのだとは思いますが、サッシを設置する業者のHPなど見てみてください。値段がけっこうするものだと思うので、まずは簡単な方法から試してみるのがお勧めだと思います。  

トピ内ID:0242088243

...本文を表示

構造によりまちまちですが

🐶
RARA
2重サッシにして ペアガラス かつ外側サッシに真空硝子 完璧のはずです それでだめなら 住まいを変えたほうが 良いと思います

トピ内ID:2803354019

...本文を表示

重いものが良い

🐤
yan
我が家はペアマルチと印刷されています。複合サッシで非常に静かで防音効果は高いですが開け閉めが重いです。防音効果の高いものは基本的に重いです。ご自身でお決めになったらいかがですか。三社製品を見比べさせていただきましたがトステム「インプラス」が性能的には一番良いように思われます。後は値段と好みで決めてください。 台所等煮物をするところではどうしてもガラスに水滴はつきます。 こまめにふき取ることですね。

トピ内ID:8077894120

...本文を表示

プラマードにしました

😀
みゃ
新築ですが、やはり内覧では気づかず住んでみて日中は近隣の保育・幼稚園の声や深夜は暴走族のバイク騒音が気になり工事をしました 既存のサッシは共用部のため替えられないので部屋内側にプラマードをペアガラスで注文(約15万)外から内までガラス板3枚になったので遮音性は高いです 我家の場合、腰窓なので効果はありましたがバルコニーに面した「はきだし窓」だとガラス面が広いので騒音が工事前と後で劇的に減るかどうか、です(ガラスは音透過率が高い) その場合は「ぐっすみん様」のレスにも有りましたが遮音カーテンを併用されたならより効果が期待できます 我家でも腰窓ですが床までの遮音カーテンを吊るしております 遮音効果を上げたい場合には布地の裾を床で掃くぐらい、またはそれ以上の長さにしたほうがいいでしょう 工事前は冬場はサッシの結露を毎朝拭き取っていましたが二重にしたことでそれから解放され、また暖房費も節減できました 注意点は、部屋内側に7センチほど出っ張るので既存のカーテンレールやカーテンボックスが使えなくなること 業者さんへ見積前に、その点を確認されることをおすすめします

トピ内ID:3698385444

...本文を表示

実体験結果です1

041
Toki
 2008年築の木造一戸建てですが騒音に悩まされる場所だった為、 当方は内窓を取付け防音対策する事を計画しました。部屋の用途に 合わせて何社か試しましたが、防音と気密性に関しては中に使う ガラスの種類にもよりますが「まどまど」と「プラマードU(旧タイプT-4等級)」で 効果が出ました。トステムは試していません。 樹脂製サッシで有名なところで質問の3社と大信工業(プラスチック製品会社)の 「プラストサッシ」がありますが、「プラストサッシ」はYKK,トステムなどと比べ 値段が2倍近くして評判は良いようですが全く性能が悪かったです。 ガラスは防音仕様の高価なガラスを使いましたが、引き違いの中央部から音漏れに 空気漏れが生じる結果となっています。メーカーの宣伝する高度な性能は信用できない 設計です。実際他社メーカーより劣る結果が確認されました。 それについてメーカーへの問い合わせもしましたが、対応が非常に悪く 社会的一般常識で対応してもらう事は不可能の様です。

トピ内ID:2896257791

...本文を表示

実体験結果2

041
Toki
ガラスに関しては「窓窓」に関しては旭硝子で相談して組込んでもらうしかないですが、 12mm以上の厚みにするのが良いと思います。他メーカーであればソノグラスやラミシャットなど ありますが、当方の施工業者さんの仕入れの関係でセントラル硝子の「ペアレックスソネス」と 「ラミレックスソネス」が比較的安くなり良かったです。それでも幅1.7m高さ2.0mの引違い 窓ならサッシと合わせて約¥10万は見ておく必要があります。

トピ内ID:2896257791

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧