タイやマレーシアの屋台でよく売っている、クレープのような薄いパンケーキ、ロティの作り方を研究しています。
白い生地をうす~くのばして鉄板で焼き、好みのフルーツやコンデンスミルクなどをかけるおやつです。呼び方はロティーだったり、ロティ・チャナイ。スペルはRoti canai。
インドやスリランカにも共通してある食べ物ですが、こちらのは若干厚めの生地で、カレーにつけたり、お惣菜を挟んで食べたりします。
今、知りたいのはタイ風おやつのロティ。あまりにもおいしいので、どうにか日本の家庭でも作れないかと研究中。ネットで調べて作りましたが、どうも理想の味とは違うのです。まぁそれはそれでおいしいのですが。
作りやすく、良いレシピを知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
トピ内ID:3909653552