本文へ

感動ものの映画が苦手・・・

レス26
(トピ主 0
🐤
映画ラブ
話題
30代既婚女性です。
私はどうも「感動もの」の映画が苦手です。
<貴女も必ず、泣きます!>とか <涙が溢れて止まりませんでした>
とか・・こんなキャッチフレーズも苦手。

さめてるんでしょうか?なんか、しら~っとなってしまうんです。
”余命が数ヶ月の闘病もの”とか ”哀しい不倫もの”とかも。

 それに、なんだか気恥ずかしい。そういう映画に並ぶのも。

それより、ドキドキもののサスペンスや アクションもの、アドベンチャーもの などの方が好きです。(ロマンスものが嫌いなわけではありません)。 

まぁ似たもの同士集まるんでしょうか、私の友達や家族も同じで
一緒に観る映画でもめる事はあまりないですが・・・。

同じような方いらっしゃいますか?

(バッシング・レスはご遠慮下さい。反感を持たれたらスルーして下さいね)。

トピ内ID:5908863933

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかる!

041
elle
私もです! 最近は感動ものの映画が多いですけど、全く興味がもてません。 私にとって映画は娯楽。だから思いっきり現実とかけはなれたSFやアクションやアドベンチャーもので現実逃避するのが好き。何も考えずに笑えるコメディーも好き。 苦手なのは恋愛ものですね。他人の恋愛を見ても特に感動しないし、興味もありません。共感もできないし。 最後に誰か亡くなるようなものは作り手が「さあ、感動しろ!泣け!」と言っているようで冷めてしまいます。 恋愛ものじゃなくても、リアルな人間関係や暗い雰囲気の映画も苦手です。ただでさえ現実は大変なことが多いんだから、映画くらい夢を見させてほしい! ちなみに、本の趣味も上記同様です。 私の趣味に共感してくれる人って今までいなくて、感動ものを「つまらない」と言おうものなら冷たい人間扱いされてきました。 同じような感覚の方がいて嬉しいです!

トピ内ID:9815447822

...本文を表示

ひょっとして。。。

041
さすらい人
こんにちは。 同じ感動ものでも「闘病もの」、「哀しい不倫もの」の内容のものが 苦手なのではありませんか? 後味さわやか、ハッピーエンドだったら苦手度は低いのでありませんか? 私も感動ものでもトピ主さんが仰るジャンルの内容のものは好きではありません。 ただ理由は少し違います。私自身、神経質で情緒不安定なところがあるため、 余韻を引きずって落ち込んでしまうからです。

トピ内ID:1261111279

...本文を表示

私もです!

🐧
すいか
まさに私のことです! 「泣ける」と聞くだけで、絶対に見たいとは思わなくなります。 戦争、悲恋、家族の崩壊と再生、闘病、動物・・・ あまりにも映画に入り込んでしまうタイプなので、自分が映画の中の 主人公や登場人物になりきっちゃって。苦しすぎて耐えられなくなります。 なので同じようにコメディやアドベンチャーといった明るくて楽しいものを 好んでみます。むしろそれしか見ないかも。。 私の中で映画は『見て楽しんで笑えて最後はいい気持ち』という娯楽の一つ。 わざわざ泣くために映画館に足運ばなくても、毎日の生活でつらい苦しいこと あって泣けるのになあ(笑) なんて思ってます。

トピ内ID:4520272246

...本文を表示

感動したいけど

🐤
ボタン
トピ様と同じかわかりませんがわたしもいわゆる感動させようとしている映画が苦手です。 最近は映画を見ていないので古い映画になりますが、ゴーストとか、タイタニックとかは、普通の人が一番感動する場面で気持ちが冷めました。 CGの作り込みが気になったり、危機的状況で愛を語り合っていたらつっこみどころ満載で感情移入どころでなく笑ってしまいます。 あと、正義や、教育ものもだめですね。熱血教師なほど冷めます。 個人的に人間臭さや弱さとかがよく表現されている映画が好きです。 でも、感動するべき映画で感動して泣いちゃう素直なかわいい女の子になれたら一番いいですよねぇ。

トピ内ID:2362315197

...本文を表示

私もかなり苦手でした

041
しのぶ
泣き所が分からないというか。 ストーリーや時間配分的に「ココか?」とは分かりますけど、イマイチ泣くまでには至りません。 余命ものは「頑張れ!」とは思います。 不倫ものに関しては「泣けば良いってもんじゃないでしょ」としか思えません。 だがしかし、30代後半になって、余命もののドラマを見たら、涙が…。 その後、戦争ものをみたら、また涙が…。 歳を取ると涙もろくなるって言うけど、私にも起こったわ、とビックリしました。 (それでも、不倫ものは泣けないと思うけど) トピ主さんも、ある日突然「まさか、私が泣く?」って映画に出会っちゃう日が来るかも。

トピ内ID:4970168696

...本文を表示

わかります!!

041
ぐり
私も映画が好きですが、その手のキャッチフレーズがついたら観たかった映画でも「じゃあいいや」ってなっちゃいます。よほど好きな監督の作品や注目してた作品でもそうです。観た方のレビューを読んで気が変って観にいくことはありますけどね。 最近は予告編でもやたらに感動や涙を強調する半分詐欺のような映画が多くて困惑します。 大体、感動って人から与えられるような「商品」ではなくて、自分で心を動かさないと感じられませんよね。

トピ内ID:2333474647

...本文を表示

ですよねー。

🐧
moca
映画ラブさん、はじめまして! 私も感動系苦手です。 「泣ける泣ける」って言われて見に行くってなんだか恥ずかしいです。 そんなに、無味乾燥な日々を過ごしてるのかって、自分でツッコミたくなるというか…(好きで見に行ってる方ゴメンナサイ。) あと、最近多いですが、「○○サイコー!」みたいなCMしてると 絶対に行きたくなくなります。 まぁ、これは単に私がひねくれてるだけ、とも言えますが(汗) 好きずきですが、個人的には映画は楽しいものが一番だと思います。

トピ内ID:4475419725

...本文を表示

年とともに泣くツボが違ってくる。

🎶
へそまがり
昔はこれでも「ロミオとジュリェット」みたいなものを見て涙をながしましたよ。 でも年とともに涙もろくなったくせに、泣くツボが若い頃と違うんですよね。 妻の余命がどうのこうのとか、世界の中心で・・・とか余りにも純粋すぎて気恥ずかしかったり、嘘っぽかったり、偏屈になったのかなぁと自分でも思います。 哀しい愛の物語で涙を流すより、素晴らしい映画で感動の涙をながすことのほうが後味スッキリします。

トピ内ID:0383293080

...本文を表示

早速のレスを有難うございます!

🐤
映画ラブ
早速に共感レスを頂きまして有難うございます。  でも自分のトピを読み返してみると、書き方がちょっと悪かったようです。さすらい人さんが仰るように、感動ものでも ”闘病もの””哀しい不倫もの”などが苦手なんだと気が付きました。  おかしなタイトルを付けてしまい、すみませんでした。 実際、思い返すと”タイタニック”は観て良かった~!と感動したし、 古いところでは学生の頃”サウンド・オブ・ミュージック”を観て 爽やかな感動を覚えまして今でも自分のベスト10に入っているくらいです! 結局のところ、他の方も仰るように「泣け~!」と無理に涙を流させようとしているのがミエミエみたいなのが苦手なんでしょうねぇ~。  青春モノで気恥ずかしさが感じられるものも苦手だし、何なんでしょうね?(笑)  でも確かにせっかくお金を払って観るんだから、観た後 ドド~ンと暗くなるものとかよりは、明るい気持ちになれるのがいいですね。

トピ内ID:0913208278

...本文を表示

そうですね

🐱
最近劇場には行けていないのですが、お金だしてみたいのはトピ主さんと同じ様な映画ですね。 泣かせる映画ならビデオかテレビ放送でいいやってなります。 制作側が意図して泣かそうとしてる作品はあんまり見ないです。 漫画も少女漫画が苦手でラブロマンス的なのはどうも駄目です。私女ですけど少年漫画の方が楽しいです。 泣きのツボが違うのかもです。

トピ内ID:5466022097

...本文を表示

あまのじゃく?

041
くーみん
私も感動系の映画は嫌いです。 完全なる「つくりもの」はもちろんのこと、 本当の話に基づいた感動系は見たいと思いません。 実生活でもいろいろあるのに、つくられたものはいらないというか・・・。 やっぱりあまのじゃくなのかなぁ? 多分、見ちゃったら泣く!とどこかでわかっていて、それにはまるのが嫌なのかも。 でも、象好きな夫とともに「星になった少年」は見てしまいました。 そして、バッチリ泣いてしまいました。 やっぱり「泣きたくないから見たくない」のかな…。

トピ内ID:9727743284

...本文を表示

へそまがりなので…

041
ぱぴこ
結果的に感動して泣くのはいいんですが 「感動まちがいなし!」とか「絶対泣ける!」なんてアオリ文句をつけられると なんだか見たくなくなります。 ひねくれ者なんでしょうねー、私。 泣くのが目的で見るのってなんか違う気がするし…。 (まぁ、泣いてストレス解消ってのもわかりますけど) こんなひねくれ者の私ですが、実はけっこう涙もろくて わりとちょっとしたシーンでジワッときちゃったりします。 でも、映画館では泣けないんですよね。 周りからグスッ、グスン、なんて音が聞こえてくると 余計泣けません。 …やっぱりただのひねくれ者ですね(笑)

トピ内ID:3109155610

...本文を表示

同じこと考えていました!

💍
yosaku
驚きです。今日同じ事を考えていました。 トピ主さんと違うのはおそらく私が乳がんということによってお涙ちょうだい系や 感動ものが苦手だってことです。 ああいう物語を作る人はご自分が健康で、ただ単純に感動する映画が作りたい! 皆で泣こう!みたいな自己満足な感じがします。 実際病気の人が見て感動すると思ったら大間違いです。 そういう類の予告を見ただけでも暗い気分になり、無意識に自分と照らしあわせてしまいます。 身内が病気の場合もそうなることが多いと思います。 病気の物語でも比較的洋画のようにジメジメしてなければいいと思います。 邦画は大抵涙流せればいい、みたいな内容が多いですね。 もう、うんざりです。 愚痴ってしまいました。

トピ内ID:5960553338

...本文を表示

たしかに

041
うね
泣かそう泣かそうとする演出がみえみえだと醒めてしまう気持ちはわかります。他のジャンルにしてもそうですが、感動ものなら感動一辺倒とか、そういう単純で分かりやすいのが売りやすいんでしょうけど、スリルであったり恐怖であったり、笑いや感動もそうですが、そういった様々な感情を強く引き出してくれる作品こそ良いものだと思います。 ただ、感動映画で人を泣かせようとするのは、お笑いが人を笑わせようとするのと同じことだ、ってどっかで聞いたことがあり、なるほどそうだと思った記憶があります。 映画などの作品があくまで作り物であることは大前提であり、そこに作者の何らかの意図が介在するのは不可避ですし(そういった意図が綺麗に隠されている作品が優れているのは言うまでもありませんが)、売る側も儲けなきゃならない事情があるわけで、単にジャンルやコピーに拒絶を示すのは勿体無いようにも思います。どんなジャンルにも良いものはありますからね。

トピ内ID:8400826926

...本文を表示

me too

041
パトリシア
私もおんなじです! 仲間がいたとは嬉しい限りです。 特に「感動!泣かせる映画」とか「泣けちゃう」とか「全米NO1泣けた映画(NYタイムス)」みたいなの。 CMで試写の人が泣いてるだけで観る気がなくなります。 そういう映画を観ていても突っ込みまくってというか突っ込むスキがあって いけません。 不倫物も「君がないとるけど君以上に奥さんが泣いてんで」とか。 少しズレますが・・・秋○康プロデュースがダメです。 昨日もテレビに泣ける歌が出てましたが聴いてたら「これって秋○プロデュースだよね」の一言で・・・プシュ~。 学校の授業で先生が秋○さんの作詞について分析しててそれを思い出すからみたい・・・。 今、私が泣けるのは子どもが一生懸命歌ってる姿、頑張ってる姿です。

トピ内ID:6887410238

...本文を表示

悲しみの疑似体験

今日もノーベル賞!
そうなんです。私もつねづね思ってました。 映画の宣伝とかで可愛いさを意識しながらコメントする人みると白けます。 「主人公が死んでしまって泣けましたー。良かったです~」 主人公が死んで良かったのかーーーー、けっ。 とちゃぶ台でポテチを食べながら毒づいたりします。 なんてヒネクレた私・・・。 ははは。 でもきっと本当に悲しい思いで泣いたことのない人なんでしょうね。 だから人の死だとか不幸だとかを幸せな立場で疑似体験したいのだと思います。 別に嫌味で言ってるわけじゃないです。 こんな書き方になっちゃいましたが私も実は感動モノを観ると泣いちゃいます。 ただ最初から泣けますよ~と言われると観たいと思わなくなっちゃうんですよね。 あまのじゃくですねー。

トピ内ID:3215205868

...本文を表示

キャッチフレーズに惑わされるな

💡
eye
映画の宣伝で試写会あとの観客らしき人たちが「かんどうしましたぁ」とか言ってる宣伝が嫌いで、そういう宣伝をしている映画には足が向きません。 宣伝と全然違う映画だった、なんてこともよくあって。 最近は全くテレビを見ていないので、映画館のポスターとか予告だけみて あ、これ見ようかなとフラッと見に行くことが多くなりました。 先入観持たずに見る方が新鮮ですよ。思わぬところで感動があったりして。

トピ内ID:6722188030

...本文を表示

わかります~

ポキポキ
私も、感動お約束映画には違和感があります。 現在45歳、親も一人亡くしてるし、ペットも何匹も見送ってきたし、 命より大切な子どもたちもいるし、人並みに喜怒哀楽の感情は持っているつもりなので、主人公や主要人物が亡くなったり、苦難の人生をたどれば、そりゃ泣くのは泣きます。 でも、それは好きな映画、いい映画とは別の話。 私にとって、泣けて感動した=いい映画というわけではないから。 恋愛ものでも、たとえば“ホリディ”だと、主人公2人の恋の行方よりは、もう一人のさえない女性がロスに来て生き生きと人生を広げ、老紳士を励ましていく様がすばらしいと思ったりします。 “ノッティングヒル”も、やっぱり主人公の恋愛が実ることよりも、周囲の仲間たちとのやりとりがのってもおもしろいし。 私もmocaさんが書かれているように、 “「○○サイコー!」みたいなCM”にそそられますね~。 見終わった後、“こんなストーリーを作ってくれてありがと~。 だから人生って素敵”と思わせてくれる映画に出会えたら最高です!

トピ内ID:0811143501

...本文を表示

同意です

041
ピタ吉
私も感動モノ映画は苦手です。 それなりに観ますが、アクション系の方が圧倒的に好きです。 特にキライなのは感動モノ映画のテレビCMですね。 映画を観終えた一般視聴者が化粧も落ちかけた見るに耐えない顔で 涙と鼻水グズグズで「感動しましたァ!」 って、こっちは一気に興醒めですワ↓↓↓ ベテランオネェ系双子の片方がわめき散らして宣伝してるパターン も頂けません。最悪です。 最近観た映画でお気楽に楽しめたのはドラゴンキングダムです。 ストーリーの安っぽさ、滅茶苦茶加減はまさに'70年代のカンフー 映画そのもの。 弱っちい少年が、旅をしてるうちに気付けば急に強くなってる! アクションの内容は良かった。 成龍(ジャッキー・チェン)対李連傑(ジェット・リー)。 中盤で出てくる2人の対決は最高でした。 監督から動きが早すぎる、と怒られたのも頷けます。 あんなに動ける50代のオヤジ、いませんよ。さすが成龍。 この秋冬は何か面白い映画ありますかね?

トピ内ID:9420506688

...本文を表示

「お涙もの」を擁護するわけではありませんが・・・

🐴
通りすがりの旅人
映画ラブ様 はじめまして。 おっしゃる事よくわかります。昔からある映画の宣伝文句に、 「ハンカチは2枚ご用意下さい」とか「全米が号泣!」とかよく目にしますね。 ハンデもの、病気もの、不倫の悲劇などは、万人が涙腺をゆるめ安い、ツボなんです。 映画会社も当然採算を考えますから、なるべく多くの人に観てもらわなければなりませんね。 このような傾向の作品が一定の割合で上映される理由です。 人には、自分が悲劇から安全な場所にいて、傍観者として、 その悲劇を楽しみたいという複雑な心理があります。 戦後間もない日本で、母子が別離を余儀なくされる悲劇映画が空前のヒットをした時、 ある評論家が「哀しい、見ていて本当に辛い物語なのに何故こんなに観客が入るのか?」と 観客の表情を観察しました。そのとき観客達はハンカチで涙を拭いながらも、 哀しみの絶頂の場面ほど、大きく目を見開いて、 スクリーンを食い入るように見つめていたそうです。 「そのとき、つらい悲劇は、甘いキャンディーのようにしゃぶられていた。」 と筆者は書いていました。悲劇とは、甘い甘い、蜜の味なのですね。

トピ内ID:2838901139

...本文を表示

私も「闘病物」や「悲恋物」は苦手です。

041
泣き虫
とは言っても、たぶん、観たら泣くと思います。根が単純なので。 ただ、もう、観るのが面倒なんですね。 予想通りの展開にしかならず、結局全部同じ話に見えてしまう。 わかっていることに涙を流すエネルギーが惜しい。 悲しいだけで心に残るものはない。 と考えると、それって「感動物」と言っていいのでしょうか??? 私は感動物は決して嫌いではありません、いや、むしろ好きです。 そんな私の感動するツボは、「みんなで力を合わせて何かをする」 ってものでしょうか。 そこに「ほうら泣けるでしょう」という特別なドラマはいりません(試合前に誰かが事故死!とか)。 「ウォーターボーイズ」なんかいいですね。 あと、映画じゃなくても「欽ちゃんの仮装大賞」も泣けます。

トピ内ID:5375711274

...本文を表示

あざといものキライ

🐤
おさぼりOL
とりあえず「子供」「闘病」「前向き」をあてがっておけば泣くだろうという映画やドラマは見たくないです。ましてやお金を払うなんて嫌です。と言いながら夜ひとりでテレビで見てしまったら、泣いてしまうんですが。特に姪が生まれてからは「可哀想な子供」と姪がダブってしまって泣ける泣ける。また友人が子供を幼くしてガンで亡くして、その話を沢山聞いているので、その頃の友人夫妻やその子供の治療の痛さを思うと、更に。でもその友人は安易なガン闘病ものの映画やドラマによく怒ってますが。

トピ内ID:3518266211

...本文を表示

感覚が違うのかも。

🎁
山鳥
泣けるという映画は「泣きたい」と思って映画を観に行くようで、私も好きではありません。 世の中の人達はそんなに「泣きたい」のかなあと思ってしまいます。 自分のこととは切り離して感じることができるから泣けるのでしょうか。 テレビなどでたまにやっている闘病ものも見ることはありません。 そんなに人の不幸を見て感動して泣きたいのかなあと思ってしまいます。 私が病気だとかではありませんが、私には耐えられません。

トピ内ID:8772671777

...本文を表示

闘病・余命ものはダメです

041
天球儀
私も、どちらかと言えばアクションやサスペンスの方が熱中できる方です。 感受性が足りていないのでしょうかね? それと、これは個人的な経験によるものですが、闘病もの、余命ものは 見るのも嫌です。幼くして亡くなった身内の闘病中の姿や後に残された家族間の確執、 夫が大病した時の事がフラッシュバックするので。現実は、美しく悲しいだけじゃない。 消えゆく儚い命の美しさと生きることの素晴らしさ、残されたわずかな時間の中で 精一杯生きようとする事の尊さを伝えようとしているのはわかるのですが、 どうしてもただの「お涙ちょうだい劇」にしか見えません。出演している俳優さんたちの 他の作品(コメディとか)を知っていれば、尚更。 実家の家族も同じ事を思うのか余命ものは見ませんし、事情を知っている友人たちも そういう類の映画を私には勧めません(ありがとう・・・)。

トピ内ID:0048996705

...本文を表示

結局は単純すぎてつまらないのかも?

💡
同じです
私も、”最初からこうなる・・と分って泣かそうとする”映画は苦手です。ガンなどで余命が数ヶ月と分っている人と何かを約束するとか、 動物もので決して人間を裏切らなかった話とか、単純なストーリーが 多いですよね。  もう題名やちょっとしたあらすじを見ただけですべて分っちゃうような・・・。それよりもっと複雑だったり どんでん返しのあるサスペンスなんかの方が断然好きです。 背筋がゾクゾクするようなのとか ストーリーのテンポが速いやつ。 刺激が欲しいのかなぁ?(ただ、観た後もず~っと考えて、あれは どういう意味だったのか、とか ネットで調べたりしてそれでも分らない時は眠れなかったり 疲れる事も多いですが・・・。笑)

トピ内ID:0114768923

...本文を表示

わたしも・・・

🐴
teACo
同じくです・・・・。 私もアクションやサスペンス、ラブコメなんかは良く見ます。 「感動させてやる!!」というのではなく、 アクションにもサスペンスにも、いいものはいくらでもあるし、感動もある。 ラブコメなんて奮闘する主人公に感情移入しすぎで泣くことも・・・。 ただ、私は感動ものは「観ない」ので、良さを知らないのかもしれません。 でも、こう思うんです。 だって、病気とか、死んでしまうとか、そんなん悲しいに決まってんじゃないですか!! そこに付随する感動って・・・? 辛さを乗り越えた、さぁ、感動するでしょ? っていわれている気がするんです。 押し売りに見えるんですよね~、アクションでも感動できるいいシーンはいっぱいあるよぉ~ 何で、こんな当たり前の理由で感動するものわざわざ映画にするのさ~~~! ドキュメンタリーとか、フィクションなんかはそんな風に思わないんです。 作られた感動、とか嫌!!

トピ内ID:9470168553

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧