本文へ

おすすめの村上春樹作品は?

レス27
(トピ主 0
041
キャラメル
話題
村上春樹作品が好きです。 村上さんの解題(あとがき)が読みたくて、先日「村上春樹全作品 1979-1989 全8巻セット」と「村上春樹全作品 1990-2000 全7巻セット」を買いました。 どれから読もうかなぁと悩んでいるところです。 ちなみに、 私が好きな小説は、 「ねじまき鳥クロニクル」 特に、間宮中尉の話のところを繰り返し読んでしまいます。 「国境の南、太陽の西」 僕が島本さんと石川県の川へ行くところが好きです。 「アフターダーク」 タカハシが裁判を傍聴したときのことを語る部分をよく読み返します。 ツタヤに映画「アルファヴィル」のビデオがあったときは思わず小躍りしました。 好きなエッセイなどは、 「アンダーグラウンド」 この作品が村上春樹作品にハマるきっかけになりました。 「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」 物語の力について考えるようになりました。 「若い読者のための短編小説案内」 紹介されていた小説を読んだりしました。 「「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?」 村上さんの懐の広さに感心しました。 村上さんに質問できた人がうらやましい!と思わず地団駄を踏みました。 「またたび浴びたタマ」 ときどき眺めてほっと一息ついています。 「走ることについて語るときに僕の語ること」 村上さんの影響で、思わず私も走るようになってしまいました。 私は、村上さんの作品のすべてに触れたわけではありません。 いろいろ知りたいなぁと思っています。 小説、エッセイ問わず、みなさんのお気に入りの村上春樹作品をぜひ教えてください。

トピ内ID:7587793484

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

初期のものが好き。

041
あおい
 小説は以前のものが好きなので、 トピ主さんの好みとは違うかも。 「羊をめぐる冒険」、「ダンス・ダンス・ダンス」、 「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」 大学受験浪人中に読んでいらい好きです。  エッセイも好きです。 一番のお気に入りは「使いみちのない風景」です。 薄めの文庫なので持ち歩いてます。 「辺境・秘境」も好きです。 「そうだ村上さんに聞いてみよう」は楽しいですよね。 私の好きなのは 「私のどこが好きか100言ってみて。」といわれたらどうするか? に対する答えです。 「よっしゃ!」と101挙げて見せるのが男ってもの、だそうです。 私は女ですが、自分もこうありたいです。

トピ内ID:6592993314

...本文を表示

いっぱいありますが…

041
春ふぁん
NO.1は 「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」です。 春樹さんの描く壮大な世界と人間の核心に迫るストーリーが 本当に好きです。 あとは… ベタですが、、、 「ノルウェイの森」 「スプートニクの恋人」 です!

トピ内ID:9280423337

...本文を表示

明日村上サンの講演会に行きますー。

🐶
kunkun
私はデビュー作からの変わらぬ愛読者ですが、初期の作品が大好きです。 ”羊をめぐる冒険”と”世界の終わりとハードボイルドワンダーランド”この2冊が私の中ではこれぞムラカミワールドです。

トピ内ID:2356555420

...本文を表示

ノーベル文学賞取って欲しかったですね…

🐧
さしおり
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」 に、一票! 「ノルウェイの森」を知らない人は居ないでしょうから… ノーベル文学賞で話題に上ってて、また、読み返してみたくなりました。

トピ内ID:9302899843

...本文を表示

昔よく読みました。

🐤
おばさん
「やがて哀しき外国語」がよかった。 でも正直なところ、春樹さんの翻訳本はだめです。読んでいてでいて春樹さんの存在がでてきちゃうので。

トピ内ID:3536638717

...本文を表示

講演会行って来ました

🐶
kunkun
新品のデッキシューズとヨレヨレの服装で登場した村上さんは思い描いていたマンマの方でした。 レクチャーではなく雑談に近かったです。 先週長編を仕上げたばかりだそうで来年出版だそうです。 かなりの自信作になるようですので楽しみです。

トピ内ID:2356555420

...本文を表示

発表順がおススメ

041
RYUパパ
一番好きな小説は?と聞かれれば、とにかく初期村上三部作です。 「風の歌を聴け」 「1973年のピンボール」 「羊をめぐる冒険」 ということで、おススメはこの三部作から。その後は初期に発表された短編を読みあさる。 何故かというと、後に発表される小説のなかに、双子の姉妹や猫、ねじまき鳥、ワタナベノボルといった初期作品に登場するキャラクターが、関係あるのかないのか、続編なのか続編でないのか、良く分からない状態で登場するからです。 「ノルウェイの森」が以前に発表された短編「蛍」の長編化小説であるのは有名ですよね。 ということで、やはり発表順に読むのが一番「村上ワールド」を感じられて良いのではないかと思います。

トピ内ID:9773754847

...本文を表示

世界の終わり

041
ティーイーエヌ
どちらかと言えば初期のものが好きですね。 私の不動のナンバーワンは「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」です。 最近のものでは「海辺のカフカ」、ちょっと前の連作短編集「神の子どもたちはみな踊る」です。ノルウェイの森以後、ちょっと読むのがつらくなっていましたが、「神の…」でふたたび村上作品に戻ってきました。「カフカ」もじんわりと涙が出ます。

トピ内ID:6621548276

...本文を表示

読んでは忘れしまうけど・・・

041
にゃんこ
村上春樹、好きなのですが読んでは内容を忘れてしまうこと、しばしば・・・。 でも今のイチオシは 「スプートニクの恋人」←「つまらない話を燃料にして走る車があったら・・・」というセリフが大好き。 「羊をめぐる冒険」←もうね、羊男が思いっきり村上さんらしいです 「ノルウェイの森」いわずもがな、ですね。泣けちゃいます。 ちなみにトピ主さんお勧めの「ねじまき鳥~」は、最初はとてもおもしろかったのですが、夢の話が長くてイライラしてきて、ダメでした。

トピ内ID:6513409768

...本文を表示

読んだ中では。

🐶
はじめまして。 自分が読んだ中では「スプートニクの恋人」が一番好きでした。 読んで以来、ロードス島へ行くのが夢です。 「ねじまき鳥クロニクル」は既に読まれたとのことですので、他を挙げるとすると「羊をめぐる冒険」「ダンス・ダンス・ダンス」、最近では「海辺のカフカ」も好きです。 (ちなみにねじまき鳥は、第2部のラストがとても好きです) また、よく言われますが食事の描写が非常に巧いという点では「世界の終わり」のクライマックス近くが好きです。 >あおいさんのおっしゃる101個の話、「少年カフカ」にもあったような気がします。「その時、顔色一つ変えずに101の点を挙げるのが男だ」みたいな言葉がとても好きでした。 個人的には、初期から年代によってテーマや文体、視点などが変化していくことが興味深く感じられます。デタッチメントからコミットメント、などと一般的には言われるみたいですが、初期も最近の作品もどれも好きです。 村上春樹はメタファーによる表現者だと思っているので、その点で「ノルウェイの森」はリアル過ぎて個人的に少し読み辛く感じます。

トピ内ID:0886007111

...本文を表示

短編が好きかな

🐧
HM
海外(英語圏)に住んでいます。 村上さんの本は、人口100万程度のこの街の図書館にも置いてあって、初めて見つけたときは「さすが世界のムラカミハルキ!」と嬉しくなりました。(日本語版はもちろん、英語訳版、中国語訳版があります) 私は短編(集)が好きです。 『蛍・納屋を焼く・その他の短編』『パン屋再襲撃』『神の子どもたちはみな踊る』『東京奇譚集』そして、ニューヨーカー誌で編集された『The Elephant Vanishes』の逆輸入バージョン『象の消滅 短篇選集 1980-1991』などが特にお気に入りです。 ついでながら、村上さんの小説を英語訳で読むのも面白いですよ。 彼独特の言い回し、英語だとこんな感じなんだ~って発見があります。というかむしろ英語のほうがすんなりくるところも多いです。 ぜひ挑戦してみてください♪

トピ内ID:3220061138

...本文を表示

断然!

041
若紫
私が好きなのは「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」です。 20年前の作品とは思えない世界観、さすが村上さんと感心させられます。 悩んでいらっしゃるのなら一番に読んでもらいたいです。

トピ内ID:7599598208

...本文を表示

ねじまき鳥が好きなトピ主さんならば・・・

041
10
村上氏の作品はほとんど読みましたが、下記3冊は群を抜いてます。というか、他の作品はどうでもいい、という程度でした。私はいわゆるハルキストじゃありません。 「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」 「羊をめぐる冒険」 「ねじまき鳥クロニクル」 どれも甲乙つけがたいが、「世界の終わり~」はやっぱり頭3つ分くらい出てるかな。 村上春樹好きには2タイプあるように思えます。基本的に恋愛ものが好きなタイプと、恋愛ものに特に興味はないが入り組んだ摩訶不思議な世界観にひきこまれる感覚がとにかく好きなタイプ。私は後者です。ねじまき鳥が好きなトピ主さんも後者じゃないでしょうか?

トピ内ID:4212652718

...本文を表示

村上春樹は短編がいいと思う。

041
tomo
村上春樹は短編がいいと思う。 好きな作品は、初期の「中国行きのスロウ・ボート」「午後の最後の芝生」「蛍」‥。90年代以降では、「沈黙」「七番目の男」」「偶然の旅人」‥。そろそろ、新しい短編が読みたいなあ。 あっ、それから、フィッツジェラルド関連の本も好きだったなあ。「マイ・ロスト・シティ」に収められている「フィッツジェラルド体験」という文章が、村上春樹の文章の中で一番好きです。

トピ内ID:3995370252

...本文を表示

全集をそろえたのならば

羊女
私も、発表順に読むことをオススメします。 初期三部作(四部作とも言う) 「風の歌を聴け」 「1973年のピンボール」 「羊をめぐる冒険」 そして、 「ダンス・ダンス・ダンス」 とても素晴らしいと思います。 あとは、「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」 短編も素晴らしい物が多いし、その後長編にモチーフとして使われたりするので、読んでいていろんな楽しみ方が出来る! ちなみに私の一番好きな春樹作品は 「ねじまき鳥クロニクル」いったい何回読み返したことか! 全集、うらやましいです。 書下ろしが入ってるんですよね。 春樹作品はほとんど読んだと思いますが(本棚にびっちり詰まってます) 読みこぼしがあるかも~と、全集そろえるか、悩ん悩んで、未だ悩み中です。

トピ内ID:3590786812

...本文を表示

エッセイ

💄
torineko
エッセイですが『遠い太鼓』が大好きです 村上春樹さん自身が『ノルウェイの森』の執筆中住んでいた ギリシャやイタリアでの日記のようなものです とっても幸せな気持ちになれるので何度も読んだ本です おすすめです

トピ内ID:0485815583

...本文を表示

トピ主です。たくさんのご意見とても参考になります。

041
キャラメル
トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。 いろんな作品を読むのが楽しくなってきました。 「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」が人気ですね。 私は一度しか読んだことがないので、また読み返してみたいと思います。 私も短編が好きです。 今は、「アイロンのある風景」に出てくる、ジャック・ロンドンの「たき火」が読みたいです。 柴田元幸さんの訳で「火を熾す」として出版されていますが、ネットでは手に入りにくく、まだ読んでいません。 なんとしても読まなきゃ。 今は、村上さんも大好きな「カラマーゾフの兄弟」を読んでいます。 亀山郁夫さんの新訳(光文社古典新訳文庫)を2周目です。 それでも全然わからないので、ラジオでやっている、「新訳『カラマーゾフの兄弟』を読む~父殺しの深層」という解説をついつい聴いてしまっています。 その影響で、私は村上作品を今までひとつも理解できていなかったのかもしれないなーと思ったりなんかします。 それでもめげずにまた村上作品を読み続けます。 次は何を読もうかな。

トピ内ID:5864036156

...本文を表示

異色ですが「回転木馬のデッドヒート」

041
M
村上さんが、周りの方の話を元に短編として仕立て上げた作品です。 他の作品と根本が違うので、村上作品とは言えないかもしれません。 でも自分はこの本が一番好きです。 日々何気なく過ごしていると思っているのに、村上さんの目線から見ると作品になってしまう。 ”自分も実は村上ワールドにいるかもしれない”という可能性にワクワクしているのかもしれません^^ エッセイでは「村上ラジオ」が好きです。 ”コロッケとの蜜月”は愛しさと切なさと空腹感に身を切られそうになりました 他の皆さんとはまったく異色ですが、これもレアな意見ということで一つ・・・

トピ内ID:2414046411

...本文を表示

日本でですか?~kunkun様

041
さみ子
横レスで申し訳ありませんが、書込みの中どなたも触れられていないのでお邪魔しました。 kunkun様 新刊情報有難うございます。とても楽しみです。 私は、村上作品は好きでそれは作家である村上さんに対しても同じなのですが、積極的に情報収集している方ではありません。 講習会について、一般に知られていることなのかもしれませんが ちょっと幾つかお聞かせ下さいませんか。 「講演会」は日本であったのでしょうか? その情報はどう手に入れられたのでしょうか?

トピ内ID:1708079467

...本文を表示

リアルタイムだったのでレスさせてください

💰
ひな
通勤の電車で『アンダーグラウンド』を読み返していました数日前読み終えて、今は『約束された場所で』を続けて読んでいます。 好きな作品、と言えば皆さん多く書かれていますが、初期の3部作が好きです。何度も読み返しています。 きっかけは今でも鮮明に覚えています。本屋で「風邪の歌を聴け」の1ページ目をめくった時にとびこんできた「1文」。その頃の自分にとって求めていたものを見つけられそうな「何か」を感じさせてくれたからでした。 「僕」が過ごした20代と同じように、その頃の私も「あらゆるものから何かを学び取ろうとする姿勢を持ち続ける限り、年老いることはそれほどの苦痛ではない」と心の中で呟いてきました。 そうしていくつかの村上作品を読んできた後、アンダーグラウンドを読み、それまで抱いていた村上春樹へのイメージが少し変わりました。 もっと「知りたい」と思ったんです。 「約束された場所で」を読み直している今、本当に色々な事を考えさせられます。こういう両者からの公平な、真実の言葉を知ることはとても大切な事で、読みおわった私は、「さて、私は何をしたらいいのだろう?」と考え続けています・・・。

トピ内ID:1657442055

...本文を表示

ヨコ失礼いたします。

🐶
kunkun
さみ子様、 講演会は米国西海岸の某有名大学のコンサート会場にて英語で行われました。 ソールドアウトで私のような40代等の中年よりも若者が目立ちました。 私はバレエ、オペラ、シンフォニーが大好きなので、ここの大学の会場で行われるコンサートの定期購入を長年しておりまして、その折に時々くる『今度こんな人がやって来ます。』というお知らせで知りました。 めったに表に顔を出さないことで知られている村上さんですが、今回は、米国にて村上さんの著書の英訳版『走ることについて語るときに僕の語ること』が発売になりそのプロモーションのために来米されたようです。(本屋でのサイン会もありました。)

トピ内ID:2356555420

...本文を表示

意味がなければスウィングはない

💡
こうへい
 村上春樹さんはわたしの好きな作家の一人なので出版された小説やエッセイはほとんど読んでいます。ちょっと考えてみると、村上さんの作品の面白さは作家の音楽の作品への使いかたがわたしは好きなのでしょうか、小説では、ジャズの調べが溢れている「ダンス・ダンス・ダンス」やカーヴァー、それにフィッツジェラルドの翻訳作品からクラシック音楽が響いてきそうな「ねじまき鳥クロニクル」などが思いだされます。  愛読していた作品のひとつに「ポートレイトインジャズ」があり、これも楽しく読みましたし、このごろの作品ではないかもしれませんが、「意味がなければスウィングはない」というエッセイ、とくに、ゼルキンとルービンシュタインについてのエッセイを読んでいて、このひとは凄い作家だ、とあらためて感動しました。  村上さんは大江さんもそうですが英米圏での講演会もよく行います。今年はお聴きになったかたもおられるようですが、先月にバークレーで講演があり、二回とも聴いた妹は大満足だったようです。

トピ内ID:4760204183

...本文を表示

もし僕らの言葉がウィスキーだったなら

💡
こうへい
 村上春樹さんはエッセイの名手でもあり、わたしもいくつも村上さんのエッセイを楽しんでいますが、「もし僕らの言葉がウィスキーだったなら」はウィスキー醸造所の見学ツアーに持って行っても面白いし、お酒を嗜むかたにお勧めしたい一冊です。また、MITの講演でもそうですがラフなTシャツ姿で気さくに話されるかたなのに、以外にも(?)たいへんお洒落なかたらしく、エッセイを読んで作家の意外な側面を学びます。  妹と話していて不思議だったのですが、バークレーでの講演は一回で、翌日は英語圏から集まった翻訳者や文学者などによるシンポジウムだったらしく、村上春樹さんの翻訳や作品紹介で知られる人達の講演があり、これも面白かったとのことです。なにかわたしがはやとちりしたようですいません。

トピ内ID:4760204183

...本文を表示

有難うございました

041
さみ子
kunkun様 ひょっとしたらもうご覧になっていないかも、と思いながらの書き込みでした。 ご丁寧に、そして沢山の情報、有難うございます。 やはり、海外でですね。 これまでの出版物で読み知れる範囲ではその様だったので、おお?日本で遂に?と、そうであって欲しい様なそうでない様な複雑な気持ちでおりました(笑) 私は日本に住んでいますが、そういう機会に恵まれるといいなと漠然とですが、長期で準備に入ろうかなと思ったりしました。そういう目的の旅行もいいなという発想です。余談でした。 有難うございました。

トピ内ID:1708079467

...本文を表示

迷いますよね

🎂
mina
「四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」 という短編が好きです。 「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」私もおすすめです! はらはらどきどきさせられましたー。

トピ内ID:1000631807

...本文を表示

「遠い太鼓」

🙂
ぷら
エッセイというか、紀行文でしょうか。 小説では、長編、短編が好きです。 ご本人は「僕は長編が主戦場」とおっしゃっていますが、 短編もいいなぁ・・・と思っています。 「パン屋再襲撃」など。 長編では「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」が好きです。 ところで、1Q84、読みました。 面白いですが、疲れます。 疲れますが、面白い。 体力いります。 間食、飲み物で栄養補給しながら読みました・・・。

トピ内ID:0069353337

...本文を表示

トピ主です。アドバイスありがとうございます。

041
キャラメル
いろいろなご意見ありがとうございます。 短編を中心にゆっくり全集を読み進めています。 今、私は「1Q84」を読んでいます。2回目です。 1回目は一気に読み進めましたが、2回目は1日1章のペースでゆっくり読んでいます。 2つの物語がとけあう、統合する瞬間がなんとも言えず、素晴らしいですね。 「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」を思わせました。 そろそろ村上さんの新しいエッセイが読みたいなぁと思う今日この頃です。

トピ内ID:5864036156

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧