50代の主婦です。夫に話す前にアドバイスお願いします。
12年前に義母(地方で一人暮らし)と同居し始めました。色々苦労もありましたが、義母が心臓病の悪化のために、病院付きの有料老人ホームに
入居したいと言いました。お金も持っていたので、当然自分のお金で
行くのかと思い夫と探しました(夫は兄弟なし)良さそうな所があり
義母も納得して契約の時に、私に「嫁としての面倒みないのだから、入居金を出して欲しい」と言われました。その頃、私には実父が亡くなり遺産が入りました。義母と夫が私にそう話すのです。驚きました。
お金があるのに、私のお金で・・。そして夫も認めて「苦労しなくていいのだから、お袋が亡くなったら返すから」と言いました。
夫は転職を繰り返していたので、夫名義の預金はありませんでした。
私自身も義母との同居に疲れ果ててました。夫が慢性病なので、私も
お金ですむことならと入居金だしました。(2年間同居で10年間ホームに
います。義母は今85歳で趣味のサークルに入ったりして元気でいます)
昨年、私が大病してパートもできず、夫も来年定年です。
私は今またパート探ししてますが、仕事もなくて毎日不安です。
あの時に義母に渡したお金があればそんな思いもしなくてもいいのに~と
最近は義母に会いに行くのも嫌でたまりません。
私が大病した時に夫に「少しでも返して欲しい」と言いました。
夫もその時(初めてです)義母に話したら「○夫が死んだら頼りになるのは
お金だから返すつもりはない」と。我が家の事情は義母は詳しくは知りません(夫が話すなと言います)私としては家計が成り立たないので、この際私が話しに行ってみようかな?と思ってます。義母のお金の管理は夫がしています。私の考えは間違ってるでしょうか?
トピ内ID:5555184858