本文へ

海外経験者の方へ

レス21
(トピ主 0
041
りんご
子供
海外在住で子供が二人います。
夫は現地の人で9割がたここで生活していくと思います。
ですから現地の学校や勉強が第一で日本語はその次になってもいいと思ってます。

けれど私としては将来子供たちと日本語で会話をしたいし、本人たちにとっても
日本がバックグランドにある者として日本語の話す、読む、書くができたほうがいいと思ってます。
月曜から金曜までは現地校に通うつもりですが土曜日に補習校に通わせるかどうかで今、悩んでいます。

海外子育て経験者の方やご本人が海外で育った方へお聞きしたいのですが、日本人の補習校に通わせた(通った)率直な感想や補習校のメリット、また、補習校に通わせなかった(通わなかった)方は、どのように家で日本語の勉強を続けたのか、お勧めの教材、通信教育等ありましたらアドバイスをお願いします。

補習校に通うのと通わないのでは将来大きな差が出てくるのでしょうか。

トピ内ID:2469570103

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お勧めします

💡
みか
中学、高校とニューヨークとコネチカットに住んでいました。 私は行ったことありませんが、行っている子がうらやましかったですね。 現地の学校だと基本のコミュニケーションは英語だけだし、 補習校だと自分と似た境遇の子ばっかりで、 学校とは違って堂々と日本語をしゃべっていられるし、 日本の漫画の貸し借りがあったり、輪も広がります。 また、英語ベースの日本人に育つと、現地校で日本語ベースの日本人との付き合い方に困っている人が多かったです。 日本人が固まって日本語で会話しているのを、アメリカ人はからかったりしますから(私も人種差別的発言を何度も受けました)、英語ベースの日本人って立ち位置に困るみたいです。結果的に日本人との距離を置くようになってしまって、日本文化からどんどん離れてしまう、というケースも多かったように思います。 英語ベースの日本人は、日本人同士がかたまったりするのに嫌悪感を抱くこともあるようで、それは文化への理解、経験が足りないからだと思います。 でも補習校の環境があれば、身をもって日本人への理解を深められるのでは?と思います。

トピ内ID:8633436448

...本文を表示

補習校の子供達

🐧
楽しい補習校
去年まで子供が通ってました。現在は日本に帰国しています。 小学生高学年以上は、土曜日がクラブに参加する貴重な日になるので、将来大学までアメリカなど欧米ではやはり、スポーツや、特技になる分野の基礎が必要になり、4年生以上では毎学期人数が少なくなっていきました。只、クラスが日本語を話す子供達で、日本から来た子の話や感覚を体験できるのはやはり補習校です。高校まで通う子供さんもいましたが、大学を日本でと考えているとか。。学費と就職先がアメリカよりお得な感じなんだそうです。  先はお子さんに任すとして、通ようからには、結構な宿題や、漢字に算数の進度は負担に思う家庭が多いようです。私の住んでいたところは高校の第二外国語に日本語もあり、其の為に通う、韓国人夫婦の子も学年にいました。スペイン語が多い中、日本で暮らす可能性がゼロで無いなら今からやっておこうという心構えに驚きました。旦那さんの協力もとても大事です。日曜に教会に通う方は特に土曜日だけは子供と遊びたいおとうさんも多いと聞きました。運動会や参観日など日本ならではの行事もありますが、親の参加もある程度無いと成り立たないのが補習校です。

トピ内ID:1085586078

...本文を表示

お仲間!!

041
サン平
私も海外で子育てしています。 しかも昼間は働いていて義母に子供を預けているので9割は現地の言葉にドップリです。 現在1歳半で、片言の単語を話すのですが、見事に現地語ばかりです。 私の住んでいるところは英語圏ではないので、学校はインターナショナルか現地の学校に限られていて、トピ主さんと同様将来は補修校に入れる予定です。 ただ、経験者の話を聞くと、両親のかたっぽが現地の人の場合日本語は難しいようですね・・・・。(補修校先生談) 病院の先生によると、日本人側は必ず日本語で話すことを徹底するようにとのことでした、そうすると少なくともヒヤリングは出来るそうです。 多分日本語を完璧にって言うのは難しいと思いますが、あまりそこにこだわらず「出来ればいいな」って位でやって言ったほうが本人の負担にならないのでは?と思います。 参考にならないと思いますが、お仲間が居て思わず書き込んでしまいました。 お互い頑張りましょう!!

トピ内ID:9923990962

...本文を表示

帰国子女です

041
まなみ
幼少から約10年ほどアメリカに住んでおりました。 補習校は中学まで通いました。 私たちの場合、いずれ日本に帰国するという事は解っていたので、 金曜日は現地校から帰宅後、とにかく日本の宿題をしていました。 母が特に力を入れていたのは、国語、社会、漢字でした。 当時は両方の学校の宿題で非常に苦しかったです。なので、補習校へは来なくなった人もいました。やはり日本語が出来なくなり、あちらに住まざるを得ない状況になった人たちもいました。私は、あの時に苦しくっても勉強しておいたから、両方のオプションが出来たのだと思っています。 小さいから、言葉でも漢字でもスラスラと頭に入ってくるものです。 日本語を教える気があるのであれば、幼少の時期でないと、以後は大変ハードな作業になります。 漢字ドリル、国語の教科書、定期的なテスト、社会などを自宅で教えられるのであれば、学校に行かなくっても問題はないと思います。しかし、補習校では、日本から来たばかりの新しい子に影響される事も多々あります。こういう免疫も大切だと私は思っています。

トピ内ID:0351060455

...本文を表示

海外在住ですが

🙂
ラーメン食べたい
小中学生の子供がいます。 うちは日本への帰国が最初から決まっているので、 通信教育(ベネッセ)をさせています。 学校はアメリカンスクールで、補習校はありません。 自宅では全部日本語ですので会話は大丈夫ですが、 漢字はかなり怪しいです(笑) 国際結婚の友人たちは、 日本語を重視せず「どれか一言語だけちゃんとできれば」という人や、 「やっぱり日本語も」と余暇に日本語指導している人などいろいろです。 お子さんが日本語を忘れがちだったというお宅に、 日本人のお友達がしばらく泊まりにきたら、 お子さんの日本語がとても向上したという話も聞きました。 言語の維持には、とにかくその言語に触れておくって大切なんですね。 補習校があるならぜひ通わせられたらいいと思いますよ。

トピ内ID:0679999056

...本文を表示

補習校に入る前に その1

041
マリーナ
はじめまして。子供を補習校に通わせています。一意見としてお聞き下さい。 補習校は日本語を習いに行く学校ではなく、日本語で国語、算数、理科、社会などの学科を勉強する日本の学校なので、日本語ができないと、入学できないか、もしくは授業についていけません。日本人である母親が日頃から、お子さんに日本語のみで接しているかどうかがすごく影響してきます。 現地でプリスクールや学校に通い始めると、どうしても現地の言葉が強くなってきます。それで、お母さんにも現地語で話しかけてくるようになります。そこをなんとか日本語で話すように直していくことがとても重要になってきます。最初はけっこう大変ですが、習慣なので慣れてしまえば、お母さんには絶対日本語だけと区別できるようになってきます。 これを補習校入学までになんとかやっておかないと苦しいです。現地語にしろ日本語にしろ子供は、特に就学前の子供は基本的には親から言葉を吸収していきますが、ネイティブでない人からの言語は子供にとって学習にはなりません。 なのでネイティブの親の言語を基本として、「一親一言語」がゴールデンルールだと日米の大学の言語学の先生から伺ったことがあります。

トピ内ID:8015968816

...本文を表示

補習校に入る前に その2

041
マリーナ
日本語補習校に入学後、大変なのは宿題です。週に一日の学校ですが、日本の学校とほぼ同じカリキュラムなので、家庭での宿題や学習がとても重要になってきます。必然的に日本人の親が第二の担任状態になります。その為、補習校が続くかどうかは通う子供より、日本人の親、この場合、お母さんがどれだけ信念を持っているかにかかってきます。 日本語補習校のメリットは沢山ありますよ。まず、日本の社会や文化や習慣などを補習校での生活や体験を通して疑似体験できます。日本の学校ならでわの学校行事も良い経験になります。また言語は国語からだけでなく、算数・理科・社会などの他の学科も含め総合的に学ぶもの(補習校の校長先生がおっしゃっていました)ということで、外国語としての日本語ではなく日本人としての日本語を身につける機会があるのではないかと思います。 デメリットとでもいうのでしょうか、やはり日本人の親がかなり覚悟して宿題の面倒をみなければいけません。

トピ内ID:8015968816

...本文を表示

補習校に入る前に その3

041
マリーナ
また毎週土曜日は学校なのでスポーツやらお友達や親戚との交流に制限がでてきます。これらにどう折り合いをつけながらやっていくかです。また現地人のご主人とそのご家族や親戚の方々がいかに理解してくれるかもポイントです。そういったin-lawたちの理解が得られず、辞める方々もけっこういらっしゃいます。 私も夫は現地人ですが、補習校に通い続けて6年になります。もう慣れました(笑)。私たちもこちらにずっと住む事になると思います。でも、どこに住もうと、私は日本人です。これから子供達といろいろと楽しい話や相談ごとや込み入った話をこちらの言葉でできるとは思えません。私がこちらの言語のネイティブスピーカーになるより、子供達に日本語のネイティブスピーカーになってもらう方が簡単かなぁなんて思ったりもしています。家族の中で日本人は私だけになるのは淋しいです。 だから、子供達には日本人としての感覚や教養なども身につけてもらいたいと思っています。何より、将来子供達の進む道の選択肢も増えるので良いのではないかと思っています。

トピ内ID:8015968816

...本文を表示

私もおすすめします

🐤
れんれん
海外在住、2カ国目、子供は小学生が二人です。 最初の国で、補習校に通っていました。 土曜日までも学校に行くこと、宿題がものすごく多いことなど、大変でしたが、通わせて本当に良かったと思っています。 親と話す日本語は限られてしまうので、授業を聞く、友達とおしゃべりするというのも大きなポイントだと思います。季節の行事もあるし、図書室で本を借りることもできます。 現在駐在中の国には補習校がありません。なくなってみて、その有難さがつくづくわかります。親が教えるのには限界があります。 サン平さんがおっしゃるように、完璧にというのは難しいと私も思いますが、通うのと通わないのとではずいぶん違うと思います。 小学校低学年だけでも通うと、その後が楽だと思います。 道のりは長いですが、お互いがんばりましょう。

トピ内ID:8964099748

...本文を表示

良さそうです

🐤
るる
就学前のバイリンガルの子はたくさんいますが、学校に行きだすとどうしても現地語が強くなるようで、大人のバイリンガルはほとんど見たことがありません。でも、その中でもちゃんとバイリンガルになってる子がいて、どうやったのかと聞くとたいてい「補習校に通ってた」という答えでした。 土曜日に勉強するのは大変で子供の頃は嫌だったそうですが、今では親に感謝しているそうです。「日本語話せます!」と自信満々で言う子と「日本語は分からない」と目を伏せながら言う子では、人生の楽しみ方も違うような気がしました。親が日本人であれば絶対に「日本語も話せる?」って聞かれますし、どうしても差別やアイデンティティに悩むこともあるでしょうし、それを克服するためにもしっかり日本語教育を受けておくといいんじゃないかなと思いました。 ただ、補習校によっては日本嫌いになったり逆効果になることもあるようなので、合わない学校なら行かない方がいいと思います。

トピ内ID:7197182849

...本文を表示

学校運営によります

🎶
Mimi
まずは補習校の学校運営の概要、方針をお調べになることをお勧めいたします。 欧州在住です。過去に最寄の補習校の内容をしらべたところ、日本からXX地区へ派遣されている駐在員の子供達等が将来日本へ帰国し日本の学校教育を受ける場合に円滑に対応できるよう、毎週国語科を中心にして学校行事等の補習教育を行うために設立されたようです。文部科学省、外務省領事館の支援を受けて運営しているようですが願書には両親の勤務先の記入欄があり、駐在企業よりも支援があるようです。ここの補習校は駐在員の方の為の学校かなと感じ、国際結婚組みの子供が通うところではないなとあきらめました。 このような環境の補習校に将来子供を通わせた場合、1年生から通わせたとしても日本語のレベルはすでに雲泥の差でしょうし、他の生徒さんの足をひぱってしまうのではと思います。生徒さんは将来日本へ帰国されてから受験がありますので、教育熱心なご家族も多いはずです。 まずは学校の概要をお調べになって、直接学校とご相談されてはいかがでしょうか。

トピ内ID:4371553144

...本文を表示

私の知っている範囲で・・

🙂
monkichi
10歳・6歳・4歳の子供を持つ駐在員家族です。 北米中部の補習校に通わせています。わが子の通う補習校は幼稚部からあり、国際結婚の方は幼稚部から入れる方が多いです。クラスの半分かそれ以上が国際結婚組の人です。それが、現地校・補習校・スポーツなどの負担が増えてくる3年生から4年生ぐらいから駐在員のお子さんの比率がぐっと増えてきます。国際結婚のお子さんは少数です。中には、ご両親とも現地の方で英語のみなのに、お子さんだけ日本語を操っているすごいお子さんもいますが。 永住の知り合いの中には、生活がきちきちで厳しくなるので補習校には行かない選択をする人もいます。ただ、この人たちはご両親とも日本人のご家庭です。日本語学習は家庭でフォローされているようですが、詳しいことはわかりません。そう考えてみると、国際結婚されている方の方が、補習校に通わせることに熱心かもしれません。 一度、補習校に問い合わせて、実際に見て通われる補習校を目で見てみては?私たちの補習校でもこの週末、学校公開日で授業風景を一般に公開しますよ。

トピ内ID:4155568973

...本文を表示

トピ主です

041
りんご
お返事ありがとうございました。 やっぱり補習校は、いいみたいですね。 私が補習校に入れるのを悩んでた理由は ・うちの子は理解が遅いタイプで  現地の言葉も同年代に比べてかなり遅れてるので  現地校についていくのも大変そうなのに   補習校まで大丈夫だろうか。補習校の宿題もたくさんでるらしいし。  ・補習校まで中途半端に遠く、片道1時間弱かかるので  毎週通うのが大変そう。週末が1日つぶれて家族との時間(特に父親)が減る。 ・補習校の授業料が年間15万ほどかかる分を  日本へ毎年遊びに行って祖父母やいとこに会わせたり  日本の学校へ体験入学などさせたりできるかも。   ・補習校で、子供同士で現地語を話してしまってるらしい。  などなどです。 上記のような事から私の中で補習校に通わせることに 消極的になってるところがあったので 皆さんのお返事で補習校の良いところや体験談などを 知ることができ良かったです。 ありがとうございました。 今度、公開授業があるようなので見てこようと思います。 まだトピは閉めないのでよかったら引き続きご意見お待ちしてます。

トピ内ID:8247309398

...本文を表示

補習校のあと、通信教育

041
今年4月から、小六の通信教育(ドラゼミ小学館)を始め、現在12歳で補習校には3年通わせました。 補習校での良かった点は、息子が自分と同じような言語環境で生まれ、育っている子供たちと知り合い、自分だけが特殊な環境にいないということを知り、日本語で子供たちと接することができたことです。 家庭では、日本語を私たち(夫も日本人)と外ではフランス語です。他は、ドイツ語と英語とラテン語を学校で学んでます。 ドラゼミの良いところは、月に1回のテストを日本に送り、作文もあるので、丁寧に1年間同じ先生に添削してもらえるところです。漢字にも力を入れているので、熟語、特に四字熟語にも強くなってきました。このまま、あと数年通信教育をと思っています。

トピ内ID:9212628539

...本文を表示

日本の親戚との言葉は?

041
匿名
補修校にかかる費用を日本にいる親戚との交流や体験入学にかけたいという希望点がありましたが、日本にいる親戚は皆現地語が話せるのでしょうか。 北米に住んでいた時現地の人と結婚した友人の子供は補修校+友人との会話は日本語+毎年夏に日本での体験入学をセットで行なっていました。そのおかげかどうかはわかりませんが、娘さんは日本の大学留学をしていましたし、祖父母とも支障なく会話ができていたようです。他の友人の例で、日本語を全く覚えさせなかったために日本の祖父母からの電話でも会話ができずに苦労している人もいました。贈ってくれる日本のものは好きだけど実際は現地の祖父母のほうが好きらしく、友人は悲しがっていました。 お子さんが理解が遅いタイプとのことですが、それならなおさら早めに習慣として身につけたほうがいいのではないでしょうか。失礼な話ですが一生現地で幸せに暮らすという保障もありませんし、年齢を重ねた時に自分が育ってきた環境(言葉や食べ物)に戻ってしまうという話も多く聞きます。文化的背景に誇りを持ってもらうためにもできたほうがいいかなと思います。

トピ内ID:9650540832

...本文を表示

子供達の気持ち

🐧
楽しい補習校
いずれ日本に体験入学、又里帰りも考えておられるようなので、良かったら参考まで。。日本の学校は全部が体験入学は対応していません。補習校に通っていると言っても、生まれがアメリカ、1年生から補習校にいると、ある学校は英語授業に使える子として歓迎され、ある学校は給食や掃除の経験が無いので、日本を楽しまれてはどうですかと断られる。。校長先生次第と何人もから聞きました。補習校に通っていないと、その判断は厳しくなるとも。。兄弟でも、上の兄弟は中学生だと、制服等もあり実家の祖父母の協力なくしては、2,3週間の体験入学も大変とか。。でも入って日本の学校を経験した子は、自分のアメリカの学校、日本の同年代の子の考えを吸収し、大学や職業意識がはっきりしてよかったと話されています。 わが子の補習校も1時間以上は掛かるご家庭もあり、教える先生も1時間以上の距離を8時20分ごろには学校に登校されていました。お金もかかりますが、その場にいる経験はプラスに考えて欲しいです。ご家族の協力が一番です。良い経験になればいいですね。

トピ内ID:4731853685

...本文を表示

通わせるべきだと思います。

041
T2
補修校に通っていました。 自分は親は2人とも日本人ですが、 幼稚園の時から向こうに住んでいたこともあり、 日本語を家以外で勉強するために補修校に通いました。 平日は現地校でした。 個人的には通信教育より補修校の方がプラスになると思います。 通信教育は良く言えば「家で出来るから楽」。 悪く言えば、「怠けられる」そして、「対人じゃない」。 自分がいた頃は教材と一緒にテープが届き、それを聞きながらやる・・・ といった感じでした。 (最近はCDなんでしょうかね?) 補修校ですと先生は元より学生も皆日本人ですから、 自然と日本語が身につきますし、 日本の学校でやるいわゆる「国語」の授業もするわけですから、 正しい日本語の知識も身につきます。 続く・・・

トピ内ID:6910199057

...本文を表示

通わせるべきだと思います2

041
T2
続きです・・・ でも、現地校+補修校+通信教育はオススメしません。 小学校1~2年生くらいの時はどうにかなります。 しかし3年生位から宿題などが増えるので、 現地校の宿題+補修校の宿題+通信教育をやりますと 「これを続けたら変になるな」、 「親との関係がボロボロになるな」って位忙しいです。 自分が実際にやりましたが、小学校3年生で毎日朝1~2時就寝はキツイかったです。 なので、自分は通信教育は辞めました。 全ての補修校にあるかは分かりませんが、 「図書館」がある補修校もあります。 ここで日本語の本を借りることが可能なので、 毎週3~4冊借りて帰っていました。 海外に住んでいると、日本語の本がなかなか手に入りませんから、 図書館があるなら活用するととても良いですよ。 あと、日本語に慣れさせる、単語数を増やすという意味では マンガを使うのも良いと思います。 自然な日本語を覚えさせたいなら、 補修校はとてもオススメですよ。 将来二カ国語話せるのは絶対に子供達の為になります。 頑張ってください。

トピ内ID:6910199057

...本文を表示

海外在住の高校生です。

🙂
まぴょ
私はほぼ3年半ほど前に、父親の転勤で中学2年生の時に アメリカのカリフォルニアに引っ越してきました。 今、高校ではシニア(最高学年)で来年の6月に無事卒業します。 中学2年生ということもあって、もちろん普通に日本語は話せたので 現地校に通うこともありませんでした。 (最初は通うことも検討していたようですが、日本語が最初から話せると あまり必要がないということでしたので結局やめました。) 日本語と英語、どちらも話せるというのはたくさんの メリットがあると思います。たとえば語学関係の職業に就かなくても 大学にapplyする際にバイリンガルだと、受け入れてもらえる確率が そうでない生徒よりかなり高くなります。 なので、日本語学校に通うことである程度のスキルがえられるのであれば 通うべきではないでしょうか。同じような境遇の人たちももちろん たくさんいるわけですからここに質問されているような 内容の情報も親同士でお互い交換し合えますしね。 それと家ではなるべく日本語を話すべきだと思います。 英語は嫌でも学校に毎日通っている限り覚えるのですから・・。

トピ内ID:3802174803

...本文を表示

まず一年、頑張ってみてはいかがでしょうか。

041
経験あり
地域、補習校のカラーにもよりますが、現地国際結婚家庭の子を受け入れてくれる補習校なら、まず一年、頑張ってみてはいかがでしょうか。 実際に何年通わせるかは、後で決めればよいことです。 日本からの駐在員家庭ではないのですから、途中からの編入は、たとえば2年生から入学というのは、子供もつらいでしょうが、先生やほかの生徒にも迷惑がかかります。 補習校に通わせたいなら1年生から、(もし幼稚園もあるなら幼稚園から)と言うのが大原則です。 片道一時間弱の通学時間を「遠くて大変」と感じるか、「たかが1時間弱」と感じるかはトピ主さん次第です。 うちの子が通った補習校には往復5時間以上かけて通っている熱心な家庭もいましたよ。

トピ内ID:2408816845

...本文を表示

教育コンサルタントとして

041
英米経験者
問題のある日本人の子供達を見てきました。日本語と現地の言葉が出来ることは素晴らしいことですが、一番大切なのはお子さんが幸せかどうか、何が幸せにつながるかということです。とくに お父さんお母さんの国が違う場合、子供が自分がどこに属しているかという「ルーツ感」が親と違いますので、気をつけてください。  私の関係した一番悲しい例は ご両親が余りにも子供の「バイリンガル」を目指されて、両方の国で教育を受けさせました。後1ヶ月で高校卒業というところで お子さんは ぷつんと切れてしまい、その後ずっと引きこもりです。 バイリンガルが 役に立つことは分かりますし、このご両親も、それはそれはこのお子さんのことを愛してきました。  でも、ときどき 少し距離をおいて 子供にとって一番大切なことは何かを 人生の一番基本にたって考えることも必要と思います。 バイリンガルでなくても、幸せになれます。 少々否定的に書きましたが.... かなり無理をして補習校に通った子供達は 通ってよかったという方が多いです。 ですから、親が子供の「ルーツ」という問題を分かっている限り大丈夫と思います。

トピ内ID:9983619416

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧