本文へ

兄弟間で教育に差があると・・・

レス4
(トピ主 0
😨
ヤタガラス
子供
子供が二人いる夫婦です。 小2の子に軽度の学習障害があります。 言葉の理解力が低く、記憶力も良くないです。 目で見たことは覚えていますが、聞いたことや、ものの名前などを覚えることは非常に苦手です。 例を挙げれば、食べ物の名前などは、何度も食べたことがあっても覚えられません。 そのひとつひとつの単語を取り上げ、カードゲームなどにして、覚えさせれば覚えられます。 算数は、数の感覚がぼんやりとしていますが、毎日反復練習をさせており、計算はできます。 文章題は非常に苦手です。 質問させていただきたいのですが、二人目の子と、教育内容に差をつけてしまうことは、将来的に兄弟間の摩擦の火種になるでしょうか。 というのも、二人目は幼稚園児ですが、記憶力も理解力も良く、今のところ、教えたことをぐんぐん吸収できるのです。 日本語も現地語と遜色なく理解しています。 海外在住で、上の子を日本語習得のために、遠方の補習校に通わせていますが、 現地語(子供にとっての母国語で小1レベル)と日本語(幼稚園レベル)の2カ国語を学ぶのは、子供にとって、負担でしかないのでは、という思いが日に日に強まってきています。 赤ちゃんの頃から、本読みをし、夫は現地語で、私は日本語で、いろんな話しかけもし、グループ活動にも参加してきましたが、 反応が悪く、精密検査をしたところ、学習障害があったのです。 今は、日本語教育をやめ、なんとか現地校で普通に進級することに集中すべきだと考え始めています。 下の子は補習校に通わせ、上の子は通わせない、こういう選択はどうなのでしょうか。 周囲に日本人はほとんどおらず、自宅学習のみで日本語を習得させるのは非常に難しいです。 また補習校は、宿題も多く、現地校の宿題、言語療育の宿題と合わせて、今では毎日3時間近くも机に座る子供を見ていると、何とも言えない気持ちになります。

トピ内ID:9155828240

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供もそれぞれ個性があるのだから

041
まるこめ
兄弟で同じように日本語教育をしておかないと、どうして兄弟間で摩擦の火種になるとお考えなのでしょうか? 我が家も同じような状況です。上の子供には学習障害がなく下の子供に読み書き計算障害があります。補習校はありませんので自宅でがんばって日本語を教えておりましたが、上の子供は中学くらいから反発して勉強しなくなりました。 下の子供は小学校1年生レベルであきらめました。現地語での教育に集中した方がいいと判断したからです。上の子供は現在大学生になりましたが、下の子供に比べれば明らかに日本語のレベルは格段上です。でも別に兄弟間で問題などありません。 私はむしろ下の子供がこれからどのように学習障害を背負って、社会に出て行かれるのか、そのために親として何ができるのかを模索している状態です。日本語教育どころではない、というのが本音です。

トピ内ID:5959484212

...本文を表示

本人達の意思を尊重する

🐧
おれんじ
兄弟間で平等な機会をつくりたいというトピ主さんの考え方は正しいと思います。 ただ、片方の子供に合わせて、もう片方の子の学ぶ機会を奪ってしまってはもったいないと思います。 上のお子さんは、好んで補習校に行かれているのでしょうか?そうではないなら、辞めて他の得意なものにシフトした方がよいと思います。どちらにしても何かの節目で意向を聞いてみては?誘導せずに本当にどちらでも選択可能だと示した上でです。 下のお子さんも同じで、もう少し判断ができる年頃になって、日本語取得のメリットを話した上で選択をさせてはどうでしょう。おそらく補修に行きたいと言うような気がします。 ただ今後親として大事なのは勉強の結果にこだわらないことです。勉強をしたり何かに取り組む姿勢はしっかり褒めてあげることに重点を置く。 できてもできなくても自分の大切な子供であることを事あるごとに、伝えていくことが一番重要なことであると思います。  

トピ内ID:1328531136

...本文を表示

うちもまだ正解は判らない

041
かぼす
うちも似たような事情で姉弟の進学に差をつけてます。 なので大学生の姉、短大生の弟、そもそも短大にすら進学させるつもりもなかったですが・・・ 同時に卒業就職です。 とりあえず二人共就職できて良かったかなと。 結果は人生終わってみないと判らないのですけどね。 とりあえず今は弟が多少はおねえちゃんばっかり・・・と口に出しますが、 ものすごい恨みはないみたいで姉弟もそこそこ仲も良く今のところは良かった。

トピ内ID:4962666657

...本文を表示

一律に教育する必要はないと思います。

🐱
寒がり猫
二人のお子さんに平等に愛情を注いであげて、それぞれが必要とする教育を十分に与えてあげればよいと思います。 個性を無視して同じ教育を押し付けたら、上のお子さんは「不必要な教育を受けさせられ、もっと必要度の高い教育を受けられない」、下のお子さんは「学力を伸ばす機会を奪われる」ことになってしまいませんか? Jim Cumminsというカナダで活躍している教育学者が、第二言語教育と子供の認知能力の発達の関係について、興味深い仮説を発表をしています。 ものすごく簡単にいうと、一定以上の素質を持つ子供にとっては、第二言語の学習が認知能力の発達にプラスに作用し、一定以下の素質の子供にとっては、逆にマイナスに働く、というものです。 この説が正しければ、上のお子さんの場合は、現地語能力の確立が先決ということになります。 人間は言語でものを考えますから、一つでいいから、言語をきちんと身につけないと、思考力が発達しないのだそうです。 double limitedでも検索なさってみてください。

トピ内ID:0993029841

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧