本文へ

愚痴ばかり言う人

レス6
(トピ主 0
041
ライラック
ひと
とあるお店に夫婦で出入りしています。 店のマスターは大変、技術もあり、努力家です。 ですが、日々、愚痴、愚痴、愚痴の繰り返しです。 マスターは私達と同年代の40代(夫とは2才違い)の気安さも手伝って、 私達に愚痴を言い続けます。 特に主人の事は気に入っています。 夫はシラーとしながら、愚痴を聞くとも無く聞き流しています。 相手をするのは誰にもでも気を使う私です。 この愚痴が嫌で私はお店へ出入りしなくなり、いつも一緒に行動する夫もお店に出入りしなくなりました。 先日、久しぶりに彼の作る物が大変美味しいのでまたこのお店に行きましたが、 結局、愚痴のオンパレード。 最初は不調な時は愚痴を言う事もあると思っていましたが、この人は愚痴しか言わない人だとわかりました。 愚痴の内容は仕事が忙しい、もっと技術的な能力を付けなくては、独立出来ないの繰り返し。 技術力はとてもある人なのですが、マスターは一向に満足しません。 マスター曰く「誰にでも寛いで貰える店が目標」と言いますが、行動がおかしいです。 先日、私と夫が外で食事中にマスターから電話が鳴りました。 思わず嫌な顔をしてしまいましたが、結局、夫が彼を招き入れました。 私はいつものように気を使いましたが、ここでも結局彼の愚痴を聞く事になりました。 食事後、夫に相談があるようでとマスターと別の場所へ出かけました。 ちなにも個人的に出かける時は、毎回、夫が全て奥さんの分もご馳走しています。 好意で夫がやっているので文句を言う程では無いと思っていますが、あまりの愚痴のオンパレードに 「いい加減にご馳走して貰いなさいよ。」と言う言葉も口をついて出ます。 夫は頼られられているせいかマスターとの付き合いを止めません。 付き合いを止めて欲しいと思う程です。

トピ内ID:7257805750

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんとご主人は別人格

041
chun
愚痴を聞くのが精神的に負担になる人とならない人がいます。 トピ主さんは愚痴を聞くのが嫌いなのですから、そのマスターと極力顔を合わせないようにされればよいと思います。 ご主人は相談を受けたり愚痴を聞くのが負担にならない性格なのだと思うので、好きにしてもらったらいいと思います。 ご自分がその人を好きでないからという理由で配偶者の交友関係を制限するのは横暴だと思うのですが、いかがでしょうか?

トピ内ID:3963705015

...本文を表示

人がいい

041
みつばち
旦那さんは人が良い、優しい方なんでしょうね。でも、そこにつけこんで、何かの借金の肩代わりなんてことにならないよう、そこだけは注意してもらわないとね。(そんなことは無いと思いますが)愚痴ばかりの人って聞いてる自分にものすごく負のパワーみたいなものがつく感じになりませんか?以前お付き合いしていた彼が楽しい事は全然言わず、毎日、毎日が愚痴、愚痴、愚痴。。。。もう聞いていて嫌気が差し、自分が自分でなくなるくらいの負のパワーを受けておかしくなってしまったことがありました。正直あまり関わりたくないというトピさんの気持ち、なんか分かります。でも、ご主人の交友関係ですものね。。。もう会わないでというのもなんかかわいそうだし。(すみません、何のアドバイスにもなってなくて)他人の愚痴聞いていて楽しい?食事とか美味しく感じる?って聞いて「うん、おいしいよ、楽しい」と直球で帰ってくる返事なら、もう何も言えないですよね。でも戸惑っているなら、だったら会うの控えた方がいいよと言ってみてもいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:0653005872

...本文を表示

グッチーは能力ないよ

🎁
涙子
愚痴を言う人って、能力ないんですよ。 確かに技術はあるんでしょう。 でも総合的な解決能力がないのでしょう。 だから愚痴しか言わないんですよ。 トピさんご夫婦も優しいのでつい甘えているのでしょう。 私の友人にもいますが、 愚痴しか言わない人は、他人の話はききません。 ただ吐き出したいだけで、改善する気なんてないんです。 案外本人は気付いていないものです。 言ってあげると本人ハッとすると思います。 前向きな会話出来るように、誘導してみては?

トピ内ID:5657886252

...本文を表示

とりあえず貴方だけはもう付き合わない

041
サム
私は母がとても愚痴っぽく、幼い頃から毎日愚痴を聞かされてきたので、どんなに嫌な事だだ良く理解できます。そして今はその堪忍袋の緒が切れたのか、愚痴られても黙って聞き流してられなく、論理的に解決法を提言してしまうので付き合いきれない気持ちはよくわかります。 ある意味愚痴体質の人は聞き手のことを考えられない人ですよね。そして彼らは一つ問題が解決したからといって、決して愚痴から抜け出すのではなく、常に不満要素を探し出して口にします。ネガティブな話を聞いているとこっちも気を吸い取られそうになるので、避けるのが一番です。 ご主人のおつきあいなら彼の問題なので、彼が解決するしかないと思います。ただ金銭的、時間的に夫婦に影響を及ぼすならご主人に貴方が彼のことをよい付き合いではないと思っていることを伝えていくしかないでしょうね。よく話し合って下さい。

トピ内ID:8112424689

...本文を表示

風水では愚痴は運気低下のもと

🎂
なな
うろ覚えですが、確か風水や運気を考えるとき愚痴を言うのも聞くのも運気低迷の下なのでできるだけ避けるべきと聞いたことがあります。 確かに私の職場にも愚痴っぽい人がいますが、その人は何かとついてなくて、行動すればたまたまはずれな事が多いです。 はたで見ていて貧乏くじを引いているなと思いますがその人の陰気くささが原因なのではと感じてます。 ひょっとしてとぴ主さんもそういう人とご縁があるとしたら似た雰囲気を醸し出しているのかも?

トピ内ID:1079878593

...本文を表示

言えばいいじゃない?

😒
なんだかクール
いくらか疑問が残ります。 まず、ご主人。本当にいやがっているなら、相手の奥さんの分までおごってあげますか??? 次に、ライラックさんのおうちに一度招き入れて、そのあと、マスターとご主人だけ、何でまた外に行ってお話しするのでしょう? 実は、あなただけが勝手に違和感を抱いていて、 そこに気を使っている仲のいい二人(ご主人とマスター)。 ではないんですか? 中年の男同士にしかわからない深い人生の悩みとかあるんだと思います。その相談を「愚痴」ととらえ、外野から勝手にヤキモキし、そういう関係を妻のあなたがコントロールしようとしている姿が浮かんでしかたありません。それはとても的はずれで滑稽です。 第一、そこまで何度も足を運んで親しくしている店のマスターであるならば、あなた自身もその人と、客という域を超えた友情があるわけですから、あなたが「愚痴」と感じているなら、はっきりそう言えばいいじゃないですか。愛情をもって。影でイジイジと腹にイチモツを抱え、「もう付き合いをやめる」といきなり極端な結果を行動に出そうとしているあなたこそ、怖いです。欠落しています。

トピ内ID:0816674198

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧