本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 夫の事業をこのまま見守るべきか悩んでいます

夫の事業をこのまま見守るべきか悩んでいます

レス4
(トピ主 1
041
かなみ
ひと
私の夫は3年前、夢であった事業を立ち上げるため、長く勤めた会社を辞めました。主人は本当に良く頑張ってきたと思います。最初に力を貸してくれると約束してくれた人には裏切られ、それでも恨まずたった一人で頑張ってきました。しかし、独立・起業・成功と、絵に描いたようには進まず、ここに来て資金も底を尽きました。事業はだいぶ上向きになってきて、あと1年あれば、と本人は言っています。

私も夫の独立をきっかけに仕事を再開、夫を扶養してきました。しかし、もともと体が丈夫ではなく、ここに来て気苦労がたたり、心療内科を受診し、仕事を減らすように、と診断されました。あと少し、もう少しだけ時間と資金があれば。夫に諦めさせるのが、断腸の思いです。この際、どこかから借金をした方がいいのか、と思い詰めています。夫は、まだ諦めたくないようです。万策尽き果てました。

トピ内ID:0417876823

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

僕ならやめさせます

暑い時こそ熱いものを
事業というのは、健全な精神と肉体あってこそです。 どんな事業にも「あれがこうなってれば」「もう少し資金があれば」などというのは山ほどあります。 それが解決できるものだけが生き残るのであって、出来ないのであれば生き残れないのです。 それを認めるのは苦ではありますが、将来の苦を大きくはしません。 借金は将来の苦を大きくする要素を持っています。 不健康であるこの時期に、見切りをつけて再出発すべきと思います。

トピ内ID:6309256495

...本文を表示

お察しします。

むむ
夫が個人事業者です。 資金繰りの大変さはわかります。 うちも資金はあっという間に底をつきました。 で、借金ばかりが増え、自転車操業でなんとか続けてきましたが、 今まさに厳しい状態です。 私は事業を始めることに反対でしたが、いろいろあって 夫に任せるしか仕方ありませんでした。 すみませんが、かなみさんに、ご主人の事業を見守るべきか否かは アドバイスできません。 ただ、事業はだいぶ上向きになっていることは何よりです。 そして、「万策尽き果てました」というものの、 「この際、どこかから借金をした方がいいのか」ということで、 今まで借金なしでやってこられたのですよね? うらやましい・・・いえ、素晴らしいです。 聞くのは、どこからかお金を借りていて当然って話ばかりですので。 身内にお金を借りる、信頼できる筋からお金を借りる、 それで前向きに事業が続けられ、うまく軌道に乗れば、 きちんと返済もできますね。 決して借金を薦めるわけではありませんが、身内以外からだと 「保証協会」 を調べてみて下さい。 字数制限のため、詳しく書けずですみません。

トピ内ID:7937811663

...本文を表示

お礼

041
かなみ トピ主
貴重なご意見ありがとうございました。暑い時こそ熱いものを さん、ごめんなさい、自分の文章を読み返してみて、確かに私の書き方がおかしかったです。体を壊したのは私の方なんです。主人はむしろ生き生きしていて、私から見るとむしろ楽しんでいるかのよう。根が楽観的、というか、しかし、そんな姿が私にとっては不安に感じるのです。何度もここで諦めてほしい、と遠回しに言っても、ちっとも響かないようです。 むむさん、「万策尽き果てた」というたった一文で、今の状況を深く読み込んでくださって、そして、「すばらしい」と言ってくださったこと、うれしかった。実は、主人は私には内緒のつもりでしょうが、自分の親からはすでに100万の借金をしているようです。私には主人の自信がどこからくるのかわかりません。確かに一つ事をやり遂げるタイプの人ではありますが、あれこれでもう3年、短いようで、長いです。 毎日お金のことを考えながら目が覚めます。お互いに大切には思っているんです。でも私にはわからないのです。このままで、主人を見守り続けて本当にいいのか。それとも、ここは心を鬼にする時なのか。堂々巡りの文章になってしまい、申し訳ありません。

トピ内ID:0417876823

...本文を表示

どこから?

041
マジシャン
>>どこかから借金をした方がいいのか、と思い詰めています。 で、具体的にどこから借りるつもりでしょうか? ・銀行 最近では自治体なんかも中小企業向け融資をやってたり しますが、お金を貸すのが仕事の所が貸してくれるのなら、 借りるべきです(中々貸してくれませんが)。 ・親 遺産相続の前払いとして親が納得してくれるなら、それも ありかと。運よく事業が大きくなったら、親孝行しましょう。 ・親戚、友人 やめときなさい。この人たちからお金を借りることは、イコール お金より大切なものを失うことです。 ・ヤミ金 絶対に手を出してはいけません。 あと、友人に対しては「お金を借りる」のではなく「出資を募る」 方法もあります。現在の事業の状況や将来性を資料にまとめて プレゼンて、「ここで出資すれば将来リターンが見込める」と 判断してくれたら、株を発行して買ってもらう。 第三者に客観的に判断してもらうのは、悪いことではないと思います。 本人にはどうしても欲目があり、結果として客観的な判断が出来ず、 傷を大きくするケースがままありますから。

トピ内ID:4954116530

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧