オーストリア(EU)在住です。
本場のクリスマスと言えば、なんとなくアメリカ式(サンタクロース、トナカイ、煙突、七面鳥)のクリスマスを想像しがちですよね。
でもヨーロッパに来て初めてクリスマスは国によって全く違ったお祝いの仕方をするという事を知りました。
本当にこういう文化の差異って、私は面白くて大好きです。
そこで、世界各国のクリスマス、この国ではこんな事をする、こんな伝統がある、おもしろ話、苦労話、何でもかまいません。ご存知の方教えて下さい。
日本在住の方でも、日本独自のクリスマスを毎年満喫されている方、どんな過ごし方をしているか素敵なお話、ぜひぜひお聞かせ下さい。
◎ちなみにオーストリアの場合
11月の終わりから街のいたるところでクリスマスマーケットが開かれ、オーナメントやアクセサリー、食べ物などが売られ、温かいグリューワインやパンチ酒などのスタンドが立ち並びます。
12月6日は聖ニコラウスの日で子供たちは靴下にいっぱい詰まったチョコレートやミカンなどをもらいます。
肝心のプレゼントは、サンタクロースではなく、「クリスキント」というキリスト様の赤ちゃんの姿をした精霊(?)が天使と一緒に24日の午後、子供たちが散歩に出ている間に届けます。
クリスマスツリーは、大抵は本物のもみの木で、オーナメントのほか、点滅ライトなどではなく、本物のキャンドルで飾り付けます。24日に飾り付けられ、1月6日まで飾ります。
クリスマスディナーも24日です。クリスマス料理としての定番はないようですが、私の周りでは魚料理やフォンデュが多いです。家庭内では各々の定番があるようです。
晩餐の後は真夜中のクリスマスのメサに出かけます。信仰心があまりない人でも日本の初詣のようにクリスマスだけは教会に出かける人も多いそうです。
12月からはどこの家庭でもクリスマスのクッキーを焼くそうです。
トピ内ID:5905410266