本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ボーナス全額カットの会社にお勤めの方どのくらいいます?

ボーナス全額カットの会社にお勤めの方どのくらいいます?

レス11
(トピ主 0
🍴
牛tabetai
話題
ウチの会社は、3年前からずうーっとボーナス全額カットのままです。
夏も冬もです。ちなみに今回の冬も「ゼロ」。
でも、若くないので辞める事も踏みとどまっています。

役所の場合は、ボーナス一部カットでも反発されているみたいですが、それは「反発出来る」ということが羨ましいな。

不景気なので利益が上がらず、理由は理解していますが、社長はじめ役員から一度も説明や謝罪もありません。倒産もしません。こんなヒドイのは、ウチだけなのか?それとも世間では沢山あるから忍耐なのか?知りたい、、、

トピ内ID:8266256489

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じですー!

😢
もういやん
えーと、うちの会社も同じようなものです。 今年の夏もなかったし冬も出ないだろうと思っています。 ただ、出たとしても片手です!!!もちろん万単位です(泣) ボーナスってなに?食べられるもの?って感じです。 ちなみに給料カットもされてます。 かれこれ10年ぐらい前からです。更に給料日も遅れたりすることも ありまして、倒産しないのが不思議でなりません。

トピ内ID:1385211607

...本文を表示

現物支給

041
ほっとけ駅
私もボーナス貰ったことありません。 入社8年、小さな会社です。 入社する時の面接時は、「1ヶ月分くらいは出る」と言う話でしたが、 出たことありません。 小さな会社だから仕方無いかな?と諦めてます。 けれど、社長も申し訳無く思うのか、 会社や社長個人宛てに届くお歳暮やお中元を社員に分けて下さいます。 ビールやジュース。 たまには、缶詰やお肉など。 社長の気遣いだと思って、ありがたく戴いてます。 「ボーナス○%カット」なんて新聞の見出しが出てるけど、 それでも、何十万円もいただいている方がいるのが、 正直羨ましい気もするけれど、 私は今の会社が気にいってるので、これで良いかなと思います。 (地方の田舎住まいで、転職しても同じようなものだし、 月々のお給料は同業他社よりは良いので・・・) ただ、このご時世、 お歳暮・お中元も減ってきてるので、 今後どうなるかは分かりませんね。

トピ内ID:0030770381

...本文を表示

小さな会社って‥‥

041
ストーブ
そのような話、よく聞きます。特に小規模の会社で。私も経験者です。『経営が苦しいから、従業員の君たちもわかってくれ!!』とでも言いたいのでしょうか。 でもでも、私は納得いきません。実はそんなに切羽詰まってるとは感じられないからです。経営者の生活ぶりとか‥‥。そう感じている方は他にもいらっしゃるかもしれませんね。

トピ内ID:5595695635

...本文を表示

ボーナス無いです

🐱
BONASI
インセンティブ制度(利益が出たらそのぶんもらえる)というのがありますが、一度ももらったことありません。

トピ内ID:0320876836

...本文を表示

ないです~

😨
ボーナス…
はじめっから無いので、トピ主さんのご質問とは違うかもですが 無いなら無いで割りきれるかなと思っていましたけど、違う会社の友達などからボーナスの話を耳にすると…やっぱり羨ましいですね。。 元々支給されていた分がカットされるというのもきつそうですね…

トピ内ID:0921509544

...本文を表示

ボーナスは自分でつくるのだ

🐴
みつゆびなまけもの
もう15年も前のこと、入社1年目の冬、人生最初となるはずのボーナスが無かったもんですから、それ以来、 「半年間自分で積み立てして棒茄子(=ボーナス)を自家栽培」 してます。だって、まったく無いとさみしいでしょ? つまり、半年間毎月定額づつ積み立てして9月と3月(ちょっと一般のボーナスとはずれますが)にささやかですがまとまったお金がたまるようにしてます。(あくまでも自分の給料からですけどね) この後もボーナス1年または半年無いことはしょっちゅうありましたし(次の冬もないぞ~)、自作でもまったく無いよかマシです。 最初からこんな調子なので今でも「ボーナスなんて出たらラッキー」という気持ちのままです。

トピ内ID:3120005663

...本文を表示

ここにもいます。

😢
給与もカット
同じく3年ほどボーナスゼロです。 全額カットになった最初の時は、説明がありましたが、その後はありません。 小さな会社ですので、経営状態から見て、出ないのは予想がつくので、今さら誰も説明を求めません。 そもそも説明があった時でも、社長は 「役員は努力しているが、お前たちの頑張りが足りないからボーナスがでないんだ。」 という感じでした。 でも、社長や社長の息子(役員)は新車を買い、旅行に行き、仕事を口実に私物を経費で購入します。 社長一族のガソリン代は、会社持ちも周知の事実です。 社長や役員は「社員の士気がない、やる気がない」と怒っていますが、 ボーナスカット時の発言と合わせて、当然の結果だと思います。 かなりの社員が辞めていきました。 私は、若くないので正社員での再就職は難しく、辞めずにがんばっていますが、残っている社員は、同様の理由のようです。

トピ内ID:4154941038

...本文を表示

事業部によってはゼロです。

041
chun
一部上場の会社ですが、ボーナスがゼロの社員と夏冬合わせて基本給×8ヶ月以上もらえる社員がいます。 私の会社は事業部制なので、儲かっている事業部は事業部長の裁量でたっぷり支給するし、赤字の事業部はゼロなのです。 入社の際に社員は所属する事業部を選べるわけではないので、納得のいかない制度だと思います。 私は本社部門なので、毎回事業部の平均値の月数を貰っています。

トピ内ID:9551461385

...本文を表示

前の会社は

🐱
おかか
社長一代で作り上げた会社ですが社員は300人ぐらい、営業所も全国に10ヵ所ほどありました。でも5年程前から夏→全額カット、冬→0.5月分となって今も出たり出なかったり(出たとしても寸志程度)らしいです。 カットの理由は業績不振ですが倒産しそうでなかなかしません^^: 仕事もハードだったので私は、2年前に辞めました。 今のところも大きな会社ではありませんが1.5ヶ月はあります。でも、これ以上増えることはないでしょうね~貰えるだけでもありがたいと思ってます。 公務員もなんやかんや言われてますが彼らの平均賞与額を聞くとため息が出ますねぇ~

トピ内ID:2868591982

...本文を表示

うちの会社も2年なし!

😭
rururu
先週、冬のボーナスの支給もないと言われちゃいました。 10年前に買った家のローン。ボーナス払いが20万あります。。。 貯金を切り崩して凌いで2年。。 景気を考えると来年もなさそうですよね。。 でも不自由なく暮らせるだけ月々の給与を頂いているので仕方ないかも。 仕事があるだけですごいご時世なのかもねぇ。。 ボーナス20年前はあって当然のものを信じてたけどね。 つらいわぁ。でも辞めてもねぇ。。

トピ内ID:2913912652

...本文を表示

残念ながらお仲間です。

🐧
三連プリン
もう5年くらいになるかな~ボーナス出ません。 ほんとに小さな会社です。社員は私が入った当時の半分になりました。 給料あるだけまだいいかな~という感じ。 経理をしてるわけじゃないけど、仕事を直接聞いたり、値段も知ってるので 仕方がないなぁ・・と思っています。 その分、大きな声では言えませんが週末バイトしています。 「みつゆびなまけもの」さんの自分で作るに近いかな~。年間にすると30万くらいですから。 ひとつお聞きしたいのですが、トピ本文の「倒産もしません」っていうところ・・ いっそのこと倒産の方がいいってことですか?それなりの退職金が出るってことなんですかね? うちはそれも期待できません。

トピ内ID:4803578147

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧