本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • どうやって子どもを持つ覚悟を決めましたか?

どうやって子どもを持つ覚悟を決めましたか?

レス47
(トピ主 1
041
なお
子供
34歳、結婚三ヶ月の共働きです。昔から漠然と子どもが欲しいなあと思っていましたが、子どもを作る覚悟ができません。同い年の夫は「欲しいけど、なおの決心が出来るまで待つし、作らないという決心でもかまわない」と言います。

夫婦とも研究者ですが、キャリア中断の不安、金銭的なこと(収入は夫800万、妻600万ですが、私は産休取得が現実的でなく、おそらく退職せざるをえない職場です)、家事育児の負担のこと、育てにくい子どもが産まれたらどうしようということ、都内の周産期医療体制の危機、どれを取ってみても積極的に子どもを産みたいと思える状況がありません。

家事育児の負担については、夫が多忙なため現在私がほぼすべての家事をしています。両親は遠方で頼れません。現状なら構わないのですが、このうえ育児もほぼ自分の担当になると負担が過大です。
また、育てにくい子どもが産まれることへの不安はどうしても払拭できません。仕事柄、そのような子どもや家族を多数見てきており、現状をよく理解しています。理解しているからこそ、自分が当事者になる覚悟が出来ないのです。

考えれば考えるほど、子どもを持つということは自分にとってこの上ない覚悟を伴うことに思えてならず、怖じ気づいてしまいます。でも、何となく産みたい、産んでみたいという気持ちも否めません。

「とにかく産んでみれば」とか「結婚したら子どもは持つべき」というようなものではなく、こんな風に迷ったけどこういうきっかけで決心した、というような具体的ご意見を伺えれば幸いです。

トピ内ID:1021132067

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数47

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同い年です。

😢
mayu
34歳結婚3年目共働きのmayuと申します。 トピ主さんとは、違いキャリアではありません。 派遣で働きながら、音楽をしています。夫婦そろってしているのですが、 私達も悩みました。私自身子供には興味なくて、二人そろっていらないと思っていたのですが、夫の心がわり、私の体調の変化で、しかたないか(すみません、後ろ向きで)と思い始めています。 私は癌の母の介護、夫の年収だけで生きていく不安(3年ほど?)、音楽活動の中断などで、かなり迷いました。 ココで辞めれば、いままで10年以上やってきた事が台無しです。最近やっと忙しくなってきたのに悔しくて仕方ありません。 そして、夫婦二人で夜外出も出来なくなります。(ライブは何時も夜)しかし、私が子宮内膜症になり、一応作ってみようという方法で動いています。で、できなくても、やる事はやった!と後ろめたい気持ちがなくなるので、いいかなと。。 トピ主さんは、ご主人が年収700万もあれば、産後すぐ、保育園にいれるなり、ベビーシッターを雇うなり、出来るのではないでしょうか?? 手に職もおありなようなので、再就職も可能では?

トピ内ID:1911417520

...本文を表示

妊娠3ヶ月、私の場合は時間が解決した格好です

041
デイトレーダー
ほぼ同じ状況でした。 同じ年の頃、当時にぎわっていた、 別の新聞社のサイトに全く同じようなトピを立てたこともあります。 違うのは、私の夫は非常に子供が欲しい人だった、くらいです。 30代前半だと、仕事も楽しいしやりがいあるし忙しいし、 仕事も生活も週末も趣味や娯楽も、てんこ盛り、100%充実していて、 他のことが入り込む余地って、無いんですよね。 「子供が産まれたら今以上に大変にはなる。その決心は出来ない」 と私も思っていました。 40過ぎて、 ・私が産まなければ、夫は一生子供を持てない ・仕事はもう十分やったから、もういっか ・今産まないと、もう産めない年だわ、というタイムリミット などから、まーいっちょやってみるか、と重い腰をあげました。 年齢と共に夫の年収が、結婚当初の倍になり、 結婚当初の生活レベルでよければ、私の収入はなくてもやっていける目処が経ったこと、 家のローンもほとんど無くなり、貯金もかなり増えたこと、 趣味娯楽に対しても仕事同様に、あまり貪欲ではなくなったこと、 なども、妊娠の決意を後押ししました。

トピ内ID:7859142728

...本文を表示

迷わなかった

041
働く母
「覚悟」「決心」とかそういう意識はありませんでした。 子どもを持ちたいという気持ちに迷いがなかったから望み、幸いにも授かりました。 育てにくい子が生まれる可能性も考えなかったわけではありません。 その他いろいろと「もし○○だったら」という困難も頭をよぎりました。 でも、それに対しては最大限のリスク管理をした上で臨むだけ、と思いました。(病院選び、アルコールやカフェイン摂取を控えるとか) 大事なのは夫婦で足並みが揃っていることだと思います。 子どもに対する考え方、仕事や家事育児をどうするかについて、きちんと話し合いと歩み寄りが出来るご夫婦なら、どんな結論だろうとその家庭にとって一番良い選択が出来ると思いますよ。

トピ内ID:0331833274

...本文を表示

同じように迷ってました

🙂
7ヶ月児子育て中
35歳で妊娠出産し、現在育児休業中です。妊娠前は私もなおさんと同じように迷っていました。子どもは欲しいと思いながらも30を越えてしまい、ひとつ年上の夫も、「子どもは好きだけど実際問題となるとまだいいか」という感じ。両親が遠方なので育児サポートもなし。金銭面も不安でした。 ただ、33のときに転職し、育休が1年間取れる会社に入ったことで踏み切れました。社内に数名ですが育休を取得している人がいて、キャリアの中断にはなるけど、子どもがいても復職できそうと思えたからです(その前の職場は、子どもができたら退職するしかないような激務でした)。 私の場合、子どもがいても働き続けられるというめどが立って初めて、産んでもいいかなと思えました。

トピ内ID:3879729653

...本文を表示

先行きに不安要素がなくなる時

🐱
悩んでいる内は無理でした。 また悩む様な相手の場合は。 自分を心から信頼してくれ、自分自身にも自信が持てる時、自然と「欲しいな」とお互いが思うと思います。

トピ内ID:5928054104

...本文を表示

迷いますよね1

041
田んぼ
私は子供に興味はなかったし育てる自信もなかったのですが、夫が「俺はほしいな」と自信満々に嬉しそうに言うのでそれならいいかなと思ったのを覚えています。 家事や育児に協力する期待をしたというより、この人なら生まれた子供は幸せになれるだろう、と思ったのです。 だったら頑張ってみてもいいかなと。 それまで10年間独り暮らしで結構自分のためにやりたいこともやったな、とも思ったし。 夫は中小企業とはいえちゃんと働いていて同僚には専業主婦の妻子持ちもいたので私が辞めてもやっていけると思ったし。 (続きます)

トピ内ID:7781799794

...本文を表示

迷いますよね2

041
田んぼ
医療などに近い方はいろんな例を見ているから怖いのだ、と聞いたことがあります。 私は全く関係ない仕事です。 テレビなどで見聞きする範囲ですが育てにくい子供への不安はありました。 自分にはどうしようもないことってあるんですよね。 もしかすると自分がそう生まれていたかもしれない。 こればかりは知らぬが仏ですかね。 妊娠が分かってからは、どんな子でもうちに来るからには私が面倒見てやるわ!だからこの世界に出てきたいならしっかり出てこい!と人知れず気合いを入れたものです(笑) (続きます)

トピ内ID:7781799794

...本文を表示

今はまだ産み時ではない

041
三児の母
子供を持つのに迷いはありませんでしたが、さすがに三人目となるとき悩みました。私の仕事はなかったのですが、経済的なこと夫の助けなしの育児家事のこともし障害の子が生まれた場合の上の兄弟のこと・・・。 結局それでも子供が欲しいという気持ちが勝りました。経済的なことは夫は850万ですがなんとか私がやりくりしてみせると腹をくくりました。平日夫の助けなしの育児は下の子が1歳まではかなり辛かったですがなんとかなりました。障害は幸いありませんでしたが、発達の遅れが見られ療育をしていますが幸せです。 私から見れば共働きとはいえ夫婦二人だけの家事は(私も新婚当初そうでしたが)楽すぎて負担とも思えず、夫婦の年収と年齢を考えると今までの貯蓄が十分あると思うので妻が退職しても子供の二人くらい経済的には何の問題もなく、家事育児の負担は子供一人なら母一人でも十分で、周産期医療問題については確率的に問題にならず(普通の出産なら一人でもできるし)育てにくい子供についてもだからと言って産まなければよかったと思う瞬間はあれどそういう結論はまず出ないものと思います。 結局はまだ生む時ではないということです。

トピ内ID:0907839970

...本文を表示

迷いますよね3(長々とすみません)

041
田んぼ
1、夫の様子を見ていて子供は幸せになれそうだと思った。 2、不安もあったが妊娠したら後戻りできないので開き直った。 2はいざとなったら開き直って肝を据えるという性格からなので蛇足ですが。(子供は元気です。) 結局1が大きいです。 収入はトピ主さんより少ないし両方の親とも遠方です。 想像以上に大変なこともありますが、予想外の協力も現れます。 妊娠出産でキャリアが一旦途絶えても人生長いし世界は広いです。 未知の世界で得るものは大きいと思います。 申し遅れましたが30才で出産、今34才働く母です。

トピ内ID:7781799794

...本文を表示

産みましょう

あい
私は、大学院を出て専門職に就いてました。 バリバリ仕事をしていくつもりでしたが、転機がありました。 実は、腫瘍ができたんです。しかも、形状から癌の可能性が高い。 その時、考え方が180度変わりました。 自分の命があと少しかもしれないと考えた時、 仕事をもっとしたいという思いよりも子供を産みたかったって強く思ったんです。 その後、手術をして腫瘍を取り除き、病理検査をした結果、良性の腫瘍だった事が分りました。 そして、2年後、妊娠しました。 残業が多く休みを自由に取れる環境ではなかったので、妊娠中に仕事を止めました。 でも後悔はしてません。むしろ、仕事をしていた時より、今は幸せです。 女性の人生の中で、出産のチャンスはごくわずかな時間です。 そして、子供がいる人生は、仕事がある人生以上に輝きのあるものです。 トピ主さんは34歳との事。 まだまだお若いですが、妊娠・出産を考える最後の時期だと私は思います。 高齢になればなるほど、妊娠しにくくなってきますし、染色体異常が増えるのは事実です。、 仕事は、いつからでも再スタートのチャンスありますよ。

トピ内ID:9090537765

...本文を表示

そういう時がきますよ

🐱
eru
私もいつかは…と思いながら7年も経ってしまっていました。 でもあるとき、友達の子どもがいたずらするのを見て 「かわいいなあ。これなら私にも育てられるかも」と思いました。 覚悟というか、それがタイミングでした。 いつかは子どもが欲しいな、と思っていらっしゃるのであれば、お金、家事分担、仕事のことなどは話し合いやリサーチなどの準備をしておいて、自然に気持ちが向くのを待ってみたらいかがでしょうか。 子どもは授かるもの。 時がくれば自然とそういう気持ちになれますよ。

トピ内ID:7647207823

...本文を表示

私の場合は自然に状況がそうさせた

🐤
私もnao
現在妊娠7ヶ月の専業主婦です。 私は研究者ではないですが、仕事は多分なおさんと同じような分野が専門です。 夫は結婚当初は「まだいらないよ」って言っていましたが、1年ほど前から子どもを望み始めました。 でも、私もなおさんと同じような仕事状況の中で、頭では漠然といつかは欲しいなと思っていても、いざとなると怖くて拒んでいました。 そんな私が子どもを望むようになったのは、夫の仕事の都合で遠方に引越さなくてはならなくなり、退職してからです。 これからのことを考えながら暇な日々を送る中、小さい子のいる家庭が多い住環境もあり、気付いたら「私も子ども欲しいな」と自然と思えるようになり、幸い、間もなく授かることができました。 仕事以外の場面では、ごくごく普通の家族の方が見る機会が多いですし。 私は仕事を辞めざるを得ない状況があったという点で、なおさんとは違うのですが、理屈や覚悟とかでなく、自然に心が望めるようにならないとこればかりはどうにもならないんだな、と思いました。 多分、引越しがなければ私は今でも仕事を続け、そして子どもを持つことが怖かったと思います。

トピ内ID:8280071489

...本文を表示

そう思ってるうちは生まないほうが

041
ふな子
健常児と障害児両方育てていますが…正直,幾ら頑張っても迷うばかりの「出口のないトンネル」に入った毎日を過ごしています。 お仕事柄、そういうケースを見ての不安が付きまとうのなら,それを振り切ってまで生みなさい,とは私の立場ではとてもいえません。 障害児を持ってしまった親,家族はとても過酷です。 やはり将来、健常児の子にも迷惑を掛けてしまうかもしれないことを思うと,とても悔やんでも悔やみきれません. 反対のレスもついてしまうかもしれませんが,障害児の家族というのは世間の目に耐えながら(同じ年頃の健常児の母達は特に冷たい) 必死で頑張っているんです。 福祉は,今後切り捨てられてばかりで期待も出来ない。 トピの内容からして,主様にはとても無理と思われます。 健常でも,とても育てにくい子はいますし、たぶんお子さんを持てる器のもてていないうちは子供を持つのはやめたほうが良いと思います。

トピ内ID:9596078585

...本文を表示

考えすぎ

🐤
くり
同じ歳ですが…恵まれているから悩むのでしょうか? うちは二人で800万ですが、苦しくありません。 あと両親も居ないので家族ある喜びを知りたく私は昨年産みました。 産んでからは生きている実感を毎日感じてます。 もし…と理由つけているうちはやめた方がいいです。子供は理屈ではありません。 ただ大変的に辛くなるのと授かるかもあります。 私は育児と仕事と家事をしてますが充実して幸せです。

トピ内ID:8536316589

...本文を表示

育てにくい子ども?

😀
子供大好き
何度も読み返しましたが、理解できませんでした・・・ 子供を授かる、育てる、成長させる(成長してくれる)事は研究室レベルの狭い世界ではないですよ。 上手な例えが出来ないけど、プラモデルやガーデニングとは違うんです!! ただ、なおさんの勇気と夫婦の愛に期待したいです。 キャリア中断の不安は分かりますが、そのような状況で子供を立派に育てた人達はたくさんいますよ。 きついですが、自分に自信がないから、覚悟が出来てないだけですよ。 ご両親もあなたを育ててくれましたよね。 子育てって・・・親も成長するし世界が広がると思います。 答えを焦らず、ご主人の考えも聞いて、自分の事も見つめ直して、視野を広げて、悩むことは大切だと思います。 結婚三ヶ月なんだから、まだまだこれからですよ!! 焦らない、焦らない。

トピ内ID:3076639104

...本文を表示

おかねがたまったから・・・

🎶
まいみ
トピ主さん、家事を手抜きできないようであれば、育児はできないと考えておいたほうがいいです。 専業主婦の方だって、授乳による不規則な生活や睡眠不足でボロボロになるんです。 ご主人が家事に完璧を求めるなら、育児はやめておいたほうが良いです。 ちなみに、うちが子作りを決めた理由は「お金がたまったから、子作りしよう」でした。

トピ内ID:2243181281

...本文を表示

タイムリミット

🙂
くみ
私も迷いました。 夫と遠距離恋愛していたので、結婚・出産したら仕事を辞めて専業主婦になる。今より自由に使えるお金は無くなるし、出産育児って問題多そうだしと迷っていました。 でも、32才の時、結婚して子供を作ろうと決めました。決心したポイントは子供が2人欲しかったので、そう仮定したら、自分たちにはタイムリミットがあると気付いたからです。タイムリミットの1つ目は子供が幼稚園の運動会の時、親子競技で20kgの子を肩車できるぐらいの体力は30才代ぐらいまでだということ。 タイムリミットの2つ目は子供が大学を出るぐらいまでは夫に仕事がなくてはならない。つまり子供が24才の時、夫が60才…。夫36才が出産のタイムリミットということが判明。結局私が33才、36才で出産しました。が、2人目の時、2人目不妊で不妊外来に通いました。正直、もう少し若かったらと思いました。 仕事を辞めた時はすごく悲しい気持でしたが、今はこの生活も悪くないと思っています。 子供を持つことがすべての人の幸せとは思いません。また、タイムリミットは人それぞれです。10年後、20年後はどのようになりたいかだと思います。

トピ内ID:5619131869

...本文を表示

一児の母です

🐱
しん
私も両親は遠方で、頼れる人が近くにいません。子供が1歳の時に離婚しました。 状況は違いますが、参考になれば・・・ 仕事は基本フルタイムですが、幼稚園へ通わせているので(保育園か幼稚園かは上司とも相談の上)、毎日1時間早く退社させて頂いています。年収は全国の一人親家庭の平均の3倍弱。 子供は働く大人にとってはハンデです。 職場には迷惑かけています。早帰りや残業でシッターさんに頼むこともあります。子供がの病気で仕事を早退・遅刻・休むこともあります。とにかくお金がかかります。 でも、お金には代えられない大事な存在です。 子供は自分の鏡。子供の成長は、私の成長でもあるのです。子供から教えられる事の多いこと。。。 今は、子供が大きくなり色んな話しができるようになるのが何より楽しみです。 仕事も夫婦関係も充実している方にとって、手の掛かる子供の存在は邪魔かも知れません。 でも、10年後子供が欲しいと思っても授からないかもしれない。妊娠は女性にとって期間限定のチャンスなのです。 5年後、10年後、20年後の自分を想像してみてください。 ご自身がどうありたいか、それが答えだと思いますよ。

トピ内ID:6918099336

...本文を表示

産みたいと思う時まで

041
ごま1218
色々と世の中を見渡してしまうと、悩みますよね~。現在、6才の娘がいます。38才で出産しました。結婚した当初、子供はいらないと思っていました。で、気づいたら40才目前。今度は高齢出産で悩みました。でも、その時はなぜか子供が欲しかったんですね。おかげさまで、妊娠、出産できました。確かに子育ては大変です。その時その時で予想外の事が出てきます。でも、子供には無償の愛が出てきます。不思議ですが。生みたいと思った時が生み時です。どうしようと悩んでいる時での子育ては精神的につらいかもしれません。ですが女性にはタイムリミットもあります。どうぞ焦らず、自分の心の中と相談してくださいね。

トピ内ID:4828630313

...本文を表示

ありがとうございました

041
なお トピ主
皆様の具体的な体験談やアドバイス、ひとつずつじっくり拝読しました。お一人ずつにお礼申し上げられず恐縮ですが、本当にありがとうございます。 ひとつだけ後出しで恐縮ですがお金はそんなにないんです。一昨年までは二人合わせて年収300万(片方学生)だし、奨学金返済もあるし、二人とも3年任期で失職の仕事です。 「考えすぎ」と言うご意見につき、これまでこんなに重大なことなのだからいくら考えても考えすぎということはないだろうと思っていましたが、逆に、いくら考えたところで考えた分だけ覚悟が決まるということではないのかもと思い始めました。 引越し、十分な貯金、年齢的なもの、言葉に出来ないもの・・・何かのきっかけで、ふと覚悟ができることがあるのかもしれません。 器が出来ていない、自信がない、すべてご指摘は当たっていると思います。おそらく自分の器や自信が100%と感じられることはないのだと思います。ただ、今はその時期でないことは確かです。まだまだ「怖い」「自信がない」「今の生活に満足」という気持ちの方が大きいです。時期を待ち、タイムリミットが来たらそれはそれで受け入れることになるのかなと思います。

トピ内ID:1021132067

...本文を表示

いつか「その時」が来ますよ。

🐱
家が好き。
なおさん、はじめまして。 私は今日で臨月に突入した31歳・会社員・結婚4年目です。 結婚以来、仕事・家の新築・引越しなどなど、怒涛の3年間でした。 正直、私も今年に入るまでは子供に関しては後回しでした。 「仕事も忙しいし、旦那と二人の生活は楽しいし、生活も思うようになるし…」てな感じで。 ただ、私も職場が医療関係であり、遺伝病や障害など一般の人に比べれば知識がある方なので、妙に慎重になっていたことは事実です。 病気の心配意外にも、経済・育児環境・自分の老後…知れば知るほど、尻込みしたくなっちゃいますよね。 他人に無責任に「なんとかなる」とか言われると、ムカッとしたり。 なおさんの今の心情とかなり近い状態だったなと思います。 それが、ある日突然やってきたんです。その日が。 「この人の子供が欲しい」って思ったら、「全部」乗り越えられそうな気がしちゃったんです。 不思議ですね。 苦労も心配も、しないわけ無いですよ。人をひとり育てるんですから。 でも、それは旦那と二人で「乗り越える」約束をしました。 なおさんにも、そんな日が絶対来ますよ。 まずは、新婚生活楽しんでくださいね!

トピ内ID:4029570127

...本文を表示

覚悟って・・・

041
母親
子供を持つのにそんな悲壮感漂う覚悟が必要なのかな。 そりゃ大変と言えば大変だけど、誰でもやってることでしょう? 虐待したら、とか飛躍しだしたらきりがないですよ。 考えなしなのもダメだろうけど、考えすぎも同じくらいダメですよ。

トピ内ID:2545390175

...本文を表示

産んだ日の感動

😍
彩子
最初の子を産んだ日の感動は今でも忘れられません。 もともと特に子供が好きという人間ではありませんでした。 独身の時は仕事人間だったと思います。 妊娠中は、トピ主さんが考えておられるような不安も頭にあったし 聖人君子のような制約の多い生活をしなくてはならず あまり幸せな気分ではありませんでした。 でも産んだ日、人生ががらっと変わりました。 ”百聞は一見にしかず” ということわざが、これほどあてはまる状況もないでしょう。 (厳密にいうと、一見、ではないですが) とにかく今まで生きてきた人生の中で経験した どんな素晴らしい文化や芸術や映画や舞台や、 そういう全てのジャンルを超越する感動がわきあがってくるんですよ。 頭の中であれこれ考えても想像ができない類のものです。 だから言葉ではうまく伝えられないのが残念です。 トピ主さんも含め、世の中にいる方、道に歩いている人全て、 必ずどこかのお母さんから生まれてこの世に生を授かった人なのです。 みんな産んでくれたお母さんがいるんだよなあ。って 生まれたことに感謝する気持ちにもなりました。はじめて。

トピ内ID:2168989116

...本文を表示

授かりものだから

041
二児の母
二人ともお仕事大変なんですね。 同じ保育園の身近な研究者夫婦は二人とも親元から離れてお仕事続けていられますが、なんとかなっているようです。 ベビーシッターなど使えるものはフルに使っているし、産休育休も短めですが確保(出産後5ヶ月くらいで復帰していたかな?)はされているようですが。私と同じく二児を設けています。 ただ、夫は忙しくてすべての家事を妻がなんていう状況ではないようですが。 私自身、子供のころからなぜか障害者関係と深いつながりがあり、夫は教育者なのでやはり身近に見てきているし、私も「こんなに障害者問題に詳しいのは何かのご縁で障害児の母になるからではないか?」と今も思っています。(まだ、なってないですが) それでも、ある時先がどうなるか考えるのではなく「なるようにしかならない」と自覚できた時があって、ご縁があれば我が家に来る子もいるだろう。その子を育てるのも天命なのかも。と思えた時があり今は二児の母となっています。 生きていくことって今の人はすべて自分でコントロールできると思っているところがあるけれど実はそういうことではない要素の方が多い。要は御縁じゃないですかね。結婚も子供も

トピ内ID:5338179878

...本文を表示

危機感。

041
エンドウ
私は結婚後、婦人科系の疾病が判明したため手術を受けました。その疾病も手術も妊娠機能の低下はもたらさないものだったのですが、「子供が持てなくなるのではないかと」とても不安になり、子供が欲しくなりました。今では一歳半の息子を育てています。 高齢出産は今では普通ですが、子供を持つには必ずリミットが来ると思います。 他にもありますが、出産に危険が伴う、妊娠する確率が下がる、子供を育てるには体力が必要等の理由を皆さん知っているはずですが、what are you waiting for?

トピ内ID:3914854458

...本文を表示

二回目の発言見て

041
くり
私は35ですが…33に産んだけど大変でした。 お金は100万貯めてギリギリ出産二週間前まで働いて、今も働いてます。 子供産んでから働く意味がかわり、大変だけど充実してます。 今は二人目が産んでから欲しくなり、また悩んでます。 器といいますが、親も子供出来てから成長するので必要ないです。 あと23区でお住まいなら児童手当や医療費無理など制度が手厚くあります。 それに私は貧乏家庭で味噌汁とご飯だけで立派に育ちました。 大丈夫ですよ!

トピ内ID:8536316589

...本文を表示

私の場合

041
ラムネン
結婚したのが28歳の時でその後も仕事を続けていました。 夫は子供を持つことに積極的でしたが、私は仕事にのめりこんでいて なんとなく子供を持つことを先送りしていました。 31歳になったとき体調を崩し仕事を辞めることになって 初めて子供を持つことを真剣に意識し始めました。 結局子供を産むのを決意する後押しになったのは 子供を欲しがる夫に我慢させてずいぶんわがままにさせてもらったなあという気持と 実家の両親が元気なうちに孫の顔を見せてあげたいなあという気持でした。 その後、34才と35才の時に流産し、37才と39才で二人の男の子を授かりました。

トピ内ID:7866316342

...本文を表示

結婚7年目で

🐧
44才
20代で結婚し、最初の数年は全く子供を持つつもりがありませんでした。 今から20年も前、昭和から平成になるころですから、今よりも「子供を何故持たないのか」の攻撃は激しかったです。私自身も「子を持って初めて一人前」という価値観をすり込まれていた部分から脱却できず、子供を持ちたいと思わない自分に欠陥があるのではないかとか、そうはいっても不仲な両親の元に生まれたらこんな風に考える自分になって当然だとか、「子供を産め」と人に言えるのはなんて傲慢なんだろうとか・・・そんなことばかりを考えていました。 でも、子供を持つ覚悟ができなかったのは自分と夫との関係がしっくりいっていない部分があったことも大きな原因だったのです。 ある時にふと心の一部が雪解けして、するとすぐに妊娠。でも流産。この経験が夫婦を結びつけ、私を大人にしてくれたと思います。 幸い、制度が利用しやすい職場でしたので、その後複数の子供を持つことができましたが、やっぱり子供を持つって大変ですね。喜びももちろんあるけれど、乳幼児には乳幼児期の、小学生や中学生にはその時期の悩みが大変です。相当の覚悟は必要かも。

トピ内ID:1247610008

...本文を表示

「その日」なんて来ませんでした

🙂
はは
私は結婚10年、趣味・仕事・夫婦の時間が充実してました。 子どもは苦手だし、ニュースや地球環境をみて 「今から生まれる子供は幸せになるか?」 「自分がちゃんと子育てできるか?」 不安ばかりで生む覚悟なんて出ません。 うちは夫が「将来を考えて今がギリギリ」と子どもを熱望。 自分も30代半ばになって出産タイムリミットを感じ始めました。 「私の趣味や仕事はひとりの命を持つ以上に価値があることか」 「自分が死んだら何も残らない」 「将来、子どもが欲しいと思っても叶わない、後悔しないか」 など色んな考えが目覚まし時計のベルのように頭の中に鳴り続け その音がしだいに大きく感じました。 それで「運良く出来るんだったら・・」と。 覚悟のないまま妊娠しました。 育てにくい子、その表現は正しいです。 実際に夜泣きは2歳頃まで続き、意味もなく涙が出る日もありました。 しかし子どもを前にすると 「生まなければ良かった」とは思えません。 どちらが良かったなんて無いんです。 悩んで自分が出した結果が最良だったと思うしかない。 私が出した結果です。

トピ内ID:1206492250

...本文を表示

私も覚悟ができていません。

mako
なおさんの気持ちがよくわかります。私も同年代で結婚5年目です。 大学院を出て研究職を目指しましたが非正規雇用を繰り返し、専業主婦になりました。周りは「赤ちゃん待ち」になったと喜び、夫も子どもを欲しがりました。私も頭では今がその時だと思いましたが、どうしても「夢破れた」という気持ちが強くてついに覚悟はできませんでした。その他、なおさんが言うように医療体制や子育ての不安もあります。 私の結論は、まずは自分自身が納得のいく人生を歩まないことには母になる覚悟はできないということです。4月から、もう一度仕事に復帰することにしました。自分らしく仕事に打ち込み、夫婦仲良く暮らしていけば、将来、心から子どもを望めるようになると信じています。その時に、体がついていかないということがないように、体力はつけておこうと思っています。お互い自分のペースでがんばりましょうよ。

トピ内ID:5817330124

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧