もうすぐ4歳の子供を1人育てています。
夫も私も38歳です。当初は一人っ子の予定で子供を産んだのですが、今更夫が2人目が欲しいと言い出しました。
私が躊躇する理由は
•高齢出産(産むときは39歳になると思います)
•1人目出産時、つわりで2ヶ月入院になり何も食べれなかった(入院になった場合、子どもの世話もとても心配です)
•子どものお風呂や寝かしつけが夫1人でできない。(子どもが嫌がります)もちろん子どものご飯も作ったことがない
•夫の帰りが平均9時頃なので、保育園から帰ってからほぼ私が面倒を見ていること
•夫が子煩悩なタイプではない(積極的に遊びません。睡眠時間が多くいるダラダラしたいタイプです)
•会社の人員が少なくて、入院→育休は肩身が狭いので2人目を産むなら仕事をやめようと思っていますが辞めることへの未練があります。(夫1100万、私は時短で450万です)
2人目を産んだ場合、夫は育児にもっと協力すると口では言っていますが、今までの行動を見ると信用できません。家庭より仕事のタイプです。2人目が産まれても仕事は諦められないと思います。
私も子供に兄弟を作ってあげたい気持ちはあるのですが、仕事を辞めて、口ばかりの夫は変わらずに結局家事育児が今までの2倍私にのしかかってくる将来しか見えません。
夫は子育ての楽しくて美味しいところばかりに目を向けて2人目を欲しいと言ってるように思えてきます。
ただ、子どもは保育園もあまり行きたがらないタイプなので、小1の壁で結局将来私が仕事を辞めるなら今辞めて産んでもいいのかなという気持ちは少しあります。
また、子どもにとって一人っ子なことが将来どう影響するのか、自分に兄弟がいたのでわからず困っています。
私が色々なことを犠牲にしてまで産んであげるべきなのか、どう思われますか?
トピ内ID:8dd624be05fa62d5