本文へ

甘い?寛容?

レス8
(トピ主 2
041
kaz
ひと
皆様はじめまして。
僕は20代前半の男なのですが、僕にはいつも遊ぶ地元の仲間がいます。みんなでスポーツのチームを組んだりしていて共に活動をする事が多いです。それ以外に普通に遊んだりもします。
大半は中学の同級生で、後はその友人の小学校の同級生(中学は隣の中学のため、僕とは学生時代の面識はありません)などです。

その中で、トラブルメーカーが一人います。彼は友人達とは小学校の頃からの付き合いだそうですが、僕とは中学も違うので高校からの付き合いです。
キャンプ、スノボー、家で鍋、スポーツの試合、何かイベント事を立てると、必ずと言っていいほど何かしらの形で彼がトラブルを起こします。
正直、元々ノリは良いですがかなりマイペースなキャラが多くまとまりもあまりない集団なので、何かあると結果としてだいたい僕が尻拭いをする羽目になっています。
しかし彼は毎回毎回あまり悪びれる様子もなく、
そしてまた毎回毎回何らかのトラブルが起きます。

彼自身が反省の態度を見せればそれでいいのですが、
彼に悪びれる様子がないので、
トラブルが起きる度に、僕はきちんと彼を追及して、反省すべき所は反省して、次回からみんなが気持ち良く終われるようにしたいと思うのですが、その話し合いの度に、他の友人たちは最初は僕と同様に言っているのですが、そのうち、まあ許してやろうとか、こいつも良い所もあるんだから、これはこれで後々いい思い出になるかも、等寛容・・・・?な態度になり、
あまりきちんと締まらないまま話し合いは終わります。
そして次にイベントがあった時、案の定彼はまたナメた態度を取りトラブルを起こすわけです。

トピ内ID:0130012702

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

推理しました

💡
さのすけ
イベントで、トラブルがあっても寛容な友人達…、おかしい。 この謎に果敢に挑み、わたしは一つの答えを導き出しました。 それは…、ここ↓ >何かあると結果としてだいたい僕が尻拭いをする羽目になってしまいます。 トラぶっても、トラブルメーカ氏も友人達も一切困ってないのです。 だから、悪びれない。だから、後々いい思い出になる。 と、言う訳なので、方法としては『尻拭いをしない』、もしくは、『一人で尻拭いをしない』、です。 推理自体が間違ってたらゴメンナサイ。

トピ内ID:8004957089

...本文を表示

続きがあるのかな?

🍴
あまぐり
私は女性ですが、とてもよくわかります。 他の友人たちとあなたとでは、「トラブルメ-カ-の彼と一緒になって楽しんだ、あるいは実際いい思い出ができた」と「尻ぬぐいさせられた」という大きな差があるので、意見が一致するわけはありません。 トピ主さんは、 トラブルメ-カ-彼 対 自分を含めた他の友人 と考えているようですが、実際は、 トラブルメ-カ-彼+他の友人 対 トピ主さん でしょう。 「尻ぬぐい」に関しては全員があなたを利用しているのです。 彼ひとりがあなたをナメているのではなく、全員があなたをナメているのです。 もちろん、他の友人は、そこまで悪意があるわけではないと思いますが、まずはトピ主さんが自分が嫌だと思ったことを他人にも協調してもらおうと思わずに、毅然とした態度を取らないと、この関係は悪化するだけでしょう。 これは交友関係の長さとは関係なく、トピ主さんの優しいキャラが原因かもしれないので、これからも似たような状況に遭いますよ。 ですから、そのためにも、結果は思ったように収まらないかもしれなくても、時には毅然とした態度を取るべきと心得たほうが良いでしょう。

トピ内ID:9691516304

...本文を表示

続きです

041
トピ主 トピ主
人を褒めて伸ばすとか、モチベーションを上げて物事をうまく進めるとかも分かるんですが、 彼に反省や自己分析・改善の兆候が見えない限り、寛容ではなく、ただの甘やかしになってしまうのでは? 小学校からの付き合いがあるからってなんか甘くなってやしないか?と思うのです。 僕はどちらかと言うと規律とかモラルとか思いやりとかを大事にしたがる頭の固い人間なので、 そういうルーズな彼をどうしても無条件で許す事ができません。 実際何度も何度も僕以外にも迷惑だったり疲れたりややこしい事が起きているわけですから。 でもそれって逆に僕の心が狭いって事なのか?僕が成長して寛容になってやる必要があるって事なのか? それとも合わない人間とは関わらなければ良いって事なのか・・・・? そもそも甘い、甘ったれ、甘やかす、寛容、寛大、心が狭い、これらの違いって一体何だろう、と頭が混乱してきてしまいました。 上記の彼とは別件でも、僕は職場などでも上司が甘いタイプの人の場合、 問題児がいるといつも我慢して尻拭いをするタイプなのでどうも納得できません。 拙い文章で申し訳ないですが、第三者としての皆様からの御意見を頂ければ幸いです。

トピ内ID:0130012702

...本文を表示

彼に期待しない

🐱
eru
何があったのか判りませんがおそらく遅刻や忘れ物などでしょう。 トピ主さんは真面目で幹事などを任されているのかもしれませんね。 でも彼はそういう人です。私の周りにも何人かいます。 トピ主さんがいくら憤慨しても反省もしないし直りもしませんよ。 これからは彼がいなくても大丈夫なように準備しましょう。 キャンプや鍋などの持ち寄りでは、無くても大丈夫なものを彼に割り当てましょう。 2時間くらい遅刻されても大丈夫なようにスケジュールには余裕を持って。もしくは置いていって合流して貰いましょう。 予約した飲み会などのドタキャンは参加者全員に負担してもらいましょう「○○の分、一人500円お願いね」。もしくは参加が怪しそうな場合は予約の人数に入れないとか。 トラブルの後始末も放っておけば自分で何とかするかもしれませんし。 他の友達はつきあいが長い分判っていて、無意識にこのようにしているのです。 ルーズな人はルーズです。 ちゃんと役割をこなして貰おうなんて思わずに、おまけの参加者程度に考えておけばイライラしないですみますよ。 後は、その彼の面倒を他の友達に見てもらうとかね。

トピ内ID:1172113434

...本文を表示

それは

041
アジの開き
本人が困っていないから反省しないのですよ。 正常な人間なら、トラブルを起こしている本人が窮地に追い込まれれば反省するでしょうし、二度と同じ過ちを犯さないようにしようと努力もするでしょう。 けれどどのパターンも尻拭いはトピ主さんがするので本人は困らない。よって反省もしなければ改善する努力もしない。 これは寛容ではなく甘やかしであって、他の友人たちは関わり続けるのが面倒だから許してしまう訳です。 だからと言って、それを教育する義務も責任もあなたにはありません。 彼のトラブルは彼自身に任せましょう。 あなたも尻拭いなどと言う損な役割を果たす必要はありません。 それが当然と思われるのはアホらしいですよ。

トピ内ID:5287330342

...本文を表示

グループづきあいは難しい

041
生活指導部
あなたは彼が許せない。 でもまわりは彼を許す。 あなたが彼を許せば全て丸くおさまります。 我慢しましょう。 でもそれが我慢できないのですよね? あなたがそのグループから抜けるしかないのでは? 皆に声をかけても納得してもらえなかったんでしょう? はっきりと 「あいつが参加するイベントには俺は参加しない あいつが参加しなければ参加する」 それでいいのでは? ひどいグループになると 自分と合わなかったりグループ行動したくない人がいると 自分がそのグループから抜けることがないように 誰かが1人の欠点を言い 欠席裁判で、その人の悪口を言い グループ全体で個人1人を無視しはじめたりします。 よくある小学生や中学生のいじめ、みたいなもんです。 彼らはそんなグループになりたくなかっただけかも しれません。 あとは自分の中の規範や価値観をどこに置くか だけです。 寛容な彼らなら あなたのことにも寛容なはずです。 そうでなければ あなたと彼らが違っていた、それだけです。 でも、個人的につきあえば気の合う人がいるはずです。

トピ内ID:5622200994

...本文を表示

扇の要

🐷
空飛ぶ豚
当方男性です。 僕の親父がトピ主さんと同じような傾向の持ち主でした。個性の異なるグループでもトピ主さんのような扇の要があればグループ行動は出来るのです。 で、その要が抜けてしまったら。。。 親父を僕の住む地域に呼び寄せたと単にイベントごとは全く無くなったそうです。 トピ主さんの性格上、尻拭いをしない、という手段に訴えるのは難しいでしょうね。ではどうするか。 イベントの反省会ではなくて、イベント実行前にトラブルメーカーに釘を刺す、のが効果的で現実的ではないでしょうか? 「今回のイベントでトラブルが発生したときにはこのように行動する」という指針を作り、実行するのです。 あと、他の友人を「甘い・寛容」と表現していますが、これは「あまぐり」さんのレスが非常に適切です。

トピ内ID:2014118769

...本文を表示

皆様ありがとうございました

041
トピ主 トピ主
お礼が大変遅れてしまいました、皆様申し訳ありません。 そして御意見ありがとうございました。 皆様のどの意見も同意・納得できるもので、参考にさせて頂きました。 自分自身でも薄々感じていた事と重なる御意見も多く、お陰様で冷静に再考する事ができたかな、と思います。 必要以上に自責の念に駆られていた部分もありましたが、気楽に考えられるようになりました。 周りの連中は皆馬が合うようなので、単に僕とグループが合う合わないの話も含まれていたのかもしれません。 無理にグループ付き合いにこだわって窮屈になる必要もないと思うので、 少し距離を引いたり、逆に主張する所はもっと主張しながら自分なりに今までよりも上手に人間関係のバランスを保っていけるようにやってみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:0130012702

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧