本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「修理して使う」はエコだと思っていたけど…

「修理して使う」はエコだと思っていたけど…

レス19
(トピ主 0
🐶
mottainai
話題
何年か使っていると、電化製品とか壊れますよね(なぜか保証期間は過ぎてから)
電化製品に限らず、何でも「壊れたら修理して使う」ようにしてきました。
傘・家電・デジカメ・オーディオ・ミシン等。しかし、「修理代高いから買ったほうがいいよ」
と言われる事が多いです。でも、捨てたらゴミになるだけだしと思い、修理を選んできました。

しかし、先日、壊れた家電と同じメーカー・同等の新品を見たら、買った当時の半額位でした。
これは、確かに買ったほうが安い。そして、今はリサイクル法ができ、ただのゴミになることは
ないのかもと思いました。

修理=エコと思っていた考えが揺らぎつつあります。金額の問題だけでなく、新品を買ったほうが
いいのでしょうか?

トピ内ID:9057703897

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

電化製品に限って言えば

😒
かっちん
最近の新品の方が電気消費量も少なく、家計にも環境にもエコだと思います。 特に電気消費量の激しいと言われるエアコンなんて、1年モデルが違うだけでも 随分と消費量が変わったり、空気に優しく(温暖化対策等)なったりします。 メーカーも環境に優しいものを、という視点で製品開発に取り組んでいると思います。 精神として「修理して使う」というのは正しいと思いますが、 費用対効果を考えるのも一方で正しいことだと思います。 ですので、修理して使えるものと、新しいモノに買い換える方が 結果としてエコにつながるものを見極める目を持つことが大切なのではないかと思います。

トピ内ID:2445297729

...本文を表示

私もそう思っていた~

🐤
tomoko
そうなのよね。出来るだけ自分の使っているものを 使えるのなら修理して使いたいって気持ち分かります。 だけど、この日本。どんどん新しくて安いものが出てきて 修理するお金だけで新品買えるって、どうよ!!って思います。 だから、私はまだ使えるけど「買った方がやすいかな」というのは 迷わず購入して、古い品は「まだ使えたら修理して」ジャンクとしてオークションに出しています。 オークション、「欲しい人が安く買えて、自分にも少しお金が入る」 これ、いいですよ。私10月からで7万円稼ぎました。 お薦めです。

トピ内ID:1775662927

...本文を表示

種類にもよりますが

🙂
ルル
消費電力やCO2排出量などからも、 新しい家電の方がいい場合もあると思います。

トピ内ID:0702227840

...本文を表示

思い違い。

🐤
ぴよちゃん
エコって地球にやさしいとか、そういうことですよね。 トピさんの場合エコを節約みたいに誤解してませんか?

トピ内ID:9839903862

...本文を表示

修理ではなく、保管問題ですが

041
駐在員の妻
海外赴任を2度しました。 最初は結婚して2年後。まだ家電品は買い換え時でもなく、きれい だったので、まず保管を考えました。が、職場からは保管代は出ない ので、例え2坪程の小さな貸倉庫でも、数年では数十万+往復移送代が 自腹。百万越えかも。 何年も通電無しで外気の影響を受けやすい環境に置いておくと、結露 による断線の可能性もと、家電メーカーに言われたり。 更にトピ主さんがおっしゃるように、数年後帰国した際に、その保管料 数十万に少し上乗せすれば、確実に最新モデルの新品が買える。 旧モデルの投げ売りにうまく当たれば、ほとんど差額なしで買え、その 「未来の旧モデル品」は、保管対象の手持ち品に比べれば十分新モデルで ハイスペック…(笑) リサイクルショップに売ってしまおうと思いましたが、2年使った 家電品は二束三文にしかならないと知り、軽いショックを覚え…。 異動は新年度開始と同時期なので、就職が決まり一人暮らしをはじめる 知り合い、単身赴任が決まった知り合いなどに「こちらの指定日に 取りに来てくれれば無料です」を基本に、結局処分しましたよ。

トピ内ID:3373120149

...本文を表示

一概に言えないです

🐶
メイ
まず理解いただきたいのは「エコ」と「経済的」とは違います。 壊れたらすぐ捨てて新製品を購入するのは「エコ」ではありません。 壊れた電化製品を廃棄処理に伴うCO2など馬鹿になりませんし、 新製品を作るためにも地球資源、CO2消費などを考えなければなりません。 リサイクルといえどもリサイクルに懸かるエネルギー、CO2消費は馬鹿になりません。 修理する場合は、人間の手間はかかりますが、破損部品を交換するのは、 上記の廃棄処理と新製品のための地球資源量などよりも、遥かに少なく「エコ」であると 言えます。 ただし、微妙なケースは、冷蔵庫やエアコン、テレビ、電球型蛍光灯などの場合は、 新しい製品は古い機種よりも消費電気量が少ない場合があります。こういったケースでは 新しい機種に買い替える方が、エコかつ経済的となります。 ややこしいですね。 切れた電球を電球型蛍光灯に切り替えることは完全に正しい「エコ」 壊れてもいない車を買い替えるのは、販売促進のための「エコ」 といったところでしょうか。

トピ内ID:0311059975

...本文を表示

ここ10年で。

😉
まっさん
私も、一つのモノを大切に使い、壊れたら修理して使い続けるタイプでした。 しかし、メーカー側からすると、ある程度の耐用年数をすぎると壊れるように設定されているのも事実です。 壊れた部分に対する部品も、本当は安価で提供したいところですが、そうすると新製品が売れなくなってしまいます。 また、部品の保管にも費用がかかります。 開発~生産~消費のサイクルが、ある程度順調でないと、産業経済自体の発展も望めません。 確かに、もったいない・ゴミという考え方はもっともですが、今はほとんどの製品がゴミではなく、再資源活用ができる仕組みを整えています。 よほどの愛着があって、死ぬまで捨てたくない!というモノ以外は新品を購入したほうが安く、クルマなども長く乗り続けるにはいろいろと税金面でも高くつきます。 これはもう時代の流れというべきでしょうね。

トピ内ID:7737915907

...本文を表示

そうですねー

中辛
最近の新製品は電気代が安く抑えられる仕様とかになっていますし、 新品に買い換えるより高いお金出して修理するよりも、 買ってしまった方がエコになると思います。

トピ内ID:5035727630

...本文を表示

そうそう

😀
Taro
たとえば、デジカメ。 はっきりいって3ヶ月(四半期)毎に新機種がでているので、1年前に買って無償修理 期間が過ぎたものなんか、新機種買ったほうが安い修理費用を請求されます。 悩みますよね、修理受付の陳列棚においてある最新機種と同じかそれよりも高い 修理費用を請求されるとわかっていると、性能も画質も画素数のアップしている 最新機種を買おうかなと思います。 修理=エコという考えは、見方や立場によって違います。 例えば、修理するために輸送すれば、運送中にトラック等の二酸化炭素が排出されます。 これは、修理に出さなければ、排出されなかったと考えるとエコに?が付きます。 修理用の部品を取り寄せるとします、これも全て輸送がかかります、と考えるとどうでしょう。 人それぞれ立場が違うので、これが「エコ」と言い切れないのがいまのエコです。 TV等でいわれている「エコ」。あれは、なんらかの利益や権益が絡んでいるのですよ。 純真に無償でエコをしたいのであれば、TVで大々的に宣伝しなくてもできますから。

トピ内ID:1796693158

...本文を表示

家電の品質が落ちてきた。

はな
この頃タイトルの様に思います。 昔の家電のほうが、長持ちしていた様に思います。 安いけど品質も悪くなってきたような。 家電を買うときは、口コミサイトを見て納得してから買います。 値段だけで買うと、後悔すると思います。

トピ内ID:7573994651

...本文を表示

保証期間過ぎての故障は買い替え

041
いしな
目の前にある「物」を見るか、消費する「電力」を見るか。 多くの白物家電では、新品の方が圧倒的に電力消費が小さくなります。 冷蔵庫やエアコンなどでは、10年前の製品と比較して消費電力が半分近くまで効率化されています。 また、小物家電(デジカメや携帯オーディオプレーヤーなど)では、修理=中身ゴッソリ入れ替えです。 変わらないのはケースだけ。ヘタしたら丸ごと交換です。 ですので、「修理」にこだわる意味は殆どありません。

トピ内ID:2469057201

...本文を表示

うーん?

041
アイスクリーム
どっちでもお好きな方にしたら良いと思います。 どっちも余り変わらないと思います。 リサイクル費用は取られますが、ゴミは残りますよ。 リサイクル可能な金属などはほんの微量なものだし。 この世に魔法は存在しません。

トピ内ID:6591682638

...本文を表示

難しいところです

apple tea
そうですよね、リサイクルしろとか言いながら、修理代のほうが高いんです。 しかも、古い電気製品だと電気使用量が多くて、エコとは言いがたいです。 テレビは、プラズマだとブラウン管より電気使用量が多くなりますが、エアコンや冷蔵庫などは絶対今の製品のほうが省エネです。 そして、メーカーがいうのは、古い電化製品は部品の劣化で火事など事故になりやすくなるとのことです。 部品の保管期間も8年とかなので、修理にも限界があります。 電化製品はやはり買い換えるのがいいかと思いますが、傘なんかは気に入っているでしょうから、修理でもいいかなと思います。 古いものを大事にするっていうことは続けてください!

トピ内ID:6690206905

...本文を表示

新製品の省電力は圧倒的です

🐱
miko
古い電気製品を大切に使うのは正しい事でないと確信しました。 10年を超えて使い続けるとメリットは皆無です。 新製品は、省電力、静か、清潔、故障しない、映像が綺麗、嬉しい。 省電力は圧倒的です。先日、冷蔵庫とウォシュレットを買い替えました。 電気料金が2,000円/月下がりました。 共に24時間365日通電しています。冷蔵庫は断熱性とコンプレッサーの高効率化が著しいようです。 ウォシュレットは使うときだけ暖める省エネ大賞の製品です。ドアを開けると人感センサが機能して一瞬で暖めます。今までの製品は何時も暖めていたようです。 古い製品を修理するときは故障した部品を交換します。他の部品が壊れるのも時間の問題です。 捨てたらゴミになるだけで良いのです。今の家電ゴミは立派な資源です。

トピ内ID:2320304188

...本文を表示

家電に関しては、買い替え=ECO

🐱
青猫
が多いと思います。なぜなら数年前の商品と最新のものを比較すると消費電力が半分くらいになっているものが多いから。ものによって(消費電力が大きいもの)は壊れていなくても買い替えた方が良いのかもと思うようなものまであります。 我が家ではこの春引越しをしてエアコンを買い換えました。転居前と後では、部屋のつくりも違うので単純比較は出来ませんが、転居前、夏の一番暑い時期は3万に迫ろうかという電気代だったのが、この夏は最大で半額の1万5千円程度でおさまって驚きました。前のエアコンは故障もなかったのであまり意識せずに使い続けていたのですが考えたら10年選手でした。 ものを大切にするという観点からは、買い替えた方が安いからというのはどうかなとは思うので、上質のものを購入して修理しながらも使い続けていくというのは良いと思いますし、実際、多少割高になっても修理しながら使っていきたいと思うものもありますが、消費電力の大きい電化製品に関しては旧型のものを使い続ける=地球に優しくない、ですね。

トピ内ID:8230715971

...本文を表示

エコには二通りあるのでは?

041
通りすがりm
 エコには2通りあるのではないでしょうか? 今現在のエネルギー消費を減らすものと,過去も含めてエネルギー消費を減らすもの.  今の日本の家電は高効率の省エネタイプですから,全製品を取り替える方が,確実にこれからのエネルギー消費は減らせます.しかし,新製品により節約できるエネルギーとその製品を作るコスト,廃棄するコスト,旧機種を修理して使い続けるコストとどれくらい違うかというとどうでしょうか? 20万円の新電化製品を5年で償却するためには,年間4万円,月3000円以上の電気代の節約ができないと環境には優しくないことになります.  元々,電気代,ガス代,ガソリン代が高い家庭の方はエコ替えが環境に優しいと思いますが,そうでない方は,そのまま使い続けて修理できなくなったら買い替えの方が地球には優しいのではないでしょうか? 個人的には,日本の家庭は,元々エコですので,エコ替えしても大差なく,アメリカ人がエコ替えをすると地球に優しくなると思います.

トピ内ID:0360333371

...本文を表示

場合によってだと思います。

🙂
エコは難しい
冷蔵庫を例に考えてみました。というのも、我が家のは、とても調子は良いのですが10年も使っており、電気消費量はとても多いはずです。 あるお宅の冷蔵庫が5年くらいで壊れたとして、買い替えずではなく修理してもらって、その代わりにうちの冷蔵庫を買い換えるとすると、廃棄するのは同じ1台でも、新品(うち)と5年ものとなるので、電気の2軒のトータル使用量が減りますね。 もちろん2軒とも買い換えると電気消費量は最も少なくなりますが、大型製品の廃棄と新品製造で資源を相当使うことになってしまうと思います。 となると修理か廃棄かの分かれ目は、何年使ったかも大きいような気がします。 それと、新製品は電気消費量が少なくなっているとはいっても、頻繁には使わないもの(例えば我が家のエアコン…めったに使わないんです)でしたら、廃棄や製造に使う電気や石油等の量を想像すると、修理して大事に使うのもありだと思っています。 ちなみに先日、9年使った洗濯機がある日突然動かなくなりまして、これは即買い替えました。同じ容量で少し機能が落ちる製品でしたが、超特売品だったのもあって3分の1の値段で買えました。

トピ内ID:1998948464

...本文を表示

メーカー側としては

💡
工員
修理代金が高いのは、新しいものをどんどん売ったほうが儲かるからです。メーカーは修理したくないんです。 修理は人件費ばかりかかります。部品も何年も取っておかねばなりません。技術も要ります。 本当は、壊れにくい丈夫なものを長く使うのが一番よいと思うのですが、 そんな訳で壊れにくい丈夫なものは、メーカーは作りたくないのです。 一番のエコは「使わない」のでしょうが、難しいですよね。

トピ内ID:6975168739

...本文を表示

メーカーは修理を疎かにしない

🐱
kimitomo
電気製品は壊れたときが買い替え時と考えます。電子部品が壊れたら劣化が表面化した証です。 10年使う前に買い替えましょう。一人が一台を使い続けるのがエコと考えても毎月数万台が生産され売れているのです。エコに反するから修理と考えは正しいですが、今は買い替えるのもエコなのです。現在は捨てるのは無駄になりません。「都市鉱山」と言う言葉がある様に鉱山に匹敵する資源なのです。 「メーカーが修理したくない」との書き込みは誤解です。お客様の満足度はアフターサービスが重要な要素である事をメーカーは知っています。修理部門をおろそかに考えると長期にわたって顧客を失います。 修理代金が製品と比較して高いのは、製造ラインほど生産性の良いと作業が行えなえず、手作業による個人技で修理が行なわれるためです。補修部品に関は、入庫した部品が滞留すること無く工場で製品に組み込まれるのに対して、補修部品は個別包装され補修部品倉庫に保管されます。このためにコストが高い。 と言っても日本製品の補修部品は意外に安い。しかし修理品の移動に伴う流通経費はそれなりにかかる。

トピ内ID:7030624126

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧