本文へ

引き取り手がいなくなったお仏壇

レス7
(トピ主 1
041
三姉妹
話題
30代主婦、三姉妹の長女です。

実家には亡き祖父が購入した立派なお仏壇があります。
普通の民家ですが仏間があり、曾祖父母からの遺影も掛けてあります。
母も三姉妹の長女で、当時商売をしていた祖父により『後継ぎ』として婿養子と取らされました。

時代が変わって商売をたたみ、祖父は亡くなり、父はサラリーマンに、母はパートの主婦となり、私達姉妹も婿を取れとなど言われず、それぞれ結婚して家を出ました。
実家には60代の両親と80代の祖母が住んでいます。

先日夢で実家の仏壇が出てきて、それ以来気になって仕方がありません。
もし両親に何かあれば、仏壇はどうすればいいのでしょう?
もし私か妹たちのどちらかが引き取ったとしても、その子ども達にまで引き継がせるわけにもいきません。

お墓のこと、お盆やお彼岸のことなども、いったいどうすればいいのかと途方にくれます。

家を継ぐのが一般的でなくなった昨今、一足先にこういう問題に直面された方がどういう方法で解決されたのか、ぜひお聞きしたいと思ってトピを立てました。

どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:0455367297

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考までに

🐤
きくちぃ
寺の娘です。 お仏壇と位牌には魂が入っているのでまずはそれを抜かなければいけません。知り合いのお寺さんがいなければ、まず仏具屋か葬儀屋に相談すればお寺さんを紹介してくれると思いますし、その後の仏壇、位牌も処理して下さいます。お墓は、永代供養をお願いしてはどうでしょうか?地方は高いのであなたの宗派の総本山のお寺さんにでも問い合わせてみてください。 苗字が変わろうと親、先祖には代わりはないので位牌、墓をまつっても構わないと思います。苗字が違う者同士が入ると仏が迷う、不幸になると言われますが、それは迷信です。 親や先祖を想う気持ちは大事にしてあげてください。先祖あっての自分です。

トピ内ID:9344269021

...本文を表示

ゴミとして出すか、お寺に相談

041
藍51%
私の住む市では仏壇は粗大ゴミとして出せます。 小さな物で市指定の燃えるゴミ袋に入るサイズなら燃えるゴミとして出せます。 市指定のゴミ出し一覧の冊子に書いてあるので、粗大ゴミや燃えるゴミとして出す人もいるのだと思います。 トピ主さんがゴミとして捨てるのはちょっと・・・と思われるならお寺に相談したらいいと思います。

トピ内ID:4036736179

...本文を表示

きくちぃさん

ごめんなすって
さすがはお寺さんの娘さんだけある説得力のあるお言葉ですね。 >親や先祖を想う気持ちは大事にしてあげてください その通りですね。墓参りや仏壇の供養の仕方など沢山の形式が ありますが、それはあくまでも形式に過ぎないと思います。 形式は人が後から、重みを持たせる為につくったものに過ぎません。 大切なのは先祖を供養する「気持ち」だと思います。 ですから、物事を難しく考えて途方に暮れる程の事ではありません(笑) そういう私も両親のお墓や仏壇は誰が見るのか?を心配したりも ありますが、今は自分が出来る形で守っていけばいいと思っています。 自分が死んだ後の事まで心配してもしょうがないのです。 可能であれば、お盆やお彼岸などを通じて一般的な供養のあり方を お子さんに見せていけば良いのではないですか? それもトピ主さんが出来る範囲で良いと思いますので、あまり形式に 縛られずにもっと気軽に捉えて良いと思います。

トピ内ID:5358394761

...本文を表示

ありがとうございます

041
三姉妹 トピ主
きくちぃさん、藍51%さん、ごめんなすってさん、レスありがとうございました。 私は実家を離れて長く、とくにここ数年はほとんど帰っていないので、状況が分からないことで不安になっているような気がします。 実家の近くに住んで、親戚付き合いに参加していた妹達の方が色々心得ているかもしれないですし。 夫の両親が合理的な人で、夫も『毎年お墓参りに行く』『仏壇に手を合わせる』『法事を大勢の親戚を呼んで行う』という、私からしたら生活に当り前のように染みついた事柄を外国人が日本文化を眺めるような感覚で見るところがあります。 経験もほとんどないですし。 簡単でいいなあと思っていましたが、ふと実家の仏壇が夢に出てきて、毎日祖母がお膳を上げ下げしていたこととかを思い出したら、色々と割り切れない思いと自分の子供の代に面倒を掛けたくないという思いで少し悶々としていました。 お彼岸とお盆に読経をしていただいているお寺さんがいるので、いずれお聞きしてみようと思います。 しばらくぶりに実家に帰ってお線香をあげたり、お墓参りもしなくてはいけないですね。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:0455367297

...本文を表示

自分が思うように

🙂
無宗教
いろんな考えがありますが、気になるならお寺に相談でしょうね。 とある宗教の方に聞いてみると 「私は仏教じゃないから、捨てたわ~」と言われました。 なんとお骨も捨てているそうです。 これにはビックリしましたね。 でも、無宗教の私としては死ぬと何も残らないのが正しい気がします。 統計によると親の葬具は従来通り「過去と同じように」したい方が多く、 自分が死んだら散骨など形を残さない事を望む人が多いとか。 「千の風になって」の影響でしょうか。 私だったら綺麗な小石でも仏壇に飾って 「すみませんが○月○日に仏壇を取り壊しさせて頂きます。 もし、魂があるならこの小石に移動をお願いします(ぺこり)」 と引っ越ししてもらいます。 小石なら持ち運べるし、なんとなく気分が楽になるかな。 永代供養するお金が無いものですから。

トピ内ID:0726414753

...本文を表示

父に聞きました

041
みさ
まず、ご両親のご希望を聞かれましたか?  私は女二人姉妹で養子も取らず、あなたと同じ状況でした。父に、どうしてほしい?と聞いたところ、娘二人も嫁に出したし、わしら夫婦が死んだらこの家を売れ。売るときに仏壇はお寺さんに頼んで処分してもらえ。墓は わしらの孫の代まで墓参りに来てほしいが 孫が大きくなったら墓は処分してくれ、と言われました。   一度聞かれたらいかがですか? ご両親の希望通りにすることが一番ではないでしょうか?  

トピ内ID:2323151767

...本文を表示

子供には?

🐤
トリ
 横から失礼します。  自分の時はなんとかするとして、子供の代になる時はどうすればいいんでしょうか?  私も同じような状況なので気になります。子供にまかせたいけど、はっきり方針を決めておかないと子供もどうすれば迷いますよね。  

トピ内ID:9215070228

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧