新規事業で、やって来た上司(女性)は社会人になってまだ数年、しかも初経験の部署。
もちろん部下はほとんど年上。
でも、力を合わせてがんばろう、と右も左もわからない上司をフォローしながら、
数か月経ち、新事業も波に乗ってきました。
すると、そのまた上の上司から「いちいち出しゃばり過ぎる、口出ししないで黙々とこなしてればいい」
と言われました。
どうやらいつのまにか私たちは余計なことをやっている迷惑な奴ら、という位置づけになっていたようです。
ちなみに、成果は十分出ており、結局、手柄はその上司らが持っていってしまいました。
年下だろうが新人だろうが、その直属の上司を信頼してやってきた私たちは、気が抜けました。
今まで、その上司が恥をかかないようにと、気を遣ってきました。
かわいそうですが、もう放っておくことにしました。
失敗して痛い目に合わないと、自分がいかに周りに助けられているか気がつかないようです。
その上司はわからないことや、自分が間違ってるのも決して認めません。
一言「ありがとう」と感謝の言葉だけでもあれば違ったのに、と残念でなりません。
気がつけば、この職場、上の上司も挨拶しても、ふん、と目も合わせず、めんどくせ~、という表情です。
これからは一線をひきますが、それでも私は今まで通り敬語、笑顔で接していくつもりです。
人として同じレベルに落ちたくないですから(笑)
グチでした。お読みいただいてありがとうございました。
トピ内ID:7310475526