本文へ

息が詰まる職場

レス7
(トピ主 1
💡
りゅう
仕事
実は、同僚の40代女性が、マイナス思考の方で悪口や噂話などがほとんどで、話していると嫌な気持ちになることが多かったのですが、相手は先輩ですし当たり障りのないように今までなんとか接してきました。でも、事情があって私は3月で会社を辞めることにしました。そう決断したら、私は必要最低限の会話しかしたくありません。 辞めるまで少しの辛抱なんですが、向かい合って机を並べ二人きりの職場のため、顔をみることも、ストレスでたまりません。 無言でいるのも辛いのですが、無理に話して嫌な気分になるよりいいのかなと思っています。みなさんだったら、無言でいるか、無理に話すか、どちらにしますか?

トピ内ID:9340414633

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

041
uha
仕事しましょう。 談話室じゃないので。

トピ内ID:1251975968

...本文を表示

私だったら辞めるまで無言でいますね

041
柊まこと
以前からいやだなって思ってた人と あえて話す必要もないし 辞めるから、といって急に話しておこうなんて そんな必要もないのでは?と思いますが。。。 そのまま無言のままのほうが、 何かと支障が出なくて良いと思います。

トピ内ID:3773882950

...本文を表示

全く同じ環境でした!

041
20代OL
お気持ちとても良く分かります。私も全く同じ状況でした。 私も40代女性と一緒に働いていますが、悪口・噂話大好きでいつも不快になります。 あの年代は皆そうなのでしょうかね?笑 私も先輩と思って適当に話を合わせていたりしましたが、 ストレスを我慢していたせいか、胃の調子が悪くなり病院に通いました。 その頃は、顔を見たり声を聞くだけでイライラが止まりませんでした。。。 体調を崩した後は、会社の人と割り切り、適当に話を流したりするようにしましたよ。 私の場合は他に人もいましたが、外出が多いので、その女性と二人きりということもしばしば。 その時は、席を外したり、仕事に集中したりと、できるだけ会話をしないようにしました。 トピ主さんは、3月で退社されるとのこと。 あと4ヶ月の期間だと思って、適当に話をして過ごす方が得策なのかもしれませんね。 自分では感じていなくても、体に無理がかかっている場合もありますので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

トピ内ID:8395407301

...本文を表示

無言派です

041
緑川夫人
 そして、受け身に徹します。  用事も無いのに、無理に会話しなくていいですよ。

トピ内ID:8323873468

...本文を表示

その中間では?

ロバのパン屋さん
つまり、無言でいるか、無理に話すかの、その中間といいますか。 意識して無言でいるのも、かなり辛いものと想像しますし、ので、本当に最低限の言葉数での相槌(それも面倒そうに)に徹し、相手がどう出ようが、とにかくもう辞めるのですし、今まで我慢して付き合って来たという面を見せてもいいのではと。愛想笑いもなしで、能面です。私はそうします。 あたなが辞めた後、そこに配任される方も同じ思いをするでしょうね。

トピ内ID:1608953462

...本文を表示

もう少しの辛抱なんですね・・・

041
会社員女性
お仕事は忙しい職場なんでしょうか?私なら、仕事をきっちり整理して辞められるよう、話す間もないくらいにテキパキ仕事をやるという方法をとります。その人に仕事とは関係のない無駄話をさせる隙間を与えないようにすることにもなり、一石二鳥ですしね。それ以外では、つまらない思いをしなくて済むように、最低限度の会話は大人な態度ですると思います。 それにしても、毎日愚痴や悪口三昧の人と向かい合っている職場は、確かに息が詰まるでしょうね。あと数ヶ月の辛抱ですね。その人へのあしらいに悩むエネルギーを、できるだけ良い仕事をしてきれいに去っていくエネルギーへと変えていかれるといいですね。

トピ内ID:9089145677

...本文を表示

トピ主です

💡
りゅう トピ主
皆さんありがとうございました。仕事は暇なのでそのような状況が辛さを倍増しているのだと思います。確かに、無理に話そうとせず、嫌な会話になったら一言で返すなどで対応しようと思います。

トピ内ID:9340414633

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧