こんにちは 近々両親が離婚します。
その際、分からないことがあるので教えてください。
私は24歳の一人娘です。
両親には特に父には家を継ぐように言われています。
けれど私は父のそういう自分のレールに縛り付けるところが嫌です。
私には付き合って3年になる彼氏がいます、彼(27歳)とは結婚を視野に入れて
付き合っています。母から「父と離婚しようと思う」と
言われたのもありますが、前々から彼と同棲を考えていましたので
家を出て彼と住むつもりです。
母は「あなたが選んだ人だから、あなたが幸せなら私は応援する」と
言ってくれました。
私は父のことが嫌いではありません。育ててくれた大事な父ですし、
老後のことは父母ともに一人娘の私がみて行くつもりです。
ただ、今の家を継ぐこと、何年したら家に入るんだとか一人娘だから婿を取らないと。。を前提に話されるので、好きで一人ではないし
嫌なんです。
このまま父の言うとおり一歩も家を出ずに生活していたらきっと
私は誰とも結婚なんて出来ないと感じています。
もう少し、親として娘の幸せを考えて欲しいです。
父にはかわいそうだと思いますが、私は両親離婚後
母の姓を名乗りたいと考えています、一人娘の私にそれは可能でしょうか?
又、どのように手続きを行えばよいでしょうか?
母は一人娘で母方の祖母は一人市営に住んでいます。
父は嫁いだ妹がおり、父方の祖父はリハビリのため入院、12月下旬に家に戻ってくる予定です。
親戚には色々言われるとは思いますが、
どうしても今の家に愛情を感じなく、
今の家を継ぐことは私の気持ちとして薄いです。
母が居なくなる家を継ぐことが嫌な気持ちもありますが。
ご意見、宜しくお願い致します。
トピ内ID:4657979893