本文へ

企画業務の残業について

レス12
(トピ主 2
041
なみき
仕事
教育施設にて契約社員として働いています。 企画業務で、自ら企画を立ち上げ、準備・運営をする仕事をしています。 多い時で月40~50時間の残業があります。 先日、職場の幹部から私の所属部署に対して、残業が多すぎるので減らせと告げられました。このことでうちの部署と幹部が対立しています。 そもそも企画業務というのは、残業の量で仕事の出来を左右される業務ではありません。 ただ、会社としてはできるだけ残業代は支払いたくないし、企画業務のような「仕事量の見えない残業」に対するものなら、なおさらだと思います。 たとえば、ひとつの企画に対して「もうひと手間加えたら、お客様に喜ばれるだろうな」という気持ちから、プラス1~2時間の残業をすることがあります。 しかし、そのひと手間が本当に必要かどうかが上司には判断できないので「結局その残業は必要とはいえないだろう」と言われ自分は残業代泥棒扱いされてしまうことに、納得がいかないのです。 私はというと、残業の内容を評価されないのは残念ですが、ここは職場であり「組織」なのだから、会社の言うことはまず受け止めないとと思っています。しかし同僚らは納得いかないようで、「自ら企画すると残業のもとになるから、企画するのはやめよう」と、半ばストライキ状態です。 私は部署メンバーの中では一番残業が少ないので、会社からは評価されているようです。ただ、同僚らが自分たちの仕事の評価を「残業時間」で計られることにやる気をなくしてしまい、仕事内容がグダグダでも早く帰ればOKみたいな雰囲気になっています。本当は、自分の企画をちゃんとやり遂げたいと思っているのに…大人げないですよね。 こういう場合、会社にとっても、部署にとっても納得のいく解決策はあるのでしょうか? このままでは、学級崩壊ならぬ職場崩壊が起こりそうです…。

トピ内ID:9413852518

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

難しいですよね

041
pin
管理する側にとっては人件費って大きなコストですし 一所懸命仕事してる側にとっては頑張ってるんだ!という意識がありますし。 私が居た会社では 時間内に仕事を終わらせられるかは個人の能力次第とされてましたので 残業の少ない人のほうが評価が良かったですね。 「○○さん、今日も残業? 能力無いのねぇ~」なんて会話が 日常茶飯事でした。 PCはじめ作業的なことだけでなく、草案自体も 経験と能力があれば、時間がかからなくて当然ですし。 どんな価値観で判断されたとしても、 評価されない人はモチベーション下がると思いますよ。

トピ内ID:9343096853

...本文を表示

効率よく稼ぎましょう

冷血
自分の残業手当ではありません。 会社の利益を、です。 定時の勤務時間内にグダグダでない内容に仕上げればいいって話ではありませんか? 自分を満足させる仕事がしたいなら自営でやりましょう。 私の職場にも若干名います。 朝は7時台から出社して、夜10~11時まで居残っている人。 冷暖房つけ放題、備品は使い放題、コーヒーやお茶も飲み放題。 みなし残業制なので超過分の時間外労働は自己申告ですが、申告しません。 「好きでやっているからいい」とのこと。 じゃあ、さっさと家に帰れよ、と言いたくなります。 実際、ほぼ毎日定時に帰っても、ちゃんと成果を出す人は出していますから。 自己満足につける薬はありません。

トピ内ID:4757336084

...本文を表示

教育施設だけに

041
私も企画部
一般の企業だったら、その企画が売上にどう影響したか?が数字で見えるので、その残業がムダだったかそうじゃないか、またムダだったら次からどうするか?を検討しやすいですが、教育施設ということで一層難しくなっているのでしょうね。 例えば、グループウェアなどで進捗状況をシェアするとかどうでしょうか? トピ主さんのチームをクリックすると、現在はこういう案件について検討中であるとか、会議中であるとかがひと目で分かるようにする等。 もしくは、日報のようなものをつけて逐一提出するかオンラインで承認できるようなシステムを組むとか。 いちいち入力しないといけないので、手間は増えるかと思いますが やっている内容が管理側も把握できれば多少は見方も変わるのかな?なんて思いました。

トピ内ID:8536892444

...本文を表示

原因わかってんじゃん

041
いしな
> そのひと手間が本当に必要かどうかが上司には判断できない はい。諸悪の根源。 判断できるような材料を提示しましょう。 「○○の理由で、□時間残業します。」 ちゃんと言えますか? 言えないならそんな残業認めるわけないでしょう。 それが必要であることを認めさせるのも仕事ですよ。

トピ内ID:5896458320

...本文を表示

こういう制度があります

041
スプリ
トピ主さんがおっしゃるまさしく「残業の量で仕事の出来を左右される業務」の方のために、 トピ主さんの会社や職場で適用できるのかはわからないのですが、 裁量労働制という制度があります。 それには「企画業務型裁量労働制」と「専門業務型裁量労働制」の2種類があり、 前者の企画というのは事業運営に関する企画のようですので、 トピ主さんがあてはまるとすれば後者のような気はします。 この制度の導入を持ちかけてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:8332495233

...本文を表示

どこでも同じですよ

041
まっきー
ああっ残念ながら、こういう人っていますよね。 独りよがりというか、自分のことしか考えてないというか、本質を見てないというか 「自ら企画を立ち上げ、準備・運営をする仕事をしています。」 「もうひと手間加えたら、お客様に喜ばれるだろうな」 こんなことは、どんな業界でも同じです。 例えばSEであれば 「もうひと手間加えたら、使いやすくなる。」 「もうひと手間加えたプログラムなら、スピードがあがる。」 旅行業界でも 「もうひと手間加えたレストラン情報を提供できれば、お客様に喜ばれる。」 時間を掛ければ、かけるほどお客様満足度があがるのは当然です。 だけど、企業の利益を考慮して、どこかで収支のバランスを考える 必要があるのです。 そういうことを理解されない社員を持つ、会社上層部な大変ですよね。

トピ内ID:5420404131

...本文を表示

ちょっとお子様な反応ですね。

😀
大人げひょろり
仮にも企画業務をしているのであれば 「『必要な残業である』ことをどうアピールするか」 「どうやったら残業を減らせるか」 ということを企画・実行したら? と言いたいところです。 残業が多い=クオリティが高い は成立しません。 上司としては「その手間が不要」と言っているのではなく 「もっと効率よくできないのか?」と問うているはずです。 (そもそも企画にはスケジューリングの能力も必要かと・・・) 解決策についてですが、 自分達の意識を少し効率面にも向けて意識改革するしかないです。 具体的には「実際一つの企画にどれだけ時間をかけているか」 「ではその時間短縮は可能なのか」を 上司を交えてディスカッションすることから始めてみるのは いかがでしょうか? ちなみに私がいる会社も企画業務が中心ですが、 やはり残業の度が過ぎると、上司からツッコミが入ります。 生来だらだら考えて煮詰まる性質なので、助かってます(笑)。

トピ内ID:3838690587

...本文を表示

そもそも

🙂
やも。
企画業務が裁量労働制になっていないのが問題なのではないでしょうか。 うちの会社では労働時間に成果物が比例しない職種(デザイナーや企画など)は裁量労働制となり残業代は出ません。 その方が働く方としては思う存分クオリティを追求できますし、会社側も成果物ベースで給与の支払いをすれば済むのでお互いにとって良いと思います。 ちょっと乱暴ですが、本当に今の仕事を時間に終われずに質を追求していきたいのであれば、そういう会社に転職されたらどうでしょうか?

トピ内ID:2735596767

...本文を表示

誰の思いか?

Kaz.
本来時間外勤務は“社員がしたいからする”ではなく“会社が要請する”もの ですから原則は与えられた条件(期限・コストなど)の中で充分な成果を出すのが社員の努めでしょう、仕事に制限があるのは当然ですよね 最初から定時間外を計算に入れているのだとしたらその体質(考え方)は考え直すべきじゃないでしょうか

トピ内ID:0078272712

...本文を表示

ありがとうございます

041
なみき トピ主
みなさんレスありがとうございます。おっしゃること、本当にもっともだと思います! この問題に追い打ちをかけているのが、 私も企画部さんのおっしゃるように、ここが教育施設であること。 まっきーさんがおっしゃるように、「ひと手間加えたい」気持ちはどこの会社でもあると思いますが、上司が教育に関する有識者ではないので、「残業が必要かどうかが上司に判断できない」というのが同僚の主張です。 また、会社はコンプライアンス重視なのでできるだけ争いを避けたい理由から、今までの残業申請をすべて受け入れていたようです。そこに(やっとこさ)メスが入った、ということでしょうか? スプリさんのおっしゃる裁量労働制も検討したことがあるようですが、実現に至らなかったようです。 みんながある程度同じ内容の仕事をしていれば、時間で効率のよさを測れるのですが、全員仕事内容が違うし、仕事のシェアもできない環境なので、本当に難しいです。一人ひとりの意識改革しかないのでしょうか?

トピ内ID:9413852518

...本文を表示

素人集団

041
あら
>「もうひと手間加えたら、お客様に喜ばれるだろうな」という気持ちから、 >プラス1~2時間の残業をすることがあります。 そんなの翌日にまわして定時内でやればいいではないですか。 残業しないと出来ない事ではないでしょう。 幹部は「残業が多い」という一点だけで注意などしないですよ。 「残業の割にはそれらが会社の利益につながっていない。」から忠告したんだと思います。 他部署からのクレームが出たのかもしれませんね。 残業すればいい仕事が出来ると思うのが大間違いなんですよ。 それに本当にお客様に喜ばれる事を念頭に置いているのなら残業代など関係ないですよ。 結局は残業代欲しさにずるずると会社にいて 見かねた会社が忠告して図星だったのでふてくされている・・といったところでしょう。 その職場は素人の集まりですね。 志が低すぎます。 ふてくされるのも結構ですがこのままでは部の縮小、解散、異動等もあり得ると思います。 トピ主さんはその同僚達と少し距離を保って 感化されたりせずに自分の仕事を一生懸命こなして下さい。

トピ内ID:8947363723

...本文を表示

トピ主です

041
なみき トピ主
ありがとうございます。 一番の原因は、普通の会社ではありえないのですが、 上司や会社に対して信頼感がないことかもしれないです。 何をどういっても、信用のない人からの言葉は聞こうとはしませんよね。 今日もこの残業の問題について話合いがありましたが、結論としては「受け流す」考えのようです…。 私はというと、やはりどんな理由であれ残業は長引かせるのはよくないことだと思います。効率よく仕事ができるよう、努力したいと思います。 同僚らにはどう説得したらいいかわかりません。打っても響かない相手です。でも、残業にいいイメージはないし、ないに越したことはないということがわかりましたので、自信を持って残業短縮に努めたいと思います。

トピ内ID:9413852518

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧