1週間前に失恋しました。
私は32歳男で、社会人サークルの5歳年下の女性に長年片思いしており、向こうが近距離に転勤してきたのをきっかけに1,2度、2人で食事に誘って行くなど少しずつ好意を露骨ににじませてました。11月に「もう告白しよう」と思い会う約束をしようとしたら、事前に察知したのか「彼氏ができました」のメールで撃沈。「ずっと好きだったから残念!こっちもいい彼女つくるわ」と強がりメールを送って片思いが終わりました。今思えば相手にしたら迷惑メールですね。当然、返信もありませんし。
で、それはそれで私はスッキリしてるのですが、同僚との会話で、結婚観について意見が分かれました。
あくまで男性側から動くパターンですが、端的に書くと同僚は「結婚願望(彼女ほしい願望)が先にあり、そして、相手を見つけたり好きになったりして、付き合って、うまくいって結婚」。私は「まずだれかを好きになる→付き合う→結婚したいと思う→結婚」の順。なので、
私「好きになる人が現れなかったら結婚しないと思う。結婚願望が先にないから、お見合いも成立しない。それで一生独身でも、それは仕方ない」
同僚「そうだとしても好きになる人が現れるような努力しないとダメ。合コンやお見合いもその手段の一つ」
と会話が平行線です。別にどっちが正しいとかではないのですが、私のほうが少数派意見かなとも思います。
皆さんはどうですか?
参考に会話の続き
同僚「そうは言っても彼女ほしいやろ?」
私「彼女にしたいって思う女性が現れたらね~」
同僚「ボチボチ“待つ”年齢でもないぞ?」
私「一途やったから、消極的なんかな」
同僚「まるで失恋ホヤホヤみたいな暗いこと言うなよ」
私「だから最近、失恋したってば」
同僚「あ、ゴメン。ならもっと落ち込めよ」
私「もっと励ませよ(笑)」
漫才じゃないんだから・・・
トピ内ID:8747843334