本文へ

煮込まないおでんやカレーが好き

レス10
(トピ主 1
041
ルル
話題
長時間煮込んで味のしみたおでんや翌日のカレーは美味しいとよく言われますね。
それはそれで美味しいと思いますが、私はどちらも作りたての方が好きなんです。

まだじっくり煮込まれていなくて素材の味、だし味、あるいはスープやルーの味や香りがすっかり混ざりきっていなくて、それぞれ主張している感じ。口に入れたときにそのそれぞれの作り成す味ムラが好きなんです。コーヒーとかもミルクを入れたらかき混ぜないで飲みます。その方がコーヒーとミルクの混ざったところ、コーヒーだけのところ、ミルクだけの濃厚な味等が楽しめるんです。

味がしみたおでんや翌日のカレーも美味しいとは思いますが、私としてはすっかりまとまり過ぎてなんかつまらないかもと思ってしまうんです。
同じような嗜好の方はいらっしゃいますか。

トピ内ID:7990292044

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

カレーは

六花
私も、カレーは作りたて(?)が一番好きです。 角が立った感じの味が好きなんです。 だから翌日持ち越しにならないよう、食べきれる分量で作るようにしています。 おでんのように、そもそも「丸い」味のものは、翌日の物も美味しいと感じます。

トピ内ID:0225942809

...本文を表示

よくわかります

🍴
大根が好き
特に大根にはこだわりがあります。 おだしだけで炊いて、ぎりぎり火の通ったところで、おだしに調味料を加えて短時間炊きます。 すると外側だけ味が濃く、中は白く澄んだまま大根そのものの甘みとおだしの味が楽しめるのです。 食感も外はやわらかで、中はまだ歯ごたえがあって異なります。 というわけで、おでんでは大根だけいつも別炊きです。

トピ内ID:0334808926

...本文を表示

そうそう!うんうん!

🙂
たん
激しく同意です。 ルルさんと同じで私も出来たて、味のしみ込まない状態が好きです。 「それぞれの主張」、そうです!!! 「味ムラ」、そうです!!!  ルルさんの言葉にいちいちうなずきながら読みました。 煮魚も肉じゃがも、ですよね? コーヒーのミルク、もちろん私もかきまぜません♪

トピ内ID:6576057367

...本文を表示

私も~!

🎂
しろくま
おでんに関しては、作りたても翌日の味がしみしみになったのも両方好きなのですが(ここは同じじゃなくてスミマセン)、カレーは作りたての方が好きです! よく次の日のカレーの方が美味しい、と言うので今までは「この方が美味しいんだ~」と自分に言い聞かせて食べていた感じですが(アホですね)、今は大量に作らずに食べきれる分を作っています。 もちろん、「翌日カレー」が美味しい派を否定するわけではなく、私個人の好みです。 コーヒーのミルクを混ぜないで味わうのも分かるなあ~。 どうしてその方が好きなのかな、と思っていましたが、なるほど、それぞれの味を楽しみたかったんですねえ。 トピ主さまのおかげでスッキリしました。ありがとうございます!

トピ内ID:4780625856

...本文を表示

カレーはやはり作りたて

041
パトリシア
カレーにたくさんイモ類を入れて出来たてをハフハフ言いながら 食べるのが好きです。芋が無くても好きです。 カレーはできたその日が一番美味しいです。 おでんはハンペンと餅巾着が好きなので出来たてが良いです。 味が染みて無くて良いのです。 同じような人がいてビックリしました。

トピ内ID:2772336305

...本文を表示

どっちも好き。別物という感じ

みはる
味つけがあまりしみ込んでいなくて、素材の味を感じることの出来る状態、私も好きです。 野菜がたっぷり入った汁物を作る時など、あまり煮込まないように、野菜もシャキシャキ感を残したまま、盛りつけます(よって食べる人が揃ってからじゃないと作らない)。 味つけも薄味で、一口ずつ口に入った野菜によって味がちがう感じ。 一方、よ~く煮込んで味がしみたものも好きです。 この季節、温かい食べ物には感謝感謝ですね。

トピ内ID:7388159576

...本文を表示

私もです

041
じゃが
おでんは翌日もすきなんですが、カレーは絶対作りたて派です。じゃがいもが崩れてないのが好きなんで…。あと2回目は飽きてるのもありますね。一回分しか作らないようにしてます。煮詰まるとしょっぱいですよね(汗)

トピ内ID:4085978396

...本文を表示

なるほど

041
なっち
 私は、炊き込みご飯が大好きだったのですが、東海林さだお?さんのエッセーで、「炊き込みご飯はつまらない!味が平均価されていて、どこを食べても同じ味。主張がない。食べる楽しみがない」とあるのを見てから、ハッとしました。 それから、味付け抜きで炊き込んだご飯に直接醤油をかけて、新鮮さ。まだら味を楽しんでいます。普通の炊き込みご飯も食べますが。別の美味しさがありますね。カレーも。 ミルクを混ぜきってないコーヒー。。おいしそうですね!支持します! 

トピ内ID:7648705455

...本文を表示

あ~わかるぅ~

041
さとる
私も同じ意見です。 カレーも作りたてのスパイスの刺々しい味が目立つ感じ、およびシャバシャバした感じ(ご飯とご飯の間にスーとしみ込む感じ)が好きです。 家族には不評ですが…。 あと、肉じゃがのジャガイモも初日の表面から2、3ミリの部分まで足がしみ込んで、中はゆでたジャガイモみたいな微妙な感じが大好きです。 一度、肉じゃがの汁とジャガイモを分けて保存してみましたが、表面の味が中にしみ込んでしまって悔しい思いをしました。 味ムラ…いい言葉だな~!!!

トピ内ID:5428145234

...本文を表示

トピ主です。

041
ルル トピ主
レスを下さったみなさん、嬉しかったです。ありがとうございました。 みなさんのレス内容にそうそうとうなずきながら読ませていただきました。 こういう嗜好は少数派なのかもしれませんが、たぶんこれからもおでん、カレー作りたて派で行くことと思います。また新しい美味しさを発見したら、トピをたてたいと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:7990292044

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧