本文へ

再婚しますが

レス3
(トピ主 0
041
リスママ
恋愛
4年前に夫のDVがあり、1年ほどの別居をしましたが離婚に至りました。
子供は小学校4年生の男の子です。
友人などは離婚したことを知っていますが、それ以外の人たちは離婚をしたことを知ってるのかわかりません。苗字は元夫の名前でいるからです。
その後知り合った男性と1年ぐらいおつきあいをしてから、再婚が決定しました。それに伴い名前も変わることになりました。が、子供は学校をどうしても変わりたくないと言うので、同じ学校に通うことになりました。

周りのお母さんたちの目が怖い・・・って気持ちがあります。
それなら再婚しなきゃいいじゃない!って言われるかもしれませんが、
外から見てどうでしょうか?

子供も彼を「とうさん、とうさん」って呼んだり、寝るときもべったりで一緒に寝たり、再婚には大賛成だと言っています。

なんか離婚してから周囲の目が気になってしまって・・・

トピ内ID:3550550406

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おめでとうございます

🙂
0134
学校では今のままの姓を使わせてもらえば良いのでは? ウチの子の学校では数名いますよ。

トピ内ID:4929831255

...本文を表示

良かったですね

041
ぴよこ
苦労された後に素敵な方との出会い良かったですね。 おめでとうございます。 私も再婚ですが、子供も私自身も隠してません。 今は意外とひとり親家庭や再婚家庭も多いみたいで特別反応もないですよ。 娘が小学校高学年での再婚だったので、さすがに“お父さん”とは呼びませんが友達の前でも平気で“おっちゃん”で会話していますし。 だた娘は戸籍だけ前の主人のままなので苗字が異なります。 ですから、学校に相談して姓だけ変えてもらいました。(表札と娘の苗字が違うのも面倒くさかったので) 周囲の目より子供共々今の生活が幸せなら気にしなくていいと思います。 再婚して幸せ手に入れたこともっと自慢しても良いくらいだと思いますよ

トピ内ID:7946969198

...本文を表示

あのー

041
ハンナ
あなたが再婚しただけでは、お子さんの苗字は変わりませんよ? 新しく父となる人の家と「養子縁組」の手続きをして、初めて子供さんの苗字は変わるんですから。

トピ内ID:5472383012

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧