私は、離婚しました。いろいろありましたが、大きくいえば「価値観の違い」です。
10年間の結婚生活がありましたが、最後は破たんしました。
やさしくていい夫でしたが、ひとつどうしてもやっていけない決定的なひとつはなんだったかというと、
いわゆる「マザコン」だったということでしょうか。(度をすぎた親思い)
いつも、何をするも、姑が優先ということに、結婚生活の後半ごろに気付きました。
彼の母親も、彼にべったりでした。
今思い起こせば、ある象徴的なできごとがありました。
付き合っている頃、デートしている時夕ごはん時になり、
「さぁ、今日はどうしようか、夕ごはん一緒に食べる?それとも、う~ん・・・」
という話になり、私は「そうね、どうしようか・・・」
彼は「じゃ、帰るよ、家にご飯も作ってあるし」その日は、別れて帰りました。
そこで私は思いました。
「これなら将来、結婚後、仕事や外に遊びにいっても、寄り道せず、家にまっすぐ帰ってきて、私の夕ごはんを食べてくれる人だ」
しかし、今思うと、どうやら逆だったようです。
家に(母親)に「ご飯はいらない、彼女と食べるから」と連絡してくれたほうがよかったのではないか。
そのほかにも私より母親を優先するという出来事はいろいろありましたが、
皆さんも付き合っている時に、見過ごしていたけど、よく考えてみたら、見抜けたな、という経験はありますか。
女ぐせ、金遣いが荒い、性格がこんなはずでは・・・
いろいろあると思います。
つきあっている時は、あばたもえくぼで、なかなかシビアになれないものだと思いますが、
私も、将来は、どこかで誰かと出会って、再婚する機会があると思います。
その時の参考に、みなさんの体験談を教えてください。
トピ内ID:7685287773