本文へ

結婚する前に見破れなかったこと

レス3
(トピ主 0
041
ケーキ
恋愛
私は、離婚しました。いろいろありましたが、大きくいえば「価値観の違い」です。 10年間の結婚生活がありましたが、最後は破たんしました。 やさしくていい夫でしたが、ひとつどうしてもやっていけない決定的なひとつはなんだったかというと、 いわゆる「マザコン」だったということでしょうか。(度をすぎた親思い) いつも、何をするも、姑が優先ということに、結婚生活の後半ごろに気付きました。 彼の母親も、彼にべったりでした。 今思い起こせば、ある象徴的なできごとがありました。 付き合っている頃、デートしている時夕ごはん時になり、 「さぁ、今日はどうしようか、夕ごはん一緒に食べる?それとも、う~ん・・・」 という話になり、私は「そうね、どうしようか・・・」 彼は「じゃ、帰るよ、家にご飯も作ってあるし」その日は、別れて帰りました。 そこで私は思いました。 「これなら将来、結婚後、仕事や外に遊びにいっても、寄り道せず、家にまっすぐ帰ってきて、私の夕ごはんを食べてくれる人だ」 しかし、今思うと、どうやら逆だったようです。 家に(母親)に「ご飯はいらない、彼女と食べるから」と連絡してくれたほうがよかったのではないか。 そのほかにも私より母親を優先するという出来事はいろいろありましたが、 皆さんも付き合っている時に、見過ごしていたけど、よく考えてみたら、見抜けたな、という経験はありますか。 女ぐせ、金遣いが荒い、性格がこんなはずでは・・・ いろいろあると思います。 つきあっている時は、あばたもえくぼで、なかなかシビアになれないものだと思いますが、 私も、将来は、どこかで誰かと出会って、再婚する機会があると思います。 その時の参考に、みなさんの体験談を教えてください。

トピ内ID:7685287773

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何に対しても

041
恭子
おおらかで、私の行動になんにも束縛しないし、会いたいってわがまま言わないし、口喧嘩にもならず7年付き合いました。 結婚して私にただ関心が無かった事がわかりました。 自分大好き人間なので、自分が傷ついてまで、他人とわかり合おうと喧嘩もしない。 何にも文句言わない代わりに、一緒に悩んで色々話し合いもないです。 キスすることも嫌がられます。お風呂も入った事もありません。側に来ないでねと言われます。 結婚てこんなに淋しいんだと毎日思います。

トピ内ID:2911191321

...本文を表示

学習能力がなかった・・

041
こあら
再婚して主婦をしています。前夫も現夫もマザコンです。 前回結婚生活は9年。離婚の原因はずばり前夫のマザコン体質でした。 私は学習能力がないのか、また似たような人と再婚してしまいました。また同じ原因で離婚話になりましたがなんとか現状維持しています。唯一の救いは今は現夫がマザコンであることを自覚して軌道修正をしようと努力してくれていることでしょうか。 私は再婚前に妹に「(結婚について)目をつぶることにした」と発言をしていたことを最近知りました。つまり、夫がマザコンであろうことを見抜いていたのです。あえて見ないようにしていました。自己嫌悪しますが、過去へは戻れません。夫にマザコンであることを自覚してもらうだけでも3年の歳月がかかり、費やした労力だけで疲労困憊です。結婚前に「?」が頭がよぎってもつい素通りしたことが、結婚後に大きく問題となって現れました。 トピ主さんは私のように同じ轍を踏まないようどうぞお気をつけ下さいね。

トピ内ID:9215745067

...本文を表示

もしかしたら

かちかち山
私もあります。しかも何回も!トピ主さんと同じく「マザコン」、「実家依存」系です。 それらを勉強したつもりで別れ、新たな男と付き合う、そしてしばらくすると・・です。もしや、男ってすべてマザコン・・?と 気がついたのは、離婚一回経験したあとです。 今、日本人じゃない相手をパートナーとして7年目です。でも、やっぱり私を守るために親兄弟に意見するのは苦手です。 もう、国とか民族とか習慣とかじゃなくて、男ってそういうもので、結婚はそういう男側の罠であろうと考えてます。 それと、結婚してもしなくても付き合いが長くなると考え方も変わってくるので、最初に考えていたようにはならないですよね。 その変化がお互いにとってよいことばかりじゃないから、もめるというか。 いずれにせよ、「マザコン」、「DV」、「借金」などのシグナルをちょっとでも感じたら大体正解です!これはなぜか変わらない(笑)

トピ内ID:8157786919

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧