本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 海外在住の皆様、年賀状はどうされてますか?

海外在住の皆様、年賀状はどうされてますか?

レス11
(トピ主 2
041
パイナップル
話題
ヨーロッパに在住しています。

年賀状にするか、クリスマスカードにするか迷いながら毎年どちらかを知り合い、友人に送るようにしています。書きそびれた方にはメールで年始のごあいさつをしています。

日本に居た頃は知り合い、恩師、友人に毎年年賀状を送っていました。
私自身キリスト教徒でもないので、クリスマスカードを日本の知り合いに送るのは少し抵抗があります。ヨーロッパでの知り合いにはクリスマスカードを送っています。こちらの方の伝統に合わせるような感覚で。

一年に一度、近況と連絡先のお知らせを兼ねて年賀状を送る日本のとても懐かしいこの頃です。
皆様、どうされていますか?お聞かせ下さい。

トピ内ID:3563001771

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょうど今書いてます

041
mimo
クリスマスカードです。 年賀状はありませんので、クリスマスカードを送っています。 日本の親戚知人も海外に年賀状がないことは承知していますので クリスマスカードを送ると喜んでくれます。 抵抗はありません。 22年間もそうやって、クリスマスカードを送り続けていますので。。。

トピ内ID:1890026443

...本文を表示

年賀状

041
わがママちゃん
夫が在職中は毎年私が手書きで50通位出しておりました。 2年前に退職してからも15~20通書いておりましたが、今年はもう代筆はしないつもりです。 ここ数年私は友人には元日にメールを送っています。 味気ないと思われる方もいらっしゃると思いますが、瞬時に送れるのが何よりです。

トピ内ID:7031915911

...本文を表示

皆のお好みで

🙂
解放ちゃん
うおー!今やっとクリスマスカードを書き終わった所です。手が痺れてます。 私もヨーロッパ在住です。ヨーロッパっぽいクリスマスカードが届くとうれしいという友人・親戚が殆どなので、毎年凝った絵柄のクリスマスカードを送ります。 その年お世話になった方には小さいチョコレートギフトにカードを同封して送ります。 年賀状は出した事がありません。きれいなカードだと文章もあまり書かずに済む、という無精な部分もありますが、来年ももクリスマスカードを送ると思います。

トピ内ID:0041371606

...本文を表示

書き終わりました・・・

041
cha
クリスマスカード出してますよ。 ・・とは言っても「季節のご挨拶」と言う文言が 入っているのを使う事が多いですけれども。 (近況やご挨拶は日本語で入れますが) 私が住んでいる国は真夏のクリスマスなので それらしい絵柄を選んで、親・兄弟・親戚 友人に送っています。 (サンタがサーフィンしてたりします) 海外からカードが届くという事で 皆さんに喜んでもらっていますよ。

トピ内ID:5498551381

...本文を表示

絵葉書の年賀状です!

😀
ロドリゲス
今書いています。 家族・親類を中心に10枚ほど。 国内に居るときはパソコンで作っていましたけど、こちら(中東)では手書きです。 年賀はがきが無いし、プリンターもはがき印刷が出来るものが無いからです。 ラクダなど中東らしい絵葉書に書いていますよ。 さすがにパソコンに慣れた体に手書きはきついし、字も久しぶりに書くと見苦しいです(笑) 文面はモチロン「謹賀新年」「明けましておめでとうございます」です。 心配なのは、タイミングよく正月に届くかと言うことですが、一応赤字で「年賀」と書いておけば年内に届くようなマヌケなことはないと思います。 20日頃に投函すれば、ちょうど良いかなと考えています。 ニュージーランドに居た頃も絵葉書で出しましたが、現地の季節は夏。 正月気分は出ませんね。 もらった方も海外から手書きの絵葉書の年賀状が喜ばれると思いますよ!

トピ内ID:2569087942

...本文を表示

ありがとうございます

041
パイナップル トピ主
レスをして下さった方々、ありがとうございます。 クリスマスカードを送られている方も多いのですね。 日本の方も喜ばれるのですね。 チョコレートを送るというのも良いアイデアですね。 私はこちらのカレンダーを送った事があります。 でも大きくなってしまうので、郵送料が結構かかってしまいます。 年賀状を出されている方は、年末ぎりぎりに出されるのでしょうか。 今から送っても、海外からのポストカードでは、元旦を待たずに配達されてしまいますよね? 今日はちょっと素敵なクリスマスカードをさがしてみようと思います。 メールって便利ですが、何だかやっぱり希薄になってしまうように感じます。 この一年手書きでお手紙や葉書を頂きましたが、その人の息づかいがちゃんと聞こえてくるようでした。会わなくても会ったような気持ちになれるのです。それで、今年はやっぱり手書きにしようと思いました。

トピ内ID:3563001771

...本文を表示

もうすぐ出します

🐶
わんこ
私は年賀状を毎年書きます。やっぱりお正月に届く便りってうれしいものだと思うのでー。 元旦に着くかどうかはむずかしいですね。先日、確認のため日本郵便に問い合わせましたが、年賀と朱書きしても海外からのはがきは元旦配達しませんということなので、あまり早いと、親切な配達員さんに巡り会えばいいですが、マヌケな時期に届く確率も高いようです。 ロドリゲスさんの書かれているように、普段の届くまでに必要な日数を考えて出します! クリスマスカードも素敵ですが、年に一度の年賀状作りは楽しいイベントなので、子供とも毎年続けたいと思っています!

トピ内ID:3265968931

...本文を表示

Greeting Card

041
エンジェル
   同じく海外在住です。私は自分の家庭をもつようになってからも、子供の時の実家でも、いつもGREETING CARDでした。家族写真をカードにしたものを毎年撮って国内外に送っていました。たぶん父の意向だったんだと思います。父はクリスチャンですが、別にこのカードは宗教色を出したものではなく、SEASON’S GREETINGS とか、HAPPY HOLIDAYSとかいったような一行が印刷されているようなものでした。父は別に仕事上年賀状も大量に書いていましたが。    私も15年以上、同じような感じで、「SEASON’S GREETINGS 2008」「The XXXXFAMILY」などと一行入れたものを写真カードにして送っています。なので、年賀状は書いていません。アメリカに住んでいますが、こういうカードはわりと一般的で、手ごろに作れます。写真カードのいいところは一目で相手がこちらをわかるということと、たくさん文面を書かなくてもいいことです!たくさん書くのは大変ですものね!よい方法が見つかるといいですね!

トピ内ID:7070522645

...本文を表示

MerryChristmas&A HappyNewYear

🙂
やぎ
今日、ちょうど投函してきたところです。 タイトル通り、クリスマス兼年賀ハガキとして、クリスマス前に届くように送っています。 私の住む所は、日本人駐在者が多いので、日本国内と変わらない感じのカードが注文出来ます。 ・・が、皆さんのレスを拝見した、少々反省。あまり、(在住中の)この国らしさが感じられないハガキだったなあ、と・・(せいぜい、切手くらい?) 来年は、もっと工夫しようと思います。

トピ内ID:2917968279

...本文を表示

クリスマスカードを送ってます

🙂
チョコ
アメリカ在住です。 年賀状はどうせ手に入らないので、クリスマスカードを送ってます。 それに連絡先のお知らせを兼ねるという意味では、年賀状より先に送れるクリスマスカードの方が良いので、先方から古い住所宛てに年賀状が届くということもなく便利です。 わたしの周りの日本人の方たちも皆さんクリスマスカードですよ。 一応、年賀状代わりであることを強調するために、必ず「どうぞ良いお年を」という感じの一言を入れています。

トピ内ID:2747907095

...本文を表示

皆様、レスをありがとうございます!

041
パイナップル トピ主
中東やオーストラリア、アメリカ等、世界中からありがとうざいます! ラクダのカード、サンタがサーフィンしているカード等、もらったら確かに嬉しいですね。 ヨーロッパ在住10年にもなると、私にとってこちらの生活やクリスマスがあたり前になってしまいました。。。今日はこちらの冬景色のカード等買い込んできました。週末はクリスマスカードを書こうと思います。間に合わなかった分は年賀状にして、年末を待って出します。 皆様、メリークリスマス+良いお年をお迎え下さい。

トピ内ID:3563001771

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧