本文へ

メガネ選び

レス15
(トピ主 0
041
あめ
 メガネを新調しようと思っていますが、どんなものが似合うのか分かりません。失敗のないように選びたいので、どうかご教授願います。

 私は23歳の男性で、顔の長さは普通、横幅がせまめです。あごが細くとがった、逆三角形の顔です。
目はやや大きめ、まつげもやや長め、鼻が高くてまゆげが濃くて色白です。髪型は黒の長髪です。服はフォーマルな感じのものを着ることがおおいです。
 

 方針としては、実用性よりデザイン重視で、野暮ったく見えないものがいいです。長く使うものなのでお金がかかってもいいです。私は視力がかなり悪いので、レンズは厚めになるかもしれません。

 詳しい方、お願いします。

トピ内ID:1828821256

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

眼鏡店で相談してみないと似合うかどうかはわからないかも……

041
とわ
眼鏡はいくらおしゃれなデザインでも顔の造作(顔の大きさ、顔のかたち、目の離れ具合など)に合わないと似合わないので、眼鏡店にいって相談するのが一番だと思います。 きちんとした眼鏡店なら、「実用性よりデザイン重視で、野暮ったく見えないもの」などと伝えると、客の顔や目の位置などみて、似合うタイプの眼鏡を出してくれると思いますよ。 ちなみに私は関西ですがここで買いました(ここのHPの店主のうんちくがおもしろいです)。フレームとレンズ合わせて(各3万くらい)、5~6万くらいなので、安売り眼鏡店に比べると高めかもしれませんが、調整がばっちしで鼻が低いのですがズレませんし跡も鼻につきません。快適です! ↓ http://eyetopia.biz/

トピ内ID:4153376109

...本文を表示

眼鏡屋さんで働いています。

041
タイトルどおり、眼鏡屋で働く25歳♀です。 眼鏡ってとにかくたくさんあるので、たくさんお店を回られてとにかくたくさんかけてみることをオススメします。店員さんにもどんどん声を掛けてみてください。お店にもよりますが、トピ主さんの要望にあった、かつ似合う眼鏡をチョイスしてくれるはずです。 眼鏡屋の店員さんって眼鏡をかけた人の顔を見慣れているので、似合う似合わないはちゃんと言ってくれると思います。(ウチの店はそうです) あとは、眼鏡屋サイドの意見になるのですが、かけ心地も重視してください。ブランド系はMAID IN ITALYが多いのですが、日本人にはかけにくいうえに物の作りもあまり良いとは言えません。 もちろん最終的にはトピ主さんが気に入られた物だと思いますが、意外なデザインが意外と似合ったりするので眼鏡って可能性は無限大ですよ。 私がお客さんによく言う言葉なのですが、「眼鏡は出会い」です。絶対に自分に似合う一本があります。 トピ主さんも自分だけの一本に出会えることを祈っています!

トピ内ID:6841062260

...本文を表示

メガネ屋さんでどうぞ

041
サングラス
メガネ屋さんで相談しましょう。 いくらあなたの容貌をここで説明されても、アドバイスするには限界があります。

トピ内ID:0403896304

...本文を表示

アイメトリクス

🐤
osamu
人間の顔は勿論、皆違うのに既製品をかけるのはおかしいと思い、今ではアイメトリクス以外はかけられません。このブランドはご存知ですか?このメガネはオーダーメイドメガネで、計測機械の中に顔をつっこみ87ケ所(右目と左目の間、目と耳の間、鼻の高さ、その他etc)を計測して、その人に完全にマッチするメガネが出来上がります。 それでもってレンズのバリエーション、フレームのマテリアルなども豊富です。しかも軽いし、かけ心地は最高です。 私は目が悪いので(だからメガネをかけていますが)、目のことを思ったら自分の顔にあったのが一番です。一度お試しください。

トピ内ID:2894327412

...本文を表示

めがね好きです。

🐶
はじめまして。 恐らく同じ系統の(と思われる)顔としては、少しフレームがしっかりしているのが似合いそうですね。シャープ過ぎると、少々きつい印象に見えてしまいそうです。 下記は個人的に気になるところです。 デザイン重視ならばフランスのデザイナーはどうでしょうか。↓ alain mikli 好きな人が見ればすぐにそれと判るデザインで人と違うことが好き、っていう感じ。値段はかなり高めです。 BEAUSOLEIL これもかなりオシャレです。値段はmikliに比べれば安い方かと。 フランスではmikliと同じくらい人気があるとか。 ドイツのめがねは機能性とデザインが両立されていて、結構使い回せます。↓ REIZ シャープなのにやわらかい印象がとても素敵です。 WOLFGANG PROKSCH オシャレ感はやや落ちますが、ヒンジのとこに工夫があり、とてもかけやすいです。 国産では下記です。↓ 999.9 (フォーナインズ) かけやすさを追求しており、全く疲れないそうです。 JAPONISM 個人的に職人芸を感じます。結構オシャレかと思います。 良いめがねを見つけて下さい!

トピ内ID:6248300526

...本文を表示

実際かけてみて

041
arahiro
こんにちは。 肌の色との相性がありますので、フレームの色は意外と重要です。 濃い落ち着いた、緑のフレームをしていた事があります。 なかなか評判は良かったです。 また、展示してある状態と掛けてみるのでは、印象が大分変わります。私は顔が少々デカいので、ちょっと大きめのフレームを選びます。服と一緒で、サイズはデザインと同じくらい大事です! (昔、なんやコレ、超デカい眼鏡やな~、と面白半分でかけたら それがベストマッチしてしまいました。。) ここ数年は、太めのセルフレームが流行ってる?ようです。 宮川大輔がかけてる様なイメージでしょうか。 私もそういうのをしていたのですが、割と印象がかぶるので メタルフレームにかえました。 SPIVVYという国産メーカーの廃盤になった、古い型のものです。 職場の環境が許されるのであれば、薄く色を入れるのもオススメです。一番薄い、グレーか茶くらいでしょうか。 太陽光の下だとほとんど分からないのですが、確実に気持ちの面では オシャレ度がアップすること間違いなし!です。 良き眼鏡ライフを~。

トピ内ID:7497844528

...本文を表示

レンズが厚いと

041
光浦眼鏡店
視力が悪く乱視も強いので、私もレンズ厚めです。 眼鏡を新調する時に、 アンジェラアキさんみたいな眼鏡と 針金(?)みたいな眼鏡 2つ候補があったのですが、 眼鏡屋さんで「レンズが厚いから、フレームが細いのは無理」 と言われました。 まぁアンジェラ眼鏡も気に入ってるのでいいのですが・・・ レンズが厚いと、選択の余地がないかもしれませんね。

トピ内ID:9593140868

...本文を表示

メガネ歴30年です

🛳
白波
フォーマルなファッションが多いなら、今はやりの、フレームがやたら太いタイプは避けた方がいいでしょう。 またお顔も細い感じのようですから、なおさらごついフレームはNG。 メガネばかりが目立ってしまいますよ。 フレームの色は黒などの濃い色より、シルバーなどがお薦め。 縁なしも素敵です。 視力が極端に悪いとレンズが厚くなるとご心配ですが、今は極薄レンズがありますから大丈夫。 お値段は高くなりますけど。 それとレンズの大きさ(幅)を狭くしたほうが、レンズの厚みが出ませんから、そういうタイプのフレームを選ぶと良いでしょう。 初めて作るのでしたら、ぜひちゃんとしたメガネ店へ。 1時間で出来るのが売りの店はダメですよ。

トピ内ID:4520060622

...本文を表示

ご参考までに☆

ショコラ
メガネとコンタクトを併用しています。 あめさんがお住いの地域にお店があるか 分かりませんが、デザインと価格重視なら、 「コンソメ」のメガネをお勧めします。 最近は両側非球面のレンズでもフレーム込で だいぶ安くなっていますよ。 黒髪との事なので、きりっとみせたければ黒色の フレームを、顔を柔らかい印象に見せたければ茶色の フレームが合うと思います。 眉毛のラインと同じ形のフレームを選ぶと失敗しない のではないでしょうか? 実際お店に行って試着して店員さんの 意見を聞いてみるのもいいと思います。 似合うメガネが見つかるといいですね♪

トピ内ID:1856637928

...本文を表示

メガネを買うには

041
マーダー
コンタクトレンズが必要です 視力0.1以下なので、店でレンズ無しのフレームを試着しても、鏡に写った自分の顔が見えないんですよね。 自分の今のメガネは1年かけて探し回ったものです。

トピ内ID:3279360258

...本文を表示

まず

041
私も眼鏡
今までも眼鏡を使用していたのですか? コンタクト? 「新調」ということなので、今までも眼鏡を使っていらしたのだと思いますが… デザイン重視なら、フレームの豊富な眼鏡屋さんで、一つずつ試してみたらいかがでしょう? 店員さんの意見を聞くのもいいと思います。 あと、友達や恋人と一緒に行って、どれが似合うか見てもらうのもいいのでは? 自分では「似合わない」「趣味じゃない」と思うようなものが、 案外人から見ると「イケてる!」となることもあると思います。 私の場合は、自分では絶対に選ばないようなデザインのものを 眼鏡屋の店長に薦められ、試してみると意外と違和感がなかったりすることも多いです。 レンズが厚めになると、フレームもある程度限られてきますよね。 最近は薄型レンズもかなり出ていますけど。 予算があるのでしたら、仕事用とお遊び用の2種類を作ってみるのもいいかと思います。

トピ内ID:3348582934

...本文を表示

あごのラインと似たものを選ぶ

🙂
まんまる
顔の形と似たものを選ぶと、わりと失敗が少ない気がします。 私は面長でなく、まんまる(笑)なので、まるい感じのメガネを選びましたが 結構似合っていると思います。 面長なら、レンズも小さめでも似合う気がします。 勝手な想像ですが、ドランクドラゴンの鈴木さんみたいな感じかな? そんなメガネはどうですか? お店には誰か連れて行くといいと思いますよ!

トピ内ID:3592798456

...本文を表示

マーダーさま、ご安心を

🛳
白波
二度目ですが。 私は0.03の超ど近眼。 当然、メガネ店の、度のないメガネをかけても、その自分の顔を鏡では確認できません。 でも、ご安心を。 今は大きいメガネ店なら、パソコンで色々なメガネをかけた自分の顔を見ることが出来ます。 美容院でも、様々なカットのバリエーションの自分の顔を見せてもらえるけど、それと同じです。 横から見た顔もパソコンなら見られるし、役に立ちますよ。 それで、こういうスタイルのメガネが似合うと判れば、的を絞って探せますし、実際に選んだメガネをかけた自分を写してくれるので、その写真を見ることもできます。 よい時代になりましたよね。 0.03の私には嬉しいサービスです。

トピ内ID:4520060622

...本文を表示

第3者に見立ててもらう

🐱
ぬこ
安いお店(ZoffやJIN's、無印など)でいろいろ試してみると良いと思います。 服と同じで、単体では素敵に見えても、自分が身につけると似合わないものってけっこう多いので。 他の方もおっしゃっていますが、お店に並んでいるメガネは度が入っていないので、裸眼でかけて鏡チェックしたときの印象と、購入してレンズを入れた後で印象が大幅に違って「失敗した!」と思う可能性があります。コンタクトレンズを装着した状態で試着すると良いです。 友達や彼女など普段の自分をよく知っている人と一緒に選ぶと良いですが、お店の方にアドバイスしてもらうのも可能です。 私は小柄な女性のため、大抵のメガネが借り物みたいになる(笑)ので、何店舗か廻りました。 それから、顔立ちが濃いめ&すこし取っ付きにくい印象を和らげるため、丸みのある茶色のセルフレームのメガネを買いました。レンズ込みで8000円弱とお安いのに、周囲に好評です。 そうそう、ネットでも「おしゃれ メガネ」などのキーワードで検索すると、口コミなども拾えます。 ここ↓なんか、参考になると思います。 http://www.megane-guide.net/

トピ内ID:1827741871

...本文を表示

3プライスは止めた方がいいです

🐤
りた
すぐ壊れるとの事なので。 と言ってもユーロが高くなりフランスメーカーなどちょっと高くなりましたよね~。トピ主様の顔立ちにもよりますが男性のメーカーではJ.F.REYオススメです。 ちなみにどこにお住まいですか? 関西、東海ならいい店がありますよ。

トピ内ID:7125339795

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧