とある学習会で知り合いになった男性と共通の話題で盛り上がり、食事などをするようになりましたが、
私が話を聞いている時、無意識に両腕を交差して体をさする様な態度を取ってしまったらしく
「本当はつまらないんでしょ」みたいな事を言われ、驚きました。
心理学的には、その態度は人を拒絶するポーズらしく・・・。
それから、彼がメアドを変えてから変なメールが後を絶たないという話をした後
私の目や手の動きを素早く見たのを感じました。
心理学的には、目のキョロキョロ具合や、手の不審な動きも、動揺を表わすという事の様です。
食事の最中にも、こういう態度や行動はこういう事、と、心の動きと体の動きの連動みたいな話をされ、
本音を探りたいのか知りませんが、疲れるというか何というか戸惑っています。
彼はカウンセラーになりたいらしく、悩みの相談に乗るとか遊びに行こうとか言われていますが、その都度分析されたらと思うと・・・。
普通の人間関係でも、人の態度で気持ちを推測とは、よくある事なのでしょうか?
トピ内ID:7493487385