いろいろ調べているうちに何だかわからなくなってしまいました。
お恥ずかしいのですが、どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?
夫が昭和43年2月生まれで、今年の初めごろ姑から「前厄だからお札をもらってきた」と厄払いのお札が送られてきました。一年間祀っていたのですが、このお札は一年でお寺へお返しするものなのでしょうか?それとも後厄まで済んでから、お礼参りでお返しするものでしょうか?
また、姑が行ってくれたお寺は義理の実家の近くで関西、私どもは関東に家を買い、住んでいます。
今年が前厄なら来年は本厄のはずですし、近くに有名な川崎大師があるので、散策がてら1月中にお払いに行ってみようか、と夫と話しています。行ったらお札も貰ってくるつもりなのですが、姑が送ってくれた別のお寺のお札と並べてしまってもかまわないものなのでしょうか?
もし一年でお札はお返しするもので返してしまったとしても、お断りしなかったら、また新たに姑がお札を貰ってきてくれる可能性は高いです。
うちには神棚もなく普段神頼みのようなことはしないし、姑の送ってきた立派なお札を持て余し気味に祀ってきたのですが、一年の終わりに気になりだしたら止まらず…。
私自身の大厄は何もしないまますでに終わっております。今まで気にせずに生きてきたので何が何やら、、、。たかがお札、されどお札。これがお札の霊力、なのでしょうか…。
トピ内ID:6264795420