本文へ

(駄)昔の人のお墓はどこにある!?

レス25
(トピ主 0
😀
あっぷるみんと
話題
偉い人は古墳だったり、名所になったりしてますが、普通の人のお墓はどこにあるのでしょう!?とふと疑問に思いました。 弥生時代までさかのぼれば貝塚に…とイメージがわくのですが、その後はどうしていたのでしょうか?骨は何年たっても骨ですよね?合戦場跡を掘り返すと骨とか出てきちゃうのでしょうか。 この先、何千年、何万年と歴史を刻んでいくと、日本列島がみんなお墓になってしまうのではと心配です。

トピ内ID:4379332631

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おてら

041
かる
「墓」に限るならお寺ではないですかね?昔の人の墓…だから、昔お寺のあった場所。あるいは昔のお寺の敷地内。 もちろん、今その場所がお寺である保証はなく。 で、「骨」とすると、仏教徒じゃないひとは、河原や道端の草むらに。川原なら、増水時に流されてるでしょうから、海に出てそうです。 道端なら、ケモノさんに持って行かれてるかもしれないです。 道端に庚申塚とか、お地蔵さんがなぜかあったのは、たぶんそういった身元不明の方(むえんぼとけ?)の供養のため…じゃないのかな? >>骨は何年たっても骨ですよね? これはないんじゃない? 「ニンゲン」以外にも骨のある生き物が「ニンゲン」以上の個体数で死んでるわけで。 だったら、すでに骨だらけ。 なぜ「化石」っつ~ものの発見がニュースになるのか…ってことですね。

トピ内ID:2896266931

...本文を表示

公道の下 講堂の横

041
リンとカルシウム
 近所にあった墓場は現在なく、公道になり車が通っています。  地元の者しか知りません。  3階建ての某学校。一階講堂の横の壁を掘ると  隣の墓場の地下になります。  裏に寺があり坂向こうからみると校舎は2階建ての高さしかありません。  入学してからびっくりします。

トピ内ID:9078671338

...本文を表示

昔は土葬

041
ren
土葬にした遺体は20年くらいで完全に土になるそうです。(日本の場合) 昔は庶民は墓石なんか建てなかったから、年月がたてばどこに埋められてるかわからなくなったかも。 川や海に流す水葬も結構あったようです。 水葬だと無に帰すのも早そう。

トピ内ID:1671574151

...本文を表示

そりゃあまあね 極端に言えばそうですけどねぇ

ガーと言うおっさん
日本の場合だとお寺さん周辺に集中しますからその心配は無用です(笑)   しかし、お寺さん周辺以外に葬られた遥か昔の人骨は…私の推測ですが、数百年も立てば土中のバクテリアが人骨を土化してしまうんじゃないかと思います つまり小さくなって無くなるって事です 勿論木製の棺(昔は土葬です)に納められていても同じです  もっとも平野部には葬る訳じゃなく山の麓や山間部が多かったんじゃなかろうか…と思います ギリシャのローマ市内だと今現在でもカタコンペ(地下墓所)が未発見のまま多数残されているそうで迂闊に道路工事をしてカタコンペを発見してしまえばローマ文化庁が調査に入れば工事が出来なくなるそうです まだ日本国内の方が気にしなければ良いんです まあそう言う事は気にしてたら限りがないですよ(笑!!)

トピ内ID:2103169148

...本文を表示

古すぎると分解されてるはず

041
のりを
古代人の骨とかの事をおっしゃってると仮定してなのですが。 専門家に教えてもらった事ですが、日本の土壌や風土は骨を分解しやすいのだそうです。墓地があったとしても、土葬で棺もないような埋葬だと土の中で分解されてしまって植物の栄養になってると思います。古墳から出てくる骨も完全な物はどれくらい時間がかかるのか解らないので、もしかしたら戦国時代の古戦場とかなら掘り返せば人骨が出てくるのでしょうか? そういえば貝塚ってごみ捨て場の跡ですよね。 当時は死者もごみ捨て場へポイだったのでしょうか? 墓地と貝塚は別だったのでしょうか。 調べてみなくては!と興味がでてきました。

トピ内ID:7884286614

...本文を表示

個人の墓は応仁の乱以降

041
pk
その手のことに詳しい人に聞いたのですが、 一般個人が墓に埋葬されるようになったのは応仁の乱以降だそうです。 それ以前は不要物として処分されていたそうです。 日本中が墓だらけになる、骨だらけになるという点についての心配は かるさんが言っておられるようにそれ程心配はないのでは?

トピ内ID:0178972237

...本文を表示

化石

041
焼き石
骨の主成分が炭酸カルシウムであり、限られた条件下以外では いずれ風雨にさらされて分解されてなくなってしまう… というのはその通りなのですが、 >なぜ「化石」っつ~ものの発見がニュースになるのか…ってことですね。 ここの部分はちょっと的外れです。 化石でもニュースになるのはそれが学術的価値が高かったりするごく 一部の場合だけで、化石自体はごろごろしています。 私の地元に貝の化石がびっしり詰まった崖があり、これといって 希少価値もないので別に立入禁止にも採取禁止になってませんでした。 よく親子連れなどが採取に来ていました。

トピ内ID:2134988605

...本文を表示

有為転変

041
還暦男
あっぷるみんとさんの心配は、火葬しない韓国と香港で現実に深刻だと聞きました。 有名人や有力者を除く市井の名も無き(この場合の名は名前ではなく有名の意)人々の墓は、次の運命でしょう 移されて合祀。この時にはもはや誰なのかわからなくなっていることも 墓石がなくなり自然消滅(行き倒れ等で道端に葬られた墓は長く残るが、墓石が小さく欠けると消え行く運命)  河川の改修、城郭等の建設で墓地が移され、合祀されることも多かったでしょう。高速道路が墓地の脇に多いのは買収しやすいからと聞いたことがあります。墓地は山の中腹など耕作地や住居として不向きな土地に多かったのですが、過疎になりうち捨てられた所もあります(私の先祖の墓も)。  心配されなくても、墓で国土が埋まることはないでしょう。全てはうたかたの彼方へ、です。  貝塚には死体を埋めないので人骨は出ません。骨も含め、体はいずれ土に帰り、残りません。非常にまれにミイラになって発見され、話題になることがあります。化石は死体かその一部が岩石に置き換わったか、圧痕になったもので、埋められた死体が化石になることはまずありません。

トピ内ID:0097733107

...本文を表示

300年ぐらい昔のお墓ならうちにも

041
匿名で
日本の土壌は酸性なので、土中の骨はやがて溶けて無くなってしまうそうです。ヨーロッパの方ではアルカリ土壌なので古い骨が残りやすく、例えばパリの大改造をした時には旧共同墓地から古い骨が大量に出てきたそうです(今でも然るべき場所にきちんと保存してあるそうです) うちは普通の庶民の家ですが、それでもちょっとだけ古い家なので、お寺に行くと一番古いもので300年ぐらい昔のお墓があります。墓石に刻んであったであろう文字はもうさすがに読み取れませんが、過去帳なんかを調べてみますと、元禄とか書いてあって、ちょっと驚きです。

トピ内ID:1803013991

...本文を表示

それこそどこにでも・・・

041
神奈川県西部地方
私の職場の先輩(現在50歳代)の住む地域は、その方が子供の時は土葬がまだ許されていて(現在はダメ)、それこそ周囲の家々で自宅敷地内にお墓があります(その当時のお墓は今もあります)。 大人からは「墓の近くでは遊ぶな、お化けに足を引っ張られるぞ」と言われていたそうですが、新しいお墓ではないそうなのですが古いお墓の盛り土の上で遊んでいると本当に足を引っ張られるそうです。

トピ内ID:9560093462

...本文を表示

平安時代は捨てていたらしい

😑
あっきー
「人捨て場」のようなものがあったと、何かの本で読んだ覚えがあります。仏教が広まっても、まだ間が無い頃だったでしょうし、何より一般庶民に葬儀をする余裕も墓所を持つ事も不可能に近い贅沢だったでしょう。 しかも、当時は日本狼がおりました。亡骸は綺麗に片付けてくれたに違いありません。有名な「六道絵図」も現実とそう遠くはない事だったと思われます。まあ、それが自然な状態といえばそれまでですが。 因みに、どなたかが言っておられたように、日本の気候風土では、余程の幸運(?)にでも恵まれない限り、古墳時代の骨は残らないそうです。骨が出るのは日本でも南の方に限られているので、不思議に思っておりましたが、それも人骨と石灰が入れ替わったような状態だと聞きました。 確かに北国の三内丸山遺跡では骨は出ておりません。九州あたりで亀棺に骨が入っている状態で出たものは見た事があります。 トピ主さん、このトピちっとも駄ではないと思いますよ。調べてみたら結構面白いかも。

トピ内ID:1711194697

...本文を表示

実家には古いお墓があります

041
ぽんたん
こんにちは。 わたしの実家は由緒も何もない農家ですが、江戸時代にさかのぼれるくらい前から同じところに住んでいるので、山に行くと古いお墓があります。 墓石が古いので、掘ってある文字がわかりにくいのですが、『嘉永』と読めました。 最近の『○○家の墓』みたいなのじゃなく、一人一人別のお墓です。 ちゃんと測量というのか、登録してあるらしく、古いお墓でも目印の杭のようなものが地面に打ち込んであります。 ところで、実家の町はダム建設のために立ち退き地区がありました。 そのときお墓もあったはずで、何らかの処置がとられたと思います。 掘り返して骨をほかに埋めたか、墓だけ作り直したかは当時者でないのでわかりません。 道路工事やトンネル工事で移動になった、古いお墓もあると思います。

トピ内ID:9324886026

...本文を表示

山にほかしてたそうです

041
黒豆茶
兵庫県南部の出身です。 祖母の話では、昔は人が亡くなると遺体は裏の山に埋めて (火葬ではなく土葬だったそうです)、 山裾にある墓地の墓石に名前だけ刻んだそうです。 戦後は火葬になったのでお骨を墓石の下に納めているそうです。 私たちが考えているより、死とかお墓って身近だったんだなあと思いました。

トピ内ID:1976761889

...本文を表示

横気味だけど、似たような疑問持ってます!

😨
シムチエール
日本はね、まだいいんです。現在は火葬だから。 私は、ヨーロッパのお墓事情が、不思議でなりません。 永住予定なのですが、こちらの墓地に行くたびに、 「夫や私が死ぬ頃、棺が入る場所、残ってるかしら…」 と、一瞬不安になることがあります。 なんせ、立派な棺に入れて土葬ですから、1人分の占めるスペースが違いますもの。 でも、こちらの墓地を見ると、一家族分のお墓の面積って、 一部の立派な墓石を建ててるご家族以外は、 「まあ日本のそれよりはちょっぴり大きい…かな?」 レベルの広さしかないのです。 場所がないからって、骨壷のように、 手で簡単に移動させてスペースを開けることなんて、できませんよね。 新しい棺が入って来たら、前から居る人は立ち退きってわけにもいかないし。 このまま死者の数が増えて行ったら、明らかに住宅難。 わ~、考え始めたら気になってきちゃいました。 夫が帰って来たら、聞いてみようっと。

トピ内ID:1635120944

...本文を表示

横ですが、韓国の事は判りませんが

😨
nemo
香港は現在火葬ですよ。 友達のお父さんもそうでしたし。 参考までに http://www.fehd.gov.hk/cc/introductionc.html

トピ内ID:2091630205

...本文を表示

実家のお墓

😨
かあしゃんはつらいよ
私の実家は祖母が亡くなったあとに、お墓を作りなおしました。 その際、すでに埋葬されていた先祖のお骨を入れ物から出してお墓の中に敷いたそうです。(その上に祖母のお骨が入りました。親がそう言ってました) なので、割合最近のお骨でも、のちのちは土に還るようです。 他のレスを見ていて「そうだった。昔は風葬(野辺に捨て置く)もあったんだよね」と思い返しました。 (駄)なんて・・・なかなか奥深いトピになりそうですね。

トピ内ID:1108429731

...本文を表示

ありがとうございます。

🎶
あっぷるみんと
トピ主です。 昼下がりの私のくだらない疑問にたくさんのお答えありがとうございました。 子供の頃、資料館に残されている完全な形の人骨のイメージが強く、骨はいつまでたっても骨なのかと思っていましたが、いづれは土に還るのですね。 風葬や川辺に安置して海に流れていったなど、言われてみれば納得です。きっとこの先、宗教や風習、地域によって異なるとは思うのですが、日本中がお墓だらけになりすぎないよう、なんらかの工夫がされて行くのでしょう。火葬も地域によっては土葬の場所不足から生まれた埋葬方法かもしれませんしね。 皆さんにレスを頂いて日本だけでなく海外のお墓事情も気になってきてしまいました。 倫理、常識等すべてを取り払うのであれば、私は海の底に沈めていただきたいです。陸地だと忘れた頃に発見されちゃいそうですし、うっかり化石にでもなってたら展示館で見せ物になってしまいますし。 こんな考えもあるよ!という方、引き続きレスをいただけるとうれしいです。

トピ内ID:1774927543

...本文を表示

人口密度ならぬ骨密度

041
ひとりっこ
シムチエールさん  十数年前従兄弟が住む日本のある県では土葬でした。 その年立て続けに亡くなる方が多く「土にかえる」間もなく 土葬の必要に迫られ 区画整備をし土葬時「前の方が出てこないよう」 埋葬した古い順に土葬位置が決められました。 火葬するにも建設場の住民の反対などがあり 移行時苦労したそうです。 火葬は「焼き方を調節しないと灰しか残らない」というのは 映画「お葬式」のセリフです。 また、大阪の、交通の便がよく 日当たりの良い南向き丘陵地には びっしり墓が建っています。 繁華街に近い平野部にも大きな墓場があります。 死んだ人がここにいるより生きた人が住む方が よほど・・・と思うことも。 庶民が墓を持ったのは江戸時代からと新聞で読みました。 我が実家は京都のお寺で永大供養。 分家ですし、墓は持ちません。 荒れた墓は見たくありませんし 国内におさまる時代ではないと考えました。 観光客が祖先を見に来てくれています。 山野の面積が減ると無縁仏も発見されやすいでしょうね。

トピ内ID:9078671338

...本文を表示

江戸時代の墓ならあります

041
田舎育ち
実家のあたりでは、お墓はお寺ではなく集落のちょっと外れた山の斜面にあります。 一族でひとかたまりの区画が割り当てられていて、ここは「田中」の墓、横の1区画は「山田」の墓、その下の区画は「佐藤」の墓といった具合です。 実際には何度か墓の移動があったようで、今では「先祖墓」として一箇所にまとめていますが、江戸時代のものは比較的今の墓石に近い感じで「文化」「天保」「嘉永」までは読めました。 それ以前のものになると、墓石は小さくなり、小さいものでは20cmくらいです。 また、墓石の素材も現在のよりやわらかいようで、かなり雨風で痛んでいます〈字も読めません〉。 聞いた話ですが、土葬の場合は埋めて2年くらいで棺桶やその他が腐るそうで、腐ると盛り土がドカッと落ち、それから一度掘り返して骨を一箇所にまとめて、その上に墓石を置いたとのことです。 今と違い墓石も大きなものではないので、昔の墓はそんなに大きな面積を占めていなかったのではないでしょうか。 私の知る範囲の昔の日本の墓事情です。

トピ内ID:1573472423

...本文を表示

私も気になってました!!

041
ぽに
親戚のうちの裏山がほとんど墓地で、夏休みに行くたびに、「あの山はいつかぜーんぶお墓だらけになってしまう」なんて考えてました。 昔は土葬で、骨は風化するって話がでていますが、今では(仏教式の場合)火葬で骨は骨壺に入れて保管しますよね! 土葬と比べたら、場所はとらないかもしれないけれど、確実に増え続ける限りですよね。 川などに灰を流す地域は全く心配ないでしょうが。。

トピ内ID:3437690931

...本文を表示

昔の棺桶

041
ren
そういえば、昔の棺桶は今と違ってほんとうに「桶」ですよね。 桶の中にうずくまった姿勢で入れられてました。 これだと墓の占める面積も小さい? 大して変わらないかな? 今のように寝た姿勢で棺桶に入れられるようになったのはいつからなんだろう。 江戸時代はまだ桶だったと思いますが。 トピ主さん、私もこのトピ(駄)どころか大変興味をそそられる風俗史だと思います。

トピ内ID:1671574151

...本文を表示

私の祖父は土葬でした

野菊の父
30年程昔、祖父を土葬で弔いました。 7回忌が過ぎてから皆で掘り起こして火葬しました。 骨は立派に出てきましたよ。頭の部分は私が発見し抱きしめた記憶があります。 その後、お寺さんの提案でご先祖様方を「ご先祖様」というくくりにして 掘り起こした土のしたの土を骨壷につめて供養しました。 目安は50年経過とのことでしたが。 お寺の土地を購入していても実質「借地権」です、私のところは。 他の方々も墓石には古い年号が刻まれていますが大体同様の方式で供養されているようです。 私が没する頃までは祖父母の骨は個々に供養されているでしょうが私の孫の代にはきっと 同様に「ひとくくり」になっているのかと。 土地がある方は別にして「購入」しなければならない方はそれなりの数がいます。 上手にお寺さんと話をしながら「供養」されているのが大方かもしれません。 日本中がお墓になることは物理的にはその通りですが現実的にはありえないですよね。 お寺さんが言っていました。供養とは「心」だと。 今は年に一度の帰省ですが、都度都度、西の方角に手を合わせます。安らかにと。

トピ内ID:9789867787

...本文を表示

骨といいましても

🐧
poyo
所詮はカルシウムとその他もろもろの集まった物質ですからある程度時間が経ったら崩れてしまいますよ。 どこにあるのかといえば、土の中。 というよりも、土に同化しているといってしまっていいのではないのでしょうか。

トピ内ID:4866938668

...本文を表示

墓石のゆくえ

カフェオレ
トピ主様は、真言宗の聖地、高野山はご存じでしょうか?高野山の場合、貴族などの墓が多数あり、その総数は20万にもおよびます。まさに「墓だらけ」です。それでもまだ土地は余っていますので、今のところ心配はいりません。 ところで、一般にお墓は手入れをしない人がいないと荒れていきます。子孫がいなくなった、宗派をかえた、宗教をかえた、移住した等、理由はさまざまですが、墓が維持されないのはけして珍しい話しではありません。そのさい、墓はどうするか。 魂を墓石から抜く法要を行ったあと、「ただの石」として粉砕して砂利道なんかに使っているのです。 これが、いわゆる仏教式のお墓の末路です。びっくりしますよね(自分もびっくりしました) 一方、キリスト教系のお墓の場合、小さなコインロッカーのようなものがびっっしりと並んでいるタイプなので、ほとんど場所をとりません。こちらも、維持できる人がいなくなった時点でスペースが抹消されていくと考えて良いでしょう。 他の方の答えと同じになってしまいますが、最終的に自然へ還っていくのでは。ですから、お墓だらけになる事はないのです。

トピ内ID:1338147620

...本文を表示

世界中お墓で埋まるぅ!!!って事はないみたいですよ

😀
文句言いのおっさん
「昔の人のお墓」どこにあるのか?・・・・すみません、知りません。m(_ _)m でも、土中に埋めると(骨も含めて)全て跡形なく土になってしまうらしいですわ。 だから、『土に還る』って言うらしいです。 > ぽにさん 骨壺に入れて保管したらダメなんだそうですよ。 お墓に入れてあげる時も骨壷から出して入れてあげれば、上記のように骨も土に還るので成仏できるんだって聞いたことがあります。 最近コインロッカーのような仏壇に骨壷ごと入れるようなとこがありますけど、どうなんでしょうね。

トピ内ID:2855510671

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧