欧州在住です。
クリスマスに欧州人の夫の家族が全員集まりました。
そこに月齢20ヶ月の赤ちゃん(以下BOY)も来ていました。
BOYがみんなにお休みなさいのキスをしている時に私が
「ベッドタイムね。歯磨きしなきゃね。BOYは、もう歯ブラシ一人で使えるかな?」
と聞いたところ、そのお母さんは
「何言ってるの?乳歯のうちは歯磨きなんかしなくていいのよ。」
私はその後の言葉が出ませんでした。
その後、他の欧州人の方々に聞いてみましたが、日本のようにガーゼで拭いたりしている人は皆無でしたが、歯ブラシでの歯磨きはしていらっしゃる方も少数ですがいらっしゃいました。
イギリス人の友人は離乳前の歯磨きは必要ないという考えですが、慎重派でその方の子供は半年ごとに何も無くても歯医者にチェックに通っているとのこと。
でも皆さん口を揃えておっしゃることは、虫歯は遺伝が大きいし乳児の歯磨きはあまり気にしなくても虫歯になる可能性はものすごく低いということ。
欧州では飲み水にすでにフッ素が含まれていたり、フッ素入りの食塩、その他フッ素が色々なものに入っているので・・・それに加え市販の粉ミルクや離乳食には虫歯になるものは入っていないというのが彼らの理由でした。
ただ、離乳を終えたら歯磨きは必要だという意見が圧倒的でした。
日本の育児書を大まかな参考にしている私にとっては「歯磨きは歯が生え始めたら」が原則です。
遺伝かもしれませんが私の子供たちの歯は健康です。そして子供たちのお友達で歯の悪い子は沢山います。歯医者にしょっちゅう通っています。
それを見るとやはり日本流の歯磨きの躾は正しいと思うところですが、皆様はどのようにお考えでしょうか。
各国の乳児歯磨き事情、その他日本でも「乳児のあいだの歯磨き不要派」などがありましたらお聞かせください。
トピ内ID:3595047188