本文へ

どんどん太っていく同居の母

レス14
(トピ主 1
😑
あんず
ひと
私は30代の主婦です。
実母と夫と息子と暮らしています。

私の母は若い頃からぽっちゃり体型で食べることが大好きです。
特に果物や甘いものが好きです。

60歳を過ぎて、子育てが終わった友人と外食や旅行に行き楽しく過ごしていますが、ここ数年でますます太ってきました。
身長153cmで体重70kgはありそうです。

私は母の体が心配で痩せたらと言いますが、そうねぇ痩せなきゃねと言いながら甘いものを食べています。
また食べてる!!と見ていてモヤモヤします。

母の体なんだから私が言うことではないかもしれませんが、大切な母には少しでも健康で長生きして欲しいと思うのです。

どうしたら母に伝わるのでしょうか。

トピ内ID:7533321518

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたは、本当に心配してないと思います。

🍴
こうしたらいいです
病院で全身の健康診断を受けさせます。(10万円以上かかります) 次の日から、週に3回ほどジムに通わせる。 本格的なジムより、全員女性でみんなで運動するカー○スはどうですか。 (通える距離にあれば) あんず様も一緒に歩いて通ってみてはどうですか。 外食や旅行に行く時だけ気にせずに何でも食べて、 普段は甘いものや間食は、週に2日と決め、 それ以外は果物や甘いものを家に置かない。 7時以降食べ物を食べささない。 夕食後に果物・甘いものを食べささない。(凄く数値が高くなります) 食生活を美味しい薄味、野菜中心に変える。 「痩せたら」と言うだけでは本当に無理です。 最初のうちはケンカになりますが、 あんずさんが果物と甘いものを食べささなければいいんです。 どういった家庭環境かわかりませんが、 お母様が「食べたい」「関係ないでしょ」等、怒ってきたら あんず様が、(言葉は悪いですが) 怒鳴ったり、果物を壁にぶつけたりして、本気で怒って接していると そのうち体が変化してきたのがわかり、自分から気をつけるようになります。

トピ内ID:0113214767

...本文を表示

過干渉です

041
フラクタル
いくら親子でも体型のことは口出しできないと思います。 本人が「やせたい」と思わないことにはどうすることもできないし、放って置くしかありません。 一緒に散歩するとか、デパートに洋服を買いに一緒に出かけるとか 子供にできるのはそのくらいだと思います。

トピ内ID:9246890623

...本文を表示

健康診断

041
お母さん心配
お医者さんに行って健康診断してもらってみてはいかがでしょう。血液検査などで数字が良くなければ、お医者さんから指示がいただけるでしょうし、それなら素直にお母さんも耳を貸すでしょう、具体的なことも指示されると実行しやすいでしょうし。 甘いものがお好きとか、糖尿病が心配ですよね?適宜な運動されていますか?

トピ内ID:5211251057

...本文を表示

うちと同じ

😣
ホワイトベア
うちもほぼ同じ家族構成で母も同じような体型です(もっとあるかも)。 こうしたらいいですさんの意見のようにお金を注いであげられて 母が私が怒ったところで反省するような人であればこんな悩みないですって。 うちの母の場合「やせなくちゃ」と言いながら座るのではなく転がってテレビ見てます。 夕飯の後、私がお風呂に入っている間にお菓子をボリボリ食べています。 その割には「そんなに食べてない」というので?ですが… 自分が太っているのに標準体型の子どもたちのことを 「太ってる」とか「立派な体格してる」とか冷やかします。 おいおいそれを言える体型かよ、と思いますが。 きっとね、うちの母やトピ主さんのお母様タイプの人って 何かないと本格的にやせなくちゃと思わないですよ。 人から言われたぐらいじゃダメ。 私もいろいろ言ったりしましたが最近はあきらめました。 ダイエットってなにより本人の意思が強くないと出来ないですもの。 トピの答えになってなくてすみません。 私もどうやったら母にやせてもらえるのか知りたいです。

トピ内ID:9460639104

...本文を表示

果物を壁にぶつけるって普通じゃない

🐷
toretore
「こうしたらいいです」さん、過激です。。。 <<どういった家庭環境かわかりませんが、お母様が「食べたい」 「関係ないでしょ」等、怒ってきたらあんず様が、(言葉は悪いですが) 怒鳴ったり、果物を壁にぶつけたりして、本気で怒って接していると そのうち体が変化してきたのがわかり、自分から気をつけるようになります。>> 怒鳴ったり、果物を壁にぶつけたり・・っていったい。。なんでそんなに 過激なヒステリックな行動をとらなければならないのか疑問。 健康が心配っていうのを全面に出すよりも、スマートになったら、もっと 若く素敵に見えるのにもったいないわぁ・・ぐらいに言って、自尊心を もっとかきたてればいいのにって思います。

トピ内ID:1104439455

...本文を表示

ホワイトベアです。

😣
ホワイトベア
健康診断を受けて血液検査でひっかかれば 本人もあせってダイエットするというご意見があったのですが うちの母の場合、毎年健康診断受けて毎年「太りすぎ」「高血糖」「高血圧」 の要注意を受けてます。 ここでトピ主さんのお母様もうちの母も共通すると思うのですが 「若い頃からぽっちゃりしていた」 というのが曲者なんですよ。 若い頃はスリムで産後太っちゃった人なら医者から「やせなさい」と言われれば あせってダイエットすると思うんです。 ただ「若い頃からぽっちゃり」もしくは「物心ついた頃からぽっちゃり」 で加齢と共にさらにぽっちゃりになった人はどうも 「今までだって太っていたけどなんの病気もしなかったからちょっとくらい太ってたって問題ないじゃない」 と思ってしまうんじゃないかと母をみて想像できるんです。 うちの母の場合 「やせてる人だって糖尿病になる人たくさんいる」とか 「ちょっと太ってたほうが長生きする」 など自分が好きなものを食べたいがために言い訳をします。 本当に食べたいものが食べられなくなるような病気にならないとダイエットしないかも。母の場合

トピ内ID:9460639104

...本文を表示

すみません

041
こうしたらいいです
私(高校)母(経営者)6人家族。 甘いもの・アルコールが好きな事もあり、仕事等のストレスから、 量が多い日がたくさんありました。 素人知識ですが、母の体調が変だと思い、検査・食生活の事を話しましたが 相手にされない日が続きました。忙しい・自分は大丈夫。 あまりに私がしつこい時、「あなたは、社会にまだ出た事がないので、外の厳しさをわかってくれない」等と言い怒ったり、泣いたりする時も。 その時は、勉・友・家族で頭の中が100%で、社会の事は考えた事もなかったです。今は母の言う厳しさも少しは理解しています。 半年後に私に手術しないといけない場所が見つかり退院してから、 母の食生活は、ほんの少し変わりましたが、体調・見た目等は変わりないので、私は凄く過激になりました。 3ヶ月間はお互い壮絶でした。 私も何回か血液検査を受けた事があるが、精密検査を受けてわかった。 と3ヶ月伝え続け、ようやく母は検査を受け、 医師から、このままではいけな理由の説明を受け 10日運動や食勉強のため入院しました。 全員で楽しく食・運に取り組んでいます。 続きます

トピ内ID:1866690611

...本文を表示

自分で気付かないと減量は無理

🐷
まる子
「そんな体型で寝たきりになっても介護できないし、しないよ」と言います。 その後、努力して減量するかどうか静観します。 冷たい言い方ですが、肥満の人って、自分が本当に困らないと痩せないと思います。 禁煙と同じで、タバコをやめる意思がない人に、周りが幾ら言ったって、無理なんです。 周りが何を言っても、本人がその気にならないと減量なんてできないですよ。 友人関係が皆、肥満なら、危機感は皆無でしょうし。 無職の人にはありがちですが、健康診断を受けてない人が多いので、成人病を指摘されたり、高血圧や糖尿病など、目に見えない疾患が、本人には分からないんですよね。 医療機関でダメだしされ続けたら、考えも変わるかも知れません。 具体的に数値を示され、肝臓も腎臓も糖代謝も、全て異常値を示していたら、さすがにこたえるかも知れませんが。 10年後は、変形性膝関節症に、高血圧、糖尿病で病院通いかも知れません。

トピ内ID:4673886837

...本文を表示

続きです

041
こうしたらいいです
毎日だと続かないので、父と出かける日やエステ等の美容の日を作り 息抜きをして、家事等は私達がします。母も凄く元気になりました。 その当時は、学校や習い事等の時はいいんですが、夜1人なると 母の体が心配で(友達の親より年上の事もあり)何か凄く不安になる日があったんですが、今は本当に安心しています。 すぐに気持ちが伝わり解決する問題ではない事も理解しています。 あまりにも相手にされないので、詳しい資料を取り寄せて、たくさんの本を読み自分なりの説明書を作りました。 金銭面の事は、バイトやお年玉等で貯めたお金を渡しました。 説明書で無理やり説明を聞いてもらい、最後にお金を渡しました。 (驚いていましたが、お金は数日後に、通帳に貯金されて渡されました) 少しづつ変わってくると思います。 凄く時間はかかりますが、気持ちは伝わると思います。 汚い言葉を使いすみませんでした。

トピ内ID:1866690611

...本文を表示

依存性治療と同じだと思う

041
なおらない
底を打たないと治らないと思います。 健康診断で結果が悪かっただけでは変われません。 脳卒中や心筋梗塞や癌になって初めて変わるんです。 死んじゃいますよね。 疑似体験させて、恐怖心を覚えるのが良いかもしれません。 お母さんの良く知る人の変わり果てた姿を見せるとか、親しい人が癌になるとか。 病院のリハビリ室を覗いて、半身麻痺の人を見るとか。 スッゴク悪趣味ですが、それぐらいしても楽観的に見て私は大丈夫なんて思うかもしれません。

トピ内ID:2661725793

...本文を表示

ホワイトベアさん

041
ホホ
ホワイトベアさんのお母さんとトピ主さんのお母さんは同じじゃないかもしれません。いずれにしても四十を過ぎたあたりから健康診断をして健康に気をつけるのは悪いことじゃないと思いますよ。 若い頃からのぽっちゃり体型だから、、、ではなく若い頃からぽっちゃりでも、甘いもの果物をたくさん食べてこのところどんどん太っていくことに問題があるんじゃありませんかね。昔からぽっちゃりの人が食べ物に気をつけ適度の運動をしてそのままの体型であれば、ぽっちゃりに見えてもその方のベストな体重なのかもしれませんよ。 もしかしたら心理的ストレスもあるかもしれません、更年期の症状かもしれません。 いずれにしても健康に良いとは思われませんので、他の方のレスと同じくお医者さんに行くほうがいいと思います。

トピ内ID:8226894413

...本文を表示

ありがとうございます。

😑
あんず トピ主
みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。 母は毎年健康診断で、太りすぎ、脂肪肝、高血圧と指摘されていますが、見ないふりです。 去年の健康診断ではウエスト100cm超えたと笑いながら言っていました。 やはり本人が痩せる気持ちにならないと、痩せませんよね・・・。 暖かくなったら運動も兼ねて一緒に散歩や買い物に行きたいと思います。 ホワイトベアさん、すいませんちょっと笑ってしまいました。 私の母と何もかもそっくりです! 母も昔から太っていたんだから、今更何?という感じです。 そして太っていた方が、体力があって風邪ひかないと言います。 先日母が足の関節が痛くて転びやすいと言うので、少し痩せたら?とまたいつもの会話が始まり、だんだんヒートアップしてしまい 転んで骨折して入院したら痩せるんじゃないのと言ったら(この発言は言いすぎたと反省して謝りました・・・) 母は骨折だったら口は動くし食べられる!入院なんてしたら、暇でもっと太っちゃうわと笑いながら言ったのです。 やはり食べられない病気にならないと痩せないのかも・・・と思いました。

トピ内ID:7533321518

...本文を表示

工夫すれば、少しは良いはずです

041
色々でしょう
 言うだけでは、進まないと思います。年配の人は、基礎代謝も低いので、少し食べるのを控えても痩せないですから、どうすれば良いのか想像しにくいのでダイエットの仕方もぴんと来ません。だから、だらだら食べてしまう結果になりやすいのだと思います。更年期に太ってしまってよけいに太る事もありますから、根底にその頃の辛い記憶が残っているのかもしれません。  ダイエットするにも、息抜きもあるし、甘い物を食べる日も考えたり、工夫の仕方は、若いトピ主さんの方がわかるのではないでしょうか?ゆっくり話して穏やかに計画を考えるのはいかがでしょうか?  今はやりのWiiでも良いし、一緒にウオーキングでも良いし、お母様が友達を作って運動するのも良いし、楽しくする方法は、他トピにもあります。ただ、思考の転換はすぐには難しいので、あの手この手も必要だったりします。  だから、私は、時には果物を壁に投げるなんてのもあり、食べささない(私の地方ではこういう言い方あります)のもあり、で試してみてはどうかと思うのです。

トピ内ID:3546080804

...本文を表示

人には寿命がある

041
dress
私の周りの人を見ていると、 太っていても60代で病気になってられない方だったら、 現状維持でも平均寿命のちょい下くらいまでは生きられるかと思います。 でも、70前後は気を付けないと・・・。 60歳~70歳の間、入退院の経験がない人は少ないです。 入院治療を一時の苦痛と考えるか、とてつもない苦痛と考えるかは人それぞれですよね。 一回でも大きな病気をすれば、その後は苦しい人生にならざるを得ないと思いますが、一番苦しいのは本人です。 なるようにしかならないものと諦め、その時はお母さんを大事にしてあげるしかないのでは?

トピ内ID:3085524183

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧