本文へ

通関士試験について

レス14
(トピ主 1
🐱
みか
仕事
はじめまして。

今後の自分の為に、通関士試験の勉強をしようと思っています。
派遣社員で一人暮らしの為、お金がかからない独学で・・・。

過去に、通関士試験を受験されたことのある方!
おすすめのテキストがありましたら、教えてください。

それから基本的な質問で申し訳ないのですが、英語は必須でしょうか?
インボイスを見るくらいなら出来ると思うのですが、会話は出来ません。

どのくらいの英語レベルがあればよいのでしょうか?

トピ内ID:9060173005

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

英語より「法」!

💡
さんちゃ
現役で通関に携わる者です。 テキストのことは良く分からないのですが、「出る順」とかメジャーですよね。 英語は出来なくても全く問題なし。 それよりも関税法・外為法・通関業法などの法律を覚えることが重要だと思います。 近年出題形式が変わって合格率が以前よりかなり下がったようです(確か昨年は10%、その前は7%台)。 独学だと少し難しいのかな…とは思いますが、やる気が肝心なのでぜひ頑張ってくださいね!

トピ内ID:7335971063

...本文を表示

いろいろありますね

041
もえたん
はじめまして、私は元貿易専門学校の学生で、通関士の受験講座を受けていましたが、独学ではやはり限界があります! 書店では解説書の作者が似た本が多いですね! そこで通学か通信で学ばれるのがいいと思います。ユーキャンでもどこでもトピ主さんの費用や時間がなっとくできる所がいいですよ! 最後に英語は中学レベルで構いません、用語を覚えるのが少々難点かなぁ! 最後はやる気です! 頑張って挑戦や!

トピ内ID:5165732386

...本文を表示

横です

041
インボ椅子
私は通関士ではなく輸出入業者なので本題からずれたレスです。 英語ができなくても、通関士にはなれるはずですよ。自分の経験から、英語で書かれたインボイスを読まない、読めない通関士は少なくないと思われます。というか、何のためのインボイスだろう・・・。 トピ主さん英語で書かれたインボイスは読めるのですよね。それなら語学はオッケーでしょう!

トピ内ID:5962038173

...本文を表示

頑張って下さい

🙂
ミツバチ
こんにちは。通関士試験に臨むとのこと、是非ぜひ頑張って下さい。 独学でとのことですが、トピ主さんは現在通関もしくは海貨業界に お勤めでしょうか?もしくは貿易実務の知識はありますか? ある程度の知識をお持ちでしたら独学で宜しいかと思いますが、 あまり精通していないのでしたら、通信教育を受けてみては如何でしょうか?日本関税協会主催のもので、テキストもついており、質問等も 受け付けてもらえるので、よいのではないかと思いますよ。 教材としては、同じく日本関税協会発行の『通関士試験の指針』、『関税六法』もしくは『通関士六法』がお勧めです。 法律系の部分が大半を占めますから、言葉のあやというか、法律用語独特の言い回し、引っ掛けの部分に注意して勉強をお進めになるとよいですよ。 頑張って下さい。

トピ内ID:7121073546

...本文を表示

通関士試験ガイドについて

041
ドンコ
通関士の試験について興味があり、色々調べた事があります。 レスでお答えするには、必要とする沢山の情報があり過ぎます。インターネットで『通関士試験、または通関士試験ガイド』を検索すると必要な資料が多数あり、その中から適切な情報が入手できるはずです。税関分の資料もあります。 合格するにはかなりの難関で、合格率も低いようです。 うまく同格出来るように頑張ってください。

トピ内ID:9341695379

...本文を表示

補足です

🙂
ミツバチ
たびたびのレスごめんなさい。 言い忘れてしまいました。補足です。 英語のレベルをご心配されていましたが、 通関書類は当然のことながら 全て英語です。ですが、 実際は業務において通関士が海外のお客様と 直接英語を使ってコンタクトを取ることは ほとんどありません。 インボイス等の英語が理解できるレベルであれば 心配ご無用かと思います。 通関書類の英語といっても、固有名詞や貿易用語 が主ですので、取り立てて高度なレベルは 必要ないかと思いますよ。

トピ内ID:7121073546

...本文を表示

う~ん・・・。

🐴
UMA-LOVE
キツイ言い方になってしまいますが(ごめんなさい) 本当にやる気ありますか? 何か試験を受けようと思ったときって、 概要を調べてみたり本屋でテキストを見てみたりしませんか? それだけでも英語が必要かどうかはわかると思いますが。 私も一度受けていますが、 内容を理解していないと問題を読むだけでも一苦労です。 (新聞や本で文章を読むことに慣れていてもです) しかも合格率は一桁%。 テキストは見た目の好みもあると思います。 まずは、本屋さんでいろいろ手にとって見て どういうものがあるのか自分で見てみることから はじめては如何でしょうか。 いくらおススメされたといっても、いざテキスト買って開いたら 「難しそう~こりゃだめだ~」となっては 勉強しようと思った気持ちも含めてもったいないです。 もちろん、選択に迷った際 おススメを聞く事は良いことだと思いますよ!

トピ内ID:2564527012

...本文を表示

独学大丈夫ですよ

🙂
tutu
専業主婦、子育てしながら独学で合格しました。使用したのは関税小六法と過去問題集の10年分全部覚えるまでやりました。英語はインボイスが読めれば問題ないです。がんばってください。

トピ内ID:7846630754

...本文を表示

アドバイスありがとうございます

🐱
みか トピ主
>さんちゃ様 アドバイスありがとうございます。どこまで独学でやれるかはわかりませんが、頑張ってみようと思います。 >もえたん様 アドバイスありがとうございます。どの勉強方法が自分に一番向いているのか・・・。 でも、最後はやる気ですよね!頑張ります!! >インボ椅子様 アドバイスありがとうございます。英語のインボイスが読めない通関士の方もいらっしゃるんですね(汗 今少なからず、海外のインボイスを扱う仕事をしています。 語学はオッケーとの太鼓判!ありがとうございます。 >ミツバチ様 アドバイスありがとうございます。現在は製品を輸出する際に必要な該非の判定をする仕事をしています。 通関以前の業務?になるのでしょうか・・・。 教材も参考にさせて頂きます! >ドンコ様 アドバイスありがとうございます。難関の試験ですが頑張ってみようと思います。 >UMA-LOVE様 アドバイスありがとうございます。概要はもちろん調べました。 実際実務に携わった際、英語が出来ないのでは話にならないということでは困るので質問させて頂きました。

トピ内ID:9060173005

...本文を表示

同志よ。

041
アップルパイ
テキストは翔泳社「通関士完全攻略ガイド 2009」おすすめです。 独学で一発合格は難しいですが、不可能ではありません。 がんばってください。  *「出る順通関士~」は2007年を最後に出版社が撤退しました。 なお2008年の第42回通関士試験は合格率は17.8%です。 2007年の合格率は7.7%と難易度が変わりやすい試験です。 運不運もある厄介な試験です。 なお英語能力は中学生レベルで大丈夫。 単語の意味は分からなくても書き写すことができれば大丈夫です。

トピ内ID:5089826734

...本文を表示

私もです!

041
mei
みかさん、はじめまして。 私も今年通関士の試験を受けようと思っています。 そして、もちろんお金もあまりかけられないので、比較的安いところとおもって、ユーキャンを受講することにしました。 独学だと私には無理だと思ったので。 分割ひと月、3900円の14か月払ですけど。 このくらいなら、なんとかなるかなと。 お互いがんばりましょう!

トピ内ID:1225314018

...本文を表示

同じくです!

🐤
かっしぃ
みかさん、meiさん、はじめまして。 私も今年、通関士試験を受験します。 どうしても一発合格したくて、さらに性格上独学は・・・と思って通信講座を選びました。 価格やら分割やらで調べて、とりあえずユーキャンと日本マンパワー(クレアールとの提携講座)の教材を取り寄せてみました。 中身を見て、初学者の私にとってはユーキャンのテキストの方が分かりやすく感じました。 ちなみにクレアール、マンパワーは40700円(一括の場合)ですが。。。 正直、こっちでは続かなそうと思ってしまい、今のところユーキャンが有力です。あと1週間のうちに決めて返品しなきゃいけないですけど。 どんな教材を使うにしても本人次第なので頑張ろうと思います! 今年受験する方を見つけられて嬉しいです♪ 一緒に頑張りましょ~っ。 (回答になってなくてすみません。)

トピ内ID:0687876708

...本文を表示

宝の持ち腐れ

🙂
木人
主人が通関士を目指し8年前の失業中に独学で一発合格しました。 本屋さんで「出る順」を購入して、毎日8時間から10時間位 4か月間勉強していました。英語は出来なくても大丈夫ですよ。 ですが、今は全然関係のない仕事に就いてます。

トピ内ID:8509463136

...本文を表示

ベテラン受験生です。

🙂
camino
どうも。今年で3度目の受験となる者です。ちなみに去年は、1,2点足らず不合格でした。仲間がいてうれしいです。 私も全くの素人からの受験でしたが、個人的にはオープンカレッジの通学講座を受講してテキストの内容の理解がぐっと深まりました。基礎に自信がなければ、こういう講座を受けるのも手かなと思います。受講料もスクールよりずっと安いですし。 テキストは、市販では片山本と呼ばれる「通関士試験合格ハンドブック」、アップルパイさんも挙げている翔泳社「通関士完全攻略ガイド 2009」か、関税協会の「通関士試験の指針」がベスト3です。 ただ、翔泳社のは試験に頻出の法改正の部分の対応がない分評価をさげています。そして指針は、若干難解かと。 英語についてですが、実務で必要かどうかよりも、仕事を得る段階で英語力がある方が有利というのはあると思います。というのも、通関士や貿易に関わる求人自体が少ないですから、資格があるからといって必ずしも仕事にありつけるわけではないみたいです。 その点で語学力があれば多少は差別化がはかれる可能性はあるでしょう。ともあれ共に頑張りましょう。

トピ内ID:6869592618

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧