夫は一人っ子で、私達は首都圏の私の実家の近くに自宅を購入し、子供二人と私と夫の4人で暮らしています。夫の実家は新幹線で2時間ぐらいの場所にあり、義父母の二人暮らしです。
最近義母が、私と電話などで話す度に「もう年齢が年齢だからやっぱり大変....この年になるとやっぱりいろいろと体が大変になってくる....」「今は、お父さんの介護で大変...」というようなことばかり言ってきます。他の事を話していても必ずこのセリフをいうので、もううんざりです。義母はまだ66歳です。義父は73歳でまだ働いているので、介護というのは義父の食事の世話や病気(風邪)になったときの看病のことのようです。
夫には言わず、私にばかり言います。こういうのってやっぱり我慢して聞き流していなければいけないのでしょうか?もっと老後を楽しんで欲しいのですが。今日は思わず「まだ66歳なんですから、そんなことばかり言わないでくださいよ~。もっと前向きになってください」と言ってしまいました
嫁が義両親のめんどうをみるという時代はもう終わったと思うのですが。。
しかもまだ健康で、それぞれ仕事、宗教活動をしている二人です。
別にほったらかしにしているわけではなく、子供達に電話や手紙をさせています。帰省もしています。でもその時も義母はそういう話ばかりです。自分達の老後のことです。夫は同居等するつもりは全くなくそのことも伝えてあるようです。夫に言うならいいのですが、なんで私にばかりに言うのでしょうか?
トピ内ID:3466918649