本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 木製の食器どこで買えますか?使い心地は?

木製の食器どこで買えますか?使い心地は?

レス2
(トピ主 0
041
たま
話題
木製のスプーンの使いやすさ洗いやすさに感動。そして温かみがある雰囲気がお気に入りで最近ではお玉を木製に変えて大正解。鍋に傷がつかないし継ぎ目がないので洗いやすくスプーン同様汚れが落ちやすいので本当に買ってよかったと思っています。木の大ファンになりました。最近、木製の食器を使ってみたいと思い探してみましたが売ってるいるお店が見つからないのです。オススメのお店(通販でも可)をご存知な方そして、木製食器を使われている方、使い心地はどうでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

トピ内ID:5044344987

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やはり傷みます

🐶
ぱお
陶器と比較してですが割れないという利点はありますが、やはり表面のニス?がはげたりしたら白っぽくなったりしてみすぼらしくはなります。長持ちはしない感じです。 食器洗い機はもちろんダメですし、熱いお湯をかけても弱いようです。 長く水に漬けるのもダメなのでさっと手で、ぬるーいお湯か水で洗うのが肝心です。水を吸わせすぎると乾燥した時に割れやすくなります。 洗剤も吸いそうなのでよほどでないと使いません。となると使用用途も限られてはきます。 ドレッシングを掛けまわさない前提での大きなサラダボウル(ドレッシングは各自のお皿でかけてもらう)などならいいと思います。

トピ内ID:4285848853

...本文を表示

学校給食にも使われる木の食器

チパシリ
北海道の置戸町(おけとちょう)のオケクラフトはいかがでしょうか。 工業デザイナー・秋岡芳夫氏に縁があり、素朴なだけの町おこし商品とは一線を画す洗練された品です。 デザインだけでなく、ウレタン塗装で実用性もあります。 食洗機は使えませんが、洗剤は普通に使って問題ありません。もちろんサラダのドレッシングもOK。 地元の小学校では学校給食に使っているそうですから、そんなに丁寧に扱わなくても大丈夫だと思います。毎日使っているわけではありませんが、ズボラな私でも問題なく使えています。 結構いいお値段なので気軽には買えませんが、やはり一つあると料理が映える感じで、機会があるとついつい買い足してしまいます。 トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、直接買いにくるのはちょっと大変でしょうね…(笑)。検索したところネットでも買えるみたいですので、まずはそちらでお試ししてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:2825979802

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧