本文へ

また試験に落ちてしまいました

レス5
(トピ主 2
😢
みるみる
話題
今日また免許の実技試験に落ちてしまいました。試験官がこわい感じの人だったのと、また落ちたらと思うとひどく緊張してしまって思うように運転できませんでした。それはともかく、試験官は第一印象どおりの人で、緊張したのをボロクソ言われて悲しくなりました。私は海外に住んでいるのですが、年齢や子供のことを引き合いに出されたり、日本人はこれだから的なことを言われたり、なぜそこまで言われないといけないのかと...。 一回目の試験は緊張しなかったので落ちたのはポカミス一つのせいでした。今度はがんばろうと思いますが、どうすれば緊張しないで練習どおりの運転ができるでしょうか。今度は三回目だし回を重ねるにつれもっとプレッシャーがかかってきて悪化しそうです。試験を重ねて合格された方の経験談など教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:9692605956

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

車は凶器

041
keep
差別的発言を受けたことには同情しますが、自分のミスで試験の落ちたのに、それを試験官のせいにするような方に、公道で運転してほしくないというのが率直な感想です。 車は便利な道具ですが、使い方を謝ると凶器になります。教習中ですから、単なるミスですみますが、公道ではそれが事故につながる可能性があることにをどの程度認識されていますか? 運転の責任と義務についてトピ主は認識は非常に甘いように感じました。 緊張しても、普段どおりの運転ができるくらいの技量を持って試験に挑んでください。

トピ内ID:9661441954

...本文を表示

運転免許?

041
ちまき
海外で車の運転免許の実技試験に落ちた、ということでしょうか? 状況説明が不足で今ひとつよく分かりませんが、上記のように仮定しておきますね。 「失敗するかも」と思っているならばまだ試験を受けるべきではないでしょう。 「普段どおりにやれば絶対大丈夫!」って思えるようになるまで、練習を積み重ねてください。 ちなみに運転免許は取得がゴールではありません。 取得がスタートです。 早くスタート地点に立てるように頑張ってくださいね。

トピ内ID:8420672329

...本文を表示

レスありがとうございます。

😢
みるみる トピ主
レスいただいてありがとうございます。 書き方が悪くて誤解を招いたようですが、試験官のきびしいせいで落ちたという意味ではなく、怖そうな人で萎縮して緊張に拍車がかかったということです。緊張してしまうのはもちろん自分の責任です。緊張しないようにするにはどうすればいいかわからなくて困っています。ポカミスという書き方も、たぶん軽いミスなのに落とされたと思っているように取られたのですね。そうではなくて、完全な自分のポカだったという意味だったのですが。免許取ってからあんなミスをしたらとんでもないですから、落ちたのは当たり前だし勉強できてよかったと思っています。 今回は緊張の挙句に重大なミスを重ねたというのではなく、緊張していることが一番ダメだと言われたのです。緊張していたので慎重になって制限速度が50キロのところを40キロで走ったり(後続車がいる時は50キロにしましたが)、徐行での一旦停止が長かったり、T字の右折がゆっくり過ぎたり、高速で5速への切替えが遅かったり。十八の子供じゃなし、びくびくしてるうちはダメだ、と。

トピ内ID:9692605956

...本文を表示

2回目

041
keep
私のレスを含め、厳しいレスが続いた後、レスがないので少しやさしめのレスをします。 「緊張していることが一番ダメ」と言われた、とありますが、本当は 「緊張しても運転に影響がない。」レベルを要求されているという事は、肝に銘じておいてください。 その上でアドバイスですが、緊張する自分を受け入れてください。緊張していると思ったら、「やっぱりね、でも大丈夫。」と言い聞かせるだけでかなり効果があるはずです。 また、練習の際に試験のつもりで運転し、プレッシャーに慣れておくことも必要かもしれません。 運転に集中してください。試験管が怖い、失敗したらどうしよう、合格したい、等の余計な考えは、運転には全く関係ありません。練習と同様に、するべきことを、するべきタイミングで行い運転すればよいのです。 一般的なことしか書いていませんが、健闘を祈ってます。

トピ内ID:9661441954

...本文を表示

合格しました。

🙂
みるみる トピ主
今回は前ほどは緊張しませんでした。試験官がそれは気さくな方で。 レス下さった方、ありがとうございました。

トピ内ID:9692605956

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧