本文へ

インフルエンザ患者の子供

レス78
(トピ主 4
🙂
タミ子
子供
3歳の子供がいるタミ子です。実家は遠く、同じ環境の近所のママ友と仲良くお付き合いをさせて頂いています。

先日の午後、子供の友達のA子ちゃんの家にお呼ばれしました。
お邪魔すると、他に、B子ちゃん母子とC子ちゃんがいました。
実は午前中に、インフルエンザにかかって病院に行く具合の悪そうなC子ちゃんママに会ったところでした。

なのでちょっとびっくりして、A子ちゃんママに「Cちゃんママ、インフルエンザって聞いたけど。。」と言うと、
「大変そうだからC子ちゃんだけ預かってあげることにしたのよ。タミ子さん達も予防接種打ったって言ってたよね」と
言われました。

私にしては、家族の健康は一番、インフルエンザにかからないため、万が一かかっても軽く済ますための予防接種です。
実家も遠いので、共倒れになりそうなウィルス性の病気には気を遣っています。
C子ちゃんは元気そうだとはいえ、保菌者かもしれないし、うつらないか心配で仕方がありませんでした。
そしてソワソワ、いつもより早めに帰ってきてしまいました。
B子ちゃん母子とはその件について話してはいませんが、私と同時に早めに帰宅しました。

C子ちゃんママが怪我をしたとかなら、子供だけ預かるのもOKです。今回も代わりに買い物に行く、
夕食のおかずを差し入れる等は喜んでするのですが、子供を預かるとは想定していませんでした。
この一件で少なくともA子ちゃんママには、私はちょっと冷たい人、心配性な人という印象をもたれたようです。

やはり一緒に快く子供を預かるべきだったのかと、、でも、と悩んでもいます。
転勤族で知り合いも少ないんです。。

トピ内ID:6222281677

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数78

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お気持ち、お察しします。

041
とことこ
預かるのは良いです。 しかし、預かった上で他の親子をお家に呼ぶのはマズイと 思います。 A子ママは、「どうしても困っているCちゃんを預かったので 今日の所は、キャンセルさせて下さい」 と言えばよかったんじゃないでしょうか? Cちゃんも、トピ主さんがおっしゃるようにインフルが うつっていたら、お友達と遊ぶよりは静かに過ごした ほうが良かったとも思います。予防接種しても30%の 人はうつりますしね。 病気はうつるもの。しかたありません。お互い様です。 でも!何もしないのはダメだと思います。 お互いに最大の配慮をして、その上で 「お互い様」だと思えるんじゃないでしょうか。

トピ内ID:2200690126

...本文を表示

私もイヤ!

041
りあん
預ける方も預かる方もどちらも非常識だと思うし、トピ主さんの考え方が至って普通かと思います。今後も同じような事があるでしょうし、これからの付き合いをどうするかはトピ主さん次第と思いますが、私はそういうのが嫌な方なので少し距離のあるお付き合い程度に留めます。 先日もママ友が水疱瘡の子をつれて病院の待ち時間に近くのショッピングモールでウロウロしているとメールが来たので引きました。

トピ内ID:1525838355

...本文を表示

預かるのはいいけど…

😡
にいな
私もインフルエンザ関係で納得いかない出来事があったので書かせてください。 義兄夫婦は飲食店を営んでいます。 先日、義兄の子供(小2)がインフルエンザに罹り、学校を休みました。 ここまではいいのですが、インフルエンザの子供を 店に連れて来て、休憩室に寝かせていたのです。 自宅と店は離れているので(車で10分)、家に子どもを一人で 寝かせておくのは心配だったのでしょう。 それはわかりますが、店は義母に任せて、義姉が自宅で看病をすればいいのに。 平日でお客も少ないし… (義母は毎週末、店を手伝っています) 私の夫も店を手伝っているので、夫に感染するのでは…と心配です。 その前にお客さんに感染してもいいのか!? A子さんママは優しいと思います。 しかし、Cちゃんを預かるまではいいのですが、 そこにお友達を招待するのは配慮に欠けていますね。

トピ内ID:3500855027

...本文を表示

そっかぁ・・・

🐤
ちほ
年明けにインフルエンザで入院したものです。 子供は1歳♂と7歳♀がおり、実家で預かって貰いました。 インフルエンザ発症当時、1歳の息子とは寝食を共にしていました (娘は冬休みと言う事で実家におりました)。 私が子供達を預けて入院中、たまたま遅くに帰省した叔母家族も実家に来ており、 従姉妹2人と、従姉妹の子供1人(2歳)、従姉妹の夫がいました。 間の悪い時に子供を預けちゃったな~と気にしましたが、 従姉妹や叔母は病院までお見舞いに来てくれて、 「子供の事は心配しなくて大丈夫よ」と優しい言葉を掛けてくれました。 実際、子供達は従姉妹夫婦や叔母達に沢山遊んで貰ったようでした。 私が退院する前に、叔母家族は帰っていきましたが、 それから2週間経つ今現在、誰もインフルエンザには罹っていないようで、 本当にほっとしています。私の家族も誰も罹りませんでした。 勿論娘はそのあと、学校に通っています。 娘は保菌者かも知れないから、休ませるべきでしたか? 病原菌みたいに、そこまで隔離されると悲しいですが、 そういう感覚は当たり前なのでしょうか・・・。

トピ内ID:7841631909

...本文を表示

私はトピ主さんに同感

💋
ぽにょ
私はトピ主さんと全く同感です。 ご近所同士助け合いたいけど、間違いなく保菌者である子どもを 預かるのは、助け方が違うだろ~~!って思っちゃいます。 心配症だと思われても良いから、自分の家族は守りたいです。 そういう時はさ、「急な用事」を思い出したとか言って サッサと帰って、その代わりに、Aさん家に電話を入れるのよ。 「寝込んでると、子どもやご主人のご飯作れないでしょう? 少しだけど夕方持っていくね!ポカリとかある?必要なら買っていくよ!」ってさ。 で、何か子どもの好きそうなおかず(ハンバーグとかカレーとか何でも良いから)を大目に作って、夕方、そのAさんの家に届けてあげるのはどうかな。 ついでに、「ママは食欲無いかな?って思って・・」と、ウィダーインゼリー か何かを差し入れてあげたら完璧です。 そうすれば「移りたくないから帰ったのかも?」と思われても、 「冷たい人」とは思われないで済みます。 私はご近所ママが寝込んだ際には、そういう助け方をしていますよ。

トピ内ID:5988292118

...本文を表示

どこまで避けるのか

041
適当人間
心配する気持ちも分からないではないですが、どこまで避けたら安心なんですか? 一歩外に出れば何処で誰に移されるかわからないです。 お願いですから、もしトピ主さんとお子さんがこれからインフルエンザにかかってもCちゃんママからうつされた!なんて思わないでくださいね。 あと質問なんですが、もしトピ主さんのご家族がインフルエンザ等の感染力の強い病気を発症したら他のご家族全員も他の人にうつさないように買い物にもお仕事にも行かずに引きこもるんですか?

トピ内ID:7581987827

...本文を表示

お気持ち分かります!

🐶
きなこ大好き
私の地域では今インフルエンザが大流行していて、長男がかかり下の子が今なっています。 長男は薬が効かず、点滴まで受けました。 毎年家族全員予防接種を打って、手洗い・うがい・加湿器もつけて対策を取っていても、かかりました。 周りの友達も接種していた人たちがほとんどですが、長男の小学校では学級閉鎖が続出しています。 1人が発症すると、家族だけでなく周りの友達などにもどんどん感染します。 高熱が出る前から、せきやくしゃみなどで患者からウイルスは出ているそうです。 前日元気に一緒に遊んでいた友達がインフルにかかっていて、そこから次々・・はよくあることです。 本人も気がつかないうちに・・というのは仕方がないかも知れませんが、ママがインフルにかかっているということは、 C子ちゃんも感染している可能性は充分ありますよね。 AちゃんママがC子ちゃんを預かってあげたのは、ほんとに親切心からなんでしょうが、そこに友達親子を呼ぶのはかなり認識が甘いですね。 早く帰ってしまったトピ主さんの気持ち分かりますよ~!

トピ内ID:4891967786

...本文を表示

そんな人ばかり

🐧
つきあいきはく
先週はPTAや親参加の学校行事があり いっきに親にも子どもにも広まり、今週は学級閉鎖です。 先週の時点ですでに流行り始めていたのに 通常通り行事を行いました。 夫がインフルエンザだとか、お兄ちゃんがかかっていてといっている ママもいました。 結果としてなんと今週は生徒の3分の1がかかりました。 今年のインフルエンザはすごいです。 C子ちゃん、迷惑だけど、小学校に上がれば普通です。 親がインフルエンザでも発症していなければ子は学校へ行きます。 そこで発症し菌を撒き散らします。 だから仕方がないのかなあ? 私は仕方がないとは思えないので、とりあえず逃げるかな?

トピ内ID:5774737238

...本文を表示

私だって正直イヤです

041
あお
つい先週一家でインフルエンザになりました。 私にいたっては一番熱が下がらず、最悪でした。 予防注射はもちろんしています。それでもかかります。 どこでもらうかはわかりませんが、 ここでもらうかも!とわかる場合は、私は避けますよ。 うつらなかったからいいものの、 もしそこの人全員がインフルエンザになったらみなさん笑ってられますかね? 預かってあげる優しい人がいるのはえらいと思いますが 私は預かりません。冷たいと言われようと、 あの大変さを味わったら預かる気になれません。 子供を預けようとも思いませんし。 家にこもりますよ。世間のみなさんにも迷惑ですからね。

トピ内ID:7387203623

...本文を表示

そこまで言うかな

041
ササミ
>預ける方も預かる方もどちらも非常識 そこまで言いますかね? 辛いときに助けたいという気持ちまで否定するんですか?? それと、トピ主さま。 インフルエンザは、患者のくしゃみや咳・痰などに含まれるウイルスを、他の人が呼吸器(鼻やのどなど)から吸い込んでしまうことによって、感染します。ですから、くしゃみや咳などの症状が出る前の潜伏期でしたら、人にうつることはありません。 だそうですよ。 http://influenza.elan.ne.jp/faq/faq01.php#004 私もインフルエンザはもらいたくないですけどね、でも友達が辛そうにしてたら子供の世話も大変だろうし、預かってあげたいなと思います。

トピ内ID:4229101661

...本文を表示

ぽにょさんは偉いです

041
お師匠!
 こういう時、どうしようって悩みますよね。熱が出ていない子供さんなら、どうするか?ですよね。忙しすぎて皆さん余裕が無いから、偏るんですよね。  本当は、Aさんは、Cちゃんを預かってもトピ主さんとBさんは呼ばないのが理想でしょう。Cちゃんはその夜熱を出すかもしれないし出さないかもしれない。最低でも半日は怪しいでしょうから。 最長Cちゃんママが熱が下がって2日ほどは心配でしょう、学校保険法を根拠とすれば。いつうつすかわかりません。大丈夫かもしれない。完璧を期すれば、そうなります。熱が出ていれば論外でしょう。体を辛そうにしていれば、十分怪しいでしょうね。  理想はぽにょさんのようにできたら良いのでしょうが、私は気づきませんでした。他にもあれば教えて頂きたいです。  仕事も本当は休めたら良いのでしょうが、まず無理でしょう、比較の対象が違いすぎます。熱を出したら怪しいとなるでしょう、その後休むかどうかは、会社によるのでしょう。 いけないとわかっていても不況ですから。  こういう人が何千人もいれば、もう流行の元でしょう。そういう人は多そうです。パンデミックの元にならないかと思ってしまいます。

トピ内ID:2256920207

...本文を表示

考え方の違い

🙂
おによめん
A子ちゃんママの考えは良いと思います。 ただ他のお友だち(タミ子さん親子)を呼んだ時に、一緒に呼ぶのは配慮が足りないと思います。だからタミ子さん親子が早々と帰宅したのは、正しい行為でもあると思います。 ただ、幼稚園ではそういうの(家族が感染していても登園)は普通です。かえって家族といない時間が長い方が感染しない可能性が高いので、降園後あえてお友だちが預かるパターンもあります。小中学生のお子さんがいる園児の家庭では、必ず中学生から流行が始まり、必ず下の子の園児まで流行が降りてくると言うパターンが出来上がってます。 感染を確実に避けたいなら、遊びに出ない事しかありません。熱が下がっても1週間は保菌しているらしいので、仕事をしている人は保菌したまま通勤していたりします。発症前の感染力が強い時期も、皆さん発熱するまでは何だかわからずに菌をまいている状況です。 我が家は夫→私で共倒れ。実家も遠いので非常に苦労しました。やはり免疫力と体力を増強しないとダメだとつくづく思いました。

トピ内ID:4721930940

...本文を表示

預かるのはいいけど、そこに友達を呼ぶのはどうだろう‥

041
Aさんが子供を預かるのはいいですが、何も、そこに関係ない(Cママと直接話してない)二人を呼ぶのはどうでしょうねぇ。 なんか「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な発想があったような気がするんだけど。 CとAの子供だけだと二人が密接するし、それを四人にすることで緩和したかったのかな~と思っちゃいますね。 あと学校に保菌者がくるのはしょうがないですが、お互いの家を行き来するのは義務ではないですからね。あくまでも自由な遊びなんで、意思で避けられるんだから避けたいですよ。何も好ん飛び込みたくないです。

トピ内ID:0991867230

...本文を表示

タイムリーな話題

🐶
ふもふも
一昨日の日曜日、習い事の集まりがあり子供も一緒に習っているので親子で参加してきました。 窓を締め切った空間に約4時間・・・。少しはドアの開け閉めはありましたけど 換気ってほど開けずにすぐ閉める状態・・・。 まあ楽しく過ごして帰宅しました。 帰宅後 子供から「○○ちゃんがインフルエンザだって○○ちゃんママが言ってたよ~」と。 え? 子供がインフルエンザなのに子供置いて自分は来てたって? うちの子供を含む6名は大きな舞台を3月に控えていて、健康管理も親の責任と必死に頑張ってるのにそれですか? はい。1人インフルエンザに感染しました。予防接種受けてましたが見事に感染。 家族にインフルエンザが出たら移さないように人の集まる場には来ないで~!

トピ内ID:5397733342

...本文を表示

難しい問題だ

041
微生物
とことこさんがおっしゃるA子ちゃんママの対応がベストだったのだと思います。 ですが・・ 内科医の夫を持つ妻として言わせて下さい。 夫は今の時期、毎日毎日何十人もインフルエンザの患者さんと接しています。感染の危険が高いです。トピ主さんの言う「保菌者」の可能性も高いです。 とすると、夫は子どものいる場所には行かれないのでしょうか? つまり、夫は、トピ主さんのケースのC子ちゃんの立場だと思うのです。 ここでトピ主さんに同感の方、もしご自分がインフルエンザにかかったら、お子さんは発症してなくても「保菌者」かもしれないので、学校や幼稚園はお休みさせますか? もし登校(登園)させたとして、他のママが「○○ちゃんのママはインフルエンザだから、○○ちゃんと一緒に遊んじゃ駄目」と言っていたら、どうですか。

トピ内ID:0100046188

...本文を表示

そもそも

ケロン人
母親がインフルエンザにかかっていても、子供は発症してないんでしょ? それなら感染力はほとんど無いのでは? 家族に患者がいる人とは同席できないのなら、今時医療関係者は 外食も出来ないですよね。

トピ内ID:9096457483

...本文を表示

お聞きしたいのですが・・・

041
インフル子
インフルエンザになった場合、その家族とも接触を避けるべきですか? 実は今、娘がインフルエンザになり、私と娘は3日間引きこもり生活をしているのですが、主人と息子は普通に生活しています。 会社も小学校も行くし、息子は放課後にお友達と遊んだりしています。 これもダメな行為だったのでしょうか? 保菌者と言われればそうかもしれませんが、発症しない限りうつらないのでは?これは間違った知識でしょうか。

トピ内ID:5284597253

...本文を表示

それならば

🐷
おかぴ
A子さん、C子ちゃんをあずかったことは、すばらしいことだと思いますが、Bさん、タミ子さんをおさそいしなければよかったですね。 そして、タミ子さん。もし、ご家族の誰かが、インフルエンザにかかってしまったら、みなさん保菌者かもしれないので、他の誰かさんにうつしてしまう可能性が非常に高いため、全員外出をしないで、お家のなかにひきこもっていてくださいね。ご主人にも仕事を休んでもらってくださいね。

トピ内ID:5804667061

...本文を表示

あのー…

💡
マッチポンプ
やさしいやさしくないとかではなく… もっとインフルエンザについて正しい知識を持たないとダメなんでは…人の親として!ちょっと情けないです。 同じ部屋で逃げ場がなくって感染しちゃう院内感染や、園内感染ならまだしも…。 インフルエンザは主に飛沫感染です。 咳が出てから…、症状が出てから人に感染するのがインフルエンザです。 症状が出ていないのなら、子供を預かってもいいのでは…。 保菌者でも咳が出ていなければ、ほとんど感染しませんよ…。 外出着を外で払ったり、手洗いうがい慣行、あとは加湿器でもかけとけば、同居している人がインフルエンザに感染してもほぼ防げますよ。 (同居の場合は、マスクも必要ですが…) 冷たい人、心配性な人とかではなく、無知なのかな。 この時期、スーパーでお買い物の時とか人ごみで感染する人が多いです。誰々からうつったと言う人がいますが、騒ぐ前にまず予防です。 以下のHP、じっくり読んでください。 http://influenza.elan.ne.jp/faq/faq02.php#001 また、インフルエンザの場合は、病院に行く前に症状を要連絡ですよ。

トピ内ID:9545187361

...本文を表示

困る

041
nami
私も転勤族ですが、A子ちゃんママが 預かっているならばお友達を呼ぶべきではないと思います。 うちは高齢の親と同居ですので とても気をつけています。 蔓延している今は、通院も延期しています。

トピ内ID:7689327167

...本文を表示

わざわざ一緒に呼ぶことはないんじゃない

041
ぱっぽ
学校行っちゃだめとか家に引きこもってなきゃいやだとかそういうことまでは求めてないです。必要があるからすることですもの。 けど周囲に広めちゃう可能性があるのに自分が気にしないからと言ってほかの小さい子供まであえて呼んで遊ばせることはないんじゃないか、とわたしも思います。必要性がないんですもの。

トピ内ID:0201024961

...本文を表示

安全を期して悪いことはない

😉
つきあいきはく
ちほさんのレスを見て思い出しました。 以前嘔吐下痢にかかって私が入院したときに 息子を実家に預けました。(息子は発症せず) その後、祖父母に感染し、義理妹とその娘にも感染しました。 ちなみに私が入院した病院では、中に入れるのは一人だけ でしたよ。インフルエンザだって同じです。 この時期は感染症が流行るので、 お見舞いの方たちも遠慮することが多いです。 もし私がインフルエンザで入院したら、子どもは 預かってもらうしかないけど、お見舞いは遠慮します。 入院者が続出したら一族困りますから。 それから発症していなければ子どもは学校へ行かせます。 それは仕方がないです。 C子ちゃんとは密室で幼児同士(幼い子は口の周りに 手をやったり密着して遊びます)少ない人数で さらには密室でとなると感染する可能性は高いと思います。 お買い物でも感染するけどその確立は、 「一緒に生活している」というのが一番高くなると思います。 (同じドアノブを触る、おもちゃを触るなど) 状況に応じて身を守っていく、またなるべくかける迷惑は 最小限にするなどの工夫がいると思います。

トピ内ID:5774737238

...本文を表示

便乗させてください 続き

😨
ローラ
また冷たいと思われたことを気に病んでおられますがご自分も同じ立場になりどうしようもなくなるということは想像しませんでしたか?重ねて言いますがいやみではないです!私は自分が心細い状況なのでもしA子さんのような方をみたらいい人だとジーンとするだけです。あとは自分ができる予防をするだけです。また新生児とかは心配ですがもう3歳ならお互い様な状況もこれからたくさんあると思います。上の子だけが元気で夫婦ともに高熱という状況だってありえます。そういうときって実家が遠い場合どうされてるのでしょうか?ここも不安をもっていました。(幸い我が家はいつもずれている) 非難に感じたらごめんなさい。純粋な質問でした。 レスを見ると確かにA子さんは人を招くのはやめるべきだったのでしょうね。私もそこまで配慮できませんでした。本人が病気でないならいいかと。これからは気をつけたいと思います。 気にする心もわかります。他の人が提案されているように心配なら差し入れを持っていってあげれば問題ないのでは?私ならそんなことをしてくれたらとても心強くてうれしいです。 お互い頼る人のいない育児がんばりましょう!

トピ内ID:2034139447

...本文を表示

普通の預かっていました

041
ももちゃん
私はお母さんがインフルエンザのとき、そのお子さんを普通に預かっていました。 うちの子どもたちとも遊ばせていたし。 そのお子さん自身が患者ではないなら、いいと思うんですけど。 それにスーパーでも児童館でも図書館でも保菌者はたくさんいます。 また、子どもの場合は、予防接種をしていると中途半端に抗体ができることが多く、感染すると自然感染の場合よりも症状が出にくくて、感染しているのに知らずに登園登校し、周りに広げることが多いそうです。 うちの3人の子どもたちの下2人も今年インフルエンザにかかりましたが、典型的な高熱からの症状ではありませんでしたので、学校と幼稚園に行って途中で具合が悪くなったというパターンでした。 また上の子は下2人が休んでいる間、普通に登校していましたよ。 学校をインフルエンザと診断されてもいないのに休むわけにはいきませんし、結局症状は出ませんでした。 もしトピ主さんが、うつすのもうつされるのも懸念されるのであれば、なるべく外に出ない方法を取るしかありません。

トピ内ID:5496516024

...本文を表示

さあ、勉強しよ(私も)って遅いかな

041
どう考えましょう
 具体的に、角が立たないように皆丸く治めるのはどうするか?  仕事のある大人を同列にする人もいますが、どうして条件の違う人の事を巻き込むのでしょう?不況だし自己責任だし仕方が無いし職種にもよるし、聞かない人は絶対に聞かないし(苦笑)、ここで論じても無駄です。  難しい問題です。同じ状況でも、全てを厳密に判断するのはここでは無理です。条件つけて5百字で検討できる人お願いします。  トピ主さんは、あちらを悲しませたら謝るしかないでしょう。誤解かもしれないから。誤る前にできる事があれば角が立たなかったかもしれません、前に皆でお茶しながら勉強して対策しとけば良かったですね。  http://influenza.elan.ne.jp/info/link.php 厚生労働省の関連リンク集です。無茶な人はいるのである程度の範囲で判断するしかありません。流行はまだ続きます。ですから、トピ主さんもC子さん家も頑張った人なら、仕方が無いので、後で慰めあえたら良いですね。今できるのはそういう事でしょうし、よそからもらってトピ主さんがC子さんママになったらどうするか覚悟しないと。まだ終わってません。

トピ内ID:3995277136

...本文を表示

C子ちゃんママはおかしい!

🎂
ゆっちん
幼稚園に通ってる子供がいます。 今、幼稚園ではインフルエンザが大流行してます。 予防接種をしててもインフルエンザに罹る子はいます。 毎年打っている子だと罹りにくいようですが、 今年初めて予防接種を受けたというような子は、 免疫が付きにくいのかもしれませんね。 だから、予防注射してても油断禁物。 インフルエンザ発病中の子をママ友に預けるなんて、 そちらの方が非常識ですよ。 菌をばらまいてるようなモノ。 そんな人もいるんですね~。 3歳だと、まだインフルエザから髄膜炎やら重症化する事も考えられますよ。 避けるのはあたりまえ。 トピ主さんはおかしくないですよ。

トピ内ID:7927617875

...本文を表示

お気持ちはわかりますが・・

🙂
ルーキー
トピ主さんはたまたまCさんの病状を知っていたため、神経質にならざるを得なかったのですよ。 Cさんがインフルエンザであることを知らず、Aさんからも詳しい事情を聞かされることがなかったら、何の問題もなく楽しめたのでは。 でもこれから先、周囲の人の事情を全て把握して行動することは不可能ですよね。 幼稚園、小学校・・集団生活の場には保菌者なんてたくさんいますよ。 お子さんが病気の場合には話題にもするけど、ご主人のことまではわざわざ周りにお話されないでしょう。 でも実際、インフルエンザにかかっていてもタミフル飲みながら出勤している大人はいくらでもいるわけで・・。 家族のいる方なら誰でも保菌者になり得るわけです。 予防のためには・・なるだけ他人との接触を避けるしかないのでは? かく言う私も、子供が小さい頃はトピ主さんと同じくかなり神経質でしたけどね。 子供が小学生、中学生と成長するにしたがって、全く気にならなくなりました。 今現在、勤め先の隣の席の方がインフルエンザ中です。 それはもう毎日、ドキドキして過ごしてますよ・・。

トピ内ID:4756713627

...本文を表示

私も嫌

041
うめ
私もその状況だったら、すごく嫌ですよ。 確かに神経質になりすぎるのはよくないけど、「人にうつさないように最大限努力する姿勢」って大切だと思うんです。 最大限の努力があったうえでうつるんなら「仕方ないや」って思えるけど、このケースなら「何でリスクがあるのに他人の子を呼ぶのかな?」って納得できない思いですよね。 家族に内臓疾患があったり高齢者がいたりすると、インフルエンザって命取りです。軽く考えてはいけないと思います。

トピ内ID:0883597482

...本文を表示

誰も悪くない。

何が聞きたいのかな。
C子ちゃんママとA子ちゃんママはどうすればよかったのですか? C子ちゃんママはインフルエンザで意識朦朧、高熱の中子守をすればよかったですか? A子ちゃんママはC子ちゃんを預かったことでトピ主さんを断ればよかったですか? トピ主さんはな~んにもしてないのに人に求めるものが多いですね。 人に何かを求めるには自身もそれ相応の努力が必要なのだと思っていました。 C子ちゃんママがインフルエンザで大変なのに何も手伝いを申し出なかったから A子ちゃんママが預かってるのも知らなかったんでしょ? 誰かのために何かをしている人(A子ちゃんママ)や病気で苦しんでいる人(C子ちゃんママ)を 非難する前に自分を省みましょうよ。 予防注射をしててもインフルエンザにかかることがあるし、 インフルエンザの予防注射自体効果のほどが定かではないのでしない人もいます。 考え方は人それぞれだし何が正しいかはありません。 別に一緒に預かれなくてもいいんじゃないでしょうか。 それがトピ主様の価値観。 ですがだからといってA子ちゃんママ、C子ちゃんママを非難する資格はないだけ。

トピ内ID:4423085679

...本文を表示

思いやりの認識を変えてみる

041
つきあいきはく
私も以前はローラさんと同じような考えだったのですが、 以前サーズ流行地に住んでから意識が変わりました。 サーズは実際さほど感染力もなく、死者もそう多くはなかったのですが かかった際の致死率と、ヘビーな症状と、新型ということで 大々的な予防線が張られました。他人との接触はその時期は皆無でした。 現在普通のインフルエンザは毎年乳幼児や高齢者を中心に 国内で2000人が亡くなっています。 またわが子は合併症で長く入院したことがあります。 周りを巻き込まない姿勢というのはむしろ優しく 配慮のある行動なのだと今は思っています。 やみくもに預かるということだけが優しいということではないと 思いますよ。 ちなみに私も今でも軽い風邪くらいだったら預かりますよ! インフルエンザとノロやロタ、などは別格だと思います。 赤痢の親のお子さんをまず預からないのに近いかな? (インフルは法定伝染病でないが) それと別件ですが、夫の会社では新型ウィルス流行時の対策が 行われていて現在でもインフルエンザ中は出社停止です。 忙しい職場で大変そうですが背に腹は変えられないそうです。

トピ内ID:5774737238

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧