30代・子供なし・無職の女性です。
夫とは数年同棲し昨年婚姻届の提出をしました。
私は鬱を10年以上患っておりますが、夫はそれを承知で同棲・結婚に踏み切ってくれました。
鬱の原因は、私が生まれ育った田舎町と家族(母親と祖母と祖父)が嫌いでたまらず、どうしてもなじめなかった事にあると思います。ですが、一人っ子のひとり親家庭ですので、母親をどうしても支えてゆかなければと思い、家を出る事は避け、大学は県外の学校へ数時間かけて通学し、就職も地元でした。
20代後半には見合いの話が数件ありました。(勝手な思い込みかもしれませんが)見識の狭い地元の男性と大嫌いな土地で一生を過ごすのは想像しただけで目の前が真っ暗になるような事でした。欲求を抑圧しすぎたのかもしれませんが、その頃から鬱と自律神経失調症がますますひどくなり、自宅では眠ることができなくなりましたので仕方なく車のなかで睡眠をとるような状態でした。仕事は辛うじてしていましたが、毎日鉛のように重い心と体を動かすのに精一杯という感じでした。どうしても地元外の男性と知り合いたくて、ほかに当てもなかったので結婚相談所へ入会し東京在住の夫と知り合いました。
東京と夫との生活は肌に合うようで、鬱や自律神経失調の症状は以前にくらべて軽快しています。ですが、鬱はうつるといいますが、私の隠そうとしても隠せないマイナスオーラのせいで、タフで陽気だった夫がまるで覇気が無くなってしまいました。仕事にも支障をきたしているようで、最近では閑職に回されますます落ち込んでいる様子です。まるで抜け殻のようで目の焦点が合っていない時も多いですが毎日働いてくれています。夫に迷惑を掛けてしまった罪悪感で自分がいたたまれなくなります。夫の様子の変化に以前から感づいていたにもかかわらず、周囲に流されて婚姻届を提出してしまった事を大変後悔しています。
トピ内ID:9953921978