皆さんは、生涯の住処計画(夢物語じゃないもの)はどんなビジョンでいますか?
うちの場合は、、、
現在夫39才、子供0才で、
11年前に新築マンションを買いました。(3LDKで70平方メートル)
現時点の査定額が3000万。(購入時4500万)ローン残額が1000万。
子供が中学生くらいになったら、もっと大きい家が欲しくなるんじゃないか?
でも、中学で買い換えても、6年しか子供は住まないんじゃないか?
(大学は、日本中または世界中どこに行くか判らない)
だったら、6年間は、今の住まいで我慢かなあ。
夫定年60才で、その後どうするかだけど、
このご時勢だと、65才くらいまでは、働くんだろうな。
65才になると、義母90才。田舎に帰るってのもあり得るなあ。
しかし、65才になってからド田舎暮らしって出来るだろうか?
その頃マンションも築35年で、売っても二束三文だろうなあ。
65才からの新たな住処ねえ~、、、20年くらい住むのか。
介護付きマンションなんて恐ろしく高いみたいだし。
田舎の土地を相続したとしても、売るに売れないだろうしなあ。
そこに住むしかないのかなあ。
にしても、家建て替えなきゃだろうし、、
65才以降の住居費に一体いくらかかる計画でいればいいんだあ~?と。
いう感じです。
何故、今から先々の家の心配をしているかというと、
保険にしろ貯蓄にしろ、何が適正か検討を始めると、
「まずは生涯ライフプランを立てましょう」とすぐに言われます。
教育費は大体計算出来る、老後費用もそこそこ算出出来る、のですが、
生涯住居費用が見えてきません。
住宅費用って、最も大きな支出のひとつなので、
皆さんは、どういう計画でコスト計算していますか?
よろしくお願いします。
トピ内ID:6309389819