私は今月から新しい職場へ派遣社員として派遣されたばかりです。
今までにも転職はしたことがあり、その都度引継ぎ等もしてきていますので、メモをとって、自分なりにノートにまとめるなどして、対応してきました。今月から新しく入った会社は、ワードやエクセルというよりも、そこの会社の専用端末を使用する為、私にとっては全くの初めてで、勿論専門用語も全くわかりません。
そんな中、メモを取ろうとしていても、全く入力するスピードは変えてくれず、言葉も専門用語で普通に早口で説明をされています。わからない(殆どわからない)と感じたら、それはどういう事なのか、聞いてメモするようにはしていますが、仕事の順番も流れも、途中までやったけど、ここからね、とか、頭からやるけど、あとはまた今度ね、とか、それは仕方がないのですが、全く頭に入りません。
今回、皆さんに一番アドバイスを頂きたいことなのですが、今日、一度入力してみる?と聞かれたので、「メモしながらいいですか?」と聞いたら「入力しながらじゃないと覚えんでしょう」と言われ、また早口で言われた事をただ入力しただけで、一つの物を完結するには決まりやルールが沢山あり、入力もかなりの数とかなりのパターンがあるのに、これでは覚えられないんじゃないか、と恐怖にも似た感情が湧いてきてしまいました。
急がしい職場だし、もうすぐ60代の正社員の超ベテランの方に、どのように言えばメモをさせて頂けるのか、やはり仕事は、メモを取るより、入力しないと覚えれないものなのでしょうか?(ちなみに私にはまだパソコンは貸与されておらず、その方の席で一度パソコンをさせていただいただけで、その後はまたその先輩は自分の仕事の為、自分の席のパソコンで仕事をされていました、指紋認証なので、その先輩が休みの時など復習することも見直すことも出来ません)どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。
トピ内ID:3194208624