本文へ

仕事が覚えられなくて焦っています。

レス13
(トピ主 2
😢
イームス
仕事
最近転職活動の末、ようやく希望の職種に就職し一週間になりましたが、仕事が覚えられず、何度も先輩に聞いてしまい、
先輩をイライラさせ、かなりへこんでいます。

インテリア雑貨の企画デザイン職で、
専門学校を卒業後から同業で違う職種で仕事をしていましたが、
企画職は初めてなので、仕事の内容はほぼ未経験です。
最近までは、全く違う販売をしていました。

小さな会社で、デザインの他にも仕事があり仕事量が多いです。
先輩が仕事を教えてくれるのですが、入社時期が、納期と展示会間際の忙しい時期で、思いついた所を思いついた所で教えてもらう感じで、仕事の流れが未だに掴めず、
初日から仕様書作成や、電話対応など頼まれのですが、
お得意先様の名前や社員の名前を把握していないので、お得意先様に何度も名前を聞き返してしまったり、聞き間違えによる取り次ぎミスを何度もしてしまいました。
専門用語も分からないので、何度も先輩に聞いてしまいます。
常にメモは取るのですが、忙しい為急いで説明するのもあって、
しっかりとメモも取れず、再び同じ仕事を頼まれた時に、先輩に聞き直してしまいます。
先輩に聞いている時に、私より1ヶ月程早く入社した、経験のある年下の先輩に「前教えたよね?」と言われ、イライラした顔をされてしまいました。
しっかり覚えなくてはと思うほど焦ってしまい、
焦れば焦るほど、先輩の説明が頭に入らず、間違ってしまいます。
「すみません」が口癖の様になってしまいました。

それに加え、連休明けに企画書提出を求められたのですが、
書き方も分からず、どの先輩に聞いても「そんなの適当で大丈夫」と言われ、テンパっています。
連休明けが憂鬱です。
とにかく自分の物覚えの悪さにへこんでます。
この職に就いた事さえ間違っていたのでは、とも思っています。

こんな私ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

トピ内ID:0023258253

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ファイト!

041
orange
未経験の貴方に初日からその様な応対と言うのは気になりますが。 貴方はこれからの会社の 戦力として、きちんと仕事を教わる権利があります(そして仕事をこなす義務も) 変に遜る必要はないと思います。 謙虚な姿勢でタイミングをみて色々教えていただきましょう。 気負わずがんばれ

トピ内ID:7887583074

...本文を表示

発想の転換

😉
さまんさ
フリーで20年仕事をしている者です。(会社勤務も経験有りです) トピ主さまは、受け身でビクビクし過ぎです。よって余計に萎縮してしまっている感じが見受けられます。 (新しい仕事場で当然ではありますが) ここはひとつ、発想を逆転して、「自分が経営者であったら」という気持ちで取り組んでみてはいかがでしょう? そうすれば必然的にどのような対応をすれば会社のメリットになるか、どういった企画書なら通用するか考えつくはずです。教えてもらっていなくとも自由な発想で「仕事として通用する企画書」であれば認められますよ。がんばってください!

トピ内ID:4076938765

...本文を表示

落ち着いて下さい。

041
I.C
とにかく、落ち着いてやらないと、メモも綺麗に取れないし、人の説明も聞けなくなります。 メモは、説明する人の離席時や、他の人と話し出した瞬間を狙って、ボーっとしないでその時にメモを走らせれば、いいと思います。 そして合間の時間を見て、メモを清書していつ見ても分かる生かせるメモを作るのがいいと思います。 だけども、どうしても我慢ができない、長くやっていく自信がない。 仕事をやっていて、努力しても、決して楽しくもなく、得るものもなく、毎日同じ事の繰り返し。 先が見えないつり橋を渡る様な毎日。 いつも高い位置にいる人から下の部分にいる自分目掛けて、絶えず冷や水をピシャピシャ掛けられる感じがする。 努力しても気持ちいい気分に決してならないで、絶望感しかない。 他人が冷たく見える。 そのように感じる事が長期的に続くのならば、合わない職場と言う事だから、辞めて転職をした方がいいと思います。 トピ主さまに合う職場。見つかると思います。

トピ内ID:7221322537

...本文を表示

初めの3ヶ月は辛抱です。

041
散策中
指導する側に回って久しい先輩の立場です。 大変な時期に入社しましたね。転職の中途入社は社会人一年生と違って、始めから少し期待されてたかもしれませんね…。 私が先輩の立場としてして欲しいことは、まず辞めない事です。次にやる気がある事です。 最後に素直である事です。 初めの3ヶ月は失敗なんて当たり前。真面目にがんばっていても失敗したら…すぐに忘れましょう(笑) そして一日の復習は必ずしてください。誰かつかまえて!お礼も忘れずにね!

トピ内ID:6638452345

...本文を表示

まだまだ大丈夫、焦らずに

あなたの応援団
希望の職種に転職おめでとう!よかったねー、ヨシ張り切っていこう!! まず、忙しくとも耳に入ってきたものを全てメモ!コレに限る。 お得意様と電話で話す機会が合ったならは 「ワタシ新米です!」と開き直っちゃう。そして、世間話でもしちゃうんです。 もちろんその世間話の内容もメモっちゃいますよー 専門用語わからない?ネットで調べる、でしょ、で、またメモる。 自宅にいるとき、通勤時間はそのメモに目を通す時間に費やす。 とりあえずコレを実践してみて。 先輩に聞けるのは長くて3ヶ月までです!気合入れてこー 自分でつかんだ職ですよ!!

トピ内ID:0542161158

...本文を表示

適材適所

😉
食う海
>とにかく自分の物覚えの悪さにへこんでます。 >この職に就いた事さえ間違っていたのでは、とも思っています。 そのとおりでしょうね。 元の職種に戻ることが最善かと思います。 人には守備範囲があり、その広さ/分野は人それぞれです。 好きとできるは違います。 決してあなたの能力全般が低いのではなく、能力を発揮できない職種に就いただけ。 だから、元に戻ればOK。 善は急げ。

トピ内ID:9065304855

...本文を表示

心配しないで!

041
応援ちゃん
トピ主さんのように、ちゃんと反省して前に進もうとする人なら、必ずいい役に立つ社員になると思います。仕事はいつの間にか覚えられるので、まずは心配せずに、テンパらずにマイペースに戻せるところまでを目指してみてください。 まず事務的なこと、手順があることは、ノートを取っていますか? ノートに書きさえすれば、2回目を聞かなくてもいいので、取って無いですよね? 聞いてその時はわかったつもりでも、新たな事を忘れると、古い記憶はウソみたいに無くなります。だからノートを1冊持って、すべて書きとるようにしてみてください。 それも、先輩の前でノートを広げて、書き取りながら聞くようにしましょう。後で書けばいいと思ってはいけません。いつでもノートを持ち運んで、何でも書けばいいのです。 先輩たちも、教えた経験がなければ、たいていの人は2回目3回目にイラっとしてしまうものです。それは当然のことです。 仕事の全体像が見えてきたら、やっと仕事の細部も早く覚えられるようになり、加速度付きで頭に入ってくるようになる上に、応用もきくようになり、実力も出せるようになるので、それまでの自分を信じて辛抱してください。

トピ内ID:1263554204

...本文を表示

そんなの

041
辞めたきゃ辞めなさい
みんな通る道です。そんな事でへこたれないで、頑張りましょうよ。 始めから出来る方が異常でしょ? それまで失敗のフォローをして下さる周囲の方に頭を下げ続けて、早く一人前になりなさいな。

トピ内ID:4145892611

...本文を表示

同じです(涙)

041
ナナ
まるで4ヶ月前の私の姿をみるようです… しかし まだ一週間ではありませんか 慣れるのはこれからですよ! そう言いつつ 自分も新しい仕事に取り組む度に頭の中は?マークで一杯になり「すみません」を連発しつつ質問攻めの日々です 逆に自分だけが苦しんでいるのではないんだ…と励みになりました ありがとうございます 頑張ってくださいね

トピ内ID:3830892022

...本文を表示

大丈夫。

041
はりねずみのしっぽ
入社1週間のトピ主さんに、完璧な仕事を期待している人はいません。 先輩達がイライラしているのは、忙しいからでしょう。 必要以上に気にして、おどおどしないこと。 おどおどした態度は、人を不愉快にさせますからね。 ミスがあるのは、仕方がないです。 ミスしたことのない人がいるのなら、ちょっとここへ連れてきてごらん? ってくらい、誰でもミスはします。 仕事は人真似から始まります。社内を見回して、一番仕事ができるヒトを見つけたら、常にそのヒトに気を配る。そのヒトの仕事のやり方を真似しなさい。 企画書の書き方が判らなかったら、「未経験なので、差し支えなければ、@@さんが書かれた企画書を参考に見せていただけないでしょうか」とお願いすればよいです。 企画書の書き方の本や、同業他社の企画書サンプルをネットで探しておくのも勉強になります。 大丈夫。3年もやれば、仕事はたいてい何とかなります。 逆に、3年間は続けなさい、ってことです。

トピ内ID:8491712129

...本文を表示

私も同じような経験をしました

041
はなまる
まだ勤めて一週間とのこと。覚えられない、用語がわからない、電話もうまく取り次げなくて当然です。最初から出来てしまう人も中にはいるかもしれませんが、最初からてきぱきできるのは、前歴がある人くらいではないでしょうか。だから今は、とにかく先輩に謝りながら、一生懸命やってみてください。 私も就職したてのころは、急いでメモして、電話の取次ぎもできず怒られ、よくおなかがキリキリと痛くなっていました。だけど仕事になれてきてからは、余裕でできるようになります。 結論を出すには早すぎますよ。

トピ内ID:6988709073

...本文を表示

トピ主です。有り難うございます。

🐤
イームス トピ主
みなさんのレス、有り難うございます。 お礼が遅くなりすみません。 忙しい時期に、慣れない職場で慣れない仕事の為、帰宅しても倒れるように眠る毎日でした。 みなさんからのアドバイスや同じ様な経験をされている方のお話など、とても有り難く、涙しながら読ませて頂きました。 アドバイス頂いた通り、最初だから全てがうまく出来なくても仕方ないんだ、と考える様にしました。 変に萎縮せずに、忙しい時期でも聞いた事はノートにメモし、家に帰ってから、まとめ直したり、分からない事はその場で聞き返すように心がけています。 最近は、社員の名前や取引先様の名前も少しずつ覚えて来たので、取り次ぎも以前よりはスムーズに出来るようになりました。(自分的にですが。。。) 最初の1週間の私の萎縮ぶりやテンパリが未だに職場の人の印象に強く残っている様で、 何度も「大丈夫なの?」と確認され、心配や不安を与えてしまっているみたいですが、 名誉挽回出来るように、頑張りたいと思います! 企画書は、見せる度に社長からの要求が変わってゆくので、 自宅に帰ってから何度も修正する毎日です。

トピ内ID:0023258253

...本文を表示

トピ主です。

🐤
イームス トピ主
最初の一週間は、 休憩室で社員の方達が談笑している姿さえ「新人が仕事出来ない」 と話されているのではないかと 仕事が覚えられずにネガティブになってしまい、 この道を諦めた方がいいのではと思ってしまいましたが、 しばらくは続けて行こうと思えるようになりました。 やっと決まった仕事に、 実家の両親にも応援されているので、 簡単に辞めるわけにはいかないのもあります。 皆様、本当にアドバイス有り難うございます。 まだまだこれから覚える事がたくさんありますが、 皆様からのアドバイスを忘れずに、仕事頑張ります!

トピ内ID:0023258253

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧