本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 42歳でリストラ。あなたなら、次は何を?

42歳でリストラ。あなたなら、次は何を?

レス13
(トピ主 0
041
まえむきに
仕事
正社員で勤務しておりましたが、42歳でリストラとなりました既婚女性です。 職種は営業事務(秘書、あと英語の読み書きと会話が可能ですので、英文事務も可能。) 今、このまま事務系で求職を続けていいのかと悩みます。 このように考える理由は、一般的に、事務系の正社員は派遣社員に置き換わっており、長く働けるポストが非常に少なくなっていること。 また、大不況という時期、42歳という年齢、派遣社員歴が長いという経歴等を考えると、好条件で(=長く働ける)会社に就職できる可能性が低く、いつかまたリストラになるのではないかという不安があります。 私自身、夫の収入が不安定という事情あって、定年までしっかり(=扶養範囲外で)働かなければならない立場です。 また、多少の貯えがあるので、専門学校等で手に職を就けることも可能です。 例えば、看護関係の学校や介護関係の学校にいくことも、検討しております。 皆様が私の立場なら、このまま事務系で求職活動をしますか? それとも、事務のスキルを捨てて、別の道を行きますか?

トピ内ID:0077712178

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も半年後リストラかも。。

🙂
おたんこなす
似たような年齢ですし、立場です。私なら、事務系で行くと思いますよ。 やはり似た業種に勤める方が全く違う畑よりは楽です。少し自信もあるでしょうし、なんとなく身についてるものがあると思います。 看護関係や介護などはキツイ仕事ですから、事務職の人が勤まるかどうかわかりません。体力勝負だと思いますよ。 現在、私も以前少しやっていた仕事をしていますが、似ている部分とやはり新しい職場で組織が違いますから、戸惑う部分もあります。でも、全く畑の違う仕事よりはこなせると思います。 私も半年後どうなってるかわかりませんが、とりあえず与えられた場所で頑張ってます。

トピ内ID:0085717839

...本文を表示

私だったら・・・

🙂
HANA
30代既婚(女)子供なしで共働きです。 トピ主さんの立場だったら、どこかで職を繋ぎながら独学で勉強して資格を取得→転職すると思います。 収入が不定期という事ですが、蓄えがあって学校へ行くにしても、 この不況下旦那さんの仕事もどうなるかわからないと思いますし、 急にお金が必要になる場合も想定されますので、とにかく職種問わず 働きながらスキルアップさせた方がいいのではないでしょうか? 私の会社もかなり不況のあおりを受けてますので、この先今の仕事も大丈夫かわからない為、資格取得の為独学にて勉強中です。 独学で勉強できる範囲であれば、通学は控えた方がいいのではないでしょうか?

トピ内ID:5871770415

...本文を表示

リストラって

041
あし
「リストラ」ってクビになったって事でしょうか。 リストラとクビは異なりますので(英語できるならわかりますよね?)  ちなみに事務のスキルって具体的に何ができますか?特別な知識やスキル(簿記や法律に強い等)がなければ求職しても厳しいでしょうね。事務の仕事が何故派遣に置き換わっているのか考えればわかるはずです。  40代という年齢を考え「好条件」で働きたければ、その待遇に見合うだけの働きをしなければ叶いません。英語を使用する仕事をしておられたのであれば、いいポストにいる人は英語くらいできて当たり前の世の中であることはご存知でしょう。英語はあくまでツールであって、それ自体はスキルにならない事もおわかりですね。  またクビになるかもしれないという不安があるという事ですが、何故ですか?好条件を求めるという事はそれなりにスキルをお持ちのはずでしょう。そもそも何故クビになったのでしょうね?  看護や介護の資格を得るのはいい方法ですね。夜勤ありの力仕事、糞尿の始末も厭わないという事であればそれなりにいい収入を得られるでしょう。

トピ内ID:4986733529

...本文を表示

地域限定だけど

041
白拍子
三十代後半で通訳学校に通って通訳になりました。 3年通って派遣で通訳をはじめ、それまで働いたことがなかったのに最初の年で収入が700万以上になったのでおどろきました。 65歳まで働くとして、まだ20年以上あるから、単位時間あたりの収入がそこそこ高いスキルを身につけることはムダではないと思います。 通訳は、通訳さえできれば職歴や年齢はほとんど問われないので、中年でも新規参入しやすいです。 英語力と蓄えがあり、通訳関連の仕事が多い首都圏在住ならお勧めです。

トピ内ID:5332291319

...本文を表示

別の道がいいと思います

041
ラピュタ
自分でもわかっていらっしゃるようですが、事務職はダレでもできることが多く、英語、といっても税務、会計、法務など専門スキルの上に英語というなら別ですが、ただ英語、というだけでは正直難しいと思います。 なのですが、せっかく身に着けた英語力は落とすことはもったいないので、そのまま地道に使っていけるよう、たとえば、英語必須の電話オペレータをしながら、何かの資格を取り、ダブルワーク、もしくはその新しい道で転職を探す、というのはいかがでしょうか? 今のこの不況は、カンタンに雇用が増える方向へはいかないと思います。 ならばまずは仕事を確保するため英語必須でできることをしつつ、何するか考える。 人生は長い。この先新しいことをしてもまだ20年もあるんです。 私もそうですが、高齢化社会では、人生経験が生きる仕事が増える気がします。他人の世話、相談など。。。 日本がモノを消費する社会からサービスを消費する社会へシフトする過渡期だと思います。 できるサービスを模索しましょうよ。

トピ内ID:8268851514

...本文を表示

経理、総務系の資格を取る

🐱
へたれ管理職
40代、製造業で管理職をしています。 表題の通り私がトピ主さんの立場だったら、簿記、税務、社労士、司法書士など、経理総務系の資格取得、もしくは通訳、翻訳の資格取得後、または資格取得と平行して転職活動をします。 同じようなトピに同じようなレスを返しているのですが、起業する以外、40代(以降)のキャリアチェンジはかなりの困難を伴います。ハイリスクをものともしないがむしゃらさや何らかのドラスティックな価値転換が必要でしょう。看護師、介護士は確かに人手不足で就業のチャンスは大きいですが、40代においては選択肢の一つとして考える職種ではなく、「これしかない」という決意や夢が必要な職種だと思われます。 ご主人の収入が不安定ということから、トピ主さんの無収入状態が長引くのは経済的に不利と考えます。ここはローリスクで転職するのがベストではないでしょうか。もともと事務系のキャリアをお持ちなのですから、その延長線上で鬼に金棒を目指すのが一番リスクが低いと思います。事務系のキャリアの幅を広げて職種の窓口を広げてはいかがでしょうか。

トピ内ID:6671528819

...本文を表示

通関士はどうでしょう?

💋
こころ
英語力や事務経験も生かせますし、通関士がいないと通関業者は成り立たないのでそれなりの需要はありそうですが。

トピ内ID:4413270005

...本文を表示

教えることはどうでしょうか?

041
ぴーたん
今までのキャリアをすべて捨ててしまうのはもったいないような気がします。 経験を活かして、教える側になるのはどうでしょうか。英語の先生とか。

トピ内ID:0478292459

...本文を表示

私の場合

🐷
うげ
今年8月に41歳でリストラ。 これで人生二度目のリストラです。 私は認識が甘くスキルUPなどはしてきませんでした。 資格は簿記3級と普通免許ぐらい。 昨年末に会社先行きを案じ医療事務の学校へ行きましたが 小町でよく言われるようにあまり意味を成さないものでした。 それに何って40歳を過ぎて勉強をする、ということが 医療事務ですら私にとってはキツかった。 「もう一度大学に行こうか?」「簿記1級目指そうか?」 など考えていた自分が非常に甘かったと思っています。 こんな理由もありリストラ後は普通に事務職で求職活動しました。 職安の相談員の方から「医療事務は経験がないと難しいし最初から 非正社員でいくこともない。まず事務職で頑張ってみましょう。」 と励まして頂き何とか前向きに活動できました。 お蔭様で正社員の事務職で就職が決まりましたが 全く経験のない業種の仕事にいまいち付いていけません。 スキルUPのために今更ですがPCを学ぼうか検討中です。 必要なのは意外と、どんな状況でも職でもふんばる事なのかも。 お互い頑張りましょう。お仕事決まるよう祈ってます。

トピ内ID:4610224968

...本文を表示

関連あるものを選ぶ

041
スノーマン
誰かに聞いたことがあります。 40過ぎたら未経験のものを習得するのはとても時間がかかり難しいと。 なるほどと実感しました。 これが20代だったら未知の世界に飛び込め!とエールをおくるのですが。 20代とは物を覚える早さや記憶力が違いすぎます。 努力ほど実りがなく徒労に終わる可能性も・・・。 やはり、今までやってこられた仕事を引き続き探すのがよいかと思われます。 「実績」をアピールする。 または今までの仕事と関連づけられる資格取得をし、別の仕事を選ぶ。 これも「実績」が後押ししてくれます。 私は今正社員ですが、実際リストラされた時のことを考え、今の仕事と少しだけ結びつく 資格取得をしています。こつこつ何年もかけて4つほど取りました。 もし、リストラされたら別の仕事ではなく、これらをいかして就職活動しようと 決めています。 未知の世界よりは効率がよいと思われます。

トピ内ID:9607772167

...本文を表示

変更はきかないと思います

041
ミンミン
20代であれば新しい業界・職種・スキルもありでしょうが、40代であれば残念ですが変更は難しいと思います。 新しいことに自分が対応出来ると思っていても、採用するほうはそのように見てくれません。 今から色々な資格にチャレンジするのもいいのでしょうが、時間がかかるため厳しい状況に追い込まれる可能性も高いと思います。(42歳の今からなら、勉強を始めて資格を取って業務経験を積むと早くて40代後半・・・46から47ですね) 今のスキルを生かして、それを評価してくれるところで働くべきではとおもいます。 ちなみに、介護関係であればまだ比較的新しい業界ですから入り込む余地があると思いますが、給与は低く体力的に厳しいことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

トピ内ID:1868324596

...本文を表示

ピンチをチャンスに変えることの意味

041
monshato
これまで仕事を続けることが出来たのはなぜ? 失職したのはなぜ? そこに、次は何をすべきなのかというヒントが 隠されているのではないでしょうか。 おそらくあなたの仕事の背後に何か大きな変化が あったのでしょう。 例えば、 あなたの会社の製品が米国へ輸出していて その売上が下がってリストラにあったとします。 売上が下がったのは競争相手がいるからでしょう。 その競争相手を知ることで、ビジネス傾向が 変わっていることが分かります。 例えば、競争相手が中国ならば、これから中国語のスキルが 求められていくであろうことに気づきます。 また、競争相手が新しい分野であれば、 その分野のスキルが求められるであろうことに気づきます。 今は、世の中の状況が変わっています。 その変化に応じて自分が変わっていくことが、 次のチャンスに結びついていくのだと思います。 今のピンチをチャンスに変えることが出来る あなたであることを信じています。

トピ内ID:8882889529

...本文を表示

できることはとことん伸ばすことです

🐱
にゃらん
私もおととしリストラ。同じく40代です。 海外のように、リストラ、再就職が当たり前の文化にまだならない日本では、経験や年数が幅を利かせ、チャレンジ、という言葉と縁遠い企業体系です。 人出が足りない、と言ってる割には介護職なども、人間関係が実に複雑で、仕事の内容以前に辞める人も多いと聞きました。 目的意識がハッキリしないのに、いきなり人の世話をしにいく、ということは実際、やらないとわからない感覚があるのだろう、と思います。 英語が読み書きできるなら、もっととことん磨いて旅行客のアテンドができるくらいになりましょうよ。 ホスピタリティの求められる接客業や観光業は人との間合いを知り、経験つんだ人間の方が有利です。 外国からの客が増えるわけですから、英会話に困らない程度のものがあれば、全国どこへ行っても仕事がある、という時代になるでしょう。 武器を持ちたいならまず英語ですね。間違いないでしょう。 仕事は、英語力が身につけば自ずと開けて生きます。 英語は世界共通語。 日本にくる外資系も増えるはずですよ。 いままさに第二の開国のときなのですから。

トピ内ID:8620232904

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧