本文へ

戦国時代好きの人集まれ!

レス31
(トピ主 10
😀
amadeus
話題
昨今戦国ブームが地味に?来ているようですが、僕は高校時代からの戦国時代ファンです。史跡の立て看板でも出てくる名前はほとんど分かります。ちなみに好きな武将は、北条氏康と島津義久です。他にもそんな方がおられたら語りましょう。 それとテーマとして気になっているのは本能寺の変の実行犯は惟任日向守(明智光秀)として本当の黒幕はだれなのか・・・。 僕は徳川家康と朝廷で知ってて知らんふりをしたのが秀吉だと思っています。 とかくこの手の話はマニアックでついてこれない方が周囲に多いのでヨコでも結構ですので盛り上がりましょう。

トピ内ID:3336350745

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は

🐱
動機が不純かしら?中学生の時の大河ドラマが「独眼流正宗」で、渡辺謙さんが見たくて見てました。 主人が9つ年上なのですが、時代劇好きで、ゲームも戦国シミュレーションが好きなので、話が合います。戦略を立てる上で伊達家の誰を残すか聞かれます(笑)私は伊達家家臣じゃないの~。 今戦国時代を題材のしたテレビ番組が多い気がします(私だけそう思ってるのかしら)二人で一緒に見ます。 主人は大河も去年も見てましたが、今年の方が楽しみのようです。

トピ内ID:9058477049

...本文を表示

黒幕は誰でしょうね・・?

史学科卒
戦国時代好きです。お城も好きです。 私の地元は真田氏のお膝元だったため、好きな武将は?と聞かれると真田幸村はどうしても外せません。 本能寺の変は、足利義昭が何か絡んでいるのではないかとずっと思っていました。タイムマシンでその時代に行って真相を確かめたいですね。

トピ内ID:6693052765

...本文を表示

I like Nobunaga, but

041
戦国姫
私も戦国時代が大好きです。海外生活が長いせいかは解りませんが、なぜか日本の歴史にとても引かれます。本能寺の変ですが、光秀は家康と朝廷の手の者にはめられ、さらにその事を知っていた秀吉が信長の命令で地下に作った抜け穴をそっと塞ぎ、信長が逃げられないようにしたのだと思っています。最後、信長は死ぬ前に、壊された抜け穴を見て、秀吉にも裏切られた事を知ったのではないかと思います。ただ信長の亡がらが見つからなかった事がどうしてなのか、不思議です。油で燃やしたにしても多少の骨や灰は残るはずですからね。

トピ内ID:7009426733

...本文を表示

ゴシップネタ

💡
女の勘
大河ドラマ「秀吉」を見て以来戦国時代にハマッている者です。 本能寺については私も戦国姫さんと同意見です。 光秀は家康や足利義昭らに上手いこと唆されてしまったのでしょう。 (家康や足利義昭は自分達の手を汚さずに邪魔者を消し去ったと。) 本能寺の地下にあった抜け穴の件もやはり秀吉によって崩されたのだと私も思っています。 亡骸は秀吉が持ち去ったのでは? 自分が大々的に信長の葬儀を仕切りたかった秀吉は、自分以外の人間の手に信長の亡骸が渡ってはいけないと考えたのでは? さてタイトルのゴシップネタなのですが、私は秀頼は茶々と三成の子だと思うんです。 そもそもあれほど側室を持っていた秀吉なのに、身篭ったのは茶々だけというのが解せないし(しかも2度も)、茶々には豊臣家(というか天下)を手に入れたいという動機もあるし、更に秀吉に対する恨みをこういう形で晴らすのが女である自分が出来る最高の勝ち戦だとあの茶々なら考えそうだなと。 家康を疎ましく思っていた三成にとっても旨みのある話ですしね。 DNA鑑定が可能なら是非やってもらいたいものです。

トピ内ID:0055863991

...本文を表示

本能寺は

🐴
せんごくん
黒幕朝廷説、黒幕イエズス会説、武将野望説、黒幕鞆幕府(義昭)説等、色々出揃った後で、また光秀単独犯行説が有力説になってるみたいですよ。 ちなみに私も光秀の単独犯行(後々までの計画性は無し)だと思います。もちろん、「家康の接待で腐った魚を出して信長に蹴られたから」とか「母親が人質になったあげく殺されたから」とか、そういう忠臣蔵みたいな光秀イビリによる恨みつらみが原因、なんて事はさすがに思ってませんが。 様々な政治的要因が重なって、光秀にとって非常に辛い状況が出来てしまったのが原因かなと思ってます。 それにしてもよくあの瞬間をついたものだと。遠方にいた秀吉や義昭には難しいのでは。直前まで側に居た光秀だから出来た事ではないかと思います。

トピ内ID:3744644971

...本文を表示

濃姫

041
斎藤道三
帰蝶(濃姫)はどうなったのでしょう。

トピ内ID:2857982827

...本文を表示

昔は

041
サムライ
ほんの500年前まで日本の中であんな凄い時代があったなんて、嘘の様ですね。今もまだ続いていたらと思うとぞっとします。もしあのまま戦いを繰り返していたら、こんな世界第2位の長者国にはなれなかったはずですよね。こんな不況でも経済力、あらゆる能力において第1位の超大国アメリカとはさすがに相当の差はありますが、でもこの日本が世界第2位の経済力というのはすごいですよね。それは日本が戦国時代から抜け出して、アメリカをお手本にした民主主義を作ったからだと思います。 それではなぜアメリカは300年足らずの歴史しかないのに超大国になったのでしょうか?それは戦いに費やした時間が極端に短かったからだと思います。日本も含め他の国が何百年と戦っているのに対し、アメリカ国内で南北に別れて戦争したのはたったの4年でした。確か1861-1864年くらい。だからこそアメリカはあれだけの国になったのだと思います。それに13世紀頃、日本にも攻めて来たモンゴルも長い間国内でも戦っていましたよね。やはり戦いは全てを滅ぼすという歴史上からの教訓でしょう。日本の戦国時代の人々もさぞ地獄の日々だったのではと思いますよ。

トピ内ID:7888463388

...本文を表示

トピ主です。

😀
amadeus トピ主
みなさん早速のreactionありがとうございます。正直マニアックな分野なのでレスつくか心配でした。あまり難しいことは抜きにして語りましょう。 輝さま  確かに伊達も面白いですね。最初は留守政景とか一門衆って気づいたときとか嬉しかったりします。輝ってnamingも意味深だと勝手に勘ぐってしまいます。大河も20年ぐらいずっと見ています。関ヶ原あたりで政宗からんできますね。 史学科卒さま 真田のお膝元とは上田でしょうか。真田も幸隆(祖父)まではいかなくとも昌幸(父)ぐらいからからめて関ヶ原での親子が東西にわかれ、大坂の陣まで大河にできそうに思います。 戦国姫さま 光秀ははめられたというか共謀の上、家康に形上討ち取られる予定だったんじゃないかと思います。南光坊天海=光秀説は強ち嘘でもないのかと思っています。ちなみに本能寺の変の際、信長が謀反と知った開口一番「城介か!」秋田城介=織田信忠(長男)って話もあります。時代を象徴してますね。

トピ内ID:3336350745

...本文を表示

トビ主です。

😀
amadeus トピ主
女の勘さま 本能寺については細かいですが足利義昭よりもむしろ朝廷の方がもっと黒だと思います。もし義昭が知ってたらその時世話になっていた毛利も知ってたと考えるほうが自然だと思いますし、知ってたら清水宗治を切腹させなかったんじゃないでしょうか。少しマニア入ってしまったでしょうか。 ゴシップネタについては確かに本当に秀吉の実子かという疑いはあると思います。その筋では三成より大野治長のほうがより嫌疑をかけられてるようですが。もし三成でなかったらあの世で「ちょ、ちょっと待ってえな!弁護士よんで!DNA鑑定して!名誉棄損で訴えんで!」って三成が叫んでるかも知れませんね。

トピ内ID:3336350745

...本文を表示

主で~す。

😀
amadeus トピ主
予想以上の反響に驚きつつ・・・ せんごくん様 個人的には根拠はないんですが、どうも単独説って納得できませんねえ。あの教養豊かな光秀がとっさの思いつきでそんなことするのかなあ~~って。でも犯罪でも「あの人がそんなこと・・・」っていうのもある意味定番なのかもしれません。 斎藤道三様 濃姫ですか。確かに初期の信長では欠かせない登場人物ですが、美濃を龍興から奪った後はあんまりclose upされないところですね。1600年代まで生きたとかあるみたいですが、本能寺でともに討ち死には創作っぽいですよね。 サムライ様 経済成長との直接的な因果関係をいうならむしろ歴史好きの人気のもう一つの双壁の幕末の方があると思うのですが。欧米列強に対し富国強兵、殖産興業で突っ走っていく原動力だったと思います。

トピ内ID:3336350745

...本文を表示

光秀主犯説

041
みらくる・けいん
明智光秀は天下を取りたくて,必要な手続を踏んだのだと思います。 当時の最大級の実力者であり,千載一遇の機会が目の前にあれば誰でもやると思います。 殆ど誰にも気づかれずに大軍をもって本能寺を包囲し, 完全に殲滅するというのはなかなか普通の武将にはできないと思います。 ただ,その後の相手が一枚上手だっただけだと思います。

トピ内ID:2066103759

...本文を表示

戦国(と幕末)ファン歴14年です

🐱
わかめ
ハマったのは中3の時。 好きな戦国武将は、石田三成、大谷吉継、上杉謙信、竹中半兵衛、島津義久、豊臣秀長、武田軍(信玄+二十四将)です。 こうして見ると、私は滅びの美学に弱いのかもしれません・・・。 実家は桶狭間の近くで、信長・秀吉・家康を生んだ土地出身なのですが、 舞台の中心でスポットライトを浴びる彼らよりも、歴史の端で美しく生きた脇役を愛します。 (羽柴時代の羽柴ブラザーズは好きです) 秀頼の本当の父親疑惑は、大野治長(淀の乳母、大蔵卿の局)の方が強いですよね。 確かに、三成の方がドラマチックですが。 大河ドラマ「功名が辻」では、三成と淀がデキてるような演出でしたよね。 女の勘さんの「秀吉に対する恨みをこういう形で晴らすのが女である自分が出来る最高の勝ち戦」に同意です。 淀の母親は秀吉を嫌っていたようですし、母親が自害したのも秀吉のせい。 さらに、自分は織田信長の姪であり、浅井長政の娘。 信長の元部下でしかも出自が卑賤の秀吉を見下すのは至極当然で、 さらにそんな男の妾にされ、自分は高貴な姫であるはずなのに、 寧々ごときに頭を下げなければいけない屈辱! 続きます。

トピ内ID:3752542151

...本文を表示

続きです。

🐱
わかめ
女としては、最高の復讐でしょう。 違う男の子供を本人は我が子だと思って、猫かわいがり。 淀はそれを見て、心の中で高笑いをしていたかもしれません。 寧々VS淀のバトルは、序盤は寧々が辛酸を舐めたと思いますが、最終的には寧々の勝利ですね。 世継ぎを産む・産まないで女の勝ち負けが決まる時代、 秀頼の生母である淀は肩で風を切って歩いていたことでしょう。 寧々はさぞかし辛かったと思いますよ。 私も辛いことがあった時、「寧々の人生ように長い目で見ると分からない!」と自分を励ましました。 でも、大阪の陣で滅んだ淀というか、豊臣を、寧々はどのような気持ちで 見ていたのでしょうか。インタビューしたいですね。 明智光秀に関しては、歴史上最高のミステリーで全歴史好きを魅了しますよね。 タイムマシンでもない限り、真相は分からないままですが・・・。 私もこればかりは、本当に気になるところです。 寧々と光秀にインタビューをしてみたいなー!! 「今だから言える、ぶっちゃけトーク」して欲しいです。

トピ内ID:3752542151

...本文を表示

なるほど

041
あっぱれ
どなたかのレスにありましたが、信長の亡がらを秀吉が持ち去ったというのは、なるほど納得がいきます。私のイメージとしては信長が逃げる為に使うであろう抜け穴の前で、秀吉の手の者が信長を待ち受け、そこで信長をばっさりと切り、そのままその人間が信長の亡がらをもう一つ作っておいた抜け穴から持ち去ったというのはどうでしょう?信長が死ぬ前に自分が取り立てて育てた「サル」に切られた事を知っていたのでしょうかね。もし知っていたらこれほどまでの屈辱もなかったかと。。 うーん、それと秀頼は秀吉の子供ではないでしょうね。いわば両親を殺した相手が自分よりも遥かに年上の秀吉だった訳ですよね。殺したいほど憎かったのでは?それに他の側室にも正妻にも子供がいなかったのに茶々にだけ2人出来たのは、やっぱりおかしい。秀頼の遺骨は残っていないと聞きますがもし残っていたらDNA鑑定するべきですよね。骨からでも鑑定が可能な時代がすぐに訪れるはずです。

トピ内ID:1177399142

...本文を表示

光秀は死んでいなかった?

041
忍者
光秀は死んでいたのではなく家康に助けられていたという説はいかがでしょうか? 光秀は頭が良かったという事なので、家康は光秀の能力を使って天下を手に入れたのでは? 家康を例える「鳴かぬなら鳴くまで待とう、ホトトギス」は全く持って家康を表してますよね。

トピ内ID:4124058521

...本文を表示

信長の死について

041
いい年こいた大人
 信長を恨む人は結構居ましたからね。  基本的に、朝廷と寺院は信長が嫌いでした。  さて光秀の蜂起が、朝廷の指示であった事は、結構有名な説です。  しかも、襲撃自体、光秀の単独犯ではなかったっぽいです。  実は貴族の私兵や寺院の雇われ兵も参加していたという説があります。  彼等には馬印が無いため、明智の馬印が目立ってしまったという事らしいです。  事実、明智軍の行軍日程には設定に若干無理があるみたいですが、足の速い少数が、その他大勢の包囲軍の中に参戦したとなると、時間的辻褄は合います。  ここからは、勝手な推論です。  信長は本能寺から逃れ、とある寺院に逃げ込んだ。  それを見つけてしまったその寺院の僧は、とても困ってしまった。  信長を逃がすわけにはいかない。しかし、信長を討ったり、引き渡したりしてしまえば、信長恩顧の武将達が絶対許すはずが無い。  信長がこの寺院に居た事すら知られる訳にはいかないと判断した僧は、自身の判断で信長を亡き者にし、亡骸を隠し、他の僧に伝える事さえせず、そのまま隠し通した。  こんなところでどうでしょうか?

トピ内ID:7091904238

...本文を表示

楽しそうですね

🙂
源三郎
小一の時に「獅子の時代」で明治維新にはまり、翌年「おんな太閤記」で戦国時代にはまりました。今迄沢山の女優さんが演じてこられましたが、お市の方は故夏目雅子さんが私の中ではNO.1です。 私も真田幸村大好きです。某検索サイトで人気投票をしていて、そこでも一番でした!それと昌幸、信幸も知れば知るほどはまっています。 本能寺の変ですが、色んな説がありますよね。秀吉は少なくとも知っていたのではないでしょうか。光秀の従弟か娘婿が、徳川家に重用された天海僧正になった説がありますね。光秀が実行犯にされたけど、裏の事情を知っていた家康が引き立てたのでは、と思っています。 横ですが、サムライさんの『日本が世界第2位の経済大国になったのは、アメリカの民主主義をお手本にしたおかげ説』は、???です。日本では江戸時代には、既に手形や取引の為の市場、先物取引等も行われており、世界的にみてかなり経済が発達していました。当時世界中で人口が100万人を越える人口を養える事が出来た都市は、江戸とバグダットだけじゃなかったかなあ。他に可能性があるとしても中国とインドでしょう。 続きます。

トピ内ID:7435861629

...本文を表示

トピ主

😀
amadeus トピ主
土日を経てまた登場です。 みらくる・けいん様 天下を取るための必要な手続きを本当に光秀が踏んだとは思いにくいのですが・・・なんか場当たり的な犯行に見えるのは僕だけでしょうか。 わかめ様 戦国って知れば知るほど脇へ脇へと興味が移っていきますよね。それをマニアックというんでしょうが・・・。秀頼についてはドラマでは三成が淀と親密っぽく書かれますが、修理亮では「おまえ誰やねん」ってなるからドラマ的にはしょうがないんでしょうね。これもよく言われますが、浅井の血って歴史の中枢にずっーと残ってるんですよね。秀頼はおろか家光もそうですもんね。浅井の魂・・・恐ろしや。 あっぱれ様 光秀が懸命に探しても信長の遺骸が発見できなかったのが本当なら、秀吉が噛んでいた説も面白いですね。秀吉にしてももはや信長は自分では始末できないが、確実に始末してもらわないと困る対象だったでしょうから。 忍者様 それこそ既出の南光坊天海説に通じる発想ですよね。僕もこれは 「あると思います!(天心木村風)」

トピ内ID:3336350745

...本文を表示

トピ主くん

😀
amadeus トピ主
地味に伸びるトピに感謝しつつ・・・。 いい年こいた大人様 他寺院に逃げ込んで消された説も面白いですね。二条城は近いですがもちろん明智勢が包囲していないはずはないし、また最初は信忠さえ疑っており、結局ともに行動して二人同時に討たれるような愚行を信長が選択するはずもないですからね。 源三郎様 楽しそうですね・・・そうです少なくとも僕は楽しいです。みんなで好き勝手想像(妄想?)して楽しみましょう。 人気投票ってどうしても有名な武将が当たり前だけど上位にきますが、どうか北条氏康も注目してやってください。深イイ武将ですよ。 天海は光秀や、おっしゃるように秀満っていう説もありますね。いずれにしても戦国末期に何の脈絡もなく突然でてきてあれだけの権力をもった天海は怪しいですね。

トピ内ID:3336350745

...本文を表示

2度目です

💡
女の勘
こんにちはトピ主さん。 大野治長父親説は知っているのですが、そうすると三成が関が原で先頭に立った理由が私としてはいまいちしっくりこないんですよ。 切れ者だった三成が家康の実力が見えないハズもなく、負けると予想される戦をわざわざするのだろうか? 秀吉亡き後の豊臣家に(主君の子とはいえ結局は他人の子の秀頼のために)そこまで肩入れするのか? いくら家康とソリが合わなくても、自分の命のことだけを考えるなら三成だったら家康ともう少し上手くやったのではないか?と。 茶々が身篭った時、三成は朝鮮だったとか言われていますが、現代のようにエコーで胎児を診察するわけでもないので1ヶ月や2ヶ月くらい簡単に誤魔化せますし、可愛い我が子がいるからこそ三成は豊臣家を守ろうとした。 秀頼が三成の子だったら私としてはスッキリ合点がいくのです。 あの世で三成が「勝手にスッキリするなーー!!」って、怒っているかも・・ですが。(笑) 余談ですが、以前友達と信長・秀吉・家康の3人だったら誰が一番いい男?と話をしていて、私が「彼氏なら信長、友達なら秀吉、結婚するなら家康かな?」って言ったら変人扱いされました。

トピ内ID:9626620915

...本文を表示

輝は別の趣味からの命名です。

🐱
期待はずれでごめんなさい。 さて、去年でしょうか、某サスペンスの帝王司会の歴史番組をなにげなく見ていたので、記憶違いでしたら失礼します。 秀吉には淀君より先に子供を産んだ側室がいたといっていたような。まあバラエティ色の強い番組ですからどこまで真実かはわかりませんが。 ただ、本当に秀頼以外に子がいたなら、秀頼は秀吉の子でもおかしくない・・・ 秀吉に子を成す能力が無かったのではなく、極めて能力が低かったと。でも淀君だけ2人出来たのはやはりおかしいですね。 私も昔から三成の子かと思っていましたから、意外でした。治長説も聞いたことありますが、三成でしょと思ってました。真相は淀君のみぞ知るですね。

トピ内ID:9058477049

...本文を表示

ちょっと指摘

041
通りすがり
上の方のレスで、淀君だけが秀吉の子を産んだという記載がありましたが、秀吉の最初の子は他の側室が産んでますよ。淀君が産んだのは二人目、三人目です。 あと大河ドラマですが、85年に「真田太平記」が放映済みです。 なお、帰蝶さんは、本能寺以後、織田信長の次男信雄の庇護下にあったようですが、歴史書の記述が曖昧なので確定ではありません。

トピ内ID:5444916239

...本文を表示

実は松永久秀好き

らふれしあの乙女
とても楽しいトピですね。 私は真田が一番好きなのですが、なぜか松永久秀が昔から気になってます。 武将のくせに爆死したからかなぁ。 >忍者さま 光秀が生きていた説、昔日光江戸村でみました。 そこでは、光秀が天海として生きていってましたよ。

トピ内ID:7850504759

...本文を表示

黒幕が居た事は確かなんですが…

😠
アキヒコ
私も朝廷や上位の公家連中が裏で操っていたんじゃないかと思うけど…私的にはなんらかの形で秀吉が一枚絡んでいる様な気がしてます なにより秀吉と光秀との仲はそれ程良くなかったらしい(光秀は秀吉に対して信長に気に入られ追い抜いて行くのを嫉妬や嫉みの視線を送っていた…と言う話が有ります)  そもそもが光秀と秀吉はまったく似た様な境遇だった様で嫉妬の念は尚更強かったかもね しかし、仮にそうだとすると…後々の話と繋がらない  納得行くのは光秀&秀吉&家康の三者の間で何等かの話が有ったのかもしれない(光秀は本能寺からの敗走中、山崎の合戦で敗れるが…首は影武者との説も有り、家康が天下を手中にしてから光秀は天台宗の大僧上南光坊天海として面会してる 家康は一目で光秀と見破ったと思う)    また今尚、信長の遺体が発見されてない(歴史的には未発見) 一説には比叡山の何処かの寺院に墓が有るとの話も有りますが定かではないです ど~もなんかねぇ全て仕組まれてたんじゃないかなぁ~って気がしてきちゃったなぁ

トピ内ID:6098448148

...本文を表示

三成の生き方

😀
amadeus トピ主
女の勘様 僕が思うには三成は究極の是是非非人間だったんだと思います。普通の人なら、他人のよくない行動でも人間関係を考えて目をつぶることってありますが、彼の朝鮮出兵などのエピソードなどからやっぱり出来なかった。 普通の人なら考える家系の存続より上杉同様「義」を重んじる人だったんだと思います。よって僕個人は三成が淀に手を出すことなんて絶対にしなかったろうし、薄々負けることに気づいてはいても秀吉の恩に奉じるために起ったんだと思いますし、それが男の美学なんじゃないでしょうか。例えば岩谷城玉砕の高橋紹運のように。 信長・秀吉・家康だったら男目線では上司に秀吉、友達に家康、信長は・・・きついですね。 ふられしあの乙女様 実は僕は三好も大好きです。長慶、義賢、安宅冬康、十河一存の四兄弟とか、いろいろ調べました・・・だから三好を崩壊させた松永弾正め~~~!って感じです。非常に頭がよく即物的、合理的なところが信長と似てたんでしょうね。

トピ内ID:3336350745

...本文を表示

すいません・・・その辺疎いもので。

😀
amadeus トピ主
輝様 秀吉の側室に淀より前に子供がいたのは恥ずかしながら知りませんでした。でもやっぱりくどいですが三成じゃないと思います。 通りすがり様 真田太平記は見てなかったので知りませんでした。帰蝶をはじめとして姫関係は僕もやや弱い感がありますので、どんどんつっこんでください。

トピ内ID:3336350745

...本文を表示

トピ主の本能寺真相予想

😀
amadeus トピ主
アキヒコ様 トピの最初に少し触れていますが、もう少し詳しく。 まずそもそも信長を亡きものにしようと考え付いたのは朝廷で、得意の焚きつけで利害が一致する実行犯を探した。そこで今後領地が増やせない(織田と同盟の北条としか接してない)、家康に白羽の矢を立てた。はっきり言って当時、もはや織田にとっては徳川は用済みに近かった。 ただ家康は直に信長を討てない。全面抗争では勝てず、奇襲では名が落ちる。そして家康が、同様に当時用済みに近い扱いをされ、旧権威を重んじる光秀にその後の安全を保証して実行させた。光秀は自分の身を挺しても朝廷を軽んじる、いや潰そうともしている信長が許せなった。おそらく本能寺後、家康がいち早く光秀軍を討ちに行き、光秀は保護する出来レースの予定だった。しかしそれをいち早く察知し利用したのが秀吉。 もはや信長は怖いだけで自分の実力は十分にあった。本能寺の変がこれから起きることを知った上で帰洛準備をしていた。情報はおそらく秀吉に取り入る公家から漏れた。山崎の合戦後光秀は家康のもとで密かに保護し、秀吉の死後再登場する天海。その縁で春日局も登用。こんな感じはどうでしょうか。

トピ内ID:3336350745

...本文を表示

トピ主さん さすがです 私が申したい事はその通りです

🙂
アキヒコ
まったくその通りなんです 春日局は血縁関係から言うと光秀と近いんですね だから天海となった光秀を一目見て全てを悟ったんだろうなぁ しかしこう言う筋書きを考えた人物が居たんでしょうか?? 誰が光秀を天台宗の寺院に匿ったのか?…先々の事まで予見してたのかな もし…そんな人物が居たんなら何やら恐いなぁ~って正直思うよ            ちなみに…私が本当に好きな時代は江戸時代後期である幕末なんです あの様々な人物を輩出し色々な出来事が日本各地で有って…場所によってはまさしく血で血を洗う動乱の様相だったでしょうね そんな動乱の時代に産声を上げたんなら一体どんな風に生きたんだろうなぁ きっとすぐに死んじゃってるやろうねぇ(笑!!)

トピ内ID:6098448148

...本文を表示

恐れ入ります。

😀
amadeus トピ主
アキヒコ様 犯罪捜査的に状況証拠と動機を考えると上記の解釈が最も整合性があると思ったのですが、”さすがです”とは恐れ入ります。せいぜい朝廷あたりの力で匿ったんじゃないかと僕は思います、無論家康も承知の上で。 幕末も人並み以上に詳しくはありますが、理念で戦った幕末より領土を増やし、家臣を養うといったシンプルな理由で戦った戦国の方が僕は好きです。戦うのにゴタク並べられても「うるさーーい!」って(笑)。それこそ戦国時代に生まれたと思って確認したら長篠の合戦直前の武田だったりして・・・。終了・・・。

トピ内ID:3336350745

...本文を表示

黒田如水という男

041
いい年こいた大人
 信長暗殺の情報について、私は秀吉は知らなかった説の方に賛成です。  秀吉という人物は、隠し事が苦手だったようです。  しかし、水攻めに大返しと、まるで準備していたような都合の良さですので、何かあるとは考えたくなります。  そこで浮かぶのが、軍師、黒田如水という男。  水攻めから大返しに至るまで、秀吉の毛利攻めの立案実行を担当した人物です。  記録にも、信長の死を知ってうろたえる秀吉に、「殿、天下取りのチャンスです」的な事を言って落ち着かせたという話があります。(落ち着く秀吉も秀吉ですが)  この、黒田如水のその後は、このあまりのキレっぷりに秀吉自身が恐れ、冷遇されています。  秀吉に自分の亡き後、如水が天下を狙うと恐れられたのも、信長暗殺を知りながら顔にも出さず、その後を完璧に演出し、自分の上司秀吉をあっさり天下人に据えてしまったという所業から考えてみればれば、信憑性は増すと思います。  そんな訳で、信長暗殺の情報は、秀吉自身は知らなかったけど、黒田さんは知っていた。に一票です。

トピ内ID:7091904238

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧