本文へ

クローン人間

レス43
(トピ主 0
🐶
natsuki
話題
先日のニュース番組で、死んだ愛犬の遺伝子からクローンを再生するビジネスについて報道していました。
アメリカの老夫婦が韓国の企業に1000万円を払って造って貰ったとの事です。

…正直信じられません。
一説では、人間を再生させる事は犬よりも簡単と聞きました。
これから技術が発達し、いつか人間もクローンとして再生させられる日が来るかもしれません。

いったい世界はどうなってしまうのか…
皆さんは、もしも自分の大切なペット、もしくは最愛の人が亡くなってしまったら甦らせようと思いますか?

トピ内ID:3834715090

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数43

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気持ち悪いです

041
ひかり
クローンだろがコピーだろうが、私には「ニセモノ」としか思えません。 そのニセモノに自らすすんで騙されてやっておいて、心をかけてしまえるというのは、自己愛でしかないと思います。

トピ内ID:7185345442

...本文を表示

再生できるのはボディだけ…

大福
クローン人間、クローン動物が実現できたとしても、それは肉体が遺伝子的に同じように再生できた、と言うだけです。 その「人」をその人たらしめる魂というか、心までは再生できないでしょう。まったく別人、別物だと考えるべきだと思っています。 自然の摂理に倣い、旅立った人は心の中でだけ偲ぶべきだと考えてます。 蘇らせるべきではありません。

トピ内ID:7496961861

...本文を表示

出来る事と、やって良い事は違います。

041
asuka
人間であろうとペットであろうと、亡くなったから クローンで甦らせるなど、私の中では論外です。 確かにDNAは同じ、姿形は同じかもしれません。 でも人格はまったく違います。まったくの別人格ですよ。 クローン再生されたその人ではなく、死んだ人の代わり としてしか愛されないとしたら、これ以上残酷なことはないです。 クローンの研究は、生命倫理の立場から厳しく制限されていますよ。 科学的に出来る事と、人としてやって良い事は違います。 但し、怪我や病気の治療方法の一つとして 自家移植(臓器移植、腕や足の欠損)を目的とした 臓器や四肢のクローン研究は着実に行っていく必要が あると思います。

トピ内ID:9825861024

...本文を表示

時間の経過を考えなくてはいけません

🐴
大ちゃん
クローン犬の場合には 1~2年であなたの知っている犬の姿になります。 飼い主であるあなたになついてくれるでしょう。 最愛の人のクローン人間の場合には 赤ん坊から育てなければなりませんから、大変な労力が必要です。 歳の差は縮まりませんから、クローン人間が成人する時には あなたは高齢者になっています。 その間にはあなたと関係のない恋愛をしてしまいます。クローン人間にとってのあなたは親でしかありません。 決して恋愛関係は戻らないのです。

トピ内ID:8863940277

...本文を表示

SFに踊らされる人大杉

🐱
雄猫@home
クローンとは遺伝情報が同じだけの存在がある、ただそれだけ。 一卵性双生児は相方から見ればクローン人間そのもの。 一卵性双生児が全く同じ大人に成長するわけではないのに、 犬・猫で毛並みの模様の違うクローンが生まれると『クローンなのに 全く同じになっていない』と言って訴訟を起こす人まで現れる始末。 クローンに対して知識が無さすぎですよ。 SF小説・映画で、なぜか、肉体が同じだけではなく人格・記憶まで 全部コピーされた「クローン」と称するものが出てくるから、そんな 小説・映画からおかしな理解をしてしまっているのだとは思いますが、 もう少し知識・教養を身につけて欲しいものです。 クローン作成行為・結果そのものの存在(=一卵性双生児を人為的に作ること)の 問題と、クローン技術が派生させる別の問題(臓器移植用人体作成など) とは分割して議論しないと、下手をすると『一卵性双生児の片方には 存在価値が無い』といった誤った方向に議論が進んでしまうから、注意が 必要ですよ。

トピ内ID:2249261956

...本文を表示

思い出は戻らない

🐶
むぎ坊
ので、私はクローン人間もクローンペットも要りません。 細胞も何もかも最愛の人やペットと同じでも 共有した時間は二度と戻らないんだし。 まったく同じなのに、まったく違う人間・動物と 一緒にいるのと同じになるんじゃないのかな? たとえばの話。 今、最愛のダンナが急に居なくなってしまったとして 私がお金を積んでクローンを作ったとしても、 そのダンナは私を選んで一緒にいてくれるんでしょうか? クローン技術は、医療技術としては素晴らしいと思うけど 人間そのものや動物そのものを作ってしまうのは 何か違うよね~、と思ってます。

トピ内ID:8461650646

...本文を表示

思いません

🐤
pon
テレビでホルスタインのクローン牛の柄がはっきりと違っているのを見ました。 神様ってさすがだなあと思いました。 その動物や人を愛したのは容姿だったのでしょうかね?。 性格は遺伝子だけでなく時代や環境によってたやすく変化させられてしまうので(犬ならそんなに差がでないのでしょうか?) 人の場合は赤ちゃんで産まれてくるのですから代用としては意味がない気がします。「私とこういう関係だったのよ」と言ったところでクローン本人は「??」 亡き夫・子の代わりといっても同じ会社に入る事や、同じ学校のクラスメイトを持つことは時空でも超えない限り無理ではないでしょうか・・。

トピ内ID:1412459158

...本文を表示

モノとして扱われる可能性も

🎁
羽衣
他のトピで泣ける本でもあげましたが、(ネタばれですが) カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読んでみてください。 こういう可能性は薄々というか、多分将来あるじゃないかと皆さん感じてらっしゃると思いますが、 ヒトが自分の体の一部を病んだり事故等で失った時のための、代替物(移植する) として生み出し、成長させるモノ(まさにモノです)として扱われることもあり得ると思います。 本の中にも出てきたと思いますが、いったんクローン人間を認めてしまえば、 失った人を取り戻そうとするより、自分や自分の大事な人の病気や怪我をまず治すのに 「使い」たい、と考える方が先ではないでしょうか?身内が万が一の時、考えずにいられるでしょうか? 本の中ではクローン人間として生まれた人はどんどん体の一部を「提供」していくことを強要されます。 (逃げなかったのかな?とも思いますが。) いずれにしてもこういう可能性が決して今後ゼロでいられるという確証はなく、 科学の発展を怖いと思うようになりました。

トピ内ID:7544389931

...本文を表示

犬だったか猫だったか

🐴
小太郎
クローン技術って、まだまだわからないことだらけだそうで、先日読んだ記事には、クローンで誕生させた犬だったか猫だったかは、毛の模様が全然ちがったそうです。遺伝子情報が全く一緒だとしても、発現の仕方は違うのだそうで…。 そのアメリカのお金持ちの犬は、ちゃんとおなじ模様だったんでしょうかね…。違った場合、訴えられたりしないのでしょうか。お金があるのも大変ですね。

トピ内ID:3296216192

...本文を表示

寿命

041
ぽち
最初のクローンの羊のドリーは短命だったと聞きます。新しく生まれた命も採取した細胞の寿命からカウントされてしまうので、その分短くなると説明されていました。 やはり人間の能力ではまだ紙の領域に達していないからでしょう。 それは超えてはいけない倫理と言うものが存在するので、まさか人間までには応用しないと思われがちです。 しかし倫理とか世間のモラルとかは時代によって変化していくものだと思います。 クローンがいいとは決して思ってはいませんが、時代の揺らぎによって取捨選択されていき、何が人間にとって正解なのかは、何十年か先の未来にならないと分からないことなのだと思います。

トピ内ID:1104453374

...本文を表示

遅すぎる

041
死は尊い
今更恐れても遅すぎます。 オフィシャルでは出ていませんが、 もう存在していてもなんらおかしくはないと思いますよ。 というより、まだ手を出していないだろうと考えている人が いることに、嫌味ではなく「平和なんだなぁ」と思います。 ただ、クローン人間は全く同じ「人間」にすることは不可能ですよ。 全く同じ遺伝子情報を持った人間であるだけです。 オリジナルと全く同じ環境は作れません。タイムマシンがあったとして、同じ空間で生活をさせても 同じ「人間」にはなりません。 死とは最も大きな幸福です。 全く同じにはなりえないため、私には意味がないのでほしいとは思いません。 できる=してOKとも思いません。 クローンは再生ではありません。0と1の狭間には大きな隔たりがあります。 0から1を作ることは1を模造することと大きく異なります。クローンは1の模造としても不完全。0→1は妄想の域。 「同じ人間」を作ることは極めて困難です。厄介なのは「違うものを形・情報だけで同じと妄想すること」が 人間には可能という点です。その妄想にいたる精神の幼さをどうにかした方が早そうです。

トピ内ID:7074105528

...本文を表示

世界はあまり変わらない

041
チュン夫
すでにレスにあるように、クローンといっても、遺伝子が 同じだけです。体格や心まで全く同じ動物や人間が できるわけではありません。 なので、亡くなった人や動物が甦ることはありません。 せいぜい、外見そっくりな赤ちゃんができるだけです。 (大勢作ると問題になるでしょうけど) お花見のソメイヨシノや温州みかんなど、挿し木で増やす 植物はみんなクローンです。 どれもよく似ているけど、枝ぶりなど少しづつ違う。 クローンの問題は、 植物と同じように、人為的に人や動物を増やしてもいいのか。 生まれてきた動物や人間の権利はどうなるのか。 など、いろいろな問題が提起されています。 でも、人間は古くから、植物やペットや家畜を人為的に交配し、 好みの種類の生物をたくさん作ってきました。 (作ったものを雑種にしないよう、純血種なんて言葉もあります) 人工授精や体外受精は昔の倫理では悪ですが、 今やすでに一般的になりました。 クローンも倫理的に受け入れられる範囲で、 少しづつ、当たり前の技術になるのでしょう。

トピ内ID:2473147799

...本文を表示

あり得ない

唯一無比
「記憶」がすべてだと思います。 いくらクローンを作っても、亡くなった人と作った思い出を共有することは不可能。 クローンは亡くなった人とは別人だと思います。 蘇るのは遺伝子のみで、本人ではありません。

トピ内ID:9216046606

...本文を表示

遺伝子学を学んでいました

041
人として
最近まで大学で分子遺伝子学を専攻していました。 でも学問として魅了される自分が”人”になる瞬間、神の領域に踏み込んだ罪悪感に耐えきれなくなり、何年間も費やした事を止める勇気はすごくパワーが必要でしたが、決心しました。 遺伝子学は分子レベルでダイナミックに進化を感じる事の出来る、いつも学ぶチャンスを与えてもらった事に、生まれて来た事に感謝をしていた程すばらしい、表現出来ない程魅了される領域ですが、人としては耐えられなかった。 大学院進学を先輩に相談した時、先輩が人として見れなかったです。 今は生化学を完全に離れた分野の化学を専攻していますが、ものすごく気が楽です。 トピさんこのトピをありがとうございます。 自分への懺悔になる感じで、吐き出せた感覚で少し気が晴れました。

トピ内ID:4290408605

...本文を表示

実際は

041
a
クローンと言うかコピーはムリだと思います。 例えば食べ物とか環境で、見た目が変わりますよね。 あと環境要因で性格が変わるでしょう。 例えば事故に会った犬なら臆病になるだろうし、 人間に虐待されたら人間不信になるでしょう。 クローン犬ってことで注目されたら人好きな犬になるかも。 要素としては同じだけど、 違いは出ますよ、やはり。 双子だって見た目や性格はやはり違うじゃないですか。 倫理面で言えば何とも言えない。 規制はすべきだと思う。 ほっといたら何でもアリになりそう。

トピ内ID:3679453822

...本文を表示

結局

😉
もんてぃ
本物との違いが目に付き始め、結局望んで作ったにもかかわらずクローンの存在そのものを否定する というのを訊いたことがあります……

トピ内ID:1202012293

...本文を表示

アニメ映画みたくクローン人間が未来社会では沢山増えるかもねぇ

🙂
ノーチラス号の乗員
しかしそんな世の中になるにはまだまだ先の話だと思うよ 何故ならクローンとは言え人間を遺伝子操作して造り出す訳ですから倫理上から見て人間が生命をいたずらに扱うのは私はどうか?…と疑問に思います 未来世界を設定した洋画やアニメ映画は沢山有りますが、実際にクローン人間と生身の人間、更にサイボーグとなった人間まで共存する社会になったら…… もはや何が何やらまったく分かりませんよ そんな社会になる頃には私自身の方がこの世に存在してないと思うなぁ(笑!!) はっきり言えば、100年先の未来世界に於いてなら有り得る話かもしれません 今の時代ではSFの域を出る事は無いでしょうね 勿論理論やテクノロジーは先行してると思います

トピ内ID:3103747583

...本文を表示

16年死んでいたマウスを生き返らせる

041
奇人変人
技術の進歩はすばらしいものがあります。16年間フリーザーの隅で死んでいたマウスの細胞から核移植という方法で同じ遺伝子を持つマウスを誕生させることができたと聞きました。マンモスを生き返らせることができる可能性がある一方で、SF的ですが、自分のお爺さんなどご先祖を育てられる可能性があることも示しています。 核移植はドリーという羊で証明されたように色々な異常が現れて早死にするようです。ただ一度核移植で生まれた動物同士を掛け合わせて生まれたものは正常に生育するそうで肉質の良い牛を大量生産するのに使おうと考えられているようです(聞きかじりですので間違っているかもしれません)。 以前、どこかで世界中の植物の種が保存されているということを聞きましたが、絶滅の危機にある動物の種(核)を保存することが必要になるかもしれませんね。

トピ内ID:7657701720

...本文を表示

その人をその人たらしめてるのは

041
ささこ
その人を、その人たらしめてるのは、遺伝情報だけじゃありませんよね。 生まれ育った環境、時代、関わった人たち 様々な複雑な要因の影響を受けて、初めてその人という人格が形成されてます。 遺伝子情報が同じという、一卵性双生児だって、それぞれ別の人格を持った別の人間です。 愛する人のクローンを作っても、それは愛する人と同じ遺伝子情報を持ってるけど、別の人間です。 クローンでも、全く同じ人間を作り出すことは絶対に不可能。 だから、命ある限り、周りの人たちを、大切に愛しましょうよ。

トピ内ID:1647256656

...本文を表示

映画の教訓

041
魔術師
あるホラー映画の中のセリフです 『人間を再生してはならない なぜならば  再生された肉体に元の魂が宿る事は  決してないからである』

トピ内ID:0182678837

...本文を表示

いいことなんてないと思う、きっと。

🐱
にゃんこっこ
私は蘇らせません。 クローンとは意思を持たないロボットではなく 故人と同じ遺伝子を持っているだけの、 人格はまったく別の「人間」だからです。 性格も価値観も異なって育っていくのに 故人と同じ人間性、役割を求められるクローンの 浴びせられる絶望感、屈辱感といったら一体どれほどのものでしょう。 それとも自尊心など持たぬよういいなりのように育てるのでしょうか。 そしてクローン人間が当たり前になれば、 人が命をかけて出産する意味も無くなりますよね。 まだクローン人間の実現が具体性を帯びていない頃 どこかの掲示板で「性の欲求を満たす道具としてクローンを 使ったらどうか」という書き込みを見たことがありますが、 (見たときは腸が煮えくり返りました) そういうとんでもない考えが現実として起こる可能性だってあります。 人間の欲望は醜いものです。 どなたかが仰っていましたが、 出来ることとやっていいことは違うと思います。

トピ内ID:2097133278

...本文を表示

鉄腕アトムを思い出した

🐧
空飛ぶペンギン
鉄腕アトムでは、天馬博士(でしたっけ?)が死んだ息子の代わりにアトムを生み出し、けれど息子とは性格も食べ物の嗜好も違うため絶望を抑えられず虐待する…という話ではなかったでしょうか? 手塚治虫さんのこのストーリーが正にクローン技術の危険性だと感じました。中身までは再生できないのに、再生できるのではと期待するほど二重の苦しみを味わいそう。 それに、ゲームみたいに再生やリセットができてしまう世の中になったら…とても恐ろしいですね…

トピ内ID:2983544210

...本文を表示

倫理上反対ですが・・

041
如月
一卵性双生児が事実上自然界のクローンである所からもわかるように、生後与えられた環境や学習や記憶などによって、オリジナルと全く同一人物になるわけではありませんので、クローンも別人といえるわけです。 別人と考えれば、クローンを誕生させる事に異議を唱えるべきかどうか微妙な所かも。倫理上反対意見が多いのが現状でしょうが、別方面では人類滅亡の危機を救う手段として、その利も唱えられているようです。現実的にいえば男女産み分けや、不妊治療にも応用可能な技術でもあるとの事。 例えば人類が滅亡の危機に瀕し、雌のみしか残っていない状況に陥っても、受精を必要としない「体細胞クローン技術」により子孫を残す事が可能になったり、病などで妊娠不可能な身体の方が子供を持つ事が可能になったりなど、そういった方面では必ずしも不利益ばかりともいえないのだそうです。 今はまだそこまで技術が進んでいないようですが、更に性染色体を操作により転換する事ができれば、男性から女性のクローンを誕生させるという事も可能だそうです(逆は不可能)。生殖をコントロールできるという事にはメリットとデメリット両方があり何ともいえないかもしれませんね。

トピ内ID:0886245328

...本文を表示

分かりやすい例

041
モグ
新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイがその象徴だと思います。オリジナルの代用品として作られて、見た目はそっくりですが人格は別で記憶の共有も出来ない。そんな存在を望むことになんの意味があるでしょうか。

トピ内ID:2019380190

...本文を表示

クローン=蘇りではない

🐴
れん
クローンは全く同じ遺伝子を持った生物を作る事。 一卵性双生児の片割れを(事によってはたくさん)作るだけです。 ペットならまだいいでしょう。 飼い主が愛情を持って接すれば、飼い主になつくでしょうし 人間は帰ってきたと錯覚する事ができますから。 ペットが死んだ後、「死んだ子とそっくりな色柄の子」を飼うようなものです。 でも、自分の意志を持って動く人間でそれは無理でしょうね。 元の存在の記憶を、脳味噌から取り出すことができるわけではないのですから ただ顔や体つきのよく似た人ができあがるだけです。 一緒に育った双子だって、何もかもを同じに感じ考えてはいません。 クローンとして生まれた人間が、自我に目覚めて造り主の思い通りにならなくなる ――というSFは、珍しくありません。 仮に人間のクローンが社会的に認められても、すぐに気がつかざるを得ない事だと思います。

トピ内ID:0109739891

...本文を表示

疑問自体が理解できません

041
水平線
確かに、犬や猫なら馴れるのも比較的容易でしょうし、 寿命も短く子犬から育てても数年で大人になるでしょう。 それに、知識や経験の記憶も言葉もなく違いを感じるのは難しいかもしれません。 実際、嗜好までそっくりとの話もあるようです。 しかし、人間ならそれまでにしてきた経験で、 知識や性質、人間性自体が非常に大きく変わるでしょう。 その年齢まで育てる間に、時間切れでしょう。 意味がありません。 最大の問題はクローンの開発失敗による犠牲者でしょう。 仮に生物学的に問題のない完全なクローンが生まれたとして、 だから何だというのでしょうか? 産んだ親がいないのは困りますが、 親がわからない子供とそう変わらないでしょう。 それに、代理母でも十分やっかいですし、 育児放棄や不慮の事故などによる孤児も残念ながら珍しくありません。 出生の秘密以外に普通の人間とは何も違いがありません。 同じ遺伝子の人間は一部の双子として存在しています。 同一クローンを何万人も生み出したら、識別に問題が出てきますが、 やっかいごとをそこまで大規模にやれば、どんな種類でも大問題でしょう。

トピ内ID:8671091972

...本文を表示

ペットセマタリー

🐱
ちくわ
私は、愛する対象が死んだからといって生き返らせるなんて!と、昔は思っていました。 でも、スティーブン・キングのペット・セマタリーやメアリ・シェリーのフランケンシュタインを読んで涙し、自分の子供を持ってみて・・・たとえどれだけ冒涜であろうと、生前の愛情の記憶が失われていようと、どんな状態で生まれ変わろうと、自分に可能な手段があるなら、蘇らせたいという気持ちを抑えきれるか、自信はありません。お金で済むことなら・・・。例に挙げた両小説とも、レザレクション(蘇り)がどれだけおぞましいことかを書いている小説ですが、愛があるからこその信仰・恐怖なのだと感じさせてくれました。現実には私には資金もありませんから(苦笑)結局苦しむだけ苦しんで時に少しずつ癒してもらうことになるでしょうが。 人間は不可能と思われることを克服しながら進化してきた、その究極の形の一つがクローンなのでしょうね。現在のところ、クローンの方向性は私たちの頭の上で決められてしまっている感があり、こうやって’感想’を述べるしか出来ることはないのかな、と無力感を感じます。

トピ内ID:1018516989

...本文を表示

そんな映画ありましたね

041
通りすがり
クローンたちの住む世界からクローンが逃げ出して、自分がクローンで本体の何かが壊れた時のパーツにすぎない事を知る・・・というお話 でも身体は創れても、脳は創れない そして脳にも寿命はあり、マンガのマモーみたいにはならないんですよね、確か 寿命は倍になると脳の研究で判ってきているらしいと聞きましたが、不老不死や甦りとはまた別の話 脳が壊れたら、クローンはただの「よく似た別人」だと思いますから、意味無いと私は感じますね 人類の永遠の夢「不老不死」や「甦り」が実現できると世界はどう変わるのかは、考えてもいい題材だとは思いますが・・・

トピ内ID:1675808364

...本文を表示

反対だけど

041
通りすがり
クローン人間や、クローン動物などは絶対反対ですが 事故や病気で失った臓器や体の一部をを再生することができるようになれば いいなと思います。

トピ内ID:9605045086

...本文を表示

ハードだけ再生してもね

041
サフラン
その夫婦については、 好きなようにすれば? としか思いません。 しかし、造られたクローンの子に付いては、ある意味本当に可哀想。 最初から何かのコピーである事を求められるとは。 その子が成長する過程で、前の子とは別の子なのだと夫婦がこころから認識してくれることを祈るばかりです。 そして、私が一番恐れるのは臓器売買目的や戦争の兵器としての人間の生産です。 クローンとして産まれた子の人権はどこまで守られるのだろうか?

トピ内ID:5475722391

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧