本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ブルーレイの再生(音声)について教えて下さい。

ブルーレイの再生(音声)について教えて下さい。

レス8
(トピ主 1
😢
RunRun
話題
A社のブルーレイレコーダーで録画した海外ドラマ(二ヶ国語放送)を
ブルーレイに移しました。
この機器でソフトを再生する時には副音声で視聴出来ます。

しかしB社のブルーレイレコーダーで再生する際、
主音声(日本語吹き替え)のみの再生で
副音声で視聴する事が出来ませんでした。

取り扱い説明書を見てもイマイチわからなかったので
まず副音声で視聴出来なかったB社に問い合わせをすると…

B社「こちらの機器で出来る事はないので、A社に問い合わせて下さい。」

そこでA社に問い合わせてみたら…

A社「他社の機器での再生については解りかねます。」との事。

こうなってしまうとお手上げです。
A社とB社のブルーレイレコーダーは別々の部屋にあり
どちらの部屋でも再生出来れば、と思っていたのですが…。

このように機器によりブルーレイソフトやDVDソフトの副音声が
再生可能だったり不可能だったりというのは一般的な現象でしょうか?

ちなみにA社・B社とも国内大手メーカーの物です。

わかりにくい文章で大変申し訳ございませんが
もし何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

宜しくお願い申し上げます。

トピ内ID:5083600578

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家電メーカー泣かせな・・・

041
匿名
昔、家電メーカに勤めていました。 おそらくA社、B社どちらも 「そんなん知らんがな」って心の中で思ったことでしょう。 基本、家電を作る際は自社製品の互換性テストはしますが 他社製品の互換性テストなんて普通しません。 というより物理的(いろんな意味)に無理です。 制作サイドからすると他社製品で作られた「映像データ」の再生で何が起こるかなんて誰もわかりません。(テストしてないんで) 一応書いときますけどテストしないのはメーカーの怠慢じゃないですからね。 トピ主の例のようにA社で録画したドラマがB社で副音声が出ないという“不具合?”が出てもB社の人間は直すことが出来ないのです。 A社がどのような仕組で映像を録画しているかとかB社の人間には知るすべがないからです。 決してB社が技術的に劣っているわけではないので早合点しないでください。 すごく簡単に言うと「相性が悪かった」それだけです。 基本、家電を買う際はメーカーは統一したほうが良いです。

トピ内ID:4337309187

...本文を表示

仕様の違いでありうるかも

🐧
オクトパス
A社製機器で録画された ディスクがB社製機器で 副音声再生ができない。とのことですが A社製機器の取説に 「この機器で録画した ディスクは他社製機器では、正常再生できない場合があります。」 とか、一文入っていないでしょうか? 市販ソフトの再生は問題ないですよね?

トピ内ID:1239634087

...本文を表示

ディスクの問題では?

041
パール
機材ではなくてディスクではないですか?友達から借りたら聞けないとかたまにあります。自分も良くわからないのでディスクを買うときは必ず同じものにしてます。安売りで買ってもダメな時があるので。でも何がどうダメなのか全然わかりませんねー。

トピ内ID:8287906320

...本文を表示

知らなかったです

青い光
逆に我が家の機器は予約時に「主音声」か「副音声」を選ぶタイプだったので 主/副とも両方録画(録音?)できる機器があるなんて知らなかったです。 次に機器を買う時は両方再生可能なのを選びたいです。 それにしてもB社のカスタマーセンターの対応は残念な感じですね。

トピ内ID:4271264686

...本文を表示

もしかして

041
つかさ
通常より長時間録画できるモードで録画してませんか? これは各社色々あるので相性等でやすいです。 DRモードという放送波をそのまま録画するモードがあるので それで試してみてはどうでしょうか?

トピ内ID:9572515055

...本文を表示

デジタル家電の宿命

041
mako
ひと昔前のアナログ家電の時代は、どこのメーカーでも殆んど同じ機能しかなかったので、互換性などあまり問題にならなかったが、いまのデジタル家電になってからは、ソフト設計次第だけで簡単に素人がいらないような複雑な機能までが取り入られることが出来るようになった為、互換性を要求するのは難しくなり、むしろメーカーも増設時には自分のメーカー製品しか使用できないように考えている向きがある。 ビデオレコーダーは、どこのメーカーでも互換性があったが、ブルーレイではメーカーによって画質処理方法が違うため、100%の互換性を求めるのは無理があります。 私もあるメーカーのブルーレイディスクが、初期化の時に「傷がある」とコメントが出て初期化が出来ないものが50%以上あり、メーカーに20枚ほど返品したが、「当方の試験では全て良品です。相性の問題?です」と試験データとともに送り返されてきました。以降そのメーカーのデスクの購入は止めました。

トピ内ID:5865223425

...本文を表示

トピ主です。

😢
RunRun トピ主
匿名様 お恥ずかしい限りです。 レスを読ませて頂き、なるほど!と痛感しました。 家電メーカーを統一すれば良かったです。 オクトパス様 見落としもあるかもしれないので もう一度取説をよく読んでみます。 パール様 ディスクは、ここ数年ずっと国内メーカーの同じ物を使用しており 今までに不具合は一度もないのですが、私にもわかならくて…。 青い光様 予約時に、その都度設定という機器もあるのですね。 いろいろ勉強になります。 つかさ様 仰る通り、長時間モードだった可能性があります。 それが原因のひとつかもしれないですね…。 mako様 最近の家電は性能がとても良く戸惑う事が多いです。 便利な反面、もう少しキチンと使い方などを 把握しないといけないと実感しました。 皆様、この度はレス本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 やはり何度試しても副音声の再生は出来ないので 今回は諦めます。 なぜダメなのか?がわかった気がしただけでも こちらで伺って本当に良かったです。

トピ内ID:5083600578

...本文を表示

出来ない場合がある。

🙂
家電好き兼業主婦
例えですが、C社のBDレコーダーとD社のBDレコーダーが我が家にあります。 C社の場合は、二重音声をダビング/再生するときは、「BD(DRモードのみ)」でないと出来ません。 D社の場合は、二重音声をダビング/再生するときは、「BD、DVD(DRモード以外にもできる画質モード有り)」です。 なので、我が家の場合は、C社の規格に合わせる必要があります。 BDで、なおかつDRモードでDiscにダビングしないと両方の機器で副音声が楽しめません。 こうして書いてみるとD社の方が高性能のように思えますが、私はDLNA対応機器の操作の都合上、C社のほうが都合がよいです。 どのメーカーにも一長一短ありますね。 もし、お時間があれば、B社の機器でDisc作成する前提で、二重音声がダビングできるDisc/録画モード、及び、再生方法を今後の為にも、B社に確認されてみてはどうでしょうか。 それであれば快くサポートしてくれると思います。

トピ内ID:5536696927

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧