既婚男性です。別のトピに「いままで生きていたなかで最高の映画3作!何ですか? 」がありました。
私も参加させていただいたのですが、とっても面白かったです。
読みながら「よし!週末は映画を見よう!!」と考えていました。
それで、こんなトピを立ててみました。
大ざっぱにいう日本文学、フィクション、ノンフィクションを含めた作品で、というのはどうでしょう?
私の場合は、
1、「コインロッカーベイビーズ」村上龍
これ以上の作品を、氏はいまだに書いていないと思います。
多感な頃に読んだ事もありますが、「すげーっ!!」って当時思いました。
2、「敗れざる者たち」沢木耕太郎
「深夜特急」の方が有名ですが、断然こっちです。これも多感な頃に読みました。
何本かのノンフィクションから出来た作品です。読んだ当時、多くのことを感じた作品です。
3、「錦繍」宮本輝
圧倒的に女性に支持されている作品ですね。何人かの女性に勧めましたが、
全員から感謝の言葉をいただきました。その中の一人が我が家で一番偉い人(妻)です。
宮本氏では「優駿」や「五千回の生死」(短編集)の方が好きなのですが、なにせ偉い人がそう申しておりますもので。
3本に決めるのは大変で、それ以上の作品を書いてしまいたい気持は本当に分かるのですが、
3本限定って事で(選ぶ作業も面白いですよ)いきませんか?私は存命の作家って事で考えました。
明日になると、また別の作品を選びそうですが、この3本をあげてみます。
他のトピで「外国文学3本」や「心揺さぶるこの3曲」とか「スポーツ名場面3つ」とか「火の出るような短編3作」とか
「演劇3公演」とか「アントニオ猪木、炎の3番勝負」とかとか、色々出てくると面白いなあ。
トピ内ID:9975643398